• 締切済み

飛行機の離着陸時に携帯電話で撮影?!

asgasの回答

• asgas
回答No.7

俺ならやんわりと言うなぁ。携帯電話で飛行機が墜ちたこともあっから電源切っておきな、って具合にな。 あんまし知られていねーけど、1996年TAM航空の99人死亡事故、2000年クロスエアーの10人死亡事故は、いずれも携帯電話が計器か何かを狂わせて飛行機を墜っこどしちまったと推定されてるみてーだ。 確か、事故の調査過程で携帯電話を使うと異常な動きを示すかどうか実験をしたところ、確かに墜落の原因になりうる異常な動きが見られた。ただ、計器類か何かの異常な動きが墜落の直接の原因だから、公式の報告書には載せるのを控えたって話だ。 墜落には至らなくても、飛行機の計器が異常な動きを示したので、携帯電話や電子機器の電源を入れてた奴に電源切らせたら正常な動きに戻った。そんな事例はいくつも報告されてるんだよな。 大丈夫って言う人もいるが、電源切って正常に戻る実例がいくつもあることをどう考えるのか、実例を知ってるのかどうか、それ次第だと思うぜ。

eimotosubal
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございます、これを読んだ人は「大丈夫でしょ」なんて軽はずみな事を言わなくなる事を祈ります。