studioとproの比較

このQ&Aのポイント
  • 18歳の高専生がmonsterのturbine pro goldから新しいヘッドフォンを検討中
  • beats by dr.dreのstudioとproが候補になったが、どちらを選ぶべきか迷っている
  • インターネットの情報では、studioは音漏れが酷く、proは側圧が強すぎて耳が痛くなると書かれているが、実際の音質の差については不明
回答を見る
  • ベストアンサー

studioとproの比較

18歳の高専生です。 僕はmonsterのturbine pro goldを使っているのですが時々耳の中が痛むときがあるのでヘッドフォンを買おうと思っています。 低音・デザインを重視した結果、beats by dr.dreのstudioとproの2つが候補になりました。 ネットで調べてみると ・studioは音漏れが酷い ・proは側圧が強すぎる ・proはオーバーイヤーとオンイヤーの中間で耳が痛くなる と書いてあり気になっています。 またstudioとproの音質はどれぐらいの差があるのでしょうか? 後々実際に店頭に赴き、試聴してみようと思っているのですが参考にしたいと思っておりますのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>後々実際に店頭に赴き、試聴してみようと思っているのですが それしかないと思います。 Monster Beats by Dr.Dre は様々な偽物 (注*:偽物と言って良いのかも難しいのですが) が出回っていることから御店で音や実物の質感を確認するしかないと思います。 (注*) Monster Beats by Dr.Dre に限らず、中国で生産される物は部品工場や組み立て工場から横流しされたものを別の工場で梱包した偽物がかなりあり、殆んど同じ部品が用いられていると言っても組立がぞんざいであったり、その工場では手に入らなかった一部の部品を別の部品で代用していたりと様々な手が用いられています。・・・Dr.Dre の場合は梱包箱の印刷の違いからやっと判るといった高度な偽物まであるので有名ですね(汗)。 >またstudioとproの音質はどれぐらいの差があるのでしょうか? 御質問者さんも述べていらっしゃいますが、御質問者さんの基準とする音質の善し悪しとは何なのでしょうか? 細かい音まで聴こえるけれど耳が痛くなる方が良い音質? 低音は Powerful だけれど Boomy と呼ばれるようなブヨブヨの低音の方が良い音質? ・・・等々・・・ 音質は聴く人の好みで大きく変わりますので値段の違いや名称の違いで優劣が付くものではありません。 ちなみに私はもう 30 年近くも SONY の 40mm 口径 Driver Unit が用いられた Headphone ばかり愛用してきて現在は 6 本目なのですが、50mm 口径の Driver Unit が用いられた製品の方が同じ Series 型番の中でも高額で高級と位置付けられていたり、Diamond 蒸着された Driver Unit が用いられた製品の方が遥かに高額で高級とされているにも関わらず、長年に渡って比較的安価な 40mm Driver Unit の製品を愛用し続けており、私にとっては 40mm Driver Unit を用いた Headphone の方が遥かに良い音に感じています。・・・製品名を挙げれば MDR-600V、600Z、CD900ST、7504 と換えてきているのですが・・・。 Monster Beats Dr.Dre って音にこだわる Audio 趣味の人達には見向きもされないように思うのですが Design や Fashion にこだわる層には受けている Headphone ですね・・・London 5 輪で選手の誰それが被っていたとかといった宣伝が、服や香水を Model の誰それがこだわっているといった Fashion 雑誌の記事に並んで掲載されているからなのかな。 Design や Fashion 優先だと音質をどうのこうのと拘る以前の問題ですので何とも評し難いのですが、音質に興味があるのでしたら、御店に試聴しに行った際に是非 SENNHEISER、AUDIO TECHNICA、STAX、SONY といった音質に定評のある Headphone と聴き較べてみてください。・・・Earphone とは異なる世界の音が聴けますよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/

kiatsuka
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 やはり店頭で実際に試聴してみるのがベストなのですね。 >御質問者さんも述べていらっしゃいますが、御質問者さんの基準とする音質の善し悪しとは 何なのでしょうか? 細かい音まで聴こえるけれど耳が痛くなる方が良い音質? 低音は Powerful だけれど Boomy と呼ばれるようなブヨブヨの低音の方が良い音質? ・・・等々・・・ 僕はオーディオについて最近興味を持ち始めたこともあり知識が乏しいので詳しくは伝えきれないのですが、僕はサカナクション(テクノ+ロック)とBIGBANG(ヒップホップ(最近はそこまでヒップホップではありませんが))が大好きで聴くので低音が響き、クラブミュージックに合うようなヘッドフォンが欲しいなと思っています。 >Design や Fashion 優先だと音質をどうのこうのと拘る以前の問題ですので何とも評し難いの ですが、音質に興味があるのでしたら、御店に試聴しに行った際に是非 SENNHEISER、 AUDIO TECHNICA、STAX、SONY といった音質に定評のある Headphone と聴き較べてみて ください。・・・Earphone とは異なる世界の音が聴けますよ。 店頭に行った時に是非とも聴き較べてみます。これから色々なヘッドフォン・イヤホンに触れていきたいと思います(*^^*)