2ヶ月の赤ちゃんの咳

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳について心配です。小児科で診察を受けた結果、風邪ではないと言われましたが、鼻水や咳が続いています。
  • 赤ちゃんの咳の原因はハウスダストかもしれません。しっかりと掃除をしている実家で育っていますが、まだ症状が改善しないため不安です。
  • 赤ちゃんの咳の対策として、市販の吸引器を使用して鼻水を取り除いています。また、医師から処方された薬を飲んでいますが、まだ咳が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの咳

現在、2ヶ月の息子が居るのですが、咳をしていて心配です。 先週の木曜日に鼻づまりと咳で初めて小児科に受診して腹部エコー&喉&身体の状態等診てもらいました。 喉も赤く腫れていないし、熱も出ていないから風邪の症状はないと言われ、鼻水や鼻詰まりは、1~2ヶ月の赤ちゃんには多いから心配はいらないけど、念の為にムコダインDS50%を処方されました。 熱が38~39度になった場合は、夜間の病院に行くようにと言われて帰りました。 鼻水は、市販の吸引器を購入して自宅で鼻水を吸い取ってあげていますが 『コホコホ』と咳を何度かします。咳をする度に心配になってしまい・・・ 毎日体温管理はしており、水銀体温計(肛門計測)で37~37.6ぐらいです。 完母で食欲もあり、便も綺麗で1日平均4回は便をしています。 良く笑い手足も良く動かし『あ~う~』と声を出しながら会話もしてくれます。 睡眠も十分している方だと思います。 予防接種は全くしておらず、近々ヒブ&肺炎球菌をする予定です。 処方された薬は、1日3回を4日分処方され5回飲んだだけです。 他の病院へと考えたのですが 親は、そんなに病院ばかり行くと逆に病気を貰って帰ってきて病気になる!って言うんです。 咳の原因・・・なんでしょう・・・ハウスダスト?実家なので掃除は毎日してくれてます・・

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

こんにちは。2児の母です。 初めての赤ちゃんですか?ご心配でしょうが、小児医が大丈夫との見解ですから、ひとまず落ち着いて赤ちゃんの状態をよく観察してください。 いつもどおり元気でおっぱいも良く飲んでいるなら、焦ることはありません。今の時期は朝晩の気温差が大きく、空気も乾燥しはじめて、風邪が流行る時期でもあり、ひき始めかも知れませんね。 また、生後まもない赤ちゃんは仰向けの状態がほとんどなので、鼻水が鼻からのどに落ちて、咳が出る場合もあります。よく吸引してあげているようですが、鼻吸い器では不十分な場合もあります。おもいきって自分の口で吸い上げてあげるのがいいと思います。器具と違い、加減がわかりやすいですよ。 処方された薬は指示の通りに与えるのがベストだと思います。ですが、医師によっては単に鼻水、咳だけの症状ならばそれを止める薬は処方しない場合もあります。咳や鼻水が出るのは、体に入った菌を吐き出そうとして起こるものなので、止めたら長引くんです。でも子供が咳や鼻水で苦しくなり、おっぱいを飲まなくなったり、眠れなかったり、と他にも心配が出てくる事もありますので、きちんと飲ませたほうがよいと思いますよ^^

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初産で分からない事ばかりで、親&祖母を頼りっぱなしです^^; ちょっとした事も神経質気味で・・・ 吸引器購入しました!今は小まめに吸引し咳も落ち着いたかな?って 感じです。 授乳や睡眠には影響はないみたいで、よく飲みよく寝てます♪ 今日、予防接種で小児科に行くので、接種前にも色々聞いてみたいと思います♪

その他の回答 (4)

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

病院の不手際で予防接種のため病院たらい回しにされて風邪貰ってきました_| ̄|○ めっちゃ元気だったのに…。そして子供が風邪をひくとやはり母親にうつるものなんです(ノД`) お薬処方してもらってるならむやみにあちこち行かない方がいいかもしれません。 とりあえずムコダイン飲ませきって、治らなければ小児耳鼻科を探してみると良いですよ(^_^)ノ 今赤ちゃんの鼻風邪はやってるんで、それかもしれませんね。 ウチの子も熱なしのくしゃみ鼻水鼻づまりで同じムコダインDS50%飲んでます。 ムコダインは鼻づまりをとるお薬です。そのため鼻水が多く出てくるので、吸い過ぎない程度に鼻水を吸ってあげてください。 ちなみに、ウチは土曜から鼻水鼻づまりの症状が出て、月曜に小児科でムコダインを貰い、月曜午後からお薬を飲ませてますがまだお鼻ズビズビです。 お薬手帳を見たら、前に鼻風邪をひいたときは4日分のお薬で足りず、追加で5日分もらったと記録があります。鼻風邪は長引きますからあまりに症状が悪いとか、高熱が出ることがなければ様子を見ましょう(^_^)ノ 咳が出るのは鼻づまりが痰になってのどに絡むんでしょうね。 早く元気になりますように!お互いね(^^;)

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻水を少し吸い取ってあげている為、咳は少し落ち着いてるかと思います。 もう少し様子を見てみます

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

こんにちは。 鼻水、鼻づまりがあるなら、それが原因だと、思いますよ。 鼻水が喉に落ちて、咳が出ているんだと思います。 鼻が良くならない事には、治りません。 小まめに、鼻水を吸いとってあげて、薬をきちんと飲ませて下さいね。 赤ちゃんには、よくある事で、うちの子も、同じ症状によくなります。 おっぱいを苦しそうに飲んだり、鼻水や咳で寝れない等がなければ、様子見で大丈夫だと、思いますよ。 しかし心配なら、再度受診して下さいね。

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてると鼻水を上手く出す事が出来ないみたいですね! 今は、鼻水をなるべく吸い取っているので咳も少し落ち着いたかな・・?

noname#248492
noname#248492
回答No.3

心配なお気持ちわかりますが、今はとりあえずお医者さんに従いましょう。 質問者様は今、孫が一度クシャミをしただけで「風邪か?!」と聞く祖母のような状態です(^^) 大丈夫。赤ちゃんはそんなに弱くありません。何百人、何千人と赤ちゃんを診てきたお医者さんを信じましょう。 今は大人でも乾燥とかでコホコホなる時期です。

m263707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し様子をみてみます

回答No.1

腹部エコー?そこまでするなんて手厚い病院ですね(笑)聴診の間違いじゃないの? で、木曜に受診して今日は火曜?1日3回の薬を4日分処方されて5回しか飲んでないんだ。計算あわないよねぇ? そんな中途半端なことして風邪なんて治るわけないじゃん。 さらにそんな細かいこと気にするのに、予防接種は同時接種させるんだ~。 肛門計測って何十年前の育児? 全てにおいてトンチンカン、おかしな人だね。

m263707
質問者

お礼

初診だった為、きっと腹部エコーを診るのが病院の方針じゃないでしょうか? 聴診器もしてましたよ 脇の下で測る体温計もありますよ^^外出先では脇の下体温計を使用してます。 育児に何十年前もないと私は思いますが・・・^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの咳

    ここ1ヶ月ぐらい、コンコン、コホコホと乾いた咳をよくします。 熱などもなく、苦しそうな感じでもないので、 『咳も出来るようになったのねぇ』程度に思っていたのですが・・・ ちょっと掃除をサボったせいでしょうか?? 病院にかかるべきでしょうか? 少し心配しています。

  • 約一ヶ月前から咳が止まりません。

    約一ヶ月前から咳が止まりません。 最初はなんとも思っていなかったのですが、日に日に悪化し始め、たまに呼吸困難に陥るぐらいの席になってしまいました。 それから一度だけ地元の病院に行ったのですが、咳止めを貰っただけで特に以上はないと言われました。 しかし病院で貰った薬を飲み始めてから、何故か咳は悪化し、さらには鼻づまりまで発症してしまいました。 咳はたんが絡んだような咳で、鼻づまりはずっと鼻水が止まりません。 熱はないです。 他の病院に行こうと思いましたが、また咳止めを出されるだけなんじゃないかと思って少し悩んでいます。 これは何かの病気なんでしょうか?

  • 6ヶ月 咳をします

    6ヶ月の娘がいます。ここ4日のことですが思わせぶり?な咳をします。「コホコホ」と非常に弱い咳です。声が若干枯れています。一日のうちで忘れた頃に咳をしています。 食欲もあり熱もなくよく泣きよく遊びます。機嫌もいいですし昼寝もします。(日を前後して三種混合をうけました。) 主人が結核ではないかと心配しています。この時期病院に行くのは避けたいのでなにか心当たりとして思いつくことはありますでしょうか?

  • 二ヶ月続く咳

    咳のことでご相談させていただきます。 二ヶ月前より咳が出はじめ夜中就寝中も咳で目が覚めることも しばしば。鼻水、痰、寒気、頭痛などの風邪に見られる他の症状 はありません。 余りにも咳が続くので喉は多少痛みはありますが…。 現在歯医者に通院中なのですが待合室でゴホゴホ咳き込む こともあるので他の方たちに迷惑が掛かるし恥ずかしいです…。 診療室で治療中に咳が出たら、どうしようと心配でなりません。 市販の『センモール咳止め』を三日程服用したら数日少しは おさまったのですがすぐぶり返します。 どんな感じの咳かというと食べ物が何かの拍子に変なところ?に 入ったりするとむせるような咳がでますよね、そういった感じなのです。 顔が真っ赤になって咳込むので体力消耗しきって辛いです。 家族の者に肺炎や肺結核にでもなってるんじゃないかと 脅かされ不安になりかかりつけの病院で診察してもらったら 問診と聴診器で胸と肺の音、あと喉を診てもらい、特に問題 ないようですよ、喉も喘息の心配はないですし、とのことで 一週間分の咳止め薬を処方してもらいました。 服用してから二週間位経ったあたりから咳も落ち着いて きて10日位いい状態が続いたのでやれやれと思ったのですが 突然数日前からまたぶり返してます。 気にかかる点は病院での対応なのですが 胸のレントゲンや熱も測らなかったこと。 問診で熱はないと答えても一応計りませんでしようか? 物腰の穏やかなお医者さんで気軽に行き易いので 他の病院に替えるのは勇気がなく出来ません。 咳から別の病気の因果関係はあるものなんでしょうか?

  • 咳が止まりません(1ヵ月半くらい)

    5月末に風邪をひきました。 私の風邪はいつも ・咽喉がジリジリ痛くなる     ↓ ・鼻水・鼻詰まりが起きる     ↓ ・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。     ↓ ・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く というような状態です。 いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」 と風邪だと言われます。(咳止めももらいます) 風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。 調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。 私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。 社会人になってから風邪といったらこの症状です。 似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 昨日から子供が咳をし出して…

    1才5ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供が6月8日の朝から39度近くの熱を出していたので、朝病院に行き小児科の先生に診てもらいました。口をあけて喉を診てもらった後、先生が「喉からの風邪、熱でいいでしょう」って言われて、三日分の薬と座薬を処方してもらいました。38度以上の熱が出てたので座薬と薬両方を使ってました。そしたらだんだん熱が引いてきて13日には36度だいになりました。 ですが、13日の昼ぐらいから咳をよくするようになりました。「コンコン」と言う感じの咳を13日の昼ぐらいからずっとしています。そして、たま~に鼻水を出しています。 これは、何かの病気の症状でしょうか?それともまだ完全に8日からの熱の症状が治ってないのでしょうか?

  • 鼻水と咳が止まりません!

    喉の痛みと咳と鼻水で辛く、始めは市販薬で凌いでいたのですが、 内科に行き、処方薬に変えました。 が、一日経った今では、昨日よりも遥かに悪化。 薬が全然合いません。 咳が酷くて、腹筋が痛いし、何より鼻水が辛い。 皆さんおススメの咳対策(たとえば金柑湯を飲むといいよーとか)、 そして鼻水&鼻詰まり対策があったら教えて下さい。

  • 咳が止まらないのですがどのように対処したらよいのでしょうか?

    喉が乾燥したような感覚があり、咳が1ヶ月以上続き咳をすると良く呼吸が困難になるときがあります。咳により、1日に1~2回吐き気に襲われます。 熱や鼻づまりはありませんが、咳が一向に収まりません。 朝起きた時が、喉の渇きが激しく咳がよく出ます。 どのような、病気の可能性がありどのように対処すべきなのでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃんのこと

    1ヶ月の赤ちゃんのこと なんですが、鼻づまりと 咳をしていて不安です… 熱はないんですが 鼻づまりが酷くて酷くて… 寝ているときなんて 鼻が苦しくていきなり 泣き出します… 鼻が苦しいと咳もして 呼吸が荒く可哀想です… 夜中も苦しいのか なかなか寝ずけずで大変です。 また時々、喉の奥の方から 鼻にかけてブタっ鼻の ようにすごい音をたて もがいてますし… 咳も苦しそうにします。 鼻吸い器なので吸って あげても奥の方の鼻水が 吸えないからあまり 意味がなくて…加湿器や 枕を使ってみたりなど いろいろ試してるんですが 鼻づまり、咳がよくなりません。 どうしたら楽にして あげられますかね? やはり耳鼻咽喉科などを 受診したほうがいいですかね? アドバイス、回答お願いします。