• 締切済み

あなたがホームレスになったらどうやって立ち直る?

ある日突然、家と職がなくなったらどうしますか? 現在、生で体験してるので凄く戸惑ってます(笑)

みんなの回答

• sango_y
回答No.10

調べ物をしていてこちらにたどり着きました。 1ヶ月前の質問に回答は遅いかもしれませんが、 東京にいらっしゃるようなので下記の 特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい へ行ってください。 名前の通り、自立支援をサポートしてくれます。 頑張ってください。 http://www.moyai.net/

• q-type
回答No.9

当たり屋はバレると痛いだけで何も得られないどころか車の賠償を求められますよ 最近不景気なので状況によっては警察も怪しんでますし、ドライブレコーダーも普及(当方もつけてます)してるので・・・ 住み込みの仕事を探すか、暖かい内に仕事を見つけるか? でしょうかね

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドライブレコーダーですな.....! がんばる!!笑

回答No.8

(1)当面の生活の為に、市区町村の福祉事務所。  生活保護申請です。復帰するための救済措置です。納税された皆さんに感謝して、一次的に助けてもらいましょう。 (2)将来の生活の為に、ハローワーク  生き延びるためなら、頭を下げて、プライドも横に置けば、住み込みとかいろいろあるはずです。  仕事が見つかれば、納税して(1)に恩返しすればよいかと。 大変だとは思いますが、こうやって質問したりして、動かれているので、なにか結果はでてくるはず。 社会復帰応援してます。頑張ってください!

reggaeongen
質問者

お礼

やっぱり生活保護しかないんですかねぇ(T口T ) 年齢的に恥ずかしくて躊躇してます泣 回答ありがとうございます!!

• Guan-Yu
回答No.7

イギリス人女性を殺害して千葉から逃亡していた市橋ですら、逃亡先の神戸で100万円くらい貯めていました。 いくら突然、仕事と住む所が無くなったとしても、その程度の事はどうにでもなります。 そもそも問題ですらない。

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私的の問題は、一生続けられる分野の仕事見つけたときに一気に復帰したいと思ってるので正直住むところはぶっちゃけどうでも良いんです。 回答ありがとうございます!

reggaeongen
質問者

補足

質問ちゃんと読んでくださいな♪ どうやって立ち直るか?ってしつもんですよ

noname#164061
noname#164061
回答No.6

1.実家や友人宅へ行く 2.生活保護の申請(必ず、相談で申請用紙を貰うか、インターネット上に公開されている市区町村が定める生活保護の条令にある申請様式をA4でコピーし、申請) 3.福祉事務所に相談して、緊急一時保護センターへ入所 4.刑務所(笑)

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 刑務所はやだなあ笑

noname#181154
noname#181154
回答No.5

実家へ避難して、ひとまずアルバイトかな。

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 帰れる実家が有る事が羨ましいです(T口T )

• rikimatu
回答No.4

早いこと、職を探していた方がいいですよ。 ホームレスだろうとなんだろうと ズルズルやっていたら、抜け出せなくなりますよ

reggaeongen
質問者

お礼

ズルズル行くと更なる事件に巻き込まれまくって 今大変な思いをしてます...(;_;) 回答ありがとうございます!!

• ga8
回答No.3

迷わずハローワークに行きます。仕事を探し(就職の意思のある人に支援適要)、職業相談と共に、生活・就職支援の相談もします。市役所や福祉事務所等、生活支援の為の相談も受付ています。間違っても、消費者金融などには行きません。そこで、必要な支援(緊急住居賃貸、生活支援金貸付等)の決定が受けられると思います。住居と仕事を失っていることが条件の貸付や補助があるのです。貸付も返済は、仕事に就いてからの措置であり、生活支援が目的である為、返済に猶予や優遇があります。ケースによれば、生活保護適用もあるかと思われます。1年以上就労していれば、雇用保険受給可能となり、併せて支援も受けらると思われます。

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハローワーク万能ですね! 一度転落しても、何度でも這い上がれる日本のシステムは素晴らしいですね! 勉強になります!! やはりホームレスの最初の行き着く先は就職ですね!! もっかいがんばってみようかな!

noname#164753
noname#164753
回答No.2

(笑)とか言ってる場合じゃないですね。 そもそも、そうならないように、必死に何とかしようとするでしょうね。 でも、やむを得ずそうなってしまったら、 走ってくる車の前に飛び出すかもしれません。 昔、職を失った時(家はありました)に、 無意識のうちに飛び出してしまって・・・ 幸い九死に一生を得てこうして生きてますが。 あれ以来、必死に生きてますね。

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生活を立て直す方法として、当たり屋も一つの手でしょうか..... 必死に生きたいのですがやり方が分からないです>< あと頭おかしくなったのか、刺激を求めてるんですよね 仕事探すより、自営業したい!!みたいな、、、 必死に生きる方法考えますね!!ありがとうございます! 当たり屋かぁ.......

• pigunosuke
回答No.1

市役所で生活保護について、相談に乗ってもらいます 職業安定所などで、寮制の仕事を探すとか、 そんな感じになると思います 当面の住まいは現在の預金の有無次第でしょう 野宿になるか、カプセルホテルになるか ネットカフェで過ごすか、カラオケボックスで過ごすか 友人の家に転がり込むか、そんな所でしょうかね?

reggaeongen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり最初に生活保護が出てきましたか!! 自分も相談くらい行ってみようかな......?? ありがとうございます!