• 締切済み

ウーパールーパーについて

ウーパールーパーについて ウーパールーパーを飼い始めて3~4か月くらいになります。 今、現在3匹飼っててマーブルとゴールデンを混泳、アルビノを単独で飼育しています。 しかし、最近マーブルがめっきり餌を食べてる姿を見なくなってしまいました。 以前は近くまで餌を落としてやれば自分で近づいてきて食べてたのですが・・・。 前までは一番大きかったマーブルがゴールデンに大きさが抜かされてしまう現状。 水槽の上から見るとお腹が2段腹?(左後足の前辺りで一回凹んでる) 何かの病気でしょうか? ちなみに水槽に砂利なども敷いてないので誤飲の可能性もないと思います。 産卵でもないですよね。 原因と思われるものは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• g4g4p8
回答No.1

両後足とも足の前でくぼんでるのなら 単に食が細くなってるのかと思いますが 片方だけとなるとちょっと心配ですね。 一度欠損を経験してると左右対称でない場合もありますが そのような事が無いのにあまりに非対称なら気になります。 浮いてきてしまったり、部分欠色してしまったら 混泳を見直したり、消化器系を疑ってもいいかもしれません。 私が原因として思ったのが、 ウーパールーパーは目の違いは食の性格に現れやすい点です。 ゴールデンはアルビノ同様に目があまり良くなく、 落ちてきたものや動くもの、おいしそうな匂いのするものを あまり深く考えず、とりあえず食べる向きがあります。 彼らにとっては次にいつ餌と出会えるか分からないので.. 逆に目の黒いリューシ、マーブル、ブラックなどは 目で確認できるのでそこまでがっつかない場合が多いです。 もちろん個体差はあります。 ゴールデンのくせにダイエットしてたり リューシなのになんでも構わず食べたりします。 もしくはマーブルは同じエサに飽きてるのかもしれません。 うちはキャットだと全然食べてくれず、 生き餌やレバーなら食べてくれる子もいます。 でもそんな子でも1週間ほど根気強く与えないと しぶしぶキャットを食べたりします。 もし他の種類の餌をあげれるようなら試してみてはいかがでしょうか? (私が参考にしたURLを入れておきます) 混泳とのことなのでメダカなど生き餌をあげるときは セパレータを用意してあげると分かりやすいと思います。 差が出てしまい心配になると思いますが うちではまったく食べなかった子にやきもきしましたが 1年ほどたつと、食べる子と同じくらいに成長してくれました。 根気強く見守ってあげてください!

参考URL:
http://www.syo-gun.com/ulabo/food/live-bait/