• ベストアンサー

タイヤ

MARINのMUIRWOODSに乗っています。 先日路上で車と接触してしまい前輪が少しゆがんでしまいました。乗ること自体に支障はないのですが…やはり不安なので前タイヤのみの購入を考えています。 タイヤはメーカー・車種等同じものを取り寄せないといけないのでしょうか?(そもそも前輪のみ取り寄せが可能なのかわかりませんが…) それともサイズさえ合えば他のメーカー・車種のものでも問題ありませんか? あと、タイヤのみを購入する場合、値段はどれくらいになりますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

ホイールの交換でなくてタイヤの交換? 前輪=リムが歪んでいるんですよね? それだったら、タイヤの交換など必要ないと思いますが? 多分、(車輪)=ホイールの間違いだと思うので、それを交換したいということで、ALEX TA-20というリムを取り寄せれば直りますよ。 多分、部品代だけで2000円もしないんじゃないでしょうかね。 あまり、この手のパーツを買ったことがないので分からないけれど。 それをハブに取り付けるときの工賃を取られるかもしれないけれど、そんなにしないでしょう。 乗ること自体に支障がない程度ならば、フレ取りだけで、直るかもしれないですけれどね。 パンクしててぺちゃんこになったままの自転車でも、支障がないという類の人も居ますけれどねw なお、自転車の車輪(ホイール)はタイヤ、リム、ハブ、スポークなどのパーツで構成されていて、別々のものですよ。 それよりも、ちゃんと警察に届けました? 自転車でも、歴とした車両ですので、事故があれば警察に届ける必要がありますよ。

kou7314
質問者

お礼

すみません…初心者なものでまったく仕組みを理解してないんです。お店に持っていきます!詳しく有難うございました♪♪ 事故はその場で警察に届け…相手方とは示談で解決しました。ただ歪みは後日気付いたもので…ただ2000円程度で済むようなら再度連絡を取る必要もなさそうですね。ご心配頂きありがとうございます(^_^.)

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

ちなみに皆さんは「リムのみ調達し、新たに組み上げる」を薦めておられますが、「完組ホイールを購入する」という案もありますよ。 これなら組み上げる手間が不要です。やや高いかもしれませんが、ビックカメラなどにも売っていますし、買ったらすぐに乗れますから。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

タイヤ交換しても意味無いですよ ホイールリムがゆがんでいる(リムが振れている)状態です 自転車店にいって、「フロントホイールの振れ取りしてください」って言えば2000円くらいでしてくれます。 そのお店の技術次第では、振れ取りができないため断られる可能性がありますが、スポーツ自転車を扱っているお店ならば大体はしてくれるはずです 修正不可能の場合はリムを交換することで解消されますが これは、手組みホイールの技術が必要になるため、店によっては振れ取りよりも断られる確率は高くなりますが、そういったお店の技術はたかが知れています。

kou7314
質問者

補足

そうなんですか…まったくの初心者なもので仕組みやらは全然^^; ではとりあえずは買ったお店に持っていけばいいのですね!!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ロードバイクのタイヤサイズを間違えてしまいました。

    こんにちは。 今回自分で初めてタイヤ交換を行ったのですが、元々付いていたタイヤのサイズが700×23Cだったのに対して、間違えて700×25Cのタイヤを購入し装着してしまいました。 前輪は大丈夫だったのてすが、後輪がフレームと接触してしまい、走行に支障がでてしまっています、、、。 これは何か対処法とかありますか? よろしくお願いします。

  • 自動車タイヤ

    車に詳しくないのでお願いします。 現在古いレクサスに乗っているんですが、 前輪のタイヤの溝がぜんぜんないんで交換したいんですが、 サイズが225・40R18とあるんですが、 ネットで安いタイヤを注文したいんですが、 225・40R18のタイヤサイズを注文したら 車種に関係なくサイズで探したらいいんでしょうか?    お願いします。

  • 前輪タイヤと後輪タイヤの大きさが違うんですが!!

    こんばんわ、質問させて下さい。 友人の車なんですが…。 最近タイヤを新しく交換しようと思いサイズを確認したところ、前輪と後輪のタイヤサイズが違うことに気付いたそうです。 中古で購入した車なんですが今まで全然気付かなかったみたいです(笑) 車は三菱のランサーエボリューション(12年式)という車で、色々と改造してあるみたいです。いわゆる『走り屋??』って言うんですかね。そんな感じの車です。 前輪は255/35/18、後輪は275/35/18です。 普通は全て同じサイズですよね。このような車の場合あえて前輪と後輪のサイズを違うくするって事はあるんですか?? 今回、全てのタイヤを新しく交換するらしく今まで通りのサイズを購入すればいいのか、全て同じサイズにすればいいのか相談されたんですが…。 統一したほうがいいなら前輪・後輪どちらに合わせればいいのでしょうか?というかホイールのサイズは全て同じなのに、そこに違うサイズのタイヤって合うんですね? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • タイヤの購入を考えています。

    車のタイヤの購入を考えておりますが、どういうものを買えばよいか分からないので教えて下さい。車種はカルディナです。 今車に取り付けてあるサイズは15インチなのですが、標準は14インチだったため14インチに戻そうかと思っています。(今14インチのホイールにはスタッドレスタイヤが付いています)そこで、14インチで安くて減りが遅く、乗り心地いいタイヤ(音が静か)を教えて下さい。メーカーは問いません。 あと、購入する時どのようなお店で買うのが最良でしょうか?工賃などが安いところを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • FF車のタイヤ交換って

    排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。 そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか? FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

  • タイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

    タイヤがパンクしてしまいました。 サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。 ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。 前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか? 今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、 まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。 運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか? また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか? 夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

  • タイヤのサイズ

    お世話になります。 スタッドレスタイヤの購入を考えていますが、今現在履いているタイヤサイズが195/70R15です。 どうも珍しいサイズらしくカー用品店のチラシを見ても目にしません… タイヤはあまり詳しくないので見当違いのことをお尋ねしてるかもしれませんが、別のサイズで、どこまでのサイズなら安全に支障なく履けるでしょうか。 ちなみに車種はホンダHR-V(GF-GH1)です。

  • 初心者のクロスバイク購入

    現在、クロスバイクの購入を検討しているものです。 候補は •MARIN muirwoods(黒) •MARIN Larkspur(グレー) で私はスポーツバイクは全くの初心者なのですが、上記二機種の型落ち品が近所のスポーツバイク店で安売りされていて、この二種での購入を検討しています。 用途としては、 ・メインは片道2~5km圏内(坂道、信号多い)にある最寄り駅やスポーツジムの行き帰り(ほぼ毎日) •休日も月一程度サイクリング(都内、片道20-30km)もしてみたい •いつかは長距離サイクリング(片道50-100km)してみたい(現地点での予定は特になし) 希望としては、 •丈夫なものが良い(毎日の最寄り駅までの通勤がメインのため) •そのうちカスタマイズ等もしてみたい(仕様は未定) 私の特徴は(ちなみにです笑)、 •身長165cm、体格は良いほう •脚力は少々の自信あり(学生の頃からずっと足腰を使うスポーツをしてます) •若い(20代前半) になります。 現時点ではmuirwoodsに少し惹かれている(値引率、色やデザインから)のですが、26インチの少し小さめのタイヤのサイズが気になります。タイヤが小さいほうがスピードを維持しにくいとよく聞くので。。。 その差が極端ではなく、微々たる差であれば、渋くてmuirwoodsがいいと思っています。(太めタイヤの幅に関しては、必要を感じれば細くいものに交換しようと思います) 上記のような条件の場合どちらの車種がオススメでしょうか。 両機種の特性や、タイヤサイズの影響もふまえてアドバイスお願いします。

  • 245/40R18のタイヤ

    AudiA4に乗っています。 すでに12万キロを超え乗換を検討していますが、この車のスタッドレスを保有しており、次期購入車も同サイズのものがいいな、と考えています。 サイズは 245/40R18 です。 このタイヤサイズの車はどんな車種がありますか?

  • 車のタイヤについての質問です。

    そろそろタイヤの交換時期になってきたので、タイヤについて調べています。 いろいろ疑問が出てきたので、分かるところだけでも回答していただけたら幸いです。 現在GD3フィット タイヤサイズ185/55R15です。 1.前輪と後輪で全く特性の違うタイヤを履いたらどうなるのか? (例えば前輪をスポーツ系、後輪をエコ系など)  どっちつかずの性能になるのか。   2.中央の溝自体は残っているが、横が偏摩耗している場合はタイヤ交換すべきか?  焦らなくていいのであればもう少しだけ走って、セールを待とうと思います。  タイヤを外してみたところ、その場で自立もできませんでした。 3.コンパクトカー用15インチタイヤのメジャーなサイズはどれほどなのか?  現在185/55R15を履いていますが、もしメジャーなサイズ(お安い)があるのであれば、タイヤの幅などの変更を考慮したいと思います。  おすすめのタイヤなどもあればよろしくお願いします!  FF車なので、前輪はグリップがそこそこあるやつの方が良いのかなと漠然と考えています。 4.上に伴い、前後でタイヤのサイズが変化することによる不具合などはあるのか?  後輪は今年交換したばかりなのであまり変えることは考えていません。 5.そもそもフィットはどこまでのタイヤを履くことができるのか?  195/50R15を履いている人もいました。  3とかぶりますが、コストパフォーマンスの良いタイヤを探しています。 以上です。よろしくお願いします。