• 締切済み

長女は損?

私は、シングルマザー。妹はマイホームを持ち素敵な旦那、子供がいて正に理想の家族。妹は人付き合いが上手で世あたり上手。起用でなんでもソツなくこなします。 わたしはそんな妹に劣等感をもち、ひがんだりもします。なので一緒にいると自分に自信がなくなるので距離を置いたりすることもあります。そんなじぶんがきらいです。同じ思いをしている方いませんか?

noname#211572
noname#211572

みんなの回答

回答No.7

長女で下に妹がいます。 まあ、長女は要領が悪いというかうまく甘えられないように育てられたという点では損してるなぁと思いますけど、 逆に親を含め他人に頼らず生きていける心の強さを持ってると思います。 でも妹さんを僻むのはちょっと筋が違うかな。 シングルマザーになったのは、死別でもなければそういう男を選んだ自分の責任だよね。 いくら長女が要領の悪い世渡りベタの身の上に生まれたとしても。 距離を置いてもいいと思うよ。妹だからって言って仲良くしなければならない法律はないし。 でもそれであなたの心が軽くなるならともかく、逆に僻みまくりなら全く意味ないし、 別に妹さんは痛くも痒くもないと思う。 妹さんはもうこれ以上恋愛をすることはできないし、仕事だって思うように選べなかったりする。 でもあなたはシングルマザーなぶん、これから素敵な男性にめぐり逢えるかもしれないし、恋愛だってたくさんできる。 仕事だって育児だって一生懸命やってるんでしょう?一人で頑張って素晴らしいですよ。妹さんにないものを持ってるじゃない。 自信なんてなくすことないって。何も比較して生きていくために姉妹になったわけじゃないんだからね。 あなたはあなたでそのままでいいと思います。

noname#171468
回答No.6

補足へ 専業主婦の会話、自分の旦那の肩書き自慢、学歴自慢、子どもの出来が良い自慢。 旦那の家柄が良いと言う自慢、それ以下が来たら、けんもほろろに蔑ろにする発言、全てが自分中心の発想する、自分の周りしか目線が無いことです。  お受験でも、子どもの成績が1点でも落ちると、塾の先生にクレームを出す、教え方が出来て居ないとか・・・・  喧嘩で子どもが怪我をして帰宅するなら、注意監督して居ない先生が悪い・・・・  これが今で言うモンスターペアレントの一例、概ね専業ですよ。

回答No.5

同じ姉妹でも、付く旦那で人生が決められる、結婚は「宝くじ」と同じです。 妹さんは、3億円の宝くじを当てた人です、それが運命と思います。  同じ宝くじでも負債を持つ、金銭的に借金あり、人格的な借金はナルシスト、稼ぐ経済力ない、フライドだけの男を引いた宝くじなら、災厄です。  シングルマザー、コメント書いて居る自分も男を見る目が無いなら、大凶です。  シングルマザーでも腕ある人は、上手く相手を取り込んで行きますよ、起業家するシングルも居ます。  家庭内で幸せ満開の方には理解出来ない、社会の目線など、この先は自分も含め単身で動ける力をどう発揮して行くかだけでは?  家庭内で居る専業主婦が世間音痴はご存知ですか?  世相とか、社会構造なんか、井戸の中の蛙ですよ、仕事にでて居るシングルの強みは、世間を知る、社会を動かす力が女性にもチャンスが来ている事です。  腕一本で、士業をするシングルとか、女だから貧困で居る、そんなの発想転換で幾らでも、窮地は変更可能です。  シングルで困窮して居ると言い訳するなら、資格を取る、そうした就労支援事業も母子家庭の母親には準備されて居ます。  男の言いなりで、カゴのトリで居る専業位哀れな存在は無いですよ。  専業を勝ち組を思うから、駄目に思い込むですよ。  家に居るのが今は負け組の時代です、社会に出れない女性は今は時代に置き去りにされる運命です。  第一歩を踏み出すのも貴方の決断です・・・・・

• t-r-mama
回答No.4

同じ思いをしている人間ではありませんが…次女で中間子です。 私も、前のお二方のご回答と同じ感想を持ちました。 確かに長女ということで共通することはある程度あるでしょうが、 損かどうかなどということは、本人の性格、また妹の性格によると思います。 ただ、前のご意見にもありますが、下が弟より妹の方が、下を嫌っている人は多いと思います。 同じ女性なのでライバル視するのと、比べやすいからでしょうね。 弟だと「男だから扱いが違うんだ」とか「長男だしな…」とかいう理由で、 自分を納得させられるからかな、と思います。 (私は弟がいないので、この辺は妄想です・笑) 妹さんの行動で、 ・自分が親に遠慮できないことを平気でやる ・自分が上手くできないことをサラッとやってのける などという点が原因で憎むとしたら、これは私は筋違いだと思います。 これは、妹だからこその感情というのもあるでしょうが、 友達がこうであれば、嫉妬して劣等感を持って自分に自信をなくすのでしょうか。 だとすると、自分とすべての点において同等か下の人でないと付き合えないことになります。 これは、ママ友との付き合いや職場での付き合いでもそうか?というと、 そうではありませんよね。 ということは、上手に感情を消化することはできるはず…だと思います。 思う部分はあれど、上手に消化し、軽い嫉妬や羨望程度におさめるよう努力すべきだと思います。 もしくは、そういう感情自体持たないよう、極力距離を置くか。 質問者様の場合はお互い結婚なさってるので、 自分から連絡せず、実家にも必要以上に出入りしなければ、 接触は最低限になるのではと思います。 (環境によっては距離を置きづらい場合もありますが…  独身同士で実家暮らしだと、どうしても色々目に耳に入ってしまいますよね^^;) 勿論、妹が姉に必要以上に甘えて利用したり、姉の悪いことを親に逐一チクッったり…(笑)、 とかいう、人としてどうよ…という行動があれば、悪い感情が出てもやむなしかなと思います。 ただ、妹から見ると、姉の良い点はきちんと見えており、 自分より年長者なので頼る気持ちもあり、大好きな存在なのです。 それを「自分ができないことができるから劣等感を感じる、ひがむ」 と言われると、妹としてはすごく困ると思います。 お姉ちゃんだって、私ができないことをできるところがあるのに…と思うと思います。 ご自分の良い点は、意外と見えていないものですよ。 質問者様は自分で自分の状態をきちんと把握されており、 距離を置くことも選択肢に入れてらっしゃるので、 今後もそうして上手にバランスを保たれることだと思います。 嫌な感情が出てきても、気になるからと中途半端な立ち位置に居て、 いちいち言動に腹をたてては負の感情を積み重ねていくと、 そのうち本当に憎むようになってしまいます。 友達と違って血縁は切れませんし、妹だからこそ細かい部分が逐一気になるようになり、 また昔からよく知ってる仲なので「あの子のことだからどうせこうだろう」など、 悪い方に決め付けたりして、すごい悪循環になります(^^; 私が姉だから、妹はいいよね、という感情は極力持たないようにし、 妹さんは妹さん、自分は自分、一個人で考えられるようにされるといいのではと思います。 家族など血縁者への感情は理屈抜きの部分がありますから、 結婚して子どもができても、いつまで経っても家族…ですが、 逆に嫌いになるとこれも理屈抜きの部分があり、その感情を覆すのは容易ではありません。 上手に距離をとりつつ、キライにまではならないようにしてくださいね(^^; 一度嫌いになると、兄弟が人生順調にすすんでいることにすらも嫉妬しますから。 これは妹とか姉とかは一切関係ないと思います。 言いがかりのような嫉妬や劣等感は自分が辛くなるだけですし、周囲も妹の味方になります。 長文失礼しました。 よほどのことがない限り、妹はお姉ちゃんが大好きだと思います。 その自信をぜひ持って下さい。 それだけで、気持ちは少し違ってくると思います。 変わってこれば、今のご自身が嫌いという感情も、薄くなって消えていくと思います。

• kaiyukan
回答No.3

それは個人の性格(素質)が大きいかと。 知ってる姉妹は、姉はしっかり屋で誰でも好かれる感じで 妹がそんな姉を尊敬してるって感じですよ 私も下ですが、人付き合いは駄目駄目です きょうだいはライバルでもあるので、ひがむ感情も自然な事だと思います 隣の芝は青く見えやすいものですけどね なので適度に距離を取ることは別に悪くないと思います

• zz400n
回答No.2

長女、次女は関係ないですよ。 長女でも人付き合い良い人もいれば、次女でもシングルマザーもいます。 重要なのが「妬んでも何も変わらない」ということです。 反省し、自分の弱いところを直し、男性をばれない様に操ることが大切です。 依存せず旦那に尽くし、必要とされるようにする事です。 「妹はうらやましい、妹の旦那は良い人だ」 これは妹の旦那と結婚しないとわかりません。 本当は妹がいないと犯罪者になるような人かもしれません。 どうするのが自分にとって良いのか考えて見ましょう。

回答No.1

こんにちは。まだ成人にもなってない様な未熟者ですが、私もそう思うことが多々あります。 私の家は両親ともが妹、弟の立場だったので、姉である私の立場を分かってくれないことが多かったです。 (妹は今高1で、私が大2です。) 妹は家のルールをあんまり守ったりマナーがなってなかったりするのですが、両親はそんなに怒ってくれません。私の時はあんなに怒ったクセに、と正直思います。 ピアノ、水泳、習字などの習い事も私の真似して尚且つ私よりすべて上手にやり遂げます。もう泣きたいですね。おかげで私はその習い事をすべてやめましたし、もう2度とやりたくないとも思ってます。 妹って立場ずるいですよね。喧嘩とかでこっちが正論言ってるのに、泣けば親が味方についてくれますから。「泣きたいのはこっちだってーの」と何度叫んだことか・・・ だから私は妹が嫌いです。 一見仲が良い姉妹だと周り(両親含め)には思われてますが、私の中ではどす黒い感情が渦巻いてますね。こんな自分は望んでた自分ではないって、私自身が自分を嫌ってますが。 やっぱり長女(というか兄弟姉妹で1番上)だと、初めての子育てなのでどうしても失敗ばかりするそうです。んで、2人目からはその失敗を生かすので妹・弟の方が優れていることが多いそうです。 悪く言えば、踏み台にされたってことですね。 私の友達の話にもなりますが、話を聞くと、弟を持つ姉より妹をもつ姉の方が姉妹を嫌ってますね。 長々と駄文を連ねて申し訳ありませんでした。 質問者様と同じ思いを持ってる人は思っているよりいますよ。 あまり深く考えすぎないことが一番だと思います。 少しでも気が楽になったのなら、私は十分です。