• ベストアンサー

例のプラカードに関するFIFAの裁定って

たしかのびのびになっていたFIFAの裁定って今月半ばごろには確定するって話だったと思うのですが 結果どうなったんでしょうか? とりあえずW杯予選で韓国戦が1巡するまでは待ってたと思うのですが もうとりあえず1巡はしましたよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lawsonsan
回答No.2

今回のような政治的な行為は前例がなく、今後の五輪やW杯などのスポーツの祭典のあり方が変わってしまう可能性のある重大な裁定です。 まず、お咎めなしということはあり得ません。 仮に問題ないと判断した場合、世界各地の紛争地をめぐって醜い争いが起こるでしょう。 本来の裁定日に確定しなかったのは、韓国側の姿勢に問題があると思われます。 裁定が明らかになる直前に年金の支給が決定されたことに加え、韓国議会が韓国サッカー協会に圧力を加えていることが明らかになったからです。 韓国議会は愚かにも知らないのかもしれませんが、サッカー協会へ国が圧力をかけたり口出しすることは固く禁じられており、ブルネイでは政府が協会の役員人事に口を出しただけで2年間の対外試合禁止を言い渡されています。 これらのことを考えると、サッカー協会全体、つまり代表チームに何らかのペナルティが課されることは十分にあり得ます。 もちろん、選手個人に対してメダル没収及び永久追放などの処置がとられるにとどまる可能性はありますが、 韓国が国としてFIFAに対して敵意を見せている以上、厳しい罰が課せられることが予想されます。 本来協会自身が選手に罰を与えることをFIFAは求めており、これに従うことが唯一罰が軽くなる条件だと思われます。 しかし協会はその姿勢がなく、議会に至っては対決姿勢を明らかにしていることから、 今回更に詳しい調査・慎重な議論を重ねたうえで裁定を下そうとしているのでしょう。 今回の事例はIOCの裁定にも影響を与える極めて重大なものです。 私個人としては、サッカー代表だけでなく、五輪代表全体(五輪委員会など)に対しても何らかの罰が与えられることを期待しています。

mappy0213
質問者

お礼

今回オリンピックの例の行為に関しての裁定と韓国政府のサッカー協会への介入 に関しては別の裁定になるかもわかりませんね。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

IOCにしろFIFAにしろ、金が欲しいのが見え見えです。韓国サイドには金でチャラにしてやると言っているのでしょうが、金額の折り合いがつかないというところでしょう。人の噂も75日というように、もう既に忘れかけている事件ですので、金で有耶無耶にできることを狙っていると思います。

mappy0213
質問者

お礼

あぁ そっちですか・・・ ただこれうやむやにすると後々ややこしくなりそうですしね FIFAの大会でなくIOC管轄ですからね 前例をつくってしまうと今後内紛地域なんか政治的介入し放題になるかもしれませんしね どうなるにしても結論をはっきりしてほしいですね ただラフ行為したのち審判に激しく講義しただけで1年間出場停止になったりしますからね 

• sinntyann
回答No.1

どうなりますかねえ。希望は、韓国チームの失格ですが、サッカーは、ヨーロッパのというより、白人のスポーツ。過去の、黒人の差別問題など、白人が困ることは、サッと決まりますが、たかが、アジアの黄色人種同士の問題はねえ。

mappy0213
質問者

お礼

あぁまだ延ばされているんですね(^^; 確かに過去欧州間の差別発言等は速攻で決まるんですけどね