生きていく自信がない!これから先の人生を諦めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の原因で精神的病気になり、退職しました。現在は無職でドクターストップが掛かっています。親戚や友人との縁も切れてしまい、病気の治癒や結婚の可能性も見えない状況です。
  • 何もかも諦めるしか選択肢はないのでしょうか?心が折れてしまった状態で限界を感じています。
  • 生きていく自信がなく、これからの人生を諦めるべきか迷っています。しかし、まだ諦めずに粘るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先の事を考えると生きていく自信がないです

こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 僕は、アラフィフの独身の男なのですが、仕事が原因で精神的病気になってしまいその会社を退職した後、暫くは転職をした会社で勤めていたのですが、再発をしてしまい現在はドクターストップが掛かっている状態で、無職の身です。 なかなか自分の状態を親戚にも理解されず、友人達も皆結婚をしてそれぞれの家庭を持った事で疎遠になりつつあったのですが、今回病気になってますます疎遠と言うより縁が切れた状態にまでなっています。 もうこれから先、病気もいつ治るか分からないし、もし病気が治癒しても正社員で働けるか分からないし、ましてやもうこの年齢ですから結婚も出来るわけないだろうし、これから先の人生何も見えません。 もう何もかも諦めるしか選択肢はないんでしょうか? まだ人生諦めずに粘るべきでしょうか? 実際の所、もう心が折れてしまい限界が来ている状態です。

noname#165257
noname#165257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

はじめまして。 同年代の男です。 >もう何もかも諦めるしか選択肢はないんでしょうか? 仮に諦めたとして、その後はどうするおつもりでしょうか? 当然だと思うのですが・・・諦めずに粘り抜くしかないと思うんです。 僕も長いこと患ってまして・・・幸いドクターストップの経験はありませんが、死ぬまで病気とは付き合うことになると思っています。 確かに周囲からの理解は得にくいですよね。僕もこれまで同じ経験をしてきました。 兄弟親戚とは昔から疎遠ですし、友達も数人いるくらいです。 病気とは直接関係はありませんが数年前に離婚を請求され、応じました。 まさか自分が?!という感じで当時は失意の日々でした。当然病気も一時悪化しました。 が、その後ほどなくして相手を見つけることができました。 一概には言えませんが、「病気だから相手が見つからない」ということにはないと思っています。 見つけにくいですが、ダメだぁと諦めるのは早計だと思います。 ダメかもしれないし、見つかるかもしれない。 客観的にはあなたの今後の人生はまだまだ困難が続くとは思いますが、人生捨てたものではありませんよ。 というか、思いもよらぬ展開があるかも?と思って生き続けるべきだと思うのです。 勤務先が傾いているわけではありませんが・・・事情があって早期退職を数ヵ月後にします。 親の介護がありますし、経済的にも厳しい状況ではありますが、なんとか生き抜いていこうと思っています。 同様に、時々心が折れてしまいそうになりますが、やるしかないと思っています。 仰る通り、頼れるのは自分しかありません。 なんとか頑張ってくださいね。 僕も頑張るつもりです。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございました。 joshua52さんも大変な人生を送られてきたんですね。 どのような御病気か分かりかねますが、死ぬまで付き合わなければいけないのは大変な事ですからね。 自分は、今回病気になる前まではあれだけ居た友人が段々減っていって、そういう友人たちはこちらから疎遠にさせて貰いました。 だから、現在は親友と言うのは1人だけです。 自分の場合、働いていないと言う事もあり、どう考えても働いていない男の所に来てくれる女性なんかいませんよね。 病気を抱えていても、働いていない限り当然女性が受け入れてくれる訳はありませんし、自分も結婚をして相手の女性に苦労を掛けるのが分かっているなら、もう諦めた方がいいのかなあと思った訳です。 ただjoshua52さんは、1度結婚と言う物を経験されていらっしゃるのと、残念な事に離婚をする事になってしまったみたいですが、また新しい伴侶を得られていますよね。 その点だけでも羨ましいです。 自分も今の病気になるまでは、何人かの女性とお付き合いをさせて貰いましたが、今になって考えてみると、その時々の元カノに支えられていた所が多かったです。 joshua52さんも、どういう事情か分かりませんが勤務先を早期退職をしなければいけなく、そこへ親御さんの介護に大変ですね。 本当に心が折れてしまっても仕方がない状況ですよね。 やはりjoshua52さんも頼れるのは自分しかいないと思われますか? joshua52さん、自分もきつい状態なのに、励ましのお言葉有難うございます。 joshua52さんも、これから大変でしょうけれど頑張ってください。 お互い少しは幸せになれるといいですね。 今回は、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはヘビーでお辛いですね。何と申し上げたらいいのか正直分かりませんが、意見をシェアさせて頂いて「そんな見方もあるか」程度に伝わるモノが一点一文でもあれば、同じ生きづらい時代を生き抜く者同士、嬉しく思います。。。 経験的に言うと、とても”善悪だけで切り分けられない”豊かな経験をされていて、その経験によって「(仮に)他人にそういう行為をすると、どれだけマイナスなのかを知った」と言う・・・良い悪いだけで捉えないと実に経験し難い体験をされた/が出来た、とも捉え直す事が出来ないでしょうか。 人間は、 乗り越えられると判断された事柄だけ起こされ、それは全否定したり、人間的価値を決めたりする為に経験するのではない。魂の成長とバランスを遂げる為だというのが本質である様です。また前世で未完了だった事のバランスを取る為、ワタシ達は生まれ直してまで「(望んで)体験を積む」のだそうです。大上段から偉そうで恐縮ですし信じても信じなくても構いません。 どういう記憶(思いや症状)が潜在意識から立ち上がり、経験として貴方さまに顕されているか理由は不詳ですが、何かの理由があるから起きた・・・理由ならただ一つ、今回で手放して”フリー”になる為の<愛の作用>に他ならないと存じます。クリーニングによって起きた事:過去、起きてもいない将来的な怖れ…そのどちらとも手放せると ※参照:豊かで幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン博士著 どうかジブンをこれ以上責めないで、愛して(大事に扱う)あげてください。自身を粗末に扱ったり低く見たりする事が一番危険だし勿体ないのだそうです。「違います!気付いてください!」とヘビーな事実を突き付けられ悪循環を呼ぶ事があるからです。 知られていないのですが万人に等しく貴方にも守護霊さまも付いているし、御先祖さまやスピリット・ティーチャーも傍らから観てくれている。そうした存在のエネルギーを貰う為に、「有り難う」と自身に言う♪「大事に思ってるからね」と自らに語りかけて使う言葉を、天国言葉と呼ばれる語群に換えたり、一日の始めと終わりに感謝するだけで違って来る/好転し出す事を、アタマの隅で良いので知っておかれてください。 言霊の国に住むワタシ達は、口から出る言葉通りに生かされ経験を積む事を宿命づけられている。だから「投げ掛けたモノを(そうか望むのだな!と)返される」「投げ掛けなければ返されない」 ※参照、:日々の暮らしを楽にする 小林正観 著 (ジブンや何かを)愛すれば愛され、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われ、嫌わなければ嫌われない。毎日、何を投げ掛けていくのか?選択権は常に貴方さまサイドに在りますから、使う言葉から替えてみて「あるがまま」ジブンを愛したり、未熟者同士な他人が「あるがまま」で居る権利も尊重できる様に(ワタシも難しいと思ってますが)寛容でありたいものです。蔭ながら御自身が取り戻せるよう応援しています。 <追伸>調子が優れない時は、太陽光の下、木々のある公園を散歩してみてください。太陽を15分浴びると元気になるし、木はマイナスのエネルギーを吸いとり、浄化してくれます。太い幹に抱き付いてみるのもオススメです ~ 貴方さまに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、全ての善き事が雪崩の如く起きます ~

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 色々な点から、回答をして下さり有り難うございます。 ただ申し訳ありませんが、少し宗教的な内容が含まれているので、自分はそういうのを信じないようにしているんです。 実際もう小さい子供の頃から、両親の先祖の墓に毎月お参りに行かせて貰っていますが(一切何もお願い事はしません)次から次へと色々体の不調が出て来て(医者には検査をしても別にどうもないと言われることが多いです)それに人生においても悪い状況の時が殆どで、良い状況だと思った事は殆どありません。 それに1時期毎日ある神社へ行かせて貰っていたのですが、変わりが全くないので諦めました。 世の中みんなそんなもので、みんな苦しみながら生きているんだと言われれば、言い返す言葉はないですが、自分の人生を振り返ってみて生きてて良かったなあと思える事が全くと言って良い程ありません。 正直今は信じれるのは、自分しかいないと思っています。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

NO1さんがいうように結婚は若ければいいというものでもありませんよ^^ようは、相手がいるかどうかです^^

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

こんにちは。 生活費の方は、大丈夫なのですか? 結婚は50代でも婚活できるでしょう。 別に夫婦という形でなくとも出会いはあると思います。 40代でバツイチになる女性もたくさんいますし。 心の病気を患っている方は、ここのようなネットでコミュニケーションをとる場は気を付けた方がいいです。 意思が伝わらなかったり、頭に来ることも多いですから。 何かいい気分転換があるといいですね。

noname#165257
質問者

お礼

御回答有難うございます。 生活費の方は、食事代だけ両親に申し訳ないと思いながら出して貰っていますが、自分の事に掛かるお金は貯金を切り崩してやっています。 最近は、ずっと医者の方から障害年金を申請したらどうか?と診察の度に言われています。 間違いなく、障害年金が貰える病気と症状だからと…。 そうですね、ネットで相談することは、確かに冷静になって考えた方がいいと思います。 誹謗中傷、罵詈雑言などひどい回答をしてくる人もいますからね。 貴重な御意見有難く受け止めます、有難うございました。

関連するQ&A

  • これから先のわずかな人生、どうして生きていったら

    すいません、長文になると思います。 現在、48歳の男です。情けない事ですが、この年齢にもなって、独身、無職です。 無職になった原因は、以前勤めていた会社で配置転換があり、仕事の量が許容量を超えてたのを余り自覚しないまま、働き続けた結果鬱病なり、暫くは通院しながら仕事を続けていたのですが、 余りにも、体調が悪くなり、退職と言う形になりました。(鬱病になった原因は、医者に診察をして貰った時に言われました。)   それから少し状態が、ましになったかなと思うといきなり正社員も厳しいだろうからと、パートやアルバイトに行ってました。 でも、勤めて1年ぐらいすると必ず、又調子が悪くなってきて仕事を辞めると言う事を繰り返してきて、現在は無職です。(現在、通っている医者は、3軒目で病名も鬱病から双極性障害II型に変わりまして、仕事はドクターストップが掛かっています。) それでこれから先、どうやって生きていったらいいのか訳が分からなくなってきました。 今は、貯金もほぼ底をつき、この年齢で親の年金で食べさせて貰っている状態です。 医者にも、完全に治るでしょうかと聞いても、もう付き合っていくしかないなあとかしか言われないし、先の事が全然読めません。 自分としては、これから病気がせめて働けるようになるまで治るかとか、働けるようになっても正社員の仕事なんて見つからないだろうとか、せめて結婚だけはしたいんだけれど、出来ないだろうなあとか、良い方向に考えることは出来ません。 自分も、両親が死んだら天涯孤独です。 せめて、孤独死だけは避けたいです。 どのようにしたら、良い方に考えられて、又普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 同じような現状の方もおられましたら、どのような毎日を送っていますか? 何か前向きに、生きていく方法があったら教えてくれませんか? すいませんが、すごい抑うつ状態なのできつい回答、誹謗中傷、罵詈雑言などは、お控えの方お願いします。

  • これから先の人生どうやって生きていけばいいのか?

    閲覧して頂き有難うございます。 自分は、現在48歳の独身の男です。 自分は、30歳の時に勤めていた職場で同僚が2人病気で退職しまして、元々激務だった仕事が仕事量が増えてさらに激務になり、今度は自分が体調を崩してしまったのですが、暫くは病院に行かずに頑張っていたのですが、限界が来て病院に行った所鬱病と診断されました。 それでも病院に通院しながら、仕事には行ってました。(所長に仕事に関して改善策を申し入れましたが、全く改善される様子がありませんでした) その内段々症状がひどくなり、限界を感じて退職をしました。 それから病院に通院をしながら、自宅療養をしていました。 そして少し体調がましだなと思える時には、パートやアルバイトに行ってました。 しかし一向に良くなる兆しが見えず、病院を変えた所病名が双極性障害II型に変わりました。 病院と病名が変わってから、もう3年近くになりますが少しましになったり悪くなったりの繰り返しで、毎日辛い生活を送っています。 今は、仕事の方がドクターストップがかかっているので仕事には行っていませんと言うか行ける状態ではありません。 ここ最近鬱状態がひどく、これから先どうやって生きていけばいいのだろうと考える時間が増えました。 基本的に、今は両親が健在ですがもう両親も高齢ですし、自分は兄弟もいないのでいずれ天涯孤独の日が来ることになります。 自分は、早く結婚をして自分の家庭を持つことが夢(余り家庭的に恵まれなかったものですから…)だったのですが、もう家庭を持つ事と言うか、結婚も諦めています。 双極性障害II型と言う病気も、完治はなくて寛解が限界だと聞きました。 自分は、これからどうやって生きていけばよいのでしょうか?(周りからは双極性障害II型と言う病気自体が理解出来ない為、甘えてるとか怠けてるとかなどと言われてます) 同じような立場におられる方(男女問いません)、これから先どうやって生きていこうかとか具体的に考えた事はありませんか? もしおられるようであれば教えて頂けませんか? どうか宜しくお願いします。

  • これからの人生先が全く見えない生きていく意味がない

    こんばんは。 アラフィフの独身男性です。 自分は、30歳の時仕事の激務が原因で精神疾患を患い、それから病気は全く良くなる事がなく、これから先も全然見えません。 病気になった会社を退社してから、少し具合が良くなったと自己判断をして、違う会社に勤めたのですが病状がひどくなって、やはり続かず2年で退社しました。 今は、仕事の方は医師から止められており、自宅療養中です。 でもこのままでは、仕事においても、自分が唯一叶えたかった自分の家庭を持つ事も叶わないだろうし、周りにいた人達も離れていきましたから、もう先に待っているのは孤独死だけです。 これから先生きていく意味が見当たりません。 これから先どうしたらいいか全く分からない状態です。 一体どうすればいいのでしょうか?

  • 緊急連絡先がない場合

    両親や親戚に内緒で一人で引っ越したいと思ってます。 5月中で退職します。無職の状態で5月下旬には移りたいと思っています。 でも保証人は保証会社にたのむとしても緊急連絡先がいないので引っ越しできません。 緊急連絡先になってくれる会社とかないでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 自分の家族(家庭)を持つ事は幸せな事ですよね?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございます。 私は、現在40代の独身の男です。 私は、子供の頃から家庭での愛情と言うものに恵まれなかった為、若い頃から自分の家庭を持つ事が唯一の夢でした。(ちなみに兄弟はいません。) ところが私が、30歳の時に職場での激務が原因で精神疾患を患ってしまい(それから1年後その会社は退職しました。)、その後約2年前に双極性障害II型と診断され、精神障害者になってしまいました。(そして現在は、仕事の方はドクターストップの為、無職の状態です。) 双極性障害II型と言う病気は、完治と言うものがなく寛解(症状が固定した状態)までいくのが限界だと、医師の方から告げられました。 完治がない病気になってしまい、年齢的にも終盤を迎えている私にとって、自分の家庭を持つと言う可能性がゼロになったと諦めていました。 しかしたまに出掛けた時に、家族連れなどを見ると羨ましいなと思ってしまう自分がいます。 正直現在私自身の気持ち的には、複雑な状況です。 自分の家庭を持たれた方は、良い事ばかりじゃないかもしれませんが、やはり自分の家庭を持つと言う事は幸せな事ですよね? それと自分の家庭を持った時に、幸せだなと感じた時は具体的にどの様な時ですか? 回答をしてみようと思ってくださった方は、どうか宜しくお願い致します。

  • 病気で無職49歳独身男すべての事を諦めるしかない?

    こんにちは。 そして閲覧して頂いた方有難うございます。 自分は、今年で49歳になる独身のおっさんです。 自分は、随分前になりますが仕事が原因(今で言うブラック企業)で、心身共に悪くしてから、仕事を辞めるしか選択肢がなく退職しましたが、それから暫くして少し良くなったと自己判断して仕事に行き始めて約2年程経ってから又再発してしまいました。 現在は病院に通院しながら自宅療養中の身です。(仕事の方は現在ドクターストップがかかっている事と、実際心身共に状態が悪い状態なので…もし採用されても行けない状態です) そこで年齢的にも、これから先病気を治す事・社会復帰をする事・出来ればパートナーと出会えて自分の家庭を持つ事などすべて諦めていましたが、自分より大変な状況の人でも前に進んでいる人が多い事が分かり、少しずつでも前に進んで行く様にしようと考え直したのですが、やはり自分の考え方は甘いでしょうか? 恐れ入りますが、病気の性格上誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願えます。

  • 自分の現況(病気療養中、無職、独身)で生きる意味は

    自分は、アラフォー独身男です。 自分がまだ若い頃は、友人関係で色々付き合いも多かったのですが、30歳前位から周りがバタバタと結婚をしてしまい、現在においては殆ど付き合いは皆無の状態です。 実は、自分は30歳の時に職場の配置転換に伴い、仕事量が許容量を超えてしまったのが原因で、メンタル的な病気になってしまい、それから現在も通院治療中です。 仕事の方も病気の原因になった会社は辞めました。(その時も友達の誰にも相談する事が出来なかったです。)それから仕事をしては、病気の再発を繰り返して、現在はドクターストップが掛かった事もあり、現在は無職です。 友人達は、まず結婚をしてから段々関係が希薄になり、さらに自分がメンタル的な病気になってからさらに関係が希薄になり、現在は皆無と言っていいぐらい付き合いがありません。 (自分は、友人達から相談を受けたりした時や、頼み事をされた時は嫌な顔一つせず、それなりに対応してきたつもりです。) こんな状況で、病気がいつ治るかもしれない上に、もし病気が寛解しても正社員の仕事が見つかるとは思えず、当然結婚なんて出来るはずもないと思います。 自分には、兄弟がいないので必然的に、両親が先に亡くなったら天涯孤独になり、誰も傍にいない事になります。 今は皆夏休みだと思うのですが(皆家庭があるのである程度忙しいのは理解しているつもりです。) ここ10年位、毎年長期間の休みになっても誰からも連絡がありません。 やはりアラフォーになっても、今の状態じゃ生きていく資格があるのでしょうか? こういう状態で、家族に迷惑ばかりかけて自分の将来の展望が見えない状態で生きている価値があるのでしょうか? 自分は、このまま生きていてもいい事が起こるのでしょうか? 

  • この先の人生、どうすればいいかわかりません

    求職中…というか、もはや引きこもり状態の27歳女です。 人生先が見えず、毎日苦しいです。 とにかく何をしても上手くいきません。 文章が長くなってしまい、自分でも何に対して具体的にアドバイスしてほしいのかよくわからない状態で書いていますが、何か助言下さるとうれしいです。 きっかけは、最初に勤めた会社を解雇(会社都合)になったことだと思います。 無職になったばかりのころは、ハロワだけでなく民間の就職サポートを受けて、自分なりに一生懸命就活してました。アルバイトを少ししながら。多い時は一日、数社回ることもありました。 最終面接に行った会社もありましたが、内定は出ませんでした。 だんだんと精神的・経済的に苦しくなり、田舎に戻りました。 田舎に戻ってからは、親の勧めで自動車免許とパソコンの資格をとったり、公務員の試験とかも受けてみました。 その他、販売員とか短期の事務などに応募してみましたが全滅でした。 (今振り返ると、手当たり次第…。) 自分は相当ダメな人間なんだと、すっかり自信を無くしてしまいました。 また、思ってもいなかった病気で入院したり、その他小さいトラブルも続き、自暴自棄というか全てに対して希望を持てなくなりました。 自分のこんな状況とは反対に、親戚が3組も結婚したり、家を買ったり、就職したりと、幸せになっていくのを見て、憎くてたまらないと思っている自分がいました。 今は、昔から特技だった絵画を再開したり、写真を撮ったり。 あとは自分は手先が器用なので、あるものを作ってネットで販売しています。 どうせどこも雇ってくれないなら、ネットの販売でお金稼げたらなと思ったりもしますが、これもなかなかうまくいきません。月に2、3万ぐらいしかなりません。 長くなりましたが、こんな感じで何やってもうまくいきません。 自信も無くし、人に会うのが怖くなってしまいました。 毎日、死ぬことばかり考えています。 実家に居場所もないです。だれも辛さを分かってくれません。 いったいどうすればいいんでしょうか。

  • 診断書

    現在、病気で休職中です。 ドクターストップではないですが、あまりにもひどいので自分で判断して 休んでいます。 この場合、会社〔派遣〕に診断書を出さなければだめでしょうか?? お休みは、1ヶ月ほど頂く予定です。 それともドクターストップじゃないと出しても意味がないんでしょうか??