• 締切済み

この先の人生、どうすればいいかわかりません

求職中…というか、もはや引きこもり状態の27歳女です。 人生先が見えず、毎日苦しいです。 とにかく何をしても上手くいきません。 文章が長くなってしまい、自分でも何に対して具体的にアドバイスしてほしいのかよくわからない状態で書いていますが、何か助言下さるとうれしいです。 きっかけは、最初に勤めた会社を解雇(会社都合)になったことだと思います。 無職になったばかりのころは、ハロワだけでなく民間の就職サポートを受けて、自分なりに一生懸命就活してました。アルバイトを少ししながら。多い時は一日、数社回ることもありました。 最終面接に行った会社もありましたが、内定は出ませんでした。 だんだんと精神的・経済的に苦しくなり、田舎に戻りました。 田舎に戻ってからは、親の勧めで自動車免許とパソコンの資格をとったり、公務員の試験とかも受けてみました。 その他、販売員とか短期の事務などに応募してみましたが全滅でした。 (今振り返ると、手当たり次第…。) 自分は相当ダメな人間なんだと、すっかり自信を無くしてしまいました。 また、思ってもいなかった病気で入院したり、その他小さいトラブルも続き、自暴自棄というか全てに対して希望を持てなくなりました。 自分のこんな状況とは反対に、親戚が3組も結婚したり、家を買ったり、就職したりと、幸せになっていくのを見て、憎くてたまらないと思っている自分がいました。 今は、昔から特技だった絵画を再開したり、写真を撮ったり。 あとは自分は手先が器用なので、あるものを作ってネットで販売しています。 どうせどこも雇ってくれないなら、ネットの販売でお金稼げたらなと思ったりもしますが、これもなかなかうまくいきません。月に2、3万ぐらいしかなりません。 長くなりましたが、こんな感じで何やってもうまくいきません。 自信も無くし、人に会うのが怖くなってしまいました。 毎日、死ぬことばかり考えています。 実家に居場所もないです。だれも辛さを分かってくれません。 いったいどうすればいいんでしょうか。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

「人間としてダメな理由」というのが、さっぱりわからない。 アクシデントは誰でもあるし、ことがうまく運ばないことなんていくらでもある。 病気だって、所詮は「運」。 たまたま病気したってことに過ぎない。 君は自分でアクティブになろうと頑張ってるけど、他人に対して尻尾を向けてやっても、それは認めてもらえないじゃない?。 なんのために、自分が何をしてるのか?ということの「突き詰め」が足りないんだと思う。 型どおりのことをして、それが上手く行かなくて、それで人生終わったー、なんて言ってるだけじゃないのかな?。 自分を慰めるために、君は何かしていないか?。 だから結果としてそれが芳しくないとき、心のどこかで「逃げられる」って思ってる。 逃げ場は「どうせ私は」だ。 そんなでいいとは思わないけどな。 一番先に言ったが「人間的にダメ」とは思えない。 方向こそ違えども、努力はできるのだし、向上心もある。 ただ「下向いて何かやってるな」という印象は強い。 大道芸人さんを見てごらん。 彼らは芸をこなしながら、目を配って反応を見てるじゃない?。 芸なんて「出来て当たり前」で、出来なきゃ失格だ。 プロであるためには、その芸を「楽しんでもらう」という、絶対にはずせない一線がある。 楽しんでもらえて、自分が楽しめる…これをプロと呼ぶ。 アマチュアなんだ、君は。 何かのプロになりたいと欲していない。 自分がただ好きなだけで、それをどのようにしても、それは自己満足の域を出ない。 仕事をするということは、その道のプロになるということだ。   まずはステージに上がることだ。 これでやっていきたい!と、心から求めることだ。 それでやっと、未来が始まるんだ。 体を使って、汗を流して、そこから這い上がるべきだ。 ネットなんて、顔も見えないような場所に自分を託すな。 託したいならば「相手が見えるようになるまで」自分の目を磨けるようになるべきだ。 いいかい?…君の価値を決めるのは、君じゃない。 他人様だ。 自分の評価とはズレて当たり前…それが他人の目というものだし、その他人様から「お金をいただく」のだから、下向いてていいわけなかろう?。 逆の立場なら、きっと不安じゃない?そうでしょ?。 絵を売りたいなら、街に出なさい。 そこで描いて、そこで売ってみる。 …ダイレクトな反応を受けながら、自分が進みたい場所を見つければいいのです。 自分を曲げなさい…強烈に。

regulus00
質問者

お礼

熱いお言葉ありがとうございました。 前向きに自信を持って進めるようになりたいと思います。 あとは、外の世界に大胆なアクションを起こしていくことかな??

回答No.4

変化のない、惰性で過ぎていく時間は、たまらなくつまらないと思います。 「よし、始めよう」とか「絶対なんとかしてやる」って思えるのって、変化があった時や自分で変化をうみ出そうとしている時だと思うんです。 きっと資格を取った時やネットで手作りのものを売り出した時は気持ちに活力が生まれたと思います。 死にたいくらい辛い日常から抜け出すには、自分で何らかの変化を作るしかないと思います。 その変化は、初めは小さなものでいいと思います。 図書館へ行くとか、絵が好きなら美術館へ行くとか。 そして徐々に変化を大きくしていくと負担が少ないのではないでしょうか。 絵画教室へ行くとか、そこで例えば「一緒に日展を見に行きませんか」という変化を自分で起こすことで共通の趣味を持つ友達ができるかもしれません。 少しくどくなりましたが、一度しかない自分の人生なんだから、自分で変化を作っていくしかないと思います。 その結果が後悔を招くことになったとしても、それを新たな変化の教訓にすればいいんです。 Good luck !

regulus00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえず一歩、一歩、歩みを止めずに動いていこうと思います。 そしたら、何か変わるかな?? がんばります(>_<)

• k_mutou
回答No.3

自分も今の仕事が見つかるまで、ハロワに通い何社も受けました。 地元で求人出してるのは、正直、仕方なしに求人出してるだけって感じの所ばかりで面接時もパソコンから顔すら上げないで終わらされたり、面接すらしてくれなかったりってのがありましたよ… 本気で『死んじゃおうかな…』って思ったのを覚えてます。 でも、ハロワの職員の方が自分の以前にやっていた仕事に似たのが求人で来た時に、自宅にファックスで送ってくれて今の仕事に就きました。 賃金面で夜勤を希望したが、定員がいっぱいだったので夕方の勤務になりましたよ。 5年間、今の所で働いてますが、正直、腹の立つ事や『辞めてやろうかな』とか思う事が多いけど、とにかく、生きていれば何とかなります。 自分も家族の中では居場所がない感じです。 年齢に比例するであろう、仕事場の地位や収入、未だに未婚で恋人もなし、といのが家族から見たらひどく“人間的に劣っている”と見えるのでしょうね… 辛さは、完全にではないですけど理解できます。 生きていれば必ず何とかなるはず、と思っています。だから、生きていきましょう。

regulus00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、大変不愉快な面接受けたことがあります。なんなんでしょうかね。 今は人が溢れてるから強気なのかな? とにかく、ああいう社会人にはなりたくないと思いました。 「生きていればなんとかなる」ですか・・・自分もそれくらい強い心を持ちたいです。今の自分に必要なのは前向きさですね。。。

回答No.2

そんなに自分を卑下して、悲観しないでください。 どんな人間でも世の中に役に立ってますし、必要とされています。 ネットで売れた2万円というお金が証明しているではありませんか? 貴方が作った商品を気に入って買った人がいるのですから、 自分に自信を持ってください。 なんにでもそうですが、最初っからうまくいくことはありません。 最初は、売れず売れず赤字続きが続くものです。 お金を稼ぐということは、そういうことです。 また、死にたいと思っているようですが、 決してそんな簡単に言わないでください。 生きたくとも生きれない人もいます。 昨日まで元気に生きていた人が、事故や災害に巻き込まれ、 なくなったかもいます。 今生きているだけでも幸せだと思ってください。 苦労や不運が続くと、人間誰しも、自分が不幸である、 何で私だけと思いますが、それはそれで、自分の人生の 一つの試練だと思ってください。 今逃げていても、何にも自分の人生の道は、開きません。 大変かと思いますが、人間試練を乗り切ったときは、 必ずや成長しますし、幸運が舞い込んでくるものです。 けっして、今の自分を悲観せず、上を向いて明るく生きてください。 絶対これからの人生で良いことはありますからね。

regulus00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、会社に勤めてた頃よりもお金を稼ぐことの大変さが身に染みています。 会社は与えられた仕事をしていれば、一定のお給料貰えましたし…。 今は暗闇にいるような感じですが、なんとか希望をみいだして迷いながらも進んでいけたらと思います。

回答No.1

まず、自分なんて、という負の 考えをやめましょう。 自分だって、という方向に ものごとを考えてください。 人を妬むのではなく 自分もそれ以上な未来があるんだと 思わなくてはいけません。 まず、笑顔の練習をしましょう。 買い物に行った先のレジの人や バスの運転手などでいいので 「ありがとうございました」と声に出して言いましょう。 家の中でもいただきます、ごちそうさま おはよう、おやすみなさい、と声に出して言いましょう。 たったこれだけで好転します。 それから一日に何かひとつ これをした、ということをしましょう。 今日はこれをした。と一日に区切りをつけ また、自分が何かしたという確認をしましょう。 暗いところに不幸が集まります。 明るくしてみてください。絶対いいことありますよ。

regulus00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当、最近笑ってません。。。 もう少し明るく前向きになれるように、心がけてみますね。