• ベストアンサー

ホームレス

この前新宿に行ったら、ホームレスがたくさん寝てました。女性もいましたね。質問ですが、このホームレス達は健康保険は持ってるのでしょうか?もし持ってなくて、何かあった場合(体調を崩したり)どのようにするのでしょうか?お金も持ってないと思うのですが、、。 食べる(炊き出しなど)、寝る(このようなところに、ダンボール敷いて)なんとかなると思うのですが、健康面でどうなのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

企業で働いていないでしょうから会社の健康保険組合には 入っていないでしょう。国民健康保険も加入するにはそれなり のお金(税金)が必要です。経済的に加入の継続はかなり困難 でしょう。たぶん生活保護も受けてはいないでしょうから。 軽い病気なら売薬で対処できるでしょうが救急車で担ぎ込まれる 状況の場合は医療は受けられるとは思いますがその医療費は どこが支払うのでしょうね。病院から放り出されることはない でしょうけど。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

持っていない場合、生活保護を受けられれば、医療を受けられます。また、救急でも受診できます。詳しくは、厚生労働省の下記のURLを参照してください。 参)ホームレス自立支援施策 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/homeless/index.html

• eroero4649
回答No.5

ホームレスになっている人たちは、何らかの理由でその存在を消されている人たちです。よくあるパターンが、借金を抱えて逃げている人。怖い人たちに追いかけられているケースもありますから、名前(本名)がバレたらいけないのです。 そもそも健康保険証をもらうといっても、本来タダではありません。しかも手続きは住所がある自治体でやります。つまり「住所」が必要。彼らには保険料を払うお金も住所もありませんから、もらう資格がないのです。 「じゃあ、生活保護をもらえばいいじゃないか」と思うでしょうけれど、生活保護はホームレスが市役所の窓口に行って「くれ」といえばくれるほど甘いものではないです。生活保護を受けることと引き換えに、ルールを守った暮らしをしなければなりません。そういうルールを守ることができないから、あの人たちはホームレスになってしまっているのです。よくあるパターンが、お金があると全部酒にして飲んでしまうという人です。 また彼らは統合失調症などの精神病を患っているケースや、知的障害者もよくあるのだそうです。 かつて「左足壊死ニキ」と呼ばれたホームレスの男性がいました。左氏がおそらく蜂窩織炎になっていて腫れて、腐臭をただよわせている人でした。私も新宿あたりで何度か見かけたことがあります。彼に接触したボランティア団体の人たちがいたらしいのですが、看護師などの医療有資格者の人たちが口を揃えていっていたのは「おそらく統合失調症で、全く治療を受けていないから人格が固定してしまいもう治らない」ということでした。慈善団体が保護したこともあったそうですが、逃げてしまったとか。2019年を最後に、目撃情報が途絶えて今に至ります。

• habataki6
回答No.4

憲法を読んだ事有りますか、それによると国民の生命や財産は 保護の対象となります、最低限の事は日本国民なら権利は確定 しています。 <健康保険は持ってるのでしょうか? 保険はタダでは無いですよ、収入が無いとしても、負担が求められる ような制度になっています、本来請求したくとも、住所無いと届き ません。 人は謝金で逃げて、夜逃げしているとか、負債多すぎて返せない から、住所有ると取り立て怖いとなります、事情は人により違うと いう事です。 ちなみに指名手配犯は無人島で生活していたなんていうのも有名 です。

• dolce0000
回答No.3

ホームレスの保険証のことは知りませんが、持ってる人持ってない人いるんでしょう。ただ、昔から困窮者のために善意で無報酬で診療する医師はいますよ。 でも困窮している人ほど、知識や機転がきかない人も多いのと、困窮からくるストレスで判断力が落ちる面もあるので、あまり知られていない可能性が高いと思います。

回答No.2

>どのようにするのでしょうか? どうにもしません。 ほったらかしです。