• ベストアンサー

タイヤパンク修理後の交換時期

前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1)FF車なら、前輪がズルズルになるまで使いたおします。それから前輪2本を交換し、後輪はそのまま 2)FF、FRでは、もう「この1回のローテーションしかしない」と決めちゃいます。フロントの減り具合で交換時期を決めます 3)F4WDなら仕方ないので、適時にローテーションです *GSなどは「捻り紐状のスティック」でパンク修理をしますが、小さな穴なのに 無理やり太いモノを差し込む荒っぽい修理をされます。すると、走行が少なく使用期間で長持ち?させた場合 ゴム自身の劣化と、磨り減って薄くなった事に加え「異物」を差し込んでいるので変形する場合があると覚えて置いて下さい。 私なら気にせずでしょうけど、突然とか抜けたら・・・と心配なら後輪に回して置けば、路上交換やコントロールも幾分し易いです。

uraura816
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 前後ローテーションすることにしました。 こんなちっぽけな質問にも回答してもらって感謝です。 まだまだ日本も捨てたもんじゃないな~と痛感しました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

私ならタイヤを交換します。タイヤはパンク修理により、信頼性は低下しますから。 ただ、万一の際は、後輪の方が多少被害は少なくなるでしょうから、ローテーションしておいた方がよいかとは思いますが・・・。

uraura816
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>前輪両タイヤパンク修理をしています。 >どちらも側面ではありません。 側面でない場合は、通常通り使用しても問題ありません。 ただ、液体式のパンク修理剤を用いた場合は注意が必要です。 >前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 たぶんFF車なんですよね。 前後でタイヤをローテーションをして下さい。 FFの場合、駆動輪が前ですから、パンクしていない後輪を前輪にする事で、走行性能が上がります。

uraura816
質問者

お礼

はい、FF車です。 ローテーションして使うようにします。 こんなちっぽけな質問にも答えていただき感謝です! 日本のまだまだ捨てたもんじゃないな~と痛感しましたm(__)m

• 16278211
回答No.1

前輪両タイヤパンク修理後 修理跡による走行異音、エア抜け、片ベリ等がなければ 負荷の少ない後輪にまわして(前輪駆動なら)、スリップサインが出るまで普通に使えばいいと思います

uraura816
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 しばらくローテーションして使います。