• 締切済み

遠距離恋愛後の別れ→その土地への想いの処理は?

こんにちは。 タイトルのとおり、遠距離恋愛の後に別れた場合、相手の住んでいた土地への愛着?というか、執着?はどのように処理したらよいかで悩んでいます。 私は、1年ほど前に遠距離恋愛をしていたのですが、彼に振られました。 彼とは結婚するつもりでのお付き合いでした。2年ほどの付き合いで、私が彼の土地へ行く方が多かったです。(費用は割り勘) 将来、結婚したら、彼の住む土地に住むつもりだったので、彼の住んでいる土地について 調べたり、その土地での結婚生活を想像したり、その土地付近の一緒に行きたいなーと思う場所などを調べて、一緒に行きたいな、結婚したら、そこに住むんだから、いろんなところに行けるな♪と思っていました。 (彼の土地は比較的都会、私の住んでいるところは地方です。) しかし、別れてしまった今、彼との結婚もないし、その土地に将来住むこともきっとないと思います。 それなのに、テレビにその土地が出てくると、いちいち反応しちゃうし、その土地のことを聞いただけで苦しくなる…。(私も彼とそこに住みたかった…という気持ちになります) 本屋の旅行コーナーに行っても、その土地のパンフレットについ目がいって、見てしまう・・・。 かつてはルンルンした気持ちで調べていた・通っていたあの土地が、悲しみの土地になってしまう…。 そんな何とも言えない気持ちになります。 私がこんな気持ちになるのは、きっと彼のことをまだ完璧に吹っ切れていないからだと思います。 そう、分かっているのですが…。 振られてから、たくさん落ち込んで、たくさん反省して、たくさんいろんな気持ちを処理してきました。 今は、フラれた当時より、心も落ち着いてきたと思います。 でも、その土地に対する想いはまだ消えてくれないんです。 こんな気持ちになる私はおかしいと思いますが、よく考えたら、私の他にも、遠距離恋愛の後に別れたカップルはきっとたくさんいるだろうなと思い、 このような気持ちになるのか、なったことがあるか、 なったことがある人は、どのようにしてこの気持ちを抑えたか、処理できたか、 どうやったら、その土地を「キレイな思い出の土地」と思えるか、アドバイスいただければと思います。 また、思い出にしてしまった後、その土地には行きましたか? 私は、行きたい気持ちと、もう行きたくない気持ちと半分で葛藤しています。 でも、いつか、「キレイな思い出」になったら、懐かしみながら、旅行くらいはできたらな・・・とも思っています。 都道府県名・地名をテレビ等で聴いたりすると、そこに住んでいる、あるいはそこの土地出身の自分の友達・知り合いが連想され浮かんできます。 そういった感じで、彼のことと関連付けてしまうのかもしれないです。かれこれ1年くらいこの調子なので、脳内回路ができて、癖になっているのだと思います。それがとても苦しいです。 なんだかとてもおかしな質問ですが、同じような気持ちになったことがある方、 なんでも構いませんので、ご自分の経験談、アドバイスなど、書いていただければ嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

書き忘れたけど、地元で就職したらすぐに隣の県に転勤になりました。 その隣の県の街がとっても居心地がよく、好きになったのもありました。 いま住んでいる外国の街も、その街に似ている印象が最初からありました。 わたしは他にも自分の意志で引っ越しや短期滞在を何度かしており、 他にもう3,4カ所ほど、恋愛というわけではなく大切な思い出の土地があります。 何年も住んだ所もあるし、数週間、数ヶ月というところもあります。 甘い思い出だけではなく、苦い思い出もありましたが、大切な青春の1ページだったのかな・・という感じです。 私にとって大切な思い出の土地っていくつかあります・・・いつのまにか心の支えになっていたのかも知れません。 20数年くらした田舎も今はそうです。はるかかなたで、めったに帰れません。 そうやって新しい土地に出会う事が、遠距離恋愛の地の思い出を、「唯一の思い出の土地」ではなく、 「そのうちの1つ」に知らず知らずのうちに変えてくれたのかも知れませんね・・・。 よいことを思い出させてくださったご質問にも感謝します。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは 似たような過去の経験がありますよ ^^ 私が地方、彼が首都圏で、ほとんど私の方が会いにいってたし、交際期間も同じくらいで、 就職活動も彼の地域でしてました。 たぶん、早くふっ切れたのは、自分が振ったからだと思います。 身勝手だったなぁとは思いますが、地元に好きな人ができて、相手もまんざらでもなさそうだったので振りました。 若かったですね~・・・ すぐ後悔してよりを戻したいと電話したけれど、彼の方も新しい彼女ができてました。 よく考えれば、それが彼の声を聞いた最後です。 そのあと1年くらいしたらまた新しい彼ができて・・・ 仕事もがんばってて、社会人友達と趣味のサークルを楽しんで・・・ 遠距離の彼のことは、失恋すると思い出したりはしてました。 なんか勝手に心の支えみたいに思ってて、電話したいな~と思ったりしても我慢してました。 別れて何年もして、後ろ向きになってた時、はじめて電話をかけました。でも番号変わって通じませんでした。 十何年して最近、SNSで見つけて、浅ーいお友達になりました。結婚して子供もいるそうで幸せそうです。 わたしが今は外国に住んでるのも、ただのお友達になりやすかったかなと思います。 わたしはその後一度も、その土地を訪れた事はありませんが、 その土地ゆかりの人の話を聞くと、やっぱり反応します。 話の流れで、昔の遠距離恋愛の話をしたりもします。別につらいとかはなく、 ただなつかしい思い出になってますし、すまなかったなぁと思うばかりです。 「遠距離の彼のことを忘れよう」としても、難しいと思います。 「何かから遠ざかろうとするよりも、他の何かに向かって行く方が簡単」というのが、 どこで聞いたか忘れましたが、私の好きな言葉です。 わたしにとって、彼と過ごしたあの土地もすてきな思い出ですけれど、 いま住んでいる外国の街のほうが、ずっと好きなんです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛か別れか…

    今年就職活動をする者です。 彼は関東に就職が決まっています。(彼は1つ先輩です。) 同じ学校に通っていたので、私も近辺で就職しようと思っていたのですが、 親から、「老後は沖縄で過ごしたいから、沖縄で就職探さないか」と言われました。(親の実家が沖縄なのです。) 親と同居して、将来的には世話をしたいという気はあります。 でも私は、彼が「傍にいて欲しい」と言うのなら、親には悪いけど彼を取りたいと思っていました。 けれど話し合った結果、彼は私を手元に置いておく気はないようです。 元々、彼は結婚とかには消極的なので、 同じ場所で就職しても「現状継続」が関の山なのですが、 それでは遠距離恋愛を選んでも一生遠距離恋愛で終わるような気がします。 なので、別れ話をして、結局今は別れることになっているのですが、 気持ちがおさまりません。 理由は、彼に貰った指輪を返そうと思ったら、「ずっとつけていて欲しい。」と言われたからなのと、 お互いすごく好き合っているのを感じるからです。 彼の気持ちとしては、「ずっと付き合いたいけど結婚はしない」「今のままが一番いい」だと思うのです。 彼と付き合っていても未来がない…なら親の傍を選ぼう…でもすごく彼が好き…彼もこれから先も私以外好きにならないと言っている…でも、でも… とこんな感じで気持ちが決まらないのです。 他になんかいい方法ありますか? どうするのが一番いいと思いますか? どう書いていいかわからなくて支離滅裂に長くなってしまいすいません。 どうかアドバイスお願いします!m(_ _)m

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 遠距離 別れ

    何度も遠距離について、忙しい彼について質問、そして同じように悩む方に解答をしてきました。遠距離恋愛をしていました。お互い20代社会人。しかし、別れてしまいました。 私なりに好きだから仕方がないと会えないのは我慢して、彼のことを想い信じてきました。しかし、私は別れてしまいました。悲しいです。彼は、私を裏切ったりは勿論していません。 別れは、彼の海外勤務がきまったことがきっかけでもあります。少なくとも5年はいくそうです。私自身それについて悩みましたが、海外でも頑張れるなって思いなおしました。しかし、彼は違ったのです。「俺が好きで好きで仕方がないなら付き合いに意味があるけど、そうじゃない。」と言われてしまいました。 私のほうが気持ちが大きいのは分かっていましたが、彼はそれを受け止めてくれていて、遠距離をしていました。私は、会いたいのを我慢したし、彼の支えになっていこうと思っていました。彼にはそこまでの気持ちがなかったのは、私の魅力不足だとも分かっています。しかし、どうしようもなく悲しいです。悲劇のヒロインになるつもりはありませんが涙がこぼれてきます。私が彼を想っていた月日はなんなのでしょう。何かアドバイスありませんか。同じような経験をした方、そうでない方、私はこれでよかったのでしょうか。

  • 遠距離恋愛の別れ→復縁できる?

    こんにちは。 私は、1年ほど付き合った彼に、振られました。 近くにいたのは5カ月ほど、その後は遠距離でした。 振られた理由は、「遠距離は予想以上につらかった、会いたい時にすぐに会えないのはつらい」 彼は社会人1年目で、慣れない仕事がきつかったようで、そんなときにすぐに側に行くことができない、側に来てくれない事が辛いようでした。(お互いに仕事もあり、距離的にも1日だけ来てすぐ帰る、というのができない) 付き合った当初から結婚の話もしていたので、今はつらくても、将来は一緒に幸せになれる、というスタンスで私はとらえていました。 別れる1か月ほど前、彼が仕事がきつく、連絡を取るのもおっくうになっているということだったので、私は、その気持ちを考慮して、なるべく連絡をしないようにしていました。 私にとって、それは実際にきつい事でした。お互いにきつい状況にあるのなら、もう付き合っている意味はないよという彼の意見でした。 でも、彼とは付き合ってからずっと将来の結婚について話し合っていたので、お互いに数年社会経験を積んで、結婚できる準備ができたら私が彼の元に行って結婚する予定でした。 私は別れたくなかったですが、彼の言葉に負けて、了承してしまいました。 でも、今はそれをとても後悔しています。 彼と過ごしてきた日々を忘れられないし、今の辛い状況も乗り越えて行けると信じていました。 しかし、彼にはその余裕がないようでした。 やっぱり彼の事が好きだし、他の人と結婚している自分が考えられません。 彼とまたやり直せたらと考えています。 復縁するときのコツは、「未練があることを相手に伝えないこと」「しばらくは連絡を取らないこと」とある本に書いてありました。 ある程度時間が経ち、距離を置いた後に、変わった自分をアピールする、ということだと思いますが、遠距離の場合、連絡を取らない限り会う機会はゼロに等しいですし、どうしたらまた自分をアピールできるのだろうと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければと思います><!

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛での別れ

    皆様にご意見を伺いたいです。 29歳女性です。 私には昨年6月から友人の紹介で付き合った同い年の彼がいました。 当初から関東(私)~関西(彼)の遠距離恋愛で、 マメな彼とは、毎日途切れずにメールのやりとりをし、 月に1回のペースでお互いの土地で会い、交際を続けていました。 私が実家が関西にあるということもあり、 関西に出向くことの方が多かったです。 一緒にいる時は楽しく過ごすのですが、 時々不満や喧嘩もあり、 旅行や一緒にいる時に、テレビをずっと見入ってしまったり、 携帯依存気味なところもあってか、携帯でゲームをしたりするのを、 せっかく一緒にいるのだからと言う私に、 ゲームはあまりしないようには配慮してくれ、 「一緒にテレビも観れないのか…」と言いつつ、会話してくれていました。 マナーとしてよくないのではという指摘の意味で、不満を伝えていたつもりでした。 そのような場面もありながら、普段はとても優しく仲良しでした。 私自身、なかなか会えない、また多趣味で忙しくしている彼に寂しさを感じることもあり、 電話が苦手だと言い切る彼に、どこか気を遣い「声を聞きたい」と甘えることができず、 素直ではない拗ねたメールを送ることも時々ありました。 彼には私の本心が伝わらず、「何が言いたいの?」とメールで聞かれ、 いつもメールを送った後に、 「ううん、いいの、ごめんね」と謝り、「いいよ」と解決し、 次の日からは何気なくおはようの会話が始まる、といったやりとりでした。 普段はそっけない態度ではなく、 べたべたしたものではありませんが、大人との距離を保ちつつ適宜愛情を伝えてはいました。 2月の上旬のことです。 体調を崩した彼を気遣い、4日程メールも控えていたのですが、 回復したとのことで、またいつものやりとりをしていた中で、 ( 体調大丈夫なのかな、久しぶりに声を聞きたいな ) という気持ちになり、 彼が実家暮らしだったり、電話が苦手ということもあって、 「最近遠い感じがする・・・」とメールを送ってしまいました。 「俺は変わらずだよ?」 「どうしてそんな事を言うの?」 「どうしていいかわからないから考えます」 とメールが来て、 1週間、連絡を絶ち距離を置きました。 その間、いなくなってしまうかもしれないと実感した時に、 彼に求めすぎていたのか、 彼がどれだけ大事な存在なのか、 自分が追いつめてしまっていたのか言動を心から反省し、 次に会う時は、謝って伝えようと連絡を待っていました。 1週間後、関東で会う約束をしていた前日にメールで、 「泊まりたくないから日帰りで話しにだけいく」 と届き、 彼のタイミングを待っていました。 当日、待てど連絡はなく、昼過ぎに 「いまおきた」 と。 話し合う予定だったので、{私が行こうか?」と提案すると 「会いたくない」。 この日が最後になるだろうと、冷却期間中に心のどこかで覚悟していたため、 ちゃんと思ってることを話し合って終わってほしいと伝え、 会ってはくれました。 私が心から反省したことを伝えても、 「無理」 「人は変わらない、気を遣いながら付き合い続けるのは嫌だ」 「一緒にテレビを観れない人とは一緒にいる価値がない」 気持ちは冷めたのかと聞くと、「それもある」 まるで違う人と話してるみたいでした。 頭では分かったつもりでも、 心では、2週間前までたわいもないメールをやりとりして、 仲良しだったのに…と、まだ青天の霹靂の出来事のようです。 大好きで、 別れを告げる前に、私と向き合って伝えてほしかった。 彼がどのような気持ちの道すじを通って、別れを決断したのか。 またやり直せないか。 もう一度がんばりたいと思う気持ちと、 どうしてあの時と、やりきれない想いでいっぱいの私に、 皆様からの客観的なご意見をください。 動揺しており、文章がぐちゃぐちゃですが失礼いたします。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    私は今、遠距離恋愛をしております。 遠距離恋愛をして10ヶ月目になりました。 彼氏とは、1~2カ月に1回会うようにしております。 相性はよく、彼氏の悪い所も全く浮かびません。 ちなみに、付き合って1年5カ月です。 会えば、基本的にラブラブです。 ずーっとくっついてます。 彼氏も私も、このまま結婚する気持ちでいます。 彼氏と私は、東京と東北での遠距離恋愛で、理由があり、私が東北に帰らないと結婚出来ないのです。(私は東京、彼氏は東北に住んでます) しかし、彼氏と付き合う前から夢であった、ある資格を取得するためには、東京が取得しやすいのです。(これは、インターネットで調べました) 資格取得するには、5年以上かかります。もしかしたら10年かかるかもしれません。 彼氏は何年も待ってくれると言いますが、10年も待たせたら悪いという気持ちがあります。 また、私は、好きな人がすぐに出来やすい性格で、10年の間に一度浮気してしまいそうで怖いです。 将来的に考えると、別れてしまう方が一番気持ち的には楽なのかなと思いますが…別れたくないです。 資格取得を諦めるべきでしょうか?そして、早いうちに結婚してしまったほうがいいでしょうか? それとも、別れるべきでしょうか? それとも…他に道はありますでしょうか? 第三者からのご意見聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について…

    私には現在、好きな人がいます。 この人とは私の住む所で4月末頃に知り合い、何度か2人で会ったりしながら徐々に仲良くなっていきました。しかし、知り合ってから3ヵ月後には彼は関東に帰らなければいけなくなり、その後はメールでのやり取りという感じになってしまいました。 結局、10月からは九州で就職が決まってしまい、私ともし付き合うようになれば遠距離恋愛になってしまいます。 私は自分からこんなにも好きになれた人だから、遠距離でも続けたいとは思っているのですが、彼はイマイチ決断ができないようです。 彼は今年32歳という年齢の事もあり、結婚という将来のことも考えているのと、彼の過去の遠距離失敗という経験から踏み出せないでいるようです。 さらに私達は知り合って仲良くなったとは言え、まだまだ恋人関係を築いたとはいえない状況です。また、彼は関東に旅立った時点で私への気持ちは止まっており、好意は持ってはいるものの、距離を越えて想える位気持ちは成長してはいないというのです。 その後、彼はそういう私の熱意や好意を酌んで、将来、私に九州に来る覚悟があるのならば、彼自身が遠距離に真剣に向き合って行ってもいい、という事も言ってはくれてはいます。 しかし、今の彼には距離を越えていけるだけの「好き」の気持ちがないのに、遠距離を続けるのには迷いもあるのに、こういう状況で遠距離を続けて行ってもいいのか、私自身、正直決断できずにいます。 私としては続けたいと思っていますが、一人で彼を想うという恋愛はしたくありません。 自分の気持ちと彼の現在の気持ちとの中で揺れ動いてしまっています。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいと思ってます。

  • 遠距離恋愛を今後も続けるかどーかについて

    付き合った日から遠距離で現在1年半付き合ってます。 地元は同じで私は青森の看護学生 彼は埼玉で飲食店で働いています。 私はネガティブなことが多く、最終的に一緒にいれるのかどーか不安になってしまいます。 彼は自分で店をもつのが夢で関東にいったのですが、付き合い始めは最終的には青森に帰ってくるといっていました。 しかし、最近では「俺はやりたいことやりたい。帰るかは正直わかんない。こっちでしかできないことあるし店をもったとき青森とも稼ぎがかわってくるし」というようになりました。 私は卒業後、数年都会で働くのはいいけど、住むのは青森がいいと考えていたためショックでした。 そのことで最近ケンカが増えたのと どーせ一緒になれないなら思い出が増えるまえに別れたほうがいいのかなと思うようになりました。 でも、なかなか気持ちが決まりません ケンカも平行線です 考えすぎなのはわかっていても考えてしまいます。 遠距離恋愛の先輩がた、人生の先輩からなんでもいいのでアドバイスが欲しいです! ♯遠距離恋愛 ♯将来

  • 昔の彼との遠距離恋愛

    以前4年間付き合っていた彼と1年のブランクを経て付き合うことになりました。 「つきあう」という言葉よりも、互いの関係を優先した形で「つきあい」が始まってしまいました。 つまり、お互いに電話やメールをする→休日を一緒に過ごす→旅行に行く といった感じです。 いまさら「付き合ってるよね?私たちって。」ってなかなか聞けませんでした。 別れた理由が私にあったし、言葉に出すことで何かが壊れてしまいそうだったから。 でも、彼の仕事の関係で遠距離になってしまうことが決まって、勇気を出して聞いてみたんです。そうしたら、 「好きだし、大事だよ。でも、将来までを考えたつきあいっていうのは、できない。自分の未来もわからないし、君の将来を背負うことも今は到底考えられないから」と。 「でも、まあ、一応、つきあってるって感じかな」といわれました。 新しい職場へ行くお祝いといってあげたプレゼントを大事そうに持っていってくれました。 私にはそのお礼として、私が欲しがった指輪を買ってくれました。 彼が遠くに行って二週間。毎日メールが届きます。たまに電話もします。 「いつ遊びにくるの?」とも、聞いてくれます。 私が遊びに行く日程を考えていると、待ってるね、楽しみだね、といってくれます。 でも、なんだか彼の気持ちがあんまり伝わってこなくて、ついつい気持ちを聞いてしまいたくなります。 本当に私のことが好き?って。 遠距離恋愛だし、彼はどんどん社会人として成長していくし、なんだか取り残されたような気持ちになってしまいます。 やきもち焼きじゃなかった私が 「職場には女性がいるの?」なんてばかげた質問をしてしまいます。 私は私でがんばらないとって思うのですが。。。 アドバイスください!!!