生きていく自信がない!これから先の人生を諦めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の原因で精神的病気になり、退職しました。現在は無職でドクターストップが掛かっています。親戚や友人との縁も切れてしまい、病気の治癒や結婚の可能性も見えない状況です。
  • 何もかも諦めるしか選択肢はないのでしょうか?心が折れてしまった状態で限界を感じています。
  • 生きていく自信がなく、これからの人生を諦めるべきか迷っています。しかし、まだ諦めずに粘るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これから先の事を考えると生きていく自信がないです

こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 僕は、アラフィフの独身の男なのですが、仕事が原因で精神的病気になってしまいその会社を退職した後、暫くは転職をした会社で勤めていたのですが、再発をしてしまい現在はドクターストップが掛かっている状態で、無職の身です。 なかなか自分の状態を親戚にも理解されず、友人達も皆結婚をしてそれぞれの家庭を持った事で疎遠になりつつあったのですが、今回病気になってますます疎遠と言うより縁が切れた状態にまでなっています。 もうこれから先、病気もいつ治るか分からないし、もし病気が治癒しても正社員で働けるか分からないし、ましてやもうこの年齢ですから結婚も出来るわけないだろうし、これから先の人生何も見えません。 もう何もかも諦めるしか選択肢はないんでしょうか? まだ人生諦めずに粘るべきでしょうか? 実際の所、もう心が折れてしまい限界が来ている状態です。

noname#165257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua52
回答No.4

はじめまして。 同年代の男です。 >もう何もかも諦めるしか選択肢はないんでしょうか? 仮に諦めたとして、その後はどうするおつもりでしょうか? 当然だと思うのですが・・・諦めずに粘り抜くしかないと思うんです。 僕も長いこと患ってまして・・・幸いドクターストップの経験はありませんが、死ぬまで病気とは付き合うことになると思っています。 確かに周囲からの理解は得にくいですよね。僕もこれまで同じ経験をしてきました。 兄弟親戚とは昔から疎遠ですし、友達も数人いるくらいです。 病気とは直接関係はありませんが数年前に離婚を請求され、応じました。 まさか自分が?!という感じで当時は失意の日々でした。当然病気も一時悪化しました。 が、その後ほどなくして相手を見つけることができました。 一概には言えませんが、「病気だから相手が見つからない」ということにはないと思っています。 見つけにくいですが、ダメだぁと諦めるのは早計だと思います。 ダメかもしれないし、見つかるかもしれない。 客観的にはあなたの今後の人生はまだまだ困難が続くとは思いますが、人生捨てたものではありませんよ。 というか、思いもよらぬ展開があるかも?と思って生き続けるべきだと思うのです。 勤務先が傾いているわけではありませんが・・・事情があって早期退職を数ヵ月後にします。 親の介護がありますし、経済的にも厳しい状況ではありますが、なんとか生き抜いていこうと思っています。 同様に、時々心が折れてしまいそうになりますが、やるしかないと思っています。 仰る通り、頼れるのは自分しかありません。 なんとか頑張ってくださいね。 僕も頑張るつもりです。

質問者

お礼

御回答有難うございました。 joshua52さんも大変な人生を送られてきたんですね。 どのような御病気か分かりかねますが、死ぬまで付き合わなければいけないのは大変な事ですからね。 自分は、今回病気になる前まではあれだけ居た友人が段々減っていって、そういう友人たちはこちらから疎遠にさせて貰いました。 だから、現在は親友と言うのは1人だけです。 自分の場合、働いていないと言う事もあり、どう考えても働いていない男の所に来てくれる女性なんかいませんよね。 病気を抱えていても、働いていない限り当然女性が受け入れてくれる訳はありませんし、自分も結婚をして相手の女性に苦労を掛けるのが分かっているなら、もう諦めた方がいいのかなあと思った訳です。 ただjoshua52さんは、1度結婚と言う物を経験されていらっしゃるのと、残念な事に離婚をする事になってしまったみたいですが、また新しい伴侶を得られていますよね。 その点だけでも羨ましいです。 自分も今の病気になるまでは、何人かの女性とお付き合いをさせて貰いましたが、今になって考えてみると、その時々の元カノに支えられていた所が多かったです。 joshua52さんも、どういう事情か分かりませんが勤務先を早期退職をしなければいけなく、そこへ親御さんの介護に大変ですね。 本当に心が折れてしまっても仕方がない状況ですよね。 やはりjoshua52さんも頼れるのは自分しかいないと思われますか? joshua52さん、自分もきつい状態なのに、励ましのお言葉有難うございます。 joshua52さんも、これから大変でしょうけれど頑張ってください。 お互い少しは幸せになれるといいですね。 今回は、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それはヘビーでお辛いですね。何と申し上げたらいいのか正直分かりませんが、意見をシェアさせて頂いて「そんな見方もあるか」程度に伝わるモノが一点一文でもあれば、同じ生きづらい時代を生き抜く者同士、嬉しく思います。。。 経験的に言うと、とても”善悪だけで切り分けられない”豊かな経験をされていて、その経験によって「(仮に)他人にそういう行為をすると、どれだけマイナスなのかを知った」と言う・・・良い悪いだけで捉えないと実に経験し難い体験をされた/が出来た、とも捉え直す事が出来ないでしょうか。 人間は、 乗り越えられると判断された事柄だけ起こされ、それは全否定したり、人間的価値を決めたりする為に経験するのではない。魂の成長とバランスを遂げる為だというのが本質である様です。また前世で未完了だった事のバランスを取る為、ワタシ達は生まれ直してまで「(望んで)体験を積む」のだそうです。大上段から偉そうで恐縮ですし信じても信じなくても構いません。 どういう記憶(思いや症状)が潜在意識から立ち上がり、経験として貴方さまに顕されているか理由は不詳ですが、何かの理由があるから起きた・・・理由ならただ一つ、今回で手放して”フリー”になる為の<愛の作用>に他ならないと存じます。クリーニングによって起きた事:過去、起きてもいない将来的な怖れ…そのどちらとも手放せると ※参照:豊かで幸せになるホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン博士著 どうかジブンをこれ以上責めないで、愛して(大事に扱う)あげてください。自身を粗末に扱ったり低く見たりする事が一番危険だし勿体ないのだそうです。「違います!気付いてください!」とヘビーな事実を突き付けられ悪循環を呼ぶ事があるからです。 知られていないのですが万人に等しく貴方にも守護霊さまも付いているし、御先祖さまやスピリット・ティーチャーも傍らから観てくれている。そうした存在のエネルギーを貰う為に、「有り難う」と自身に言う♪「大事に思ってるからね」と自らに語りかけて使う言葉を、天国言葉と呼ばれる語群に換えたり、一日の始めと終わりに感謝するだけで違って来る/好転し出す事を、アタマの隅で良いので知っておかれてください。 言霊の国に住むワタシ達は、口から出る言葉通りに生かされ経験を積む事を宿命づけられている。だから「投げ掛けたモノを(そうか望むのだな!と)返される」「投げ掛けなければ返されない」 ※参照、:日々の暮らしを楽にする 小林正観 著 (ジブンや何かを)愛すれば愛され、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われ、嫌わなければ嫌われない。毎日、何を投げ掛けていくのか?選択権は常に貴方さまサイドに在りますから、使う言葉から替えてみて「あるがまま」ジブンを愛したり、未熟者同士な他人が「あるがまま」で居る権利も尊重できる様に(ワタシも難しいと思ってますが)寛容でありたいものです。蔭ながら御自身が取り戻せるよう応援しています。 <追伸>調子が優れない時は、太陽光の下、木々のある公園を散歩してみてください。太陽を15分浴びると元気になるし、木はマイナスのエネルギーを吸いとり、浄化してくれます。太い幹に抱き付いてみるのもオススメです ~ 貴方さまに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、全ての善き事が雪崩の如く起きます ~

質問者

お礼

御回答有難うございます。 色々な点から、回答をして下さり有り難うございます。 ただ申し訳ありませんが、少し宗教的な内容が含まれているので、自分はそういうのを信じないようにしているんです。 実際もう小さい子供の頃から、両親の先祖の墓に毎月お参りに行かせて貰っていますが(一切何もお願い事はしません)次から次へと色々体の不調が出て来て(医者には検査をしても別にどうもないと言われることが多いです)それに人生においても悪い状況の時が殆どで、良い状況だと思った事は殆どありません。 それに1時期毎日ある神社へ行かせて貰っていたのですが、変わりが全くないので諦めました。 世の中みんなそんなもので、みんな苦しみながら生きているんだと言われれば、言い返す言葉はないですが、自分の人生を振り返ってみて生きてて良かったなあと思える事が全くと言って良い程ありません。 正直今は信じれるのは、自分しかいないと思っています。

• akiba555
回答No.2

NO1さんがいうように結婚は若ければいいというものでもありませんよ^^ようは、相手がいるかどうかです^^

質問者

お礼

御回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

こんにちは。 生活費の方は、大丈夫なのですか? 結婚は50代でも婚活できるでしょう。 別に夫婦という形でなくとも出会いはあると思います。 40代でバツイチになる女性もたくさんいますし。 心の病気を患っている方は、ここのようなネットでコミュニケーションをとる場は気を付けた方がいいです。 意思が伝わらなかったり、頭に来ることも多いですから。 何かいい気分転換があるといいですね。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 生活費の方は、食事代だけ両親に申し訳ないと思いながら出して貰っていますが、自分の事に掛かるお金は貯金を切り崩してやっています。 最近は、ずっと医者の方から障害年金を申請したらどうか?と診察の度に言われています。 間違いなく、障害年金が貰える病気と症状だからと…。 そうですね、ネットで相談することは、確かに冷静になって考えた方がいいと思います。 誹謗中傷、罵詈雑言などひどい回答をしてくる人もいますからね。 貴重な御意見有難く受け止めます、有難うございました。