• ベストアンサー

6ヶ月 咳をします

6ヶ月の娘がいます。ここ4日のことですが思わせぶり?な咳をします。「コホコホ」と非常に弱い咳です。声が若干枯れています。一日のうちで忘れた頃に咳をしています。 食欲もあり熱もなくよく泣きよく遊びます。機嫌もいいですし昼寝もします。(日を前後して三種混合をうけました。) 主人が結核ではないかと心配しています。この時期病院に行くのは避けたいのでなにか心当たりとして思いつくことはありますでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、今のところ他に何も症状がないのなら、たぶん寒いのと空気の乾燥ではないでしょうか。お住まいの地域はわかりませんが、ここ数日全国的に冷え込んでますし。 そりゃあ結核も100%ないとは言えないですけど…今の段階でそこまで心配するほどのこともないように思います。 赤ちゃんだって大人と同じで、ちょっとしたほこりや乾燥した空気や冷気でのどがイガイガすることだってあります。 もちろん風邪の前兆であるかもしれませんが、今の段階ではわかりませんよね。 温かくして、部屋の湿度に気をつけて、様子をよく見ていればいいと思います。

その他の回答 (2)

• kyou1024
回答No.3

No.2です。こまめな水分補給もお勧めです。

tarou04
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 ここ数日は咳も落ち着いてきた気がします。 水分補給こまめに気をつきます。

• kyou1024
回答No.2

熱がないのでしたら乾燥ではないでしょうか?百日咳や結核はかなり咳がひどいです。気管支炎などの可能性もなくはないのでやはり受診されたほうがいいのではないでしょうか?病院が気になるのでしたら、受診時マスクをお勧めします。