• ベストアンサー

タイヤパンク修理後の交換時期

前輪両タイヤパンク修理をしています。 どちらも側面ではありません。 走行距離は2万キロで溝はサイドは少し少ない感じです。 前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 車関係にお強い方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1)FF車なら、前輪がズルズルになるまで使いたおします。それから前輪2本を交換し、後輪はそのまま 2)FF、FRでは、もう「この1回のローテーションしかしない」と決めちゃいます。フロントの減り具合で交換時期を決めます 3)F4WDなら仕方ないので、適時にローテーションです *GSなどは「捻り紐状のスティック」でパンク修理をしますが、小さな穴なのに 無理やり太いモノを差し込む荒っぽい修理をされます。すると、走行が少なく使用期間で長持ち?させた場合 ゴム自身の劣化と、磨り減って薄くなった事に加え「異物」を差し込んでいるので変形する場合があると覚えて置いて下さい。 私なら気にせずでしょうけど、突然とか抜けたら・・・と心配なら後輪に回して置けば、路上交換やコントロールも幾分し易いです。

uraura816
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 前後ローテーションすることにしました。 こんなちっぽけな質問にも回答してもらって感謝です。 まだまだ日本も捨てたもんじゃないな~と痛感しました。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

私ならタイヤを交換します。タイヤはパンク修理により、信頼性は低下しますから。 ただ、万一の際は、後輪の方が多少被害は少なくなるでしょうから、ローテーションしておいた方がよいかとは思いますが・・・。

uraura816
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>前輪両タイヤパンク修理をしています。 >どちらも側面ではありません。 側面でない場合は、通常通り使用しても問題ありません。 ただ、液体式のパンク修理剤を用いた場合は注意が必要です。 >前後のタイヤのローテーションか前輪両タイヤの交換か悩んでます。 たぶんFF車なんですよね。 前後でタイヤをローテーションをして下さい。 FFの場合、駆動輪が前ですから、パンクしていない後輪を前輪にする事で、走行性能が上がります。

uraura816
質問者

お礼

はい、FF車です。 ローテーションして使うようにします。 こんなちっぽけな質問にも答えていただき感謝です! 日本のまだまだ捨てたもんじゃないな~と痛感しましたm(__)m

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

前輪両タイヤパンク修理後 修理跡による走行異音、エア抜け、片ベリ等がなければ 負荷の少ない後輪にまわして(前輪駆動なら)、スリップサインが出るまで普通に使えばいいと思います

uraura816
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 しばらくローテーションして使います。

関連するQ&A

  • パンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

    ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、 何か釈然としないものがあり質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。 その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。 ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に 空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、 前輪の左が空気が入らないと言われました。 持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。 この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。 ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。 いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。 また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。 前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。 で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。 変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。 ここから質問です。 1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。 2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。  まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。 3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」  ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、  皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?  タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?   4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。  タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。  もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • パンク修理したタイヤの寿命(やや長文です)

    新車購入して2ヶ月くらいで釘を踏んでパンクしました。修理しましたが、ガソリンスタンドで10分ほどで終わったので、たぶん「打ち込み」です。そのとき、寿命は通常の半分程度、2万キロ~2万5千キロくらいで交換した方が良いと言われました。これは正しいのでしょうか。 修理してから14ヶ月経ち、走行距離2万4千キロです。パンクしたのは後輪だったのですが、12ヶ月点検のサービスでローテーションして前輪に来ていることに気づきました。車種は現行型プリウス、たぶん前輪駆動なんだと思います。 高速道路を多用しますが、ほとんどは首都高です。高速ではありません(笑)。年に数回はホントの高速道路で遠出します。 ディーラーから見積もりもらったのですが、4本で5万円程度で交換できるんですね。でも、溝はまだ残っているし、使えるものを捨てるのは気が引けます。実際の所、交換の必要性はあるのでしょうか。 回答のバックログを読ませてもらって、「焼き付け」にしておけば良かったと反省しています。

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • タイヤのパンクについて。

    タイヤのパンクについて。 新車で購入して三年目、走行距離約20000kmの状態です。 タイヤがパンクして、一度修理したのですが場所が悪かったらしく、交換を勧められました。 お店の方には、バランスをとるためにも、1本よりも2本交換の方が良い(本当は、4本がベストですが・・)と言われました。 溝はまだまだ残っているので、無傷のタイヤを取り換えるのは、正直もったいないと思っています。 車にお詳しい方、車関係のお仕事をされている方、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します!

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • タイヤが3本パンク…カモられたのでしょうか?

    高速のGSで給油したところサービスで空気圧を診てくれたのですが 「9しかない。1年ほっておいてもこんなに空気は抜けないからパンクだと思う」と言われ石鹸水を掛けてみると側面の部分から小さなアブクが確かに出ていました。 でも言われてもすぐ分からない位。指指されて屈んでじっと見るとの針先からでももっと出るんじゃないかと思う位の小さなプクプクです。 サイドは修理できないというのでスペアと替えてもらおうとお願いしたら 「こういう症状は経年劣化だから他のタイヤも調べた方がいい」と。 すると3本同じ症状でした。子供三人乗せていて心配で主人に電話したところ、パンクしてるなら替えるしか仕方ないとの返事で 組み換え、タイヤ処分込み73000円支払いました。 さらにエンジンオイルが殆ど入ってなく乳化しているから中を洗浄しなければならない、オイル代込みで10600円と言われました。 それはディーラーで見てもらうからと断りオイル交換だけお願いしたら、作業後に 「中の洗浄はサービスでやっておきましたから」と… 車の事をよくわからず乗ってるだけなのがいけないと言われればそれまでなのですが、何か腑に落ちなくて… 車はセレナで6月に車検でした。ディーラーで購入からお世話になってる担当さをにお願いして車検したのにオイルが無いってありますか? それにサービスで洗浄って…ディーラーに持っていかれたら嘘とバレるからそう言っただけで本当は洗浄なんかしてないんじゃないかと思ってしまって。 そう思い始めたらパンクもウソ?って気がしてきて… パンクを調べますと言いながら、タイヤの側面に石鹸水を掛けてまわっていたけれど、側面のパンクって少ないですよね? 普通は走行面じゃないですか?なんで側面だけしか調べなかったんだろう? 側面に石鹸水かけてみて、何ともなければ走行面を調べるのがパンクを調べる時の普通の手順なんでしょうか? タイヤは一昨年購入したスタッドレスで一月前に交換しました。 保育園の送迎や買い物に毎日利用し、当日は高速に乗ってからすでに250キロほど走ったところでした(その後まだ300キロ走る予定でした) 前に側面のパンクは縁石に擦るとかイタズラくらいだと聞いたことがあるんですが… 経年劣化って言われてもまだ新しいし。 屋外で雨ざらしで保存してたのが原因ですねと言われましたが、今までそんな事なった事もありません。 荷物が満載だったのでタイヤ処分してもらいましたが一本だけでも持って帰ってくればよかったかなと思います。 本当にタイヤ交換しなければならなかったのでしょうか?

  • 四輪駆動車のタイヤ交換

    たびたび質問させてもらっているものです。 ひとつ確認したいのですが、四輪駆動車の場合はタイヤ交換は一度に全部するのが基本ですよね? しかし少し使ったくらいではそんなには直径等変わっているようには思えないのですが まだ前回の交換からわずか(約6000キロ強走行、一回ローテーション)でしたら 前輪二輪だけ同銘柄のタイヤに交換などというのは許されるのでしょうか? また京都市内でサイドウォールの傷の修理をしてくれる店をご存知でしたらお教え願います。 たびたびですがよろしくお願いいたします。

  • タイヤの交換時期について

    今度、ガイアの中古車を購入することにしたのですが、走行距離2万8千キロで、私が見た限りではタイヤがかなり磨り減っているような感じがするのです。(交換も考えています。)しかし、2万8千キロという走行距離で、普通に運転していてタイヤ交換が必要になるのでしょうか?私の見る目がないだけで、本当はまだまだ大丈夫なのかなとも思っています。一般論で結構ですので教えてください。また、2万8千キロぐらいでは、タイヤの溝がそんなに減ることがないとしたら、今よくうわさになっている走行距離メーターの巻き戻しという可能性もあるのではないかと不安にもなっています。ちなみにその車のメーターはデジタル式です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • タイヤ交換1本か4本か?

    運転席側の前輪の側面に亀裂が入ってしましパンクしてしまいました。タイヤの交換を1本にするか4本にするか迷ってます。アドバイスをお願いします。 車種:ステップワゴン タイヤサイズ:215/45 17インチ 4年4ヶ月で走行距離25000kmです。

  • タイヤ交換時期

    タイヤ交換時期 新車で車を買い6年半程経ちました。 夏タイヤの溝はまだあります。(3mm位) このタイヤで6万キロ程走行しました。タイヤ交換時期でしょうか。 溝があるからまだ使えるでしょうか。