• ベストアンサー

バカにされて疲れた

自分なりの自信付けたり、対処法を身につけたつもりでもいじられたりバカにされ過ぎて疲れました。 自分が価値ないゴミだと自暴自棄になりそうです。 一度離れて落ち着こうかなとも考えてます。 もう少し楽に考える方法ありますか? 案外そんなもんですかね? 私だけじゃないと思いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >自分なりの自信付けたり、対処法を身につけたつもりでもいじられたりバカにされ過ぎて疲れました。 自分でも気づいているのではないでしょうか? あなたは、とてもとても優しすぎるのです。 だから、全て正面から受け止めすぎると思います。 流すことは出来ない 忘れることも出来ない そういうことってありますよね? でも、それを感じない人、忘れちゃう人の方が 世の中多いんです。 いつまでも、色々考えないんですね。 例えば、恋愛なんかでも次々に相手を変える人って 結構このタイプです。 瞬間湯沸かし器みたいに一気に沸いて 保温できずに直ぐに冷めます。 余り重く受け止めない方がいいかもしれません。 私もそうなので、「ああ、言われた」とか 後々考えちゃったりします。 でも、言った人は憶えていないのですよね。 自分だけが損してる感じです。 余り受け止めすぎない方がいいのではないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

サッカー日本代表のように、集団の中で独自であろうとすると、まさに「手のひら返し」日本社会でしょうか。   すごい事をすると持ち上げ、失敗すると叩きのめす。  TVで活躍している人を見ても、だいたいすごい人か、叩かれても平気な人か。  そもそも集団に埋没しない、サイレントマジョリティーにならないとはどちらかを選べということなのか?  平凡だけど独自であろうとすると、叩かれ慣れにでもならないといけないんでしょうか。

• BUN910
回答No.1

バカにされても表面上は笑ってやり過ごし、「勝手に言ってろ」と思っているのがいいのではないでしょうか? 人の言動を気にしない心がげをすればいいと思います。 (なかなかできませんが、そういう気持ちに切替えることが大事だと思います。) うつの対処法と同じですね。 うつも真面目な人ほどなりやすいと言われてます。 (人の言動を真に受けて、色々考えこんでしまうからだと思います) 私の経験談で、あなたの状況とちょっと違いますが参考になれば。 私は若い頃、会社のためと思い歯を食いしばって頑張ってきました。 当時の上司からパワハラ(当時はパワハラという言葉はなかった)を3年受け、自分ではストレスと上手く付き合っている思ったが結局休職しました。 休んでいる時、会社は何もしてくれないと悟り、昇格(会社内ではかなり早い方でした)は諦め、「自分(家族)の生活費を稼ぐため」だけと考えを改めて会社生活を送ってます。 なので、自らどうのこうの動くことはないですね。 とりあえず問題なく仕事をこなすだけ、気持ちも楽になりましたよ。