• ベストアンサー

ヘッドホンアンプのノイズについて

現在ヘッドホンアンプでAT-HA21とRAL-2496HA1を使用していてヘッドホン(beats by dr.dre Studio)の左チャンネルからのみ、たまに小音量でジジジと鳴ります。 ヘッドホンアンプに指してる時のみ鳴り、どちらのヘッドホンアンプでも起きます。 ただ、ノイズがなってる時に手でヘッドホンアンプを抑えると鳴り止みます。 ちなみに抑えてるのは端子などの部分ではなくボディの部分です。 あとイヤホン(turbine pro copper)では鳴りません。 どなたか原因がわかるかたおりますでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

これだけの情報では必ずしも明確には分かりませんが、 >ただ、ノイズがなってる時に手でヘッドホンアンプを抑えると鳴り止みます。 >ちなみに抑えてるのは端子などの部分ではなくボディの部分です。 ということからすると。アースがしっかり取れていないことが疑わしいです。触ったあなたの体がアースになってノイズが止まると思われます。  まずは、電源の極性を確認しましょう。  ヘッドホンアンプに接地端子があれば、それをプリメインアンプのアース端子や、もしあれば壁コンセントのアース端子につないでみてください。(壁コンセントのアース端子は。洗濯機や電子レンジ、エアコンなどの電源コンセントに付いていますが、ヘッドホンアンプの近くにあれば好都合)ヘッドホンアンプにアース端子がない場合は、ボディに付いているネジのいずれかでもよいと思います。  この対策がとれない場合は、近くにあるノイズ元、パソコンやデジタル機器、蛍光灯などを遠ざけてみる、ヘッドホンアンプを他の場所に移動してみる、といった対策で、どうするとノイズが消えるかトライ&エラーしてみてください。