• ベストアンサー

自動車タイヤ

車に詳しくないのでお願いします。 現在古いレクサスに乗っているんですが、 前輪のタイヤの溝がぜんぜんないんで交換したいんですが、 サイズが225・40R18とあるんですが、 ネットで安いタイヤを注文したいんですが、 225・40R18のタイヤサイズを注文したら 車種に関係なくサイズで探したらいいんでしょうか?    お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

現在225/40R18を履いていて問題ないなら、そのサイズで買えば問題なく装着出来ます。 最初の数字がタイヤの幅で、その次が扁平率(幅に対するタイヤ高さの割合)、その次が装着出来るホイール径になります。基本的にこの三つの数字で規定されますので、通常これが同じであれば装着出来ることになります。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/01.html なお、前だけ減っているということですし、ローテーションをされてなかったのでしょうか?車のタイヤは前後で減り方が大きく違います。定期的に入れ替えることによって均一に摩耗させることが出来るので、結果的にタイヤの寿命を延ばすことが出来ます。通常4輪でローテーションしますが、回転方向があるタイヤの場合は前後だけで交換することになります。 http://toyotires.jp/run/run_02.html http://toyotires.jp/tire/tire_18.html

ku-nai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローテーションも前後サイズが違うんです!! 後は255で大きいです

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ネットで安いタイヤを購入しても、ホイールは付いて居ません。 どこでホイールに組み替えますか? 持込みだとタイヤの組み換え料を割り増しで取られることがほとんどですので、タイヤを安く買っても、ホイールの組み換え料で高くなってしまったなども起こりますので、ご注意されてください。