• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイシャツのカスフについて)

ワイシャツのカスフについて

このQ&Aのポイント
  • ワイシャツのカフスのアイロンかけ方について悩んでいます。
  • ワイシャツのアイロンかけについて、肩の線と袖口のタックのプレスの違いに悩んでいます。
  • ワイシャツのアイロンかけ方法について調べていると、カフスの折り目が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

私もカフスに折り目があるのは不自然だと思いますし、美しくないと思います。 Yシャツを購入したときの状態で開くと、「微かに」カフスには折り目が付いていますが、それは畳んで袋に入っているため、最小限の折り癖が付いている、、、、と認識しています。 今回、改めて検索してみましたところ、やはり、カフスに折り目を付けているのは見当たりません。 失礼な物言いかもしれませんが、お母様かおばあさまの勘違い、、、とかではなかったのでしょうか? http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&ref=ie2_0&qt=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E6%96%B9

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 考えてみると、子供にタックについてアイロンのかけ方を教える為にそうした事で、その後カフ部分をなおすように言ったのかもしれない気になってきました。 その後私が覚え間違いをしたままだったのかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.2

>カフスに1本折り目があるのはおかしいのでしょうか。 前の方のご回答の通り、たたみジワがついているのはアリでしょうけど カフスに折目をつけて仕上げるのは、少なくとも今はやっていないと思います。 近所のクリーニング店でもカフ部分は開いてアイロンかけています。 年季の入った職人のおじさんがいつも店頭でやっているので間違いないと思います。

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  やはり、クリーニング店が基本ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

    こんにちは。 主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。 主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。 形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。 衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。 ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。 この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか? 今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。 最近、このかけ方が、間違っているのではないか? と、思うのですが…。 この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

  • アイロンで折り目をつけたくありません。

      筒状の部分をアイロンがけする時、センタープレスでなくどこにも折り目をいれたくないものがあります。手持ちのシャツの何枚かの袖部分も同様です。 でもそういったアイロン台がないので困っています。普通の楕円形のアイロン台しかありません。 一人暮らしでこれ以上モノはあまり増やしたくないので、なにかを代用して折り目の入らない筒状のアイロンがけはできないでしょうか? ぜひよろしくお願いします!  

  • やってしまった~、スーツのズボン、折り目二重線・・・

    よろしくお願いします。 スーツのズボンをいつもズボンプレスで折り目をつけているのですが、 今回失敗して、違うところに折り目がついてしまい、折り目が二重線になってしまいました。目だたないといえば目立たないのですが、ビジネスマナーでも折り目二重線はありえないし、見る人が見ればわかるとありますので、何とか直したいのですが。。。。 普段アイロンをしない私がするのは難しいでしょうか? クリーニングが一番きちんと治りますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 葬儀時、ダブルカフスのシャツを着る場合のマナー

    葬儀時、ダブルカフスのシャツを着る場合のマナーについてお伺いします。 昨日、私の祖母が他界しました。 日曜日にお通夜があるのですが、平時私はダブルカフスのシャツを愛用しております。 色々とサイトを観ると・・・・・。 (1) ダブルカフスはOKで黒のオニキスのカフスを付ける (2) ダブルカフスはNG。不幸が「ダブる」から など、諸説様々ありますが、果たしてダブルカフスのシャツで葬儀に臨むのはだめなのでしょうか。 今の私の選択肢は3つ (a) ダブルカフスシャツ+黒のオニキスカフス (b) ダブルカフスシャツ+黒のシルクボール  (また終わったらすぐに捨ててもいいくらいローコストであるため。) (c)白のシングルカフスシャツ 今回は私達親族が送り出す側であり、また家族葬という形式です。母方の祖母であり私の家庭は喪主ではございません。 以上を加味し、どなたかマナーについてご教示願えると幸いでございます。

  • ポリエステルのショートパンツの線付け

    ポリエステルのショートパンツ、家庭用のアイロンでクリーニングでプレスされる様にプレス出来ますか?クリーニングで線付けしたく時は折り目が長持ちしますが家庭で線付けしても、一度洗濯するだけで線が消えてしまいます。

  • 紫外線対策の長い手袋

    こんにちは。 この時期、紫外線対策のための肘あたりまである長い手袋を、ノースリーブや半袖に合わせて着けている女性をよく見かけます。 結構よく見かけるんですが、半袖と手袋の間に隙間ができていて、紫外線対策の手袋のはずなのに、微妙にカバーしきれていない部分があるのが気になります。 二の腕の真ん中あたりまである手袋もありますが、隙間が出来ている人が多いです。 一部分でも肌が露出しちゃっているので、意味があるのかな?と思います。 個人的には、二の腕や肩が露出して紫外線を防止できないくらいなら、長袖を着ればいいのに???と思いますが、皆さんもそのような使い方をしていますか? ちなみに私は運転中に使っていますが、肌は露出しません。 手袋は、手の甲の日焼けもカバーできるので必需品で、袖口と手袋の間に隙間ができないように工夫しています。

  • 家庭内の問題が、親戚中に・・・

    私の家族は、父と母の二人暮らしのときからすでに崩壊していました。毎晩酒に飲まれて母に暴言を吐くのが、あたりまえだったようです。 母は見合いで晩婚、さらに田舎で大げさな式を上げたこともあり、何があっても離婚できないと思いこみ、一人我慢していたようです。 そして・・・兄と私が生まれたのですが、父の性格は変わらず、子供には優しい父でしたが、母にはDVな夫なのでした。そんな中で幼い頃から夜中は、毎日夫婦喧嘩が絶えずあり、出て行けといわれて不安になりました。安心できるはずの家庭が、毎晩戦場のようでした。 私は現在も人が怖くて時間の短い仕事で生きている感じで、自分に自信がなく、5年前まで10年間も拒食・過食症に苦しみました。兄は高校卒業からずっと実家に引きこもって18年です。 最初は父と母の問題だったはずが、二人が一切解決しないので、私たち兄弟にまで及びました。 私は今は彼の家に一緒に住んでいます。実家から逃げ出した形です。父と私は仲が良く、母と兄がつるんでひきこもり、家事を全くしない感じで私が15歳くらいからはそうやって家庭内別居して過ごしていました。家を出るにあたって、父が二人にいじめられないか心配でしたが、予感は的中。 私が出て行ってから、今度は兄と父の衝突です。私がいるときはおとなしくしていた兄でしたが、すべてを父のせいだと思い込んでいるので、人生を返せ、慰謝料を払えと怒鳴り、年老いた父と喧嘩になったようです。 近所の人に通報されて警察まで来たとのこと、私は市や保健所に連絡しましたが民事だからと対応してもらえないので、誰にも相談できず祖母に連絡しました。「内緒にするから、何でも話して」っていってくれていたので、小さい頃からの恥をすべて話しました。母も誰にも内緒にしていたので、迷いましたが・・。 すると祖母が親戚中に話し大騒ぎになり、遠くから母の兄弟が祖母と実家に来ました。父も味方がいないので(母は兄の肩を持って慰謝料を求めている)父から電話が来て、私が呼ばれました。 私がつくと、離婚の話になってました。で、私が父の面倒を見るのかみないのか、という話になり、答えを迫られたんです。母と兄はつるんでいるし、親戚も母の肩を持つので、私は父の味方だと思われ、敵対心をもたれていました。 親戚中が今度は私を悪者扱いしてきたんです。母も悪いところがあったし(今まで誰にも夫婦の問題を相談しないから、こうなった。といいました)、私が見てきたことを話すと、今度は祖母が私に「あんたはうそつきな子だ」よばわりです。母はまじめで耐えてきた、優しい子がそんなことしないって。 今まで頼りにしてきたのに、祖母には裏切られました。ものすごい怒りと落胆、悲しみです。敬老の日には、毎年御茶やお菓子を贈ってきたのですが、もう今年はそんなことしたくないです。 親戚が慰謝料として父名義のマンションを兄名義にすればいいと勝手なことを言い出し、たしかに家族に酔っ払って迷惑かけたし、多数決に負けた父はそうすると書面に書かされました。はっきりいって、脅しだと思いました。私はいずれ譲るなら別にいいと思ってました。その分、私は大学に行っているので、兄は父の遺産を私より多く受け取ることが出来るからです。彼と住むから、家の財産分与は放棄するつもりでした。 でも、こういう形になり、母方の親戚もわたしを悪く言い始め、私が父と組んでお金をいっぱい使った、とか、私が借金をして家を貧乏にさせた、とか祖母が言い始めたんです。ちょっとぼけも入っているのかもしれませんが、母可愛さに父と私のことを悪く言うのが本当に迷惑です。 今現在は、親戚とも連絡を取らず、いとこにもきっと私が悪いと言っているので、母方の親戚には彼との結婚式もきてもらえないと思います。 母も本当にずるいです。私が中学生のとき喧嘩して「キッチンに入るな」といったから、家事をしないといまだに言います。みんな人のせいにするんです。私は実家を出たのに、ですよ??おかしいですよね。ずっと引きこもっていれば、おかしくなります。そういう人を正しいと思う親戚もおかしいと思うのです。 私はどうしたら良いでしょうか。 今思うのは、母方の親戚は信じられないと分かったので今後一切付き合わず、電話も年賀状も敬老の日のプレゼントも送らず、何を言って来ても無視して離れたいと思います。それくらい私は怒っているし、悲しいんです。 今は彼が実家のこともすべて分かってくれてるから、彼と楽しい家庭を作れるよう、両親を反面教師に、今後自分の時間と彼を大事にして行きたいです! でも、胸の中が苦しいし、ぽっかり何かが空いてしまった感じでつらい気持ちもあります。早く忘れたいです。 今後一番どうしたらいいか、ぜひ考えを教えてください。

  • ワイシャツ

    ワイシャツという名前はどこから来たのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 着れなくなったYシャツ

    襟や袖口がすれてしまってきたYシャツ、他はまだきれいだったりして 捨てるのが勿体無くって家に沢山とってあります。 他に使い道、ないのでしょうか・・・。 やはり、窓ふきとか位かなぁ。。

  • ワイシャツに

    白いワイシャツにボールペンのインクが付いてしまいました。インクを落とすいい知恵あったら教えてください。

専門家に質問してみよう