• ベストアンサー

ホームレスになる可能性があります。

今、私は職をさがしているのですが見つかりません。 今は親元にいさせてもらっているのですが、家を追い出される可能性があります。 そこで、無一文で追い出された場合、ホームレスになりますよね? あくまで想像上なのですが、ゴミ箱をあさったりしてして食事をしたりダンボールで生活したりするんですよね? それで、生きていくことはできますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aporo111
回答No.3

寮つきのアルバイトも多いので、そちらに応募されることをまずお勧めします。 ホームレスの世界はなかなか難しく、ものすごい縦社会です。 ですので、新参者のあなたはかなりの苦痛を強いられると思います。 例えばダンボールで寝るにしても、いいポジションはホームレス生活の長い方が占領していますし、あなたの作ったダンボールハウスがいいものなら横取りされることも十分にありえます。 あさってきた食べ物も、自分ひとりで食べることはできません。 上の先輩に分け与えなければ、何かあった時に知恵を貸してもらうことも、助けてもらうこともできません。 食べて大丈夫なものかどうかも、最初のうちは分からないでしょうしね。 そのへんをうまくやれば、生きていけないことはないと思いますが、1度病気になったら最後と思ってください。 保険に入っていない、しかも定住所のない方の診察を病院は嫌がります。 彼らも仕事としてしていることです、それに見合った代金が払えない人を喜んで受け入れる病院なんてそうありません。 たらいまわしにされた挙句に・・・という話はめずらしい話ではありません。

その他の回答 (7)

• gin39
回答No.8

仮に生きていく事は出来たとしても、長生きは出来ません。 長年、そういう人を垣間見てますけど、大抵は冬場に寒さしのぎにと安酒 で体を温めている内にアル中になったりして、内臓を患い、医者にもかかれ ず、救急車で運ばれた時は手遅れ・・・なんてザラにありますから。 我が子をニートにさせない為の、親からの愛のムチだと思って、もっと真剣 になって職を探す事です。ダメならホームレスでもいいなんて間違っても 考えない事です。まだ若いんでしょ? あと探して見つからないのは、探し方に問題があるのが殆ど。本当に何の 選り好みもしてないのに見つからないなら、また別の質問を上げて下さい。 気付けば、ちゃんとお答えしますから。

noname#106007
noname#106007
回答No.7

生活保護制度があります。 適用を受けるにはかなり厳しい基準がありますが、適用されれば憲法第25条で定めているように最低限の生活は保障されます。 制約及び求職活動の継続など、色々と有りますが。 役所はなるべく生活保護の適用をしたがらない(予算を使うため)のですが、粘り強く適用に向け、動かれてみては以下かでしょうか? ちなみに、現時点の生活状況では、親元で生活しているとの事なので、間違いなく適用されません。申請すら受け付けてもらえないでしょう。 あくまで住居も無い、職も無いような状態に陥ったときの事を想定して書いています。 職が見つかると良いですね。

• false-123
回答No.6

生きていくことは出来ると思いますが まずそういう事を考えるより職を探した方が良いのでは? 楽な仕事や自分に合わせた職などにしないで 大変な仕事なども試してみたらいいと思います

• ari_els
回答No.5

銀座のホームレスは高級食材が一杯(?)あって結構贅沢な食生活をしているようです。 最近の若ものは漫画喫茶やマックを寝床にするタイプが増えているそうです。 定職が見つからなければ、とりあえず人材派遣に登録するタイプで色々やってみるのも一つの方法です。 私の知り合いは派遣先に気に入られて、直接そこで仕事するようになりましたよ。

noname#37093
noname#37093
回答No.4

生きていくことはできます。 現に都会の公園などに相当数います。 有名人でも元ホームレスの人は意外にたくさんいますよ。 ホームレスの人たちは日雇い労働者も多く、仕事が無いわけではありません。 OKWaveの兼元社長が元ホームレスです。 本も出版されていてホームレス時代のことも取り上げられていますよ。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

一度落ちると抜け出せないといわれています。また、残飯あさる場合もすでに縄張りがあり、新規参入者には厳しいと報道されています。ボランティアの炊き出しも毎日あるわけではありません。 せめてアルバイトでもいいから働いて家において貰えるよう努力されることをお勧めします。

• 210623
回答No.1

ネガティブな考えはまず捨てて、職を探してください。 選ばなければ見つかると思います。