• ベストアンサー

6ヶ月 咳をします

6ヶ月の娘がいます。ここ4日のことですが思わせぶり?な咳をします。「コホコホ」と非常に弱い咳です。声が若干枯れています。一日のうちで忘れた頃に咳をしています。 食欲もあり熱もなくよく泣きよく遊びます。機嫌もいいですし昼寝もします。(日を前後して三種混合をうけました。) 主人が結核ではないかと心配しています。この時期病院に行くのは避けたいのでなにか心当たりとして思いつくことはありますでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、今のところ他に何も症状がないのなら、たぶん寒いのと空気の乾燥ではないでしょうか。お住まいの地域はわかりませんが、ここ数日全国的に冷え込んでますし。 そりゃあ結核も100%ないとは言えないですけど…今の段階でそこまで心配するほどのこともないように思います。 赤ちゃんだって大人と同じで、ちょっとしたほこりや乾燥した空気や冷気でのどがイガイガすることだってあります。 もちろん風邪の前兆であるかもしれませんが、今の段階ではわかりませんよね。 温かくして、部屋の湿度に気をつけて、様子をよく見ていればいいと思います。

その他の回答 (2)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.3

No.2です。こまめな水分補給もお勧めです。

tarou04
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 ここ数日は咳も落ち着いてきた気がします。 水分補給こまめに気をつきます。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

熱がないのでしたら乾燥ではないでしょうか?百日咳や結核はかなり咳がひどいです。気管支炎などの可能性もなくはないのでやはり受診されたほうがいいのではないでしょうか?病院が気になるのでしたら、受診時マスクをお勧めします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの咳

    もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが、最近良く咳をします。 咳をする時は、たいてい寝かしつけるために抱っこしている時(ぐずっている時)や泣きそうな時です。このあいだ3種混合の予防接種を受けに行った時に、先生に聞こうと思ったのですが、忘れてしまいました。注射をする前にのどを診られて、その時はのどが赤くなっているとか、腫れているとかはなかったようです。 熱もないし、ほかに具合悪そうなところとかはないようですが、気になります。 機嫌が悪い時に良く咳をするので、もしかしたら咳というか咳のような泣き方をしているだけなのでしょうか?同じようなことを経験された方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 4ケ月になる女児ですが3日前から乾いた咳が出ます・・・

    今まで風邪をひかなかったのですが3日前からコホコホと1日に5回くらい乾いた咳をしています。熱を測ったら36.8°でした。でももう少し熱い気もします。今は母乳とミルク混合で育ててます。それ以外のものはまだ何もあげてません。水分を摂らせた方がいいような気がします。家で沸かしたほうじ茶(麦茶も混ざってる商品です)を白湯で薄めて飲ませてあげても大丈夫でしょうか。赤ちゃん用のイオン飲料はまだ飲ませたくないのですが・・・どなたかこのくらいの月齢の赤ちゃんにお茶を飲ませたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 夜中の咳

    3歳9ヶ月の娘のことです。 ここ10日くらい、毎日夜中に咳き込みます。カラ咳のような感じもするし、少し痰が絡んでるようでもあります。だいたい、寝てから1時間くらいして咳き込み始めます。咳き込みすぎて吐くことも多々あります。ですが、昼間は全然咳は出ません。たま~にコンコンすることもありますが、ほぼ全く出ないと言ってもいいです。熱や鼻水もなく、元気もあります。 咳き込むと、それまで出てなかったイビキをかきます。そんな大きくはありませんが…鼻の奥で鳴ってるのか喉の奥で鳴ってるのかは分かりません。 小児科に行ったらレントゲンを撮られましたが異常ありませんでした。一応、百日咳の検査もしましたが、三種混合の予防接種を受けてるのでまず違うでしょうと言われ(結果は来週)、風邪ひくといつも出してくれる薬と軽い抗生剤を処方されましたが、全く効きません(泣) 大きな総合病院の小児科に行ってるので、もうどうしていいのか分かりません…。 ほんとに「夜だけ」というのが不思議で…。薬は全く効かないし、毎晩寝るのが憂鬱になります(泣) ちなみにさっきも咳き込んで、今は落ち着いてますがイビキが出てます。 何か対処法をご存知でしたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 4ヶ月の子の咳

    4ヶ月半の息子がいます。 クーラの部屋に居すぎたのか13日頃から 風邪をひいたようなカラ咳が出ていました。 熱もなく機嫌もよく食欲もあったので様子を見ていましたが 17日頃から鼻つまり、咳にも痰がからみだしたので 病院へ行きました。心配はないだろうと言われ、 一応咳を鎮め、痰切りのシロップ薬をもらいました。 でもあまり改善しません。昼間は症状があまり出ないのですが 夜は鼻水が詰まって痰が絡んだ咳も出ます。 大人だったら咳で出た痰を出せるのでしょうが・・・ 本人は親の心配をよそに咳はきつそうにしてますが 眠ってはいます。このまま様子みて大丈夫でしょうか? 痰が流れ易くなる方法とかありますか?

  • 7ヶ月赤ちゃんの咳

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが3日ほど前のお昼から少し咳をするようになって様子を見ていたのですがお昼寝中や夕方にも咳き込み小児科へ受診しました。 先生は「離乳食をつまらせたのか、軽い風邪でしょう 心配ありません」と言われました。 咳止めのシロップを4日分処方してもらって帰りました。 シロップはまだ1日分残っています。 熱もなく機嫌もいいのですが、夜寝かしつけた後や遊んでいるときなど咳が減ることもなく不安です。。。 先生のおっしゃる通りなのでしょうか? 連続して咳き込んでいないのでこのまま様子見ているだけでいいですか? 同じようなことなど経験された方教えて下さい!!

  • 4ヶ月赤ちゃんの咳

    4ヶ月になったばかりの娘がいます。 ここ2,3日前から咳がでています。寝ているときも咳で起きてしまったり、起きているときでも5回くらい連続で思いっきり赤い顔をして咳をしていて苦しそうなのです。 昨日の夜も寝てから20分おきくらいにコンコン咳をしていました。 むせたように、突然でます。 でも機嫌もよくミルクも飲んでいます。熱もありません。 さっきおっきな鼻くそが両鼻からとれたのですが、それからは1時間くらいおさまっているような気がします。 あと、おしゃぶりをしている間はあまりでない気がします。こういうのって関係あるのでしょうか?? 明日にでも早めに病院行ったほうがいいのでしょうか? 今日も寝ながら苦しそうにしていると思うといたたまれません。。

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の咳

    こんばんは。 いつもこの掲示板にはお世話になっています。 生後2ヶ月半の娘が今朝から頻繁に咳をします。 12月頃から1日に何回かは咳をして、病院にも3回程連れて行きましたが特に目立った異常はないとの事。 昨日まではそうでもなかったのですが、今朝から頻繁に咳をするようになりました。 熱はありません。 むせた時にするような咳とコンコンと言った軽い咳、咳き込む時はえづく事もあります。 ミルクも普通に飲みますし、機嫌も普通なので今まで様子を見ていたのですが…。 夜間の救急病院に連れて行った方がいいでしょうか? それとも明日を待って休日指定病院に連れて行くか、月曜日まで待ってかかりつけの総合病院に行くか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳

    現在、2ヶ月の息子が居るのですが、咳をしていて心配です。 先週の木曜日に鼻づまりと咳で初めて小児科に受診して腹部エコー&喉&身体の状態等診てもらいました。 喉も赤く腫れていないし、熱も出ていないから風邪の症状はないと言われ、鼻水や鼻詰まりは、1~2ヶ月の赤ちゃんには多いから心配はいらないけど、念の為にムコダインDS50%を処方されました。 熱が38~39度になった場合は、夜間の病院に行くようにと言われて帰りました。 鼻水は、市販の吸引器を購入して自宅で鼻水を吸い取ってあげていますが 『コホコホ』と咳を何度かします。咳をする度に心配になってしまい・・・ 毎日体温管理はしており、水銀体温計(肛門計測)で37~37.6ぐらいです。 完母で食欲もあり、便も綺麗で1日平均4回は便をしています。 良く笑い手足も良く動かし『あ~う~』と声を出しながら会話もしてくれます。 睡眠も十分している方だと思います。 予防接種は全くしておらず、近々ヒブ&肺炎球菌をする予定です。 処方された薬は、1日3回を4日分処方され5回飲んだだけです。 他の病院へと考えたのですが 親は、そんなに病院ばかり行くと逆に病気を貰って帰ってきて病気になる!って言うんです。 咳の原因・・・なんでしょう・・・ハウスダスト?実家なので掃除は毎日してくれてます・・

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!