• ベストアンサー

飛行機に乗ると携帯電話の電源をオフにしろとアナウンスがありますが

飛行機に乗ると携帯電話の電源をオフにしろとアナウンスがありますが ほんとうにパイロットの交信無線やフライバーワイヤー飛行機の運行に影響がでるものなのでしょうか? また、コンパクトデジタルカメラなんかはどうなんでしょうか? (多くの人が集まる所で携帯電話を使わせないとい意味では良いと思います。が)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://www.hazama.co.jp/jp/newtech/denji/teian1.pdf http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1997/00444/contents/028.htm http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20097584,00.htm http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/579 事例を探すだけでも簡単に見つかりますね。 電子機器(とくにGPSだそうですが)に影響があるようです。 デジカメは、水平飛行中はOKだったような。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山の事例があるのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

電子機器で飛行機の機器に影響が出た例はあります。着陸直前など、わずかな影響でも対処が間に合わない可能性があるため、使用が禁止されています。 なお、携帯電話の地上局、電波は上空には飛ばないような指向性のあうアンテナが使われています。このため、おそらく機内では通話はできないでしょうね。

goodmanman
質問者

お礼

離発着の時に報告するタイミングなのでかけたくなりますね。 アドバイスありがとうございました。