• 締切済み

長女は損?

私は、シングルマザー。妹はマイホームを持ち素敵な旦那、子供がいて正に理想の家族。妹は人付き合いが上手で世あたり上手。起用でなんでもソツなくこなします。 わたしはそんな妹に劣等感をもち、ひがんだりもします。なので一緒にいると自分に自信がなくなるので距離を置いたりすることもあります。そんなじぶんがきらいです。同じ思いをしている方いませんか?

noname#211572
noname#211572

みんなの回答

回答No.7

長女で下に妹がいます。 まあ、長女は要領が悪いというかうまく甘えられないように育てられたという点では損してるなぁと思いますけど、 逆に親を含め他人に頼らず生きていける心の強さを持ってると思います。 でも妹さんを僻むのはちょっと筋が違うかな。 シングルマザーになったのは、死別でもなければそういう男を選んだ自分の責任だよね。 いくら長女が要領の悪い世渡りベタの身の上に生まれたとしても。 距離を置いてもいいと思うよ。妹だからって言って仲良くしなければならない法律はないし。 でもそれであなたの心が軽くなるならともかく、逆に僻みまくりなら全く意味ないし、 別に妹さんは痛くも痒くもないと思う。 妹さんはもうこれ以上恋愛をすることはできないし、仕事だって思うように選べなかったりする。 でもあなたはシングルマザーなぶん、これから素敵な男性にめぐり逢えるかもしれないし、恋愛だってたくさんできる。 仕事だって育児だって一生懸命やってるんでしょう?一人で頑張って素晴らしいですよ。妹さんにないものを持ってるじゃない。 自信なんてなくすことないって。何も比較して生きていくために姉妹になったわけじゃないんだからね。 あなたはあなたでそのままでいいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

補足へ 専業主婦の会話、自分の旦那の肩書き自慢、学歴自慢、子どもの出来が良い自慢。 旦那の家柄が良いと言う自慢、それ以下が来たら、けんもほろろに蔑ろにする発言、全てが自分中心の発想する、自分の周りしか目線が無いことです。  お受験でも、子どもの成績が1点でも落ちると、塾の先生にクレームを出す、教え方が出来て居ないとか・・・・  喧嘩で子どもが怪我をして帰宅するなら、注意監督して居ない先生が悪い・・・・  これが今で言うモンスターペアレントの一例、概ね専業ですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

同じ姉妹でも、付く旦那で人生が決められる、結婚は「宝くじ」と同じです。 妹さんは、3億円の宝くじを当てた人です、それが運命と思います。  同じ宝くじでも負債を持つ、金銭的に借金あり、人格的な借金はナルシスト、稼ぐ経済力ない、フライドだけの男を引いた宝くじなら、災厄です。  シングルマザー、コメント書いて居る自分も男を見る目が無いなら、大凶です。  シングルマザーでも腕ある人は、上手く相手を取り込んで行きますよ、起業家するシングルも居ます。  家庭内で幸せ満開の方には理解出来ない、社会の目線など、この先は自分も含め単身で動ける力をどう発揮して行くかだけでは?  家庭内で居る専業主婦が世間音痴はご存知ですか?  世相とか、社会構造なんか、井戸の中の蛙ですよ、仕事にでて居るシングルの強みは、世間を知る、社会を動かす力が女性にもチャンスが来ている事です。  腕一本で、士業をするシングルとか、女だから貧困で居る、そんなの発想転換で幾らでも、窮地は変更可能です。  シングルで困窮して居ると言い訳するなら、資格を取る、そうした就労支援事業も母子家庭の母親には準備されて居ます。  男の言いなりで、カゴのトリで居る専業位哀れな存在は無いですよ。  専業を勝ち組を思うから、駄目に思い込むですよ。  家に居るのが今は負け組の時代です、社会に出れない女性は今は時代に置き去りにされる運命です。  第一歩を踏み出すのも貴方の決断です・・・・・

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

同じ思いをしている人間ではありませんが…次女で中間子です。 私も、前のお二方のご回答と同じ感想を持ちました。 確かに長女ということで共通することはある程度あるでしょうが、 損かどうかなどということは、本人の性格、また妹の性格によると思います。 ただ、前のご意見にもありますが、下が弟より妹の方が、下を嫌っている人は多いと思います。 同じ女性なのでライバル視するのと、比べやすいからでしょうね。 弟だと「男だから扱いが違うんだ」とか「長男だしな…」とかいう理由で、 自分を納得させられるからかな、と思います。 (私は弟がいないので、この辺は妄想です・笑) 妹さんの行動で、 ・自分が親に遠慮できないことを平気でやる ・自分が上手くできないことをサラッとやってのける などという点が原因で憎むとしたら、これは私は筋違いだと思います。 これは、妹だからこその感情というのもあるでしょうが、 友達がこうであれば、嫉妬して劣等感を持って自分に自信をなくすのでしょうか。 だとすると、自分とすべての点において同等か下の人でないと付き合えないことになります。 これは、ママ友との付き合いや職場での付き合いでもそうか?というと、 そうではありませんよね。 ということは、上手に感情を消化することはできるはず…だと思います。 思う部分はあれど、上手に消化し、軽い嫉妬や羨望程度におさめるよう努力すべきだと思います。 もしくは、そういう感情自体持たないよう、極力距離を置くか。 質問者様の場合はお互い結婚なさってるので、 自分から連絡せず、実家にも必要以上に出入りしなければ、 接触は最低限になるのではと思います。 (環境によっては距離を置きづらい場合もありますが…  独身同士で実家暮らしだと、どうしても色々目に耳に入ってしまいますよね^^;) 勿論、妹が姉に必要以上に甘えて利用したり、姉の悪いことを親に逐一チクッったり…(笑)、 とかいう、人としてどうよ…という行動があれば、悪い感情が出てもやむなしかなと思います。 ただ、妹から見ると、姉の良い点はきちんと見えており、 自分より年長者なので頼る気持ちもあり、大好きな存在なのです。 それを「自分ができないことができるから劣等感を感じる、ひがむ」 と言われると、妹としてはすごく困ると思います。 お姉ちゃんだって、私ができないことをできるところがあるのに…と思うと思います。 ご自分の良い点は、意外と見えていないものですよ。 質問者様は自分で自分の状態をきちんと把握されており、 距離を置くことも選択肢に入れてらっしゃるので、 今後もそうして上手にバランスを保たれることだと思います。 嫌な感情が出てきても、気になるからと中途半端な立ち位置に居て、 いちいち言動に腹をたてては負の感情を積み重ねていくと、 そのうち本当に憎むようになってしまいます。 友達と違って血縁は切れませんし、妹だからこそ細かい部分が逐一気になるようになり、 また昔からよく知ってる仲なので「あの子のことだからどうせこうだろう」など、 悪い方に決め付けたりして、すごい悪循環になります(^^; 私が姉だから、妹はいいよね、という感情は極力持たないようにし、 妹さんは妹さん、自分は自分、一個人で考えられるようにされるといいのではと思います。 家族など血縁者への感情は理屈抜きの部分がありますから、 結婚して子どもができても、いつまで経っても家族…ですが、 逆に嫌いになるとこれも理屈抜きの部分があり、その感情を覆すのは容易ではありません。 上手に距離をとりつつ、キライにまではならないようにしてくださいね(^^; 一度嫌いになると、兄弟が人生順調にすすんでいることにすらも嫉妬しますから。 これは妹とか姉とかは一切関係ないと思います。 言いがかりのような嫉妬や劣等感は自分が辛くなるだけですし、周囲も妹の味方になります。 長文失礼しました。 よほどのことがない限り、妹はお姉ちゃんが大好きだと思います。 その自信をぜひ持って下さい。 それだけで、気持ちは少し違ってくると思います。 変わってこれば、今のご自身が嫌いという感情も、薄くなって消えていくと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

それは個人の性格(素質)が大きいかと。 知ってる姉妹は、姉はしっかり屋で誰でも好かれる感じで 妹がそんな姉を尊敬してるって感じですよ 私も下ですが、人付き合いは駄目駄目です きょうだいはライバルでもあるので、ひがむ感情も自然な事だと思います 隣の芝は青く見えやすいものですけどね なので適度に距離を取ることは別に悪くないと思います

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

長女、次女は関係ないですよ。 長女でも人付き合い良い人もいれば、次女でもシングルマザーもいます。 重要なのが「妬んでも何も変わらない」ということです。 反省し、自分の弱いところを直し、男性をばれない様に操ることが大切です。 依存せず旦那に尽くし、必要とされるようにする事です。 「妹はうらやましい、妹の旦那は良い人だ」 これは妹の旦那と結婚しないとわかりません。 本当は妹がいないと犯罪者になるような人かもしれません。 どうするのが自分にとって良いのか考えて見ましょう。

回答No.1

こんにちは。まだ成人にもなってない様な未熟者ですが、私もそう思うことが多々あります。 私の家は両親ともが妹、弟の立場だったので、姉である私の立場を分かってくれないことが多かったです。 (妹は今高1で、私が大2です。) 妹は家のルールをあんまり守ったりマナーがなってなかったりするのですが、両親はそんなに怒ってくれません。私の時はあんなに怒ったクセに、と正直思います。 ピアノ、水泳、習字などの習い事も私の真似して尚且つ私よりすべて上手にやり遂げます。もう泣きたいですね。おかげで私はその習い事をすべてやめましたし、もう2度とやりたくないとも思ってます。 妹って立場ずるいですよね。喧嘩とかでこっちが正論言ってるのに、泣けば親が味方についてくれますから。「泣きたいのはこっちだってーの」と何度叫んだことか・・・ だから私は妹が嫌いです。 一見仲が良い姉妹だと周り(両親含め)には思われてますが、私の中ではどす黒い感情が渦巻いてますね。こんな自分は望んでた自分ではないって、私自身が自分を嫌ってますが。 やっぱり長女(というか兄弟姉妹で1番上)だと、初めての子育てなのでどうしても失敗ばかりするそうです。んで、2人目からはその失敗を生かすので妹・弟の方が優れていることが多いそうです。 悪く言えば、踏み台にされたってことですね。 私の友達の話にもなりますが、話を聞くと、弟を持つ姉より妹をもつ姉の方が姉妹を嫌ってますね。 長々と駄文を連ねて申し訳ありませんでした。 質問者様と同じ思いを持ってる人は思っているよりいますよ。 あまり深く考えすぎないことが一番だと思います。 少しでも気が楽になったのなら、私は十分です。

関連するQ&A

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • 長女って損じゃないですか?

    長女って損じゃないだろうかと思うのですが 主に母との関係性において。 私の場合、 ・母の年齢が若いので感情や思考が未熟で虐待された ・長女だからと期待をかけられ、期待に応えないと怒られる ・長女だからと手伝いなど、自分の右腕になれというような圧力 ・手伝いなどをしなかったり、あらがあると、ストレスのはけ口として猛烈に怒られる ・父や祖母の愚痴を聞く役 ・性格が合わないと災難 ・両親が経験していないことは自身の力で切り開かないといけない ・何に対しても初めての両親の視野を広げるぶつかり役 ・子育ても最初なので試行錯誤、失敗のとばっちり ・上に兄弟がいないので親の事や進路、受験のことなど相談できない(私の場合は7個とか開きがあるのでですが、年子とかだったら関係ないかもですね) 長男にもあてはまることもありますが、、、 メリットってあるんでしょうか?相性がよかったら損じゃないのかな

  • 児童扶養手当、児童手当についてです

    離婚して、シングルマザーの妹がいます。 子供3人います(9歳、6歳、3歳) 現在はアパートを借りて 親子4人で住んでいます。 妹は会社員で収入は、安定しています。 離婚した元旦那からは わずかながらも 月々、養育費を頂いているようです。 実家がアパートの近くにあるのですが (両親共に健在。年金暮らしです。) 妹が、アパートを引き払って 実家で暮らそうと考えているようです。 (両親2人 & 親子4人で) 妹は、離婚していて シングルマザーなので 現在、児童扶養手当とか、児童手当など それなりに自治体からは 貰っていると思うのですが、 実家で 両親と同居する事によって もらえる額は、現在よりも 減ってしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら ご参考に、お聞かせください。

  • 旦那が嫌い

    産後から旦那が嫌いになり全てにイライラします。1年経ちますが変わりません。喧嘩した時の夫の言動でますます嫌いになりました。ただ離婚すれば子供も不憫ですしシングルマザーとしてやっていく勇気もありません。ただ夫への嫌悪感が消えず一緒にいることがしんどいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 長女って損だと思うのですが・・・。

    私は下に妹、弟のいる長女(大学生)なのですが、小さい頃から損してる気がします。周りの友人にも何故か長女が多いのですが、結構みんな同意見です・・・。 下に妹が産まれてケンカになると、「お姉ちゃんなんだから」と怒られ、要領の良い妹は今もあんまり怒られません。長男である弟は男の子な為か母から可愛がられ、何かと優遇されてます。両親は、私にもちゃんと愛情を注いでくれてると思いますし、いつもいつも本気で不満に思ってるというわけではないのですが、気ままに過ごす妹弟達に心底いいな~と思ったりもします。 母親も、何か悩みがあると「長女のお姉ちゃんに聞いて欲しいのよ」とか、父親もまだ私が小さい頃から甘えることはあまり許してくれませんでした。 何か面倒を見ることも妹弟達にはしてあげてても、私には「一緒にやって」、もしくは「してあげなさい、お母さんを助けなさい」・・・。 最近も、小さなことが発端だったのですが「まったくお前は長女なんだから大人になりなさい!!お父さんとお母さんを助けなさい!!」と言われ、損だな~と思いました。多分、私も良い加減、もっとしっかり「姉」「長女」としての自覚を持ってやるべきなのですが、何か淋しくなってきました。私は今年留学するのですが、それも凄い反対を受けましたし、就職も地元にして欲しいとか、出てくなら自分で全部やりなさいとか・・・。妹には甘いのにな~なんて思います。 やはり長女は一般的に、子供というより父親・母親の手助けや家族のことを考えてしっかりするというポジションなのでしょうか? 長女って、しっかりしてそうに見えて意外とぬけてる部分もあったり、長女ならではの淋しさも抱えてると思うのですが・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • シングルマザーって単なる低学歴だけど何か同情する?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 総じてシングルマザーは低学歴のクソゴミってことになるだけだと思う。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってなんと不憫だなと思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に。 私はそんなに苦しいならさっさと死ねよって思います。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • 元彼の気持ちがわかりません

    お互い25歳で私はシングルマザーで彼と5ヶ月前から付き合ってました シングルマザーの恋愛について不快に思われる方はこの先読まないで下さい つい先日彼に振られました 振られた内容が冷めたらしいです冷めた理由が私は元旦那と養育費問題のいざこざがあり彼にはそれに関しては「今度裁判所に行く」としか言ってませんでした後は少し愚痴を聞いて貰ってました 彼は別れても私の事は良く思ってくれてるみたいで別れるときも「本当に傷つけてしまってごめん。友達として付き合いはしたいから俺から遊ぼって誘ったら思わせぶりになるからまたどっか行きたいとことか飲みに行きたかったら誘って」と言われました 彼は身体の関係になるのは嫌だけどやっぱ男やからわからんと言われましたが 私は今後身体の関係は持ちたくないから絶対ないですがコレッて本当に冷めたのでしょうか?? やっぱ親にシングルマザーと付き合うのは駄目と反対されたのかなあと思います みなさんどう思いますか??

  • 理想と現実は違う

    今お付き合いをしている彼は、理想の彼氏です。 しっかりとした性格。努力家。揺るがない信念を持ち、自分の道をしっかりと歩く。愛情豊か・・。 私と全く違う性格をしたそんな彼に惹かれているのは事実なのですが、私は彼の支えになることができないと最近思うようになりました。 私は彼の価値観は好きですし尊重しています。でも少しギャンブルっぽい生き方をする彼に付いて行く自信がないのです。苦労を共にする自信もありません。 自分とは全く違う性格(理想)の彼に惹かれたけれども、現実は自分に合っていないのかも・・・。 今では彼を愛しているのかどうかもわかりません。 苦労を共にできないと思った時点で愛していないのかもしれませんね。決して嫌いではないですし、信頼・信用をしているのでなかなか別れる決心もつきません。 「理想の彼が自分に合うとは限らない」 皆様はそのように思いますか? まとまりのない文章ですみません。回答・アドバイスがありましたら宜しく御願いします。