夫の借金癖を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金癖を解決するための対策として、借金をできなくする手続きを視野に入れることが重要です。
  • また、借金の理由はおそらくパチンコや車の部品の購入などであり、この問題に取り組むためには夫とのコミュニケーションや家計管理の見直しが必要です。
  • 夫の借金が今後も続く可能性がある場合、夫の社長の座をひきずりおろすことも視野に入れることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖の夫をこらしめる方法

以前 契約内容のことでここで質問した者です。 夫は小さな会社の経営者です。 ここまで来るのに もちろん夫一人の力で来たわけではなく、 というより、夫は現場の管理だけで経営としては何もわかっていません。 小さいながらもなんとかやってきて、会社としての資産も微々たるものですが  私が試行錯誤して 設立当初より少しはできてきています。堅実にやってきたつもりです。 契約したのがH19年と 入籍直後だったこと、こづかいが足りなかったとは言い訳できない時期に 消費者金融と契約していたということです。 それから5年ほどたつことになりますが、その間の借り、返済の動きはわかりませんが、 つい最近にも借りて トータルで100万の借金があるということになります。 地道にコツコツ頑張ってきて、そのかたわらでなぜサラ金に借金なんか作ってあるのか、 何より 自分一人でやってきたわけでなく、一緒に頑張ってきてくれた従業員のことを思うと私は胸が痛みます。 サラ金ですから、利息ばっかり払って 元金がそう簡単に減っていくとは思えません。 実は結婚前にも借金があったらしく、そのときは私も働いていましたし なんとか返済しました。 今思うとそれがよくなかったと自分的には反省する部分もあります。 しかし、こうやって重ねているわけですから、今後治らないと私は思っています。 今回のことを 夫婦だけで話して私が文句をいって 離婚に至る  という甘い結果にするつもりは毛頭なく、 できるだけ おおごとに しようと思っています。 借金をできなくする手続きをとる、ということも視野に入れています。 そうなると 事業で必要は借入も今後難しくなるのでしょうか。 もし そうなっても 仕方ないことと思いますが。 場合によっては、夫を社長の座からひきずりおろす結果になってもかまわないと思っています。 借金の理由は おそらく パチンコだと思います。 足りなくなったら借りる あと 車きちがいなので 車の部品など買ったかもしれません。 本当に 小さい せこい です。 もし 万が一 夫が今亡くなったら 返済義務は私と子供に来るんですよね? どなたか この対策として いい案があれば意見を聞かせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>そうなると 事業で必要は借入も今後難しくなるのでしょうか。 旦那が、会社でどのような立場・地位にいるのかで変わります。 名ばかりの非常勤役員に降格していれば、旦那がブラックになっても会社は無傷です。 >夫を社長の座からひきずりおろす結果になってもかまわないと思っています。 なんだ。既に、降格を考えているじゃないですか。(笑) >万が一 夫が今亡くなったら 返済義務は私と子供に来るんですよね? 通常は、配偶者・子供が借金も相続します。 同時に、社長という立場を考えれば「会社が保証人」になっている可能性も排除できませんね。 質問者さま・子供が相続を放棄しても、金融機関は会社に対して「亡社長の借金を払え!」と合法的に請求してきます。 >この対策として いい案があれば意見を聞かせていただきたいと思います。 社長を解任して、非常勤役員又は経営に関与しないヒラ社員に降格させる事です。

mako03123
質問者

補足

放棄しても来ると聞いて恐ろしくなりました。汗 保証人の蘭には 無 となっているのですが、勤務先が会社名になっています。 この場合も同じでしょうか。。。?

その他の回答 (5)

回答No.6

自営業の経営委観点がずれておれはんか。 パチンコしとるようなアホではしゃないか、経理面から見直して、旦那に理解してもらうんやな。 アホではしゃないか、似たような奴はよさん見てきたから、会社潰して、自己破産してフロウシャ、ボロ着て歩いとるで。 旦那がしつかり自覚せんと、立て直しは難しいで。

mako03123
質問者

お礼

そうですね。アホにつける薬はないし。 行く末が見えてる気がしましたね。 そんな風にズタズタになって自己破産した人も本人見てきてるのに、 自分がやるなんて アホの中のアホですね。

• habataki6
回答No.4

<車きちがいなので  保険をかけておくことは重要ですよ ギャブルの謝金なのでしたら 本人の自覚がなければ やめないでしょうね 自分をとるか ギャンブルを取るかはっきりしてもらう パチンコをやめたとしても 何らかのストレス解消費用は必用になりますよ サラ金に100万というのは 異常です 謝金というのは 金持ちがすることですよ 資産に余裕がないのでしたら 決意されたらいかがですか。

mako03123
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には離婚だろうと思っています。 だいいち こんな不信感いっぱいの人と 一緒に老後を暮らしたいなんて思えませんし・・

• bari_saku
回答No.3

まず、こつこつやっているかと借金の有無はあまり関係ありません。 収入よりも支出が多いにも関わらず、支出を削減しない場合多くの人が借金に走るだけの話です。 次に旦那さんが代表者を降ろされてパチンコをやめる可能性は? 社長の肩書きのストレスをパチンコで解消しているならやめるかもしれませんが、そこのところはどうでしょうか。 また、借金は本人以外に返済義務はありませんが、旦那さんが亡くなって遺産相続をしたら返済義務が発生します。 (相続する遺産は、借金等の負の遺産も含まれます)

mako03123
質問者

補足

代表も座を下されても パチンコはすると思います。車の癖も治らないと思います。 逆に 社長をやめれた解放感から もっとするかもしれません。。。

• yonesan
回答No.2

「借金をできなくする手続きをとる」 これって本人からの申告が必要じゃなかったでしたっけ? また信用情報に記載されるだけで、旦那さんが家族に内緒で貸付の審査が甘い変わりに取立てが悪質な業者に手を出すのは止められないのでは。 債権者は通常、旦那さんが亡くなったとしても、遺族に対して直ぐには返済を迫りません。 相続人が確定するまで借金の有無につい連絡せず、相続人が確定し返済義務が発生した後で返済を迫ります。 相続放棄により踏み倒されるのを避けるためです。 ですから生前から借金の有無を正確に把握しておくことは重要です。 家族に内緒で借金をしてしまいそうな状況に追い込むことは得策では無いと思います。 また小さい会社では代表者が借金をできない状態で保証人になれないと、会社への融資にも支障が出るでしょう。 従業員の事まで考えるなら、旦那さんが会社の経営者であるか離婚するまでは ・すべての借金を把握しておくこと ・会社の金を私事に使わないよう監視すること に注力したほうが良いかなと思います。 離婚以上に夫をこらしめる方法はあまりないかと。 他人を巻き込むことを気にしなければ話は別ですが、巻き込まれた他人からは恨まれます。 たとえば旦那さんの借金が原因で、旦那さんと大変仲の良い仕入先への支払ができず、結果仕入先が倒産してしまうとか。 仕入先からは恨まれるでしょうが、旦那さんは心を入れ替えるかもしれません。

mako03123
質問者

補足

そうですね。 借りれない状態 + 今ある借金は本人に責任もって払わせる をやると あとはきっとヤミ金しかないですね。 今なら仕入れ先などに迷惑かけることはないと思います。 会社的には今の債務を果たすことはできます。 夫に個人的に借金があるだけですので。。。 会社のお金も家計費もすべて私が管理してるので、会社のお金の使い込みはないです。 と、私が思っているだけかもしれませんね。 印鑑持ち出せば 会社名義の借金もできるわけですから。。。 再度 調べてみようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そうなると 事業で必要は借入も今後難しくなるのでしょうか。 当然です。 >万が一 夫が今亡くなったら 返済義務は私と子供に来るんですよね? 相続すればそうなりますし、 相続を放棄すればきません。 >夫を社長の座からひきずりおろす結果になってもかまわないと思っています。 会社は登記上誰のものですか?

mako03123
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 会社の登記は 代表 夫 取締役として 私ともう一方おります。