• 締切済み

ヘッドホンアンプからノイズが出る

ヘッドホンアンプ(NJM4580DD使用ヘッドホンアンプキット)を単3電池4本(1.2V×4)で動かした時、ノイズが発生してしまいました。 電源装置で動かした時はピュアに音が聞こえました。 発生したノイズはピーというような高い音でした。 電池でも動くことには動くのですが、 なぜ電池で動かした時に、装置では発生しなかったノイズが発生するのでしょう。 この場合、考えられる原因は何が挙げられますか? 思いついたことでも構いません。教えてください。お願いします。 参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=K-12309

noname#234147
noname#234147

みんなの回答

• kteds
回答No.3

NIMH(ニッケル水素電池)を使っているのであれば電圧不足が考えられます。 NIMH 1.2V x 6 = 7.2V または 普通のマンガン電池 1.5V x4 = 6V または 9V 電池 を使えば解消すると思います。

• kuro804
回答No.2

こんにちは たぶんアンプが異常発振してるのでしょう。 電池使用時の電源のインピーダンスが高くなったのでしょう。 アンプを発振しにくくするか、電池動作時のインピーダンスを低くするかの方法があると思います。 取りあえずは、1000μF程度の電解コンデンサーと0.1μF程度のフィルムコンデンサーを電池と並列に取りつければ解消するのではないでしょうか。 無論、一方のコンデンサーだけでも解消する場合は多いです。

• aokii
回答No.1

使っている電池の種類を変えて、電圧を変えてみてください。