• 締切済み

ウーパールーパーについて

ウーパールーパーについて ウーパールーパーを飼い始めて3~4か月くらいになります。 今、現在3匹飼っててマーブルとゴールデンを混泳、アルビノを単独で飼育しています。 しかし、最近マーブルがめっきり餌を食べてる姿を見なくなってしまいました。 以前は近くまで餌を落としてやれば自分で近づいてきて食べてたのですが・・・。 前までは一番大きかったマーブルがゴールデンに大きさが抜かされてしまう現状。 水槽の上から見るとお腹が2段腹?(左後足の前辺りで一回凹んでる) 何かの病気でしょうか? ちなみに水槽に砂利なども敷いてないので誤飲の可能性もないと思います。 産卵でもないですよね。 原因と思われるものは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • g4g4p8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

両後足とも足の前でくぼんでるのなら 単に食が細くなってるのかと思いますが 片方だけとなるとちょっと心配ですね。 一度欠損を経験してると左右対称でない場合もありますが そのような事が無いのにあまりに非対称なら気になります。 浮いてきてしまったり、部分欠色してしまったら 混泳を見直したり、消化器系を疑ってもいいかもしれません。 私が原因として思ったのが、 ウーパールーパーは目の違いは食の性格に現れやすい点です。 ゴールデンはアルビノ同様に目があまり良くなく、 落ちてきたものや動くもの、おいしそうな匂いのするものを あまり深く考えず、とりあえず食べる向きがあります。 彼らにとっては次にいつ餌と出会えるか分からないので.. 逆に目の黒いリューシ、マーブル、ブラックなどは 目で確認できるのでそこまでがっつかない場合が多いです。 もちろん個体差はあります。 ゴールデンのくせにダイエットしてたり リューシなのになんでも構わず食べたりします。 もしくはマーブルは同じエサに飽きてるのかもしれません。 うちはキャットだと全然食べてくれず、 生き餌やレバーなら食べてくれる子もいます。 でもそんな子でも1週間ほど根気強く与えないと しぶしぶキャットを食べたりします。 もし他の種類の餌をあげれるようなら試してみてはいかがでしょうか? (私が参考にしたURLを入れておきます) 混泳とのことなのでメダカなど生き餌をあげるときは セパレータを用意してあげると分かりやすいと思います。 差が出てしまい心配になると思いますが うちではまったく食べなかった子にやきもきしましたが 1年ほどたつと、食べる子と同じくらいに成長してくれました。 根気強く見守ってあげてください!

参考URL:
http://www.syo-gun.com/ulabo/food/live-bait/

関連するQ&A

  • 奇形・負傷・混泳ウーパールーパーの飼い方

    奇形・負傷・混泳ウーパールーパーの飼い方 初めまして、記事を見ていただきありがとうございます。 今回、ウーパールーパーについて分からない事があり、三つほど質問させていただきます。 【1】4匹の幼ウパを飼っているのですが、その内の1匹だけ体の形が他の子たちと変わっていて、きちんと育ってくれるか心配しています。 活発なゴールデンなのですが、しっぽが付け根から極端に上を向いており、先程分度器で測ったところ(水槽に当てて測った為正確ではありませんが…)、20~30度程上がっていました。 生まれた時からの奇形なのか、どうやら骨が上向きに曲がっているようです。 曲がっているのがしっぽの付け根から、ということで排泄をきちんとでるのか、といった面でとても心配しています。 活発ではあるものの、しっぽを上手く使えないのか泳ぐのも他の子たち程滑らかでなく、手足で犬かきをするように泳いでいます。 画質が悪く参考になるか分かりませんが写真を添付させていたあきました。 【2】上記のゴールデンに、別のゴールデンが左足を付け根から食べられてしまいました。 すぐに別の容器に移したのですが、いくら自己再生のできるウーパールーパーでも付け根から食べられていたら再生することは難しいでしょうか? 元々あまり動く子ではなかったのですが、別の容器に移してもあまり動こうとはせず、エサを与えても飛び跳ねて食べてくれなくなりました。 【3】現在4匹の幼ウパを50cm水槽で混泳させています。 まだ5cmくらいということで、もう少し成長したらもう1つ同じ大きさの水槽を買って2匹ずつ買おうかと思っていたのですが、幼ウパの時から別々に飼育した方が良いのでしょうか? 【1】のゴールデンは妹がゲームセンターで取ってきたものでいきなり飼う事になり、今まで3匹では特に喧嘩はありませんでした。 今飼っているウパはゴールデン×2、ブラック×1、アルビノ×1です。 また、別々に飼育する場合、どのような組み合わせで飼育した方が良いか提案していただければ幸いです。 参考に、【1】のゴールデンとブラックが活発な性格、残りの2匹が大人しめです。 もし、このような子を飼ったことがある方、前例など載せているサイトを知っている方は、是非お答えをお願いします。 勿論こうした方が良いのではないか、というアドバイスをして下さる方も大歓迎です! 切実ですので、どうかご回答の方、宜しくお願い致します。

  • ウーパールーパーについて

    一ヶ月前からウーパールーパーを飼っています。 今は10cmを少し超えたくらいまで成長しました。 誤飲が怖くてベアタンクで飼ってます。 そのウーパールーパーなんですが、ほとんど動きません。 フィルターの裏や、水槽の端っこにじぃーっとしてるだけです。あまりにも動かないので心配になります。 泳ぎもしません。 餌を与えるとパクパク食べウンチもします。 あまり心配する必要ありませんか? あまりにも動かないので気になって仕方ありません。

  • お店で見つけたウーパールーパーが不思議と飼いたい

    数日前、とあるお店に言った時 (熱帯魚を買ってるので増やす候補を見るために) それまでウーパールーパーなんか買う気もありませんでした (買っても100円しない小さい熱帯魚などで…水槽も小さいので) あまり大きいお店ではないのですが ウーパールーパーが1匹だけ売ってます 小さい容器に入れられていました… なぜかそのウーパールーパーが可愛そうで仕方なくなってきました… 中学生なのであまりお金があるわけでもなく、 ウーパールーパーは1500円ほどで買えないわけではないんですが… 熱帯魚と混泳もダメらしく 新たに水槽を買うお金も、スペースもありません エサ代もかかるし、小さい容器に入れてかったままでは可哀想です… しかし、そのお店に行くたびに、ウーパールーパーを見てしまうと… この狭い容器から出して、俺が飼ってやりたいと思ってしまいます 親からも反対されてしまいました…… どうすればいいんでしょうか、、

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの砂利・餌

    みなさんはウーパールーパーの水槽には何の砂利を使っていますか? そして、大きさなど教えてください^^! 餌はキャットだけですか?それとも色んな種類わ使い分けてあげていますか? みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • ウーパールーパー小石の誤飲

    5cmほどの子どものウーパールーパーを飼育しているのですが、底に敷いている1cm~5mm程度の大きさにバラツキのある小石を食べる真似をします。 不安なので取り払いましたが、水槽に入れた土管の安定が悪く、転がってウーパールーパーが潰れることを危惧しています。 なのでできればまた底砂利をひきたいのですがやめたほうがいいでしょうか。

  • ウーパールーパー誤飲の件

    体調15cmほどのウーパールーパーを飼っています。 水槽の中には2~3cmの石を何個か入れているのですがその一つがウーパールーパーの口の中にあるのが先ほど分かりました。 入ってるのは一つだけだと思うのですが飲み込まずずっと口の中に入れています。 また、口が閉じないので金魚みたいにぽかーんとあいています。 どうにかして助けてあげたいのですが何か方法はご存知ないですか?(T ^ T) 宜しくお願いします。 ちなみにネットで調べたところ、砂利を誤飲し糞としてでる。程度のことでしたので今回のケースは困っています。

  • ウーパールーパーがひっくり返っています。

    ウーパールーパーを3匹飼っています。(すべて水槽は別) そのうち1匹は先月飼い始めたばかりで、全長4cmくらいです。 この子が昨日から水槽の底に沈んで、ひっくり返ってしまっています。 赤虫を与えてみましたが、食べません。 心臓は動いていて、揺らすと少し動きます。 きっと暑さで体調が悪くなってしまったと思うのですが、こうなってしまった場合の対処法はありますか? 3年ほど前から飼っている子と、ほぼ同じ条件で飼育していましたが… 個体差があるのは当たり前なのに、もっとしっかり見てあげるべきでした。 さっき水槽用ファンを購入したので、帰ったら付けてみるつもりです。 部屋はエアコンを付けっぱなしにしています。 (ひっくり返る前は扇風機を当てているだけでした…) 今朝、旦那が水換えをしたそうです。 アクアセイフ等は入れた方が良いでしょうか? アルビノがほしくて、やっとお店で見つけて買った子なので、持ち直してほしいです… ひっくり返って、衰弱しているので、回復は難しいでしょうか…? できる限りの事はしてあげたいので、 こうすればいいかも。という方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなってしまいました

    約2週間ほど前からウーパールーパーが餌を食べなくなり、 外見や行動もおかしいようなのです。 症状・飼育環境・近影を添付します。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。 ■症状 ・餌を全く食べない(徐々に減り10日ほど食べず) ・痩せた ・えら1本のヒダヒダが抜けた ・水面や水槽の中間に浮いている事が増えた ■飼育環境 ・餌は3種類を併用  (COMET社 イトミミズ、ひかりウーパールーパー、GEX社パックDE赤虫) ・朝・夕2回給餌 ・水温28度 ・底石なし、隠れ家土管1つ、酸素ポンプあり、水質フィルターあり ・ゴールデンアップルスネール×2と同居

  • ウーパールーパーの子供

    ゴールデンウーパールーパーを飼って4年ほどになります。 雄か雌かわからずに1匹だけ飼っています。 先日、大変不思議なことがおきました。 毎日家の子供がえさを与えるだけで、特に観察したりしないのですが、 ある日、水槽の中の流木の下にウーパールーパーの子供がいるのを発見しました。1匹しか飼っていないし、卵を産んだわけでもありません。 何故、子供がいるのか不思議でなりません。ありえないことだと思っています。そのようなことがあるのか、どなたかご存知でしたらご教示お願い致します。

  • ウーパールーパー、最近動く動く・・・・

    アルビノのウーパールーパーを飼っているのですが、気がつけば視界の隅で泳いでいて、こんなに泳ぐものなのか?と心配になりここにかかせてもらっています。 最近引越ししてスペースも広がり、ちゃんと棚も買ったのでその上に水槽を置いていて、ライトが当たっています。ライトはいらないと思いますが当てているとキレイに水槽が見えるので当てています。 引越し前までリビングに置いていたので、視界の隅にはいるような事はなく、餌やりや水槽掃除、暇な時に見に行く程度で前もこんなに動いていたのかはわかりません。 水槽の中を隅から隅へ泳いだり、上下つけて泳いだり、ウーパールーパーはあまり動かないと聞いて心配です。 水槽にあたっているライトはニトリで買ったもので、40Wです。ライトは関係ありますか? それとも寒すぎるんでしょうか? 動画を添付しておきます。 たまに端っこで静かにしている時もあるんですが・・・・ただ単に元気すぎるだけなんでしょうか?