• ベストアンサー

マンションの1室を賃貸で借りるのですが、

マンションの1室を賃貸で借りるのですが、所有者は別で、一括管理している不動産屋さんと契約します。重要事項説明書がないのですが問題ありませんか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.1

業者してます。 その不動産会社が宅地建物取引業者なのであれば、貸主、仲介の態様にかかわらず、重要事項説明は必要になるはずです。 これでお答えになりますでしょうか。

mitiyo0305
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• home147
回答No.2

その不動産屋が宅地建物取引業者なら宅地建物取引業法では、不動産仲介業者は仲介にあたって重要事項説明の説明義務があります。  更にその説明は、売買契約や賃貸借契約が成立するよりも前に行なわなければならないとされています。  また宅建業者は、宅地建物取引主任者をして説明に当たらせなければならないので、この者は証明書を所持しています。「説明に当たる取引主任者は、重要事項の説明に際して相手方から請求がなくとも取引主任者証を提示なければならない。」と決められています。  近年増加している取引苦情の中でも重要事項説明に関するものが非常に多く、重要事項説明義務違反による行政の指導や処分の件数は倍増している現状があります。  違反事例の中には、重要事項説明を行っていない違反だけでなく、重要事項説明書に記載すべき内容が漏れていたり、記載内容が不十分というような、書類上の不備による違反もあります。  このような重要事項説明書に記載不備があれば宅地建物取引業法違反とみなされます。  微力ですがお力になれれば幸いです。