• 締切済み

日本の円高

今の日本は円高ですよね? その円高で日本にとっての 有益な点、不利益な点を教えてください

みんなの回答

• gokakukei
回答No.5

有利な点。 現在、米国バブル崩壊から世界的な不況になっており日本製の輸出品も売れなくなっています。このような世界的な不況の中、資源小国の日本にとって円高はメリットです。例えば日本とアメリカの関係で考えた場合、日本は家電や車など資源を加工して米国へ輸出しています。一方で米国は広大な農地を使い穀物や食肉などを日本に輸出しています。このような交換関係にあるのが日米です。不況下では食料などの生活必需品の消費はそれほど大きくは変わりませんが、テレビやカメラなどの売れ行きは大きく落ち込みます。つまり世界的な不況下では日本にとっては円高の方がメリットが大きいのです。 世界的な不況で円高であるのだから、日本がやるべきことは資源小国としての欠点を補うための開発投資や公共事業を拡大させることです。また資源小国というのは日本だけではないのでそういった国との連携を高めることも重要でしょう。

• mekuriya
回答No.4

貿易赤字3兆2190億円 4~9月、半期で過去最大 :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2IFK01_Y2A011C1000000/ 円高の今でさえ、半期で3兆2190億円もの貿易赤字になっています。円安になれば、さらに貿易赤字は膨らみます。なぜなら日本の輸入品は食料品、化石資源といった生活必需品ばかりだからです。こんな簡単なことがわからない日本人には脳みそがないのか。

• mrst48
回答No.3

円高の良さ 円安の良さ。 相反するが、今の 日本はどっちが良いとなれば 円安が良い。と、評論家が言っていた。 円高になっている今は海外企業の買収が しやすいだけ。との、ことだった。 海外買収出来る、日本企業は数少なく、 円高の恩恵を受ける企業は 限られているみたい。 携帯会社がアメリカの企業を 買収したが、あれもそうなのか・・・?

回答No.2

円相場 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%9B%B8%E5%A0%B4 円高不況 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E9%AB%98%E4%B8%8D%E6%B3%81 0からはじめる為替取引 / 円安と円高 http://www.forexchannel.net/forex/enyasu_endaka/ これを見た方が早いですよ、円高を聞いてくるぐらいだから、多分このページに書いた位では理解できないでしょう、経済の基礎的な事を質問する前に自分で検索して調べて、質問するのが礼儀かと思います、まったく基礎も知らない人間にQ&Aで答えるのは至難だと思いますよ。

• atcoffee
回答No.1

こんなこと聞いてるくらいだから説明したところで解んないんじゃないの? 円高の時期に海外の物を安く仕入れるとか企業を買うとか個人なら外貨やアメリカ株や不動産なんかを買っちゃいなよ だけどねメリット、 デメリットなんてimportなのかexportなのかで変わってくるんだよ。 あなたの目的が何なのかをはっきりさせてからだな。