USB接続外付DVDドライブの購入と使用について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のパソコンの内蔵DVDドライブが不調で、外付けDVDドライブの購入を検討しています。
  • 書き込みに問題があり、ブランクDVDを使用してもエラーが発生します。
  • 外付けDVDドライブの選び方や必要なソフトウェアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続外付DVDドライブについて

現在使用しているパソコン(NEC VR300FG)内蔵のDVDドライブ(DVD-R1層書込み最大16倍速)が不調で、ANYDVD及びCLONEDVDというソフトを使用して映像DVDを読み出し、書き込みしておりましたが、読み出しはできるものの、書込みが「メディアライトエラー」が連発され、何度ブランクDVDを入れても(違うメーカーでも試しました)、同じエラーが表示され、何枚もブランクDVDを無駄にしました。 レンズクリーナー(湿式)を使ってみても、症状は改善されません。 パソコンも古く(6年使用)、本体そのものを買い換えれば済む話ですが、各メーカーで販売されている外付けDVDドライブ(USB接続)を購入し、本体のドライブ代わりに使用することは可能でしょうか? 各メーカーのHPを見ると、映像編集・再生・データ書込みソフトウエア付とデータ書込みソフトウエア付の2種類がありますが、上記ソフトを使用してただ読み出し・書込みをする場合でも、映像編集・再生ソフトウエア付のモデルを購入しないとだめなのでしょうか? ちなみにCLONEDVDのソフトは、ドライブが複数存在する場合は、ドライブを選択できるようになっているようです。 パソコン初心者ですので、情報が足らないかもしれませんが、よろしくご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.2

内蔵DVDドライブを交換しちゃう、と言う手もありますが まあ、外付けが簡単ですね DVDだけで2700円ぐらい http://kakaku.com/item/K0000236168/ ブルーレイも対応で7000円ぐらいですから http://kakaku.com/item/K0000309685/ 映像編集しないんだったら書き込み用ソフトだけあればいいですよ。

ALTEMOVE
質問者

お礼

製品の紹介と一緒に、ソフトウェアの必要性までご教示戴きましてありがとうございます。 安心して外付けドライブを購入しすることができました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>各メーカーで販売されている外付けDVDドライブ(USB接続)を購入し、本体のドライブ代わりに使用することは可能でしょうか? OS起動後の使用としては代用可能です。 問題はOSインストール時に使えるかどうかで、これは製品毎に異なります。 それと、ドライブとメディアには相性問題があるので、注意が必要です。今まで使えていたメーカのメディアが使えなくなる場合があります。

ALTEMOVE
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 また注意事項まで詳しくご教示頂き感謝致します。