• ベストアンサー

住宅外壁の洗浄液の影響について

隣の家が外壁や増築などのリフォームをしています。 出勤の為前日露天に置いていた車に乗る際、凍った窓を風呂の残り湯をかけました。 するとなにやら臭い(カメムシのような)匂いが…。 どうやら前日に、業者がスプレーで外壁の掃除をしていたようです。 カバーも何もかけず、連絡も一切なしで…。 一応洗車して汚れは落としましたが、未だに後ろのドアを開けると例の匂いがします。 2、3回雨になって落ちるのを待つものなのか、ヤバい液なので早急に対処すべきか教えて下さい。 成分などは不明です(帰宅したら業者いなかった)

noname#53337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

洗浄した外壁の種類は何ですか? (モルタルぬり外壁、とか、コンクリートの打ちっぱなしとか、サイディング外壁とか、木の板とか、タイルとか、わかりますでしょうか?) よくわからないようでしたら、だいたいの推測ですが、無機質系統(木ではないタイルとかセメント系統)のしつこい外壁よごれには「酸洗い」といわれる酸性の液が使われることがあります。 いわゆるトイレのしつこいよごれ落としに使うサンポールなどの仲間だと考えてほぼ近いものです。 そうであれば、硫酸や塩酸が入っています。 植木やペットなどにも悪影響が考えられます。 「界面活性剤」のいわゆる「洗剤系」だと、十分に水で洗い流してもらえばいいと思うのですが、大量に庭の土にしみこんでしまったりすると、やはり植木などにはあまりよくないかもしれません。 (野菜など家庭菜園を作っていたりしたら、かなり注意した方がよいと思います)

質問者

お礼

本日確かめたら、洗浄は水で外壁の汚れが散って付着していたそうです。 洗車して問題もなく、相手も謝罪に来たのでこれ以上は不問ということで めでたしめでたし。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 見た感じサイディングだと思います。 で…酸性ですか。とりあえず明日会社の高圧洗浄機でも借りて 洗い流すことにします。 多分散りようからプランターや植木までは来てないと思うのですが、 車のそばには物干し竿なんかもあるわけで、布団などについたら どうなっていたでしょうかね。 未だに業者は連絡も謝罪も菓子折りもない(笑)ので、 対応によっては制裁を加えたいと思います。