• ベストアンサー

バカにされて疲れた

自分なりの自信付けたり、対処法を身につけたつもりでもいじられたりバカにされ過ぎて疲れました。 自分が価値ないゴミだと自暴自棄になりそうです。 一度離れて落ち着こうかなとも考えてます。 もう少し楽に考える方法ありますか? 案外そんなもんですかね? 私だけじゃないと思いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17734/29618)
回答No.2

こんにちは >自分なりの自信付けたり、対処法を身につけたつもりでもいじられたりバカにされ過ぎて疲れました。 自分でも気づいているのではないでしょうか? あなたは、とてもとても優しすぎるのです。 だから、全て正面から受け止めすぎると思います。 流すことは出来ない 忘れることも出来ない そういうことってありますよね? でも、それを感じない人、忘れちゃう人の方が 世の中多いんです。 いつまでも、色々考えないんですね。 例えば、恋愛なんかでも次々に相手を変える人って 結構このタイプです。 瞬間湯沸かし器みたいに一気に沸いて 保温できずに直ぐに冷めます。 余り重く受け止めない方がいいかもしれません。 私もそうなので、「ああ、言われた」とか 後々考えちゃったりします。 でも、言った人は憶えていないのですよね。 自分だけが損してる感じです。 余り受け止めすぎない方がいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 サッカー日本代表のように、集団の中で独自であろうとすると、まさに「手のひら返し」日本社会でしょうか。   すごい事をすると持ち上げ、失敗すると叩きのめす。  TVで活躍している人を見ても、だいたいすごい人か、叩かれても平気な人か。  そもそも集団に埋没しない、サイレントマジョリティーにならないとはどちらかを選べということなのか?  平凡だけど独自であろうとすると、叩かれ慣れにでもならないといけないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.1

バカにされても表面上は笑ってやり過ごし、「勝手に言ってろ」と思っているのがいいのではないでしょうか? 人の言動を気にしない心がげをすればいいと思います。 (なかなかできませんが、そういう気持ちに切替えることが大事だと思います。) うつの対処法と同じですね。 うつも真面目な人ほどなりやすいと言われてます。 (人の言動を真に受けて、色々考えこんでしまうからだと思います) 私の経験談で、あなたの状況とちょっと違いますが参考になれば。 私は若い頃、会社のためと思い歯を食いしばって頑張ってきました。 当時の上司からパワハラ(当時はパワハラという言葉はなかった)を3年受け、自分ではストレスと上手く付き合っている思ったが結局休職しました。 休んでいる時、会社は何もしてくれないと悟り、昇格(会社内ではかなり早い方でした)は諦め、「自分(家族)の生活費を稼ぐため」だけと考えを改めて会社生活を送ってます。 なので、自らどうのこうの動くことはないですね。 とりあえず問題なく仕事をこなすだけ、気持ちも楽になりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自暴自棄の対処法

    自暴自棄になっています。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec257.html このサイトをみてなぜそのような行動をとるかは 理解したのですが対処法が 自分には使えそうにありません。 自暴自棄の対処法が書かれた本をご存知の方が いらしたら教えてください。

  • 他人からバカにされないためには?

    20代の女性です。 先日、職場の同僚からブランド物のバーゲンに誘われました。 でも、私はブランド物にはほとんど興味がなかったので、 その事を正直に話すと、彼女はすごく驚いて言いました。 「そんなんで生きてて楽しいの!?」 私は、その時は大して傷付きもしなかったのですが、 時が経つにつれて次第に気持ちが沈んできて、 正直に答えた事を後悔し始めました。 私は、自分の価値観に自信がないわけではないので、 他人にどう判断されようと、 自分の考えが揺らぐ事はありません。 でも、他人にバカにされた事が辛くてたまりません。 私の場合、こういう事が少なくないのです。 自分の正直な受け答えが、 わざわざ相手の、バカにするような言動を誘ってるのだとしたら、 私は、何とか対処法を考えないといけません。 人付き合いが上手で、 他人からバカにされるような場面とは無縁の人などは、 臨機応変にうまく受け答えをしていそうです。 この先、私がいたずらに傷付かずに済むよう、 何か、アドバイスをお願いいたします。

  • バカなトコがカワイイって…

    私のどこが好き?どんなところがかわいい? と質問すると、モト彼たちは全員 「バカなとこ」といいました。 恋とかにちょっと臆病なのでそんなこと言われると… ますます自信がなくなってしまいます。 学力的には低くはありません。 一般常識も人並み以上はあります。 仕事上の成績もいいほうです。 後輩や同僚には「頭の回転が速い」「トラブル対処につい」 と言われ頼られることは多いです。 でも彼氏たちには「バカだなぁ~♪」って… これってどういう意味なのでしょうか。 実際、私は自分が思ってる以上にバカで 後輩も同僚も自信を持ってる私に悪くて バカっていえないだけなのでしょうか。

  • バカ

    バカって本当にいるのですか? ただの勉強不足なんでしょうか? 私は、バカです。 低レベルのおばか高校をギリギリで卒業しました。 その後、医療事務の資格取得の勉強をしています。 標準学習期間は3~半年だと言いますが 私は、1年以上たっても未だに合格できません。 教材を4・5回は解きました。じぶんではそれなりに理解しているつもりです。 でも3回テストを受けましたが不合格。 「バカ」「無資格」というのがずっと嫌でした。 変わりたくて、自分はやればできると自信を付けたかったのですが、 一向に合格できません。 4回目の試験がもうすぐ。 人間には生まれつきのバカって存在しますか? 私はそうなんですか?

  • 自暴自棄

    自分の自暴自棄を止める方法ってないんでしょうか? 嫌な事が立て続けに続いていて 人間関係も切れてばかりで‥ 出会いを探しても良い出会いもなくて 手当たり次第に男性と連絡をとっています。 だけど、全く気持ちが楽になりません。 みんなやらせない気持ちをどうやって 紛らわせてるんでしょうか。 とても辛いです。

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 精神的に強くなりたい。

    集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。 そんな自分をコントロールできないものかと思っています。 呼吸法や、気功、太極拳、導引?など興味があります。こういった事は私の症状に効果があるのかどうか教えてください。一生の事としてとらえ、自分が正常で居られるような事を身に付けたいです。

  • 気にする性格なんです・・

    わたしは、自分に自信がありません。中学の時にいじめにあってからよけいに自分に自信がもてなくなって自暴自棄になり、たくさん傷つき自分を大事にしてきませんでした。今は、大事な彼がたくさん肯定してくれるので少しずつましにはなってきていますが、まだ人間事態怖いなとゆう気持ちがあります。表面的にはそんな風には見られないんですが。きっとそれは、不安や恐怖心から身を守る為、ガードをはっているんだと思います。 なので、家族でさえ、(兄が2人いますが幼い頃からあまり話していません。今はあいさつできるように)私の悪口を言っているや、勝手に被害妄想になったりして、たまにぎくしゃくします。心のどこかでは、家族の中で自分の事を言われてたって、それは当たり前のことで、他人がゆう陰湿な物とは違う。とわれにかえったりするんですが、トラウマもあって、兄たちのことも他人のようにしか受け入れられません。 本当は仲良くやっていきたいんですが。兄とどう接したらいいかも分からないし。 友達もいるにはいますが、あまり関わると嫌われんじゃないかと思って深く付き合えません。 もっと肩の荷をおろして軽く考える努力をしているんですが・・自信って生きてく中で少しずついてくもんですよね?  自信が少しでも付いたら周りを気にせず、もう少し伸び伸びと生きていけるかなと思っているんですが。みなさんはどう思われますか?