• 締切済み

葬儀時、ダブルカフスのシャツを着る場合のマナー

葬儀時、ダブルカフスのシャツを着る場合のマナーについてお伺いします。 昨日、私の祖母が他界しました。 日曜日にお通夜があるのですが、平時私はダブルカフスのシャツを愛用しております。 色々とサイトを観ると・・・・・。 (1) ダブルカフスはOKで黒のオニキスのカフスを付ける (2) ダブルカフスはNG。不幸が「ダブる」から など、諸説様々ありますが、果たしてダブルカフスのシャツで葬儀に臨むのはだめなのでしょうか。 今の私の選択肢は3つ (a) ダブルカフスシャツ+黒のオニキスカフス (b) ダブルカフスシャツ+黒のシルクボール  (また終わったらすぐに捨ててもいいくらいローコストであるため。) (c)白のシングルカフスシャツ 今回は私達親族が送り出す側であり、また家族葬という形式です。母方の祖母であり私の家庭は喪主ではございません。 以上を加味し、どなたかマナーについてご教示願えると幸いでございます。

みんなの回答

回答No.2

ご質問の意味が理解できません。誰も気にしてはいません。自分流で良いのではないでしょうか。

• mukaiyama
回答No.1

>(2) ダブルカフスはNG。不幸が「ダブる」から… そんなこと言い出したら、上着 (略礼服) のダブルもだめ、ズボンの裾もダブルではだめとなってしまいます。 >果たしてダブルカフスのシャツで葬儀に臨むのはだめなのでしょうか… 話は逆で、シングルよりダブルのほうが、礼装度は上です。 >(a) ダブルカフスシャツ+黒のオニキスカフス… 良いんじゃないですか。