• ベストアンサー

昨日から子供が咳をし出して…

1才5ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供が6月8日の朝から39度近くの熱を出していたので、朝病院に行き小児科の先生に診てもらいました。口をあけて喉を診てもらった後、先生が「喉からの風邪、熱でいいでしょう」って言われて、三日分の薬と座薬を処方してもらいました。38度以上の熱が出てたので座薬と薬両方を使ってました。そしたらだんだん熱が引いてきて13日には36度だいになりました。 ですが、13日の昼ぐらいから咳をよくするようになりました。「コンコン」と言う感じの咳を13日の昼ぐらいからずっとしています。そして、たま~に鼻水を出しています。 これは、何かの病気の症状でしょうか?それともまだ完全に8日からの熱の症状が治ってないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 熱が出ると心配ですよね・・・ うちも(現在6ヶ月)も6日の午前中突然39度も熱がでました。 先生には「夏かぜか、突発性発心かどちらか」と診断をうけました。 熱は解熱剤を使い翌日には治りましたが、9日から咳と鼻水が始まりました。まだ鼻がぐずぐずしています。 少し時間差があるみたいですね。 先生からは(1)鼻がつまって息ができないとき(2)ミルクが飲めなくて脱水症状のときは緊急でも受診するように言われましたよ。

KAT-TUN823
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mamar
回答No.1

ウイルス性の風邪の場合、真っ先に高熱が出ます。 ウイルス性胃腸炎なら嘔吐・下痢から始まり、 細菌性の風邪なら鼻水・咳から始まります。 たぶんウイルス性の風邪だからでしょう。 うちの娘も同じく8日から高熱を出し、今日ようやく熱が下がってきて咳・鼻水がひどくなってきました。 お互い頑張りましょう!!

KAT-TUN823
質問者

お礼

ウイルス性の風邪ですか。 mamarの子供さんも大変ですが頑張りましょう。