• 締切済み

windows7でデジカメ画像をDVDに書き込む

よろしくお願いいたします。 Windows7を使用しております。ピクチャに保存しているデジカメ画像をDVDに書き込もうと思っております。 当ページでも検索しましたところ、ブランクのDVDをドライブに入れると「自動再生」→「書き込み」と進むとありますが、やってみましたところブランクDVDを入れてもその先が全く進みません。 また、ピクチャから「書き込み」を選択しても、全く起動しません。 なにか手順を飛ばしているのでしょうか? ちなみに、以前はXPでライティングソフトにB's Goldを使用していましたが、7では互換性がないといわれたため今回この方法にトライしてみようと思っております。 よろしくご教示の程、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

> また、ピクチャから「書き込み」を選択しても、全く起動しません。 > なにか手順を飛ばしているのでしょうか? 「ピクチャ」で、書き込みしたいファイルまたはフォルダーを選択して、「書き込み」ボタンを押すと、DVD-RWドライブが開くはずですが、・・・ 何も反応がないと言うことですか? 「Windows Vista/7のWindowsエクスプローラでデータ・ファイルをCD/DVD-Rに書き込む」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1410win7cdwrite/win7cdwrite.html

zorro8579
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 どうもDVDドライブの調子が悪く、読み込みしないようです。 明日、搬入業者に連絡してみます。 ありがとうございました。

• mmni
回答No.3

>ちなみに画像を書き込むにはDVD-RWじゃないとダメなんでしょうか? >いままではDVD-Rに入れたましたが、ここでは不可でしょうか? DVD-RでOKです。 DVD-RWを使えとかどこにも書いてないと思います。

zorro8579
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >DVD-RでOKです。 やはりそうですよね。 どうもDVDドライブが読み込み不良らしいです。 明日、業者に連絡してみます。 お忙しいところ、ご親切にありがとうございました。

• itiziku00
回答No.2

>ちなみに画像を書き込むにはDVD-RWじゃないとダメなんでしょうか? いままではDVD-Rに入れたましたが、ここでは不可でしょうか? ・RWは例えばデスクに保存したファイルをPCに再読み込みし画像処理しデスクに上書き等保存できます。また削除もできます。 フォーマットの画面では「USB・・・」を指定します。(デフォルトはそちらにチェックあり) ・Rはデータは保存できても上記操作はできません。フォーマットの画面では下側にチェックを入れます。 ちなみに私は 修正できては困るデータはR あとから修正できなければ困るデータはRWに保存します。 >なにか手順を飛ばしているのでしょうか? あくまでも自分のやり方なのでご参考までに 1 デスクを挿入 この後小ウィンドウが出ますが自分は分かりにくいので閉じています。 2 エクスプローラーを2重に起動(2回目はアイコンを右クリックしリストのエクスプローラをクリック。) 3 2面のうち1面をデスクドライブ もう一面をピクチャーにする 4 ピクチャーのファイルをドラックしてデスクの画面上でドロップ 5 初回のみフォーマットの画面が出ます。 6 読み込まれたファイルが表示されて完了 他にもやり方はあるでしょうが 2面にして操作するとエクスプローラーの機能が最大限に利用でき かつドラックすることはデータを移すという動作に感覚的にも対応していてストレスがないと思いますがいかがでしょうか。

zorro8579
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 itiziku00さんのご指導はすべて自分の認識と一致しておりました。 ほかの方々にもお伝えしているように、どうもDVDドライブの不良のようです。 早速業者に連絡し見てもらうことにします。 ご親切に、またご丁寧にありがとうございました。

• mmni
回答No.1

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html

zorro8579
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ちなみに画像を書き込むにはDVD-RWじゃないとダメなんでしょうか? いままではDVD-Rに入れたましたが、ここでは不可でしょうか?