ウーパールーパー、最近動く動く・・・・

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーを飼っている人が最近、ウーパールーパーが活発に動いていることに気づき、心配している。
  • 引越しを機にスペースが広がり、水槽をライトで照らしている。しかし、ウーパールーパーはあまり動かないと聞いていたため、心配している。
  • 動画を添付しており、静かにしている時もあるが、元気すぎるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパー、最近動く動く・・・・

アルビノのウーパールーパーを飼っているのですが、気がつけば視界の隅で泳いでいて、こんなに泳ぐものなのか?と心配になりここにかかせてもらっています。 最近引越ししてスペースも広がり、ちゃんと棚も買ったのでその上に水槽を置いていて、ライトが当たっています。ライトはいらないと思いますが当てているとキレイに水槽が見えるので当てています。 引越し前までリビングに置いていたので、視界の隅にはいるような事はなく、餌やりや水槽掃除、暇な時に見に行く程度で前もこんなに動いていたのかはわかりません。 水槽の中を隅から隅へ泳いだり、上下つけて泳いだり、ウーパールーパーはあまり動かないと聞いて心配です。 水槽にあたっているライトはニトリで買ったもので、40Wです。ライトは関係ありますか? それとも寒すぎるんでしょうか? 動画を添付しておきます。 たまに端っこで静かにしている時もあるんですが・・・・ただ単に元気すぎるだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popras
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

何か隠れるものがあったら、静かになると思います。入れてあげてはいかがでしょう? これじゃあ、丸見えですね(笑)

wanok69
質問者

お礼

丸見えはだめですか・・・・小さな鉢植えがあるのでそれをいれて様子みてみます、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ウーパールーパーについて

    一ヶ月前からウーパールーパーを飼っています。 今は10cmを少し超えたくらいまで成長しました。 誤飲が怖くてベアタンクで飼ってます。 そのウーパールーパーなんですが、ほとんど動きません。 フィルターの裏や、水槽の端っこにじぃーっとしてるだけです。あまりにも動かないので心配になります。 泳ぎもしません。 餌を与えるとパクパク食べウンチもします。 あまり心配する必要ありませんか? あまりにも動かないので気になって仕方ありません。

  • ウーパールーパーについて

    ウーパールーパーについて ウーパールーパーを飼い始めて3~4か月くらいになります。 今、現在3匹飼っててマーブルとゴールデンを混泳、アルビノを単独で飼育しています。 しかし、最近マーブルがめっきり餌を食べてる姿を見なくなってしまいました。 以前は近くまで餌を落としてやれば自分で近づいてきて食べてたのですが・・・。 前までは一番大きかったマーブルがゴールデンに大きさが抜かされてしまう現状。 水槽の上から見るとお腹が2段腹?(左後足の前辺りで一回凹んでる) 何かの病気でしょうか? ちなみに水槽に砂利なども敷いてないので誤飲の可能性もないと思います。 産卵でもないですよね。 原因と思われるものは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーがひっくり返っています。

    ウーパールーパーを3匹飼っています。(すべて水槽は別) そのうち1匹は先月飼い始めたばかりで、全長4cmくらいです。 この子が昨日から水槽の底に沈んで、ひっくり返ってしまっています。 赤虫を与えてみましたが、食べません。 心臓は動いていて、揺らすと少し動きます。 きっと暑さで体調が悪くなってしまったと思うのですが、こうなってしまった場合の対処法はありますか? 3年ほど前から飼っている子と、ほぼ同じ条件で飼育していましたが… 個体差があるのは当たり前なのに、もっとしっかり見てあげるべきでした。 さっき水槽用ファンを購入したので、帰ったら付けてみるつもりです。 部屋はエアコンを付けっぱなしにしています。 (ひっくり返る前は扇風機を当てているだけでした…) 今朝、旦那が水換えをしたそうです。 アクアセイフ等は入れた方が良いでしょうか? アルビノがほしくて、やっとお店で見つけて買った子なので、持ち直してほしいです… ひっくり返って、衰弱しているので、回復は難しいでしょうか…? できる限りの事はしてあげたいので、 こうすればいいかも。という方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • お店で見つけたウーパールーパーが不思議と飼いたい

    数日前、とあるお店に言った時 (熱帯魚を買ってるので増やす候補を見るために) それまでウーパールーパーなんか買う気もありませんでした (買っても100円しない小さい熱帯魚などで…水槽も小さいので) あまり大きいお店ではないのですが ウーパールーパーが1匹だけ売ってます 小さい容器に入れられていました… なぜかそのウーパールーパーが可愛そうで仕方なくなってきました… 中学生なのであまりお金があるわけでもなく、 ウーパールーパーは1500円ほどで買えないわけではないんですが… 熱帯魚と混泳もダメらしく 新たに水槽を買うお金も、スペースもありません エサ代もかかるし、小さい容器に入れてかったままでは可哀想です… しかし、そのお店に行くたびに、ウーパールーパーを見てしまうと… この狭い容器から出して、俺が飼ってやりたいと思ってしまいます 親からも反対されてしまいました…… どうすればいいんでしょうか、、

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの体

    初めまして。 ウーパールーパーを飼ってから約20日ほど立ちました。 昨日辺りから、尻尾?あたりがオタマジャクシみたいなピーンと張ったものではなく、ふにゃふにゃと細かくウェーブしてたり、なんだかしなびた葉っぱみたいになっています。 (わかりずらい説明でごめんなさい) ウーパールーパーは約10センチで、食欲はかなりあります。また、快便です。 ただ、購入した時から3日ぐらいで白いもやみたいなものが少し漂っており、プラスチックの水草に引っかかっています。 ウーパールーパー自体は、本当に微量のもやが少しだけ見えます。 こちらは水カビなのでしょうか? ウーパールーパーのぬるぬるとした両生類の独自のものなのでしょうか? 水槽は、砂をひいておりプラスチックの水草一個、ドカン、エアーストーン、投げ込み式濾過器があります。 一度水交換をしております。(ペットボトルに水を入れ5日ほど太陽にさらしたもの) 一番は尻尾の部分が心配です… 熱帯魚は飼っているんですが初めてのウーパールーパーなので細かな部分が変わっていると心配です。 治療の仕方なの分かる方がいらっしゃいましたらお力になってください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーが1日中動き回る

    現在10センチ程のウーパールーパー(リューシ、オス?)を飼育しています。 2~3センチの頃から使用している60cmスリム水槽が方向転換がし辛く窮屈そうだった為、昨夜らんちゅう水槽にお引っ越ししました。 古水半分、新水半分で水深を水槽の半分くらいにし、水ごと移動したのですが、落ち着かなそうにうろうろ歩き回っています。 はじめは明日になればもう少し慣れるかな?と思い布をかけ暗くして様子を見ていたのですが、今朝見ると排便してあって、まだ歩き回っていました。 日頃は少ししか動かない子なので、こんなにうろうろ歩いて体力を消耗して疲れてしまわないか心配です。水温は12、3~14℃で一定しています。 どなたかどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ウーパールーパーがひっくり返って沈んでいます

    はじめまして、 飼っているウーパールーパーが 水槽の底でひっくり返って沈んでいます・・・ まったく動きません・・・ つつけば、ちょっと手足をバタバタさせるくらいです・・ 1週間ほど前から調子が悪かったのですが、 このままだと死んでしまうのでしょうか・・? 何かできることは無いのでしょうか・・? ・飼育3年目 ・全長約30cmくらい ・1週間前から体全体が浮腫みはじめました・・  インターネットで色々見たのですが、「皮下水腫」に該当するのかな・・と思います。 ・昨日水を替えをしました。(その時はまだ沈んではいませんでした。) ・つつけば動きます。 ・正しい向きにひっくり返そうとしても、すぐに裏返ってしまいます・・ 何をどうしてあげればいいのかさっぱりわからず・・・ なにか方法があれば教えて頂けると本当に有難いです・・・!!! よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーがオトシンクルスを食べてしまった

    先日ウーパールーパーの水槽に余りに藻が生えてしまったので オトシンクルスを一匹(2.5センチほど)入れたのですが、さっき見たらウーパールーパー(11センチほど)の口からオトシンが半分くらい出ていました。 エサをあげる時も顔の目の前で赤虫を揺らしてやっても食べ損ねるくらいのウパだったので 元気なオトシンなら食べれないだろうと思っていたのですが完全に私の思い違いだったようで オトシンのエラがとがっていてつっかえて死んでしまうこともあると今調べて知って とても後悔しています。 サイズ的に食べられるものなのでしょうか? 私が何かしれやれることはあるでしょうか? まだ尻尾が出ています、ピンセットなどで引っ張って吐き出させるべきなのでしょうか?