モテない男のコンプレックスを消す方法

このQ&Aのポイント
  • モテない男は価値が低い、魅力がない…そんな概念からくるコンプレックスをなくす考え方はないでしょうか。
  • モテない男でも妻や子供を幸せにできることこそが価値のある存在であることを思い出しましょう。
  • モテる努力に疲れて諦めてしまった経験を持つモテない男でも、自分を磨く努力を続けることで自信を取り戻せるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

モテない男は価値が低い、魅力がない

モテない男は価値が低い、魅力がない…そんな概念からくるコンプレックスをなくす考え方はないでしょうか。 私は過去に何人もの女性にフられてきました。モテません。その期間、普通に彼氏、彼女ができる人からは上から目線であれこれと言われ、悔しい思いをしました。その中で、ある女性が言ったのが標題の言葉です。当時の私は妙に納得してしまいました。 私は25歳にして初めて付き合えた女性と結婚し、子供も一人できました。私の価値は、妻と子供を幸せにできるかで決まると思っています。頭ではそう思っているのに… 現在30歳。モテる必要がなくなった今も、どこかで標題の概念が頭にあり、自分が劣った男と思えることがあります。このコンプレックスを消したいです… ・妻は体が弱く、いつも疲れて体調が悪いので、幸せそうには思えません。 ・モテる努力(というより彼女を作るための努力)をしたことはありましたが、私はいろんな感覚が人と違うようで、好きでもない服を着て思ってもいないことを話すことに疲れて、努力をやめました。 ・私は所得の低いサラリーマンですが自分を磨く努力はしており、深夜まで働く中、難しい国家資格をとりました。学生時代から続けている格闘技は県大会で優勝するほど強くなりました。それでも劣等感は完全にはなくなりません。

noname#187902
noname#187902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

私の夫は私と出会うまでモテた経験ゼロです。ふられてばかりでした。 所得だって、低です。 もてる男性とも交際してきて、経験も少なからずある私です。出会って20年、交際に至るまで友達として夫を見ていましたが、今まで一度もモテない夫を価値が無いなんて思ったこともありません。 夫の好きなところは沢山ありますが、一つは人の価値観に振り回されない、自分の価値観をしっかり持っているって事ですね。出会い一緒に暮らして20年近くたちましたが、今でも夫は最高に良い男で、最高に素敵な男性だと思っています。 のろけてしまいました。すみません(滝汗) 何が大切なのか、その大切なものを育み幸せを継続していくために何が必要なのか、それを感じることのできるあなたは十分素敵な男性だと思いますよ。劣等感を持ち続ける必要などないと思います。自分の存在意義を=価値に置き換えているようにも思えます。あまり意気込みすぎず、家族と過ごす毎日を楽しむことです。 家族の幸せは家族で作り上げるもの、奥さんとお子さんと末長くお幸せに。

noname#187902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にありがたい回答です。 旦那様は幸せですね。 私も妻からそんなふうに言われたら劣等感などなくなるでしょう。一つの結論だと思います。 とにかく家族を幸せにすることに尽力するべきなのかなと思いました。妻が幸せそうになれば問題解決。 家族と過ごす日は楽しいですもんね。はい。楽しみます。

その他の回答 (4)

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.5

彼女いない歴=年齢のものです。 結婚したにも関わらず、なぜそのようなコンプレックスを・・? 奥さんだけでは満足できず、他の女性とも付き合ってみたかったということでしょうか。 僕には贅沢な悩みにしか聞こえませんw実にうらやましいです。 多数の女性にモテる必要はないと思います。奥さんにさえモテれば。 標題のようなことを言い放つような女は恋愛にしか価値を見出せない、 偏った考えの人だと思いますけどね・・そんな人の言葉は無視すればいのでは? 奥さんと子供を幸せに、一途で努力しているだけでも十分立派だと思います。 僕からすれば眩しいくらい・・いつまでもお幸せに。

noname#187902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妻だけで不満というわけではなく、他人が自分のことを、価値の低い男と見ていると思えて嫌なことがあるのです。 そんな考えはくだらないと一蹴するのがベストなのでしょうね。しかしながら、今の風潮や、他人の意見を聞いていると、標題のような考えの人は多いように思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

貴方は奥さんと結婚したんだろ?じゃあ、モテたんじゃん。今は魅力ある価値のある男なわけじゃん。 標題の言葉、真実だと思うよ。モテない男には魅力がないし、つまり価値がない。その通りだと思うよ。 で、貴方がそうかって言うと、それは違うだろ?少なくとも今の貴方にそれは当てはまらないだろ?だって女性と付き合って結婚までしたんだから。 昔の貴方は価値がなかったのかもしれない。でも、今の貴方はそうじゃない。 昔と今、分けて考えようぜ。昔の貴方と今の貴方は別人なんだよ。

noname#187902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今の私は標題の男には当てはまりません。 しかし、私が魅力的になったから妻と付き合えた、という実感はなく、フられてばかりいた時の辛さも覚えているので、私はあまり大きなことは言えないです。 貴方の回答を否定しているわけではありませんよ。貴方の回答、話し方も含めて、読んでてとても元気づけてもらいました。ありがとうございます。

回答No.2

モテるといいますか、自分の方を向いてくれる人が増える力を育てるのはかなり難しいですよ。 それよりも、まわりにいる人をどれだけ楽しまるか(挨拶とか明るい雰囲気で接するとかだけでもいいです)、どれだけ気配りできるかのセンスを磨く方が現実的でし、ハードルが低い割には効果は絶大です。 モテる男は自分しか幸せになりませんが、周囲を明るくする男の方はたくさんの人を幸せにします。 後者の方が、人が寄ってきますし、価値があると思いますが、いかがでしょう。

noname#187902
質問者

お礼

ありがとうございます。 気配りは大事ですね。ハードル低い気はしませんが、そうした部分は伸ばしていきたいと常に思っています。 周囲を明るくする男、確かにいいですね!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

恋愛のこと、家族のこと、人としての価値のこと・・・pastmeさんには色々と言いたいことはあるのですが、とりあえず根本だけにします。 pastmeさんにコンプレックスがなくならないのは当然です。 pastmeさんの行動や努力の動機が全て、「劣等感をなくす為」つまり「人より良く見られる為」・・・要するに「見栄」に尽きるからです。「他人と比較」してどうか、の相対論でしか自分の価値を実感出来ないからです。 おそらく、自分にある程度の自信のある人というのは、「なにものとも比較出来ない、自分だけの価値」を持っているのです。それは自惚れでもいいです。結局「自分が自分をどう判断するか」が大事なのですから。必要なのは「自分の行くべき道」を向かうことだけです。ただあるのは情熱だけなのです。それは誰にも犯されない「自分だけの領域」といってもいいかもしれません。それに忙しくて、誰かと誰かを比べる暇なんて無いのです。 pastmeさんに欠けているとしたら、そういう部分なのではないでしょうか。 国家資格は、自分を大きく見せる為のものでもステータスでもなく、ましてやモテる為のものでも決してないです。「その資格を使って、何を成すか」の為のものです。格闘技は、誰かより上に立つ為のものでも、モテる為のものでもないです。自分を内から外から鍛えたり、格闘技の魅力を知ったり、それによって新たな発見や経験を得る為のものです。 ・・・これら自体は本当はただのツールでしかないのに、pastmeさんには最終目的になってしまっていませんか。 おそらくですが、今のような考えを持ち、そこから逃れる為に今のようなことを続けていても、永遠に劣等感は満たされることはないと思います。上に述べたような根本を見直してみてください。この問題を無視してpastmeさんの求めるゴールは得られないです。

noname#187902
質問者

お礼

真剣な回答ありがとうございます。 一言で言うと 了解しました です。 そうでしょうね。私は勝ち負けや順位をつけるのが好きです。相対的な価値を考えてしまうんですね。自分に対する絶対的価値があればそもそも劣等感は生まれないでしょう。 さすがに国家資格や格闘技が最終目標とは思えませんが…これは質問に変な風に書き込んでしまった私の失敗だと思っています…

関連するQ&A

  • 男の価値は、モテるかどうかでわかる

    飲み会の席で、自信を持って標題のように言う女性がいました。 男は周りの人を幸せにできるほど価値が高い→女性は、本能的にその男が自分を幸せにできるかどうか判断する→モテるかどうかで男の価値がわかる。 例えば、モテる男の条件としてよく言われる、金持ち、イケメン、仕事ができる、トークが上手い…などは、つまりは女性を幸せにする要素だ。という。 その考え方でいうとめちゃモテない私なんかは価値の全くない男ということになるので、悔しく、また、悲しいですが、実績がないという弱い立場にいるので、説得力のある反論はできません。 皆様は、上に書いたような考え方についてどう思われますか?

  • 女性の皆様、どちらの男に魅力を感じますか?

    女性の方々に質問です。 俺が幸せにするから黙って俺について来い、という男と、 君のしたいこと、欲しいものなら、出来る範囲で努力するよ、 だから何でも行ってちょうだい、という男と、どちらに魅力を感じますか?

  • 男として生まれ、自身に存在価値が見いだせないです。

    男の価値は、何だと思われますか? 私は30代中盤の今まで、恋人が出来たことが有りません。 好きな女性にはフラれ、元気になるまで2年くらいかかり、また告白してフラれてを20代前半まで繰り返して生きてきました。 10代からずっとフラれてきたので、20前半でフラれたのを最後に、仕事に打ち込んできました。 同年代の友人含む男たちは、10代から何人もと付き合い、女性の扱いがとてもスマート。 今の彼女とは結婚しないといいながら何年も付き合っている。彼女が何人も居る。 だからと言って、手当たり次第に告白する気も当然無く、誰よりも一生懸命働いて、いろいろな遊びをしてみて、社会経験豊富になって、誰よりも早く一人前、社会的能力などを身に着ける努力をしてきました。 私には、この道が運命だと信じて、ひたすら精進してきました。 会社を作り、株をし、人一倍お金を増やす努力をしてみました。 それでも、年収も日本人平均年収の何倍か、までしか増えない。 上には上がいる。 先祖代々の財産で金銭的に安定して生きていける人、頭が良くて仕事も簡単にこなす『社会的に一流の男』、その他上を見上げればキリがない。 私よりも優れた男達。 青春を投げ打って努力をしてみても、私は大した男になれない。 この15年、どんなに仕事一本で頑張っても、一流の男達には勝てない。 うらやましい訳ではなく、自分の非力さが空しい。 自分の事が嫌いになりそうで、怖い。 みなさんは、男としての価値、何に見出していますか? 本心は、早く年を取ってこの世から消えてしまいたくなる時が有ります。 (それでも、天寿は当然、全うするつもりです)

  • 会う価値のある男だと思いますか?

    先日初めてこちらで質問をさせていただいた者です。 今まで家族についての話を親族以外に相談したことが無く、 目を開かれる思いでいます。 娘の結婚について相談をさせていただき、 親のふがいなさを感じているところです。 今までとは違う一歩を踏み出さねば・・とは思うのですが、 今までの考え方や偏見、世間体や、親族のプレッシャーで、 事実と向き合う決心がつきません。 度々申し訳ないのですが、現時点では、 http://okwave.jp/qa/q6514998.html の情報だけ親として娘からもらっている場合、 皆さんはその彼をどう思いますか? 会う価値のある男でしょうか? 今までは自分の価値観と娘の価値観は同じだと思いこんでおり、 今も抜けているわけではありません。 でも娘が幸せになれるかもしれない可能性をつぶすのは忍びない。 もしかしてその彼とは友達付き合いではダメなのか? 心から安らげるけれど条件の良い男がいるのではないか? そう都合良く思ってしまう自分もいます。 妻とはお見合い結婚で、 正直、結婚前に付き合うことも快く思っていませんでしたので、 こういったことに関して見極める自信もないし、 娘の彼のようなタイプが貴重なのかいくらでもいるのかすら謎です。 是非、みなさんの知識を拝借できれば幸いです。

  • 価値のない私

     昔の彼氏が今は結婚し、幸せになっているのをネットで見つけてしまいました(写真)。 左手の薬指には、指輪があり奥さんらしき人もその中に写っています。 他の人も顔を見ていないけど、幸せそうなんだなと分かりました。 見なきゃいいだけの話なのですが、気になってしまって検索かけてしまいました。 いずれも自分の夢を叶え、支える奥さんや子供がいる。 それで、元気になろうと思っていても自分だけ価値がなく不幸の真っただ中にいるようでますます落ち込んでいます。 私は離婚して、幸せになれなかった。 毎回同じような悩みが、出来たり忘れたりです。 死にたくなります。でも、相手に対して悔しいとかよりも、どうして自分は?という嘆きのほうが大きいです。 努力してこなかったから仕方ないのですけれど。ネットよりも勉強をして誰かを見返せばよいのに、無気力です。 価値がないし、どうしようもないダメ人間です。 どれだけ、良い言葉をもらっても変わりません。頑張ろうと思えるのはその時だけです。 求めるのをやめた方が良いのでしょうか。 それとも、意地になって変われるような何かを始めるべきでしょうか。

  • 女の価値

    この前ショムニというドラマの再放送を見ていましたら、「女の価値は男の数で決まる」というセリフが出てきました。ちょっと考えさせられました。 皆さんは女の価値は男の数で決まると思いますか?私は決まるとは思いません。ましてや女の価値が”男”だけで決まるとは思えません。仮に男で決まるとするなら、”数”ではなく”質”だと思います。それは「数が多くても、その中にはダメ男ばかりで幸せとは言えない人」と、「数は少ないけれど、素敵な人を見つけて幸せな家庭を築いている人」だったら、後者のほうが素敵だと思うからです。 皆さんは女の価値とは何だと思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 男性の価値と女性の価値は「反比例」する・・・悩みます

    女性は「女」ってだけで価値があります。 子供の頃から女子って特別扱いされる生物だったと思います。 男は所詮「能力」が無いとクズ同然です。だからホームレスも9割男性なのが現実です。女性でホームレスなどほぼ無いのが現実です。 さて、しかし、我々はいずれ結婚することになりますが、女性は「若い時」は本当に有利です。チヤホヤされますし、どーも逆らえません。 しかし、「年増」になり「女」としての特別な価値がなくなってくると、「能無しの男性」と同じ価値しかないのです。 しかし、男性は「能力」を一生懸命に高めて、女性を口説いて、結婚して、それからも仕事を頑張ることで「能力も向上」して価値が上がるのです。出世などすればさらにアップします。 問題は女性です。子供を出産して体系も崩れてかつて美しかった美貌も若さも無くなり、「しぐさ」まで「オバサン化」してしまいゲンナリ。飯を食わせてやっても「私だって家事してる」と生意気に主張。 最終的に女性は男性にとってただのお荷物になります。子供が20歳で巣立てば不良債権以外の何者でもないと思うのです。会社へ行けば毎年新入社員の若い子や部下が増えるし、妻なんて邪魔になることも0%ではないでしょう。 そう考えると、子供が22歳で巣立った時点で相場慰謝料200万払って離婚してもらった方が経済的なのでしょうか?子供とは何時でも会えますし、、、逆に離婚を切り出すことにより路頭に迷うことを恐れる妻に改めて旦那の価値を知らしめる結果にもなり一石二鳥だと思うのです。 こんな考え、どうでしょうか?

  • この価値観、どうしたら変えられますか・・?

    28歳主婦です。 私は、1子供の頃から容姿(顔)について ずっとバカにされて生きてきました。 キモイ、死ね、という言葉の他にも見ず知らずの人から 唾を掛けられたり指を指されたりする生活を送っていた為、 高校を卒業する迄、人と話もロクにできないような状態でした。 自殺も考えましたが「美容整形」というものを知って 19歳の時にオペを受けました。(二重瞼) それから暫くはコンプレックスから開放されたのですが 恋愛に関しても異性運が悪いのか結婚する迄楽しかった思い出は 一つも無く今思い出しても吐き気がするような経験しか出来ませんでした。 現在、結婚していますが最近は、衰えが気になり出し毎日気になって 仕方がありません。 過去を振返っては「私があんな顔に生まれなければ嫌な経験も しなくて済んだのに」「もっと楽しい思い出を沢山作れたのに」 「こんなに性格が悪くならなかったのに」と後ろ向きな考えが 頭をよぎります。 友人達は、「今は綺麗なんだし、まだまだ人生楽しめるよ」 と言ってくれるのですが、「容姿が醜ければ幸せになれない」と いう価値観が、どうしても変えられません。 だけどこの先、間違いなく老いていくのですから、この価値観を 変えないと非常に粗末な人生を送ることになるだろうと思います。 皆さん、私の今の価値観は、どうしたら変えられると思いますか? アドバイスを下さい。

  • 考え方、価値観

    初めまして。夫婦問題でも質問させてもらっている二十九歳の男です。 皆様は、ご自身の考え方が子供っぽい等言われたことはありますか?私は妻だけに毎回のように言われます。妻には、自分と向き合え、相手の気持ちを知ろうとしろ等と私にとっては難しい内容で返事をします。事実、自分でも子供っぽい部分はあると自覚してますが、そこまで?と、思ってしまう事もあります。 どんな事でも良いので、自分はこう治した、努力して認められた、こういう考え方もある等、教えて下さい。また、補足が必要であれば言ってください。 どうかよろしくお願いします。

  • 男は稼ぎにいちばん価値をおく?

    男性のかたへ質問です。 男は稼いでなんぼ、お金で買えるものはお金出して買った方がいい、という考えは普通ですか? 以前男友達と 「今度実家返ったときに、母親からおせちの作り方教えてもらわないといけないなぁ」ということを話していたら、 「そんなの買えば良くない?その方が楽だし美味しいし」 と返されました。確かにそうですが。 この男性は稼がないとだめだという考え方のようで、安いホテルに泊まったり、心のこもった手作りのお弁当でピクニック~というよりは、そんな手作りを頑張ってる間に働いて、そのお金でリムジンを借り切って豪華なホテルに泊まるほうに価値を置く感じです(ちょっと極論です)。ケチケチされるよりはよほどいいとは思います。 彼は起業経験もありますし、今も丸1日休める日は年に数日、というくらい仕事も精力的にこなしています。「稼げるときに稼がないと」という考え方のようです。 (もちろん、お金の話ばっかりしているわけではありません) 頭の良さもずば抜けており、話していて楽しいのですが、お金に対する考え方が違うと、仮にお付き合いしてもうまくいくことはないな、と思って友達止まりです。 彼に限らず、同じような考えを持つ男友達が多いので、気になっていました。 こういう考えの男性は多いのですか? 同意できる、という人がいらっしゃいましたら、普段お金に対して、女性に対してどのように考えていらっしゃるかたが多いのか、お伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに彼らは20代後半から30代前半です。