• ベストアンサー

タイヤ

MARINのMUIRWOODSに乗っています。 先日路上で車と接触してしまい前輪が少しゆがんでしまいました。乗ること自体に支障はないのですが…やはり不安なので前タイヤのみの購入を考えています。 タイヤはメーカー・車種等同じものを取り寄せないといけないのでしょうか?(そもそも前輪のみ取り寄せが可能なのかわかりませんが…) それともサイズさえ合えば他のメーカー・車種のものでも問題ありませんか? あと、タイヤのみを購入する場合、値段はどれくらいになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

ホイールの交換でなくてタイヤの交換? 前輪=リムが歪んでいるんですよね? それだったら、タイヤの交換など必要ないと思いますが? 多分、(車輪)=ホイールの間違いだと思うので、それを交換したいということで、ALEX TA-20というリムを取り寄せれば直りますよ。 多分、部品代だけで2000円もしないんじゃないでしょうかね。 あまり、この手のパーツを買ったことがないので分からないけれど。 それをハブに取り付けるときの工賃を取られるかもしれないけれど、そんなにしないでしょう。 乗ること自体に支障がない程度ならば、フレ取りだけで、直るかもしれないですけれどね。 パンクしててぺちゃんこになったままの自転車でも、支障がないという類の人も居ますけれどねw なお、自転車の車輪(ホイール)はタイヤ、リム、ハブ、スポークなどのパーツで構成されていて、別々のものですよ。 それよりも、ちゃんと警察に届けました? 自転車でも、歴とした車両ですので、事故があれば警察に届ける必要がありますよ。

kou7314
質問者

お礼

すみません…初心者なものでまったく仕組みを理解してないんです。お店に持っていきます!詳しく有難うございました♪♪ 事故はその場で警察に届け…相手方とは示談で解決しました。ただ歪みは後日気付いたもので…ただ2000円程度で済むようなら再度連絡を取る必要もなさそうですね。ご心配頂きありがとうございます(^_^.)

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

ちなみに皆さんは「リムのみ調達し、新たに組み上げる」を薦めておられますが、「完組ホイールを購入する」という案もありますよ。 これなら組み上げる手間が不要です。やや高いかもしれませんが、ビックカメラなどにも売っていますし、買ったらすぐに乗れますから。

• inu2
回答No.2

タイヤ交換しても意味無いですよ ホイールリムがゆがんでいる(リムが振れている)状態です 自転車店にいって、「フロントホイールの振れ取りしてください」って言えば2000円くらいでしてくれます。 そのお店の技術次第では、振れ取りができないため断られる可能性がありますが、スポーツ自転車を扱っているお店ならば大体はしてくれるはずです 修正不可能の場合はリムを交換することで解消されますが これは、手組みホイールの技術が必要になるため、店によっては振れ取りよりも断られる確率は高くなりますが、そういったお店の技術はたかが知れています。

kou7314
質問者

補足

そうなんですか…まったくの初心者なもので仕組みやらは全然^^; ではとりあえずは買ったお店に持っていけばいいのですね!!ありがとうございました♪