• ベストアンサー

交通事故の過失割合について

はじめまして。先日交通事故を起こしてしまい困っています。 知識のある方からアドバイスいただけたら助かります。 私は車で左折専用レーンから左折した所、バイクを巻き込んで しまった格好になります。 状況としましては、直交ではない交差点で私の進行としては 斜め左に緩やかに曲がっていくような交差点でした。 信号が赤で止まろうとした時に、後ろからバイクが来ていたのが サイドミラーで確認出来たので、巻き込み防止の為左に寄せて 停車しました。信号が青になり曲がろうとしたら助手席のドア部と バイクが接触し、バイクの方は転倒してしまいました。 幸いバイクの方は特に怪我もなく、無事だったのでそのまま警察 を呼び、事故処理を行いました。 バイクの方は隙間が空いたので抜けると思い、進行(左追い抜き) したと証言されています。しかし私としては、巻き込み防止を 行い事故防止する義務は果たしたと思っております。 さらに接触して停車後、私の後ろを走行していたドライバーの方が お声をかけてきて下さり、「バイクは一度、左側の縁石に当たり その後、私の車に接触した」と伝えて下さいました。 その方は携帯電話の番号を教えて下さり、必要があればいつでも 証言して下さると仰っております。 そんな中で、相手の方の自動車保険会社から電話がありました。 事故の過失割合は9対1(バイク9)になるというお電話でした。 私としては、完全に過失0だと思っていたので、その旨を伝えると 動いている者同士の事故は10対0にはならないと言われました。 私が運転していた車は仕事用の車で、修理に出しその間は使用出来ず それだけでも、私にとってはかなりの損害です。 さらに、事故の1割を負担するだなんて到底納得がいきません。 なんとか10対0にしたいのですが、やはり私が動いていた以上 過失は発生してしますのでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

過失0というのは、赤信号や渋滞などで完全に停止している状態に追突した、という時ぐらいにしか適用されません。 大抵の事故はどんなに相手に著しい過失があるとしても、過失が付く事が殆どです。 今回は左折巻き込みの事故ですが、予め左側に車を寄せてますので、確かにあなたの過失は少ないですが やはり、後方にバイクがいる事を認識しているならば、それでも突っ込んでくるかもしれない、と思った運転が必要とされる。・・というのが過失割合などでよくある話になります。 ですので、90:10であなたに10の過失ならば、これは結構いい方かと思いますよ。 一般的に車が左側に寄せている場合でも、バイク60:40車やバイク70:30とされていますので。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/

miyabirieo
質問者

お礼

確かに、バイクを確認し左に寄った時点で事故を想定出来た と言われるとその通りです。 皆様のご意見を見させていただくと、9対1は良い方と捉えるのが いいのかも知れません。 少し分からなかったのが、一度縁石にバイクが接触し、その後 私と接触という点です。 それでもやはり過失はあると考えるのがいいのでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

納得いかない気持ちは良く分かります。 どんなに注意をしていても事故に巻き込まれることはあります。 もし相手が飛び出して来た子供でどんなに注意しても防げなかったとしても、 車側の不注意と言われます。 残念ながら、車を運転する場合には、 そういう納得出来ない部分も納得した上で運転しなければなりません。 どうしても納得出来ないんであれば、 今後は車の運転は一切しないしか対処法はありません。

miyabirieo
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 ご意見どうもありがとうございました。

回答No.3

運送会社の事務員をしています。 二輪車相手に9:1ならばラッキーだと思います。 今後は二輪車を確認しているならば先に行かせた方が賢明ですよ。

miyabirieo
質問者

お礼

仰る通り、先に行かせるのが賢明でした。 ご意見ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

残念ながら0はあり得ないと思います。 2~3割の責任を取られても仕方ない場合もあり、むしろ9:1で済めば運がよい方かも。

miyabirieo
質問者

お礼

運が良かったくらい思わないとダメなのですかね。 ご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 交通事故に遭いました

    事故の内容は、双方言い分が違うのですが交差点手より前で接触、交差点での接触 左折巻き込み、並行接触に分かれています。 自分はバイクで相手は車です。自分の良い分では車が左折する際巻き込まれました。 接触痕は車に残ってます。 ・今後、接触痕で巻き込みかそうでないかわからないものでしょうか? ・左折巻き込みと並行接触の過失割合を教えて欲しいです。 ・骨にひびが入っており、治るまでに2~3週間かかるようです。  その間の慰謝料はもらえるのでしょうか?病院に  通わないとだめなのでしょうか?  接骨院等いきたいのですが、治療費、通院日数に入れてもらえるので しょうか? ・相手の自賠責を使うことはできるのでしょうか? ・今回、並行接触、左折巻き込みで行政処分内容が変わると  思うのですが、それを教えて欲しいです。

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    先日、原付と事故(左折巻き込み)を起こしました。私が車で、相手が原付でした。大きな国道(片側2車線ずつ)で、私は駐車場に入ろうと、左車線から左に寄り、ウィンカーを出して左折準備をしていました。バイクは同方向に直進してきたのですが、曲がった時には既にバイクが車の横におり、バイクの後方にタイヤが少しかすったようで、バイクの方は転んで膝と肘にかすり傷を負い、病院へ連れて行きました。警察の方は、物損で処理されたので、後の話し合いは当人同士でという事だったので、「治療費などはなんとか出来るようにします。」と言って連絡先を交換しました。相手の方が未成年だったのでご両親に電話を頂き、物損に関しての過失割合が8対2であることを伝えると「娘の知り合いの法律関係の人が『そんなことはない、10対0のはずだ。』と言っているので、全部あなたが払ってください。仕事の皆勤と、治療費とバイクの修理代です。娘はスカートまで破けてるんですよ!」と言われました。私も知り合いから、重度の過失がない場合は左折巻き込みのこの程度の事故は8対2だと聞かされていましたし、色々HPを調べてみても、判例としては8対2と載っているので、お伝えしたのですが、取り合って貰えず、調べ直して電話すると言うことで今回は落ち着きました。 この様なケースの事故の場合は、物損は10対0という過失割合になるのでしょうか? どなたかご回答下さい。

  • 交通事故過失割合

    信号機のある交差点で、当車が先頭で左折したところ、後続の車がかぶせながら左折してきて、当車右前方フェンダーと先方左フェンダーが、接触してしまいました。交差点内は、追い越し禁止ですし、相手の過失が100%だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 交通事故の過失割合について

    10月に交通事故に遭いました。 長文になりますが、状況は以下の通りです。 私(バイク)、相手(車)です。 片側2車線の左車線を相手の車と一緒に併走していました。 そのときの速度はお互い時速20km未満でした。 (前の方で渋滞していたため) 位置関係は私(バイク)が相手の車の左前扉横(サイドミラー付近) でした。 事故は、相手の車が道路脇のコンビニに入るためいきなり左折しました。 ウインカーを出すのと同時での左折です。 相手も認めていますし、全く見てなかったとの事です。 相手の車の左サイドミラーで右腕接触、左前タイヤでバイク前輪が接触しし、私はコンビニ側に2m程飛ばされました。気づいたら右を下にして倒れていました。 怪我は右膝十字靱帯損傷(断裂)、右肩骨折です。 私も相手も同じ保険会社に加入していたんですが、 病院にいて治療中の私に保険会社から過失割りの話が 事故当日の夜8時にありました。 私からは何も連絡していないのにすごく信じられせんでした。 過失割合の提示が私20%で相手が80%になります。との電話でした。 過去の判例にしたがって巻き込み事故として処理したいとの事です。 いきなり過失割合の話はおかしいし、事故の詳細な内容も伝えてないのに あんまりだと伝え電話を切りました。 色々と交渉していますが、現在の提示は10:90です。 これは妥当なのでしょうか?過去の判例の巻き込みといわれても 納得できないので皆さんお教え下さい。 お願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。