• ベストアンサー

サンダルに造花を付けたい

持っているサンダルに、百均で購入した造花をくっつけたいです。 サンダルは、足の甲部分に、丸く穴のあいた金具が3つ縦にならんでいます。 その真ん中の丸い金具部分に、お花を付けたいです。 お花の接着部分は、プラスチックとシリコンの間のような・・・ 何という素材か分かりませんが、少し固めの素材です。 針と糸で固定しようと思いましたが、針はなかなか通りません。 金具部分に紙をまきつけ、そこに木工用ボンド(プラスチック用)を塗りたくって お花をくっつけてみましたが、くっつきません。 何を使ったらくっつきますか?? 明日使いたいのです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

お礼、ありがとうございます。#1です。  すると、以下のような感じで試せるでしょう。 ・押しピンは穴を避けるか、穴に接着剤(金属用でもプラスティック用でも可)を充填して、そこへ押しペンを刺して乾くまで待つ。  こういう準備の後、以下の二つが試せます。 ・押しピンの押す面にに紙を貼る(これはどんな接着剤でも、かなりうまく行く)。その紙とサンダルの紙を接着する(紙用の接着剤を使う)。紙を使った以上、サンダルを履いて歩くときは、水濡れに注意です。 ・上記で駄目なら、サンダル側の紙を外し、押しピン側の紙をはがして(削り取る感じになるでしょう)、金属同士で金属用の接着剤で試す。 P.S.  この他に、押しピンを使わず、サンダルの金属と花飾りの両方に接着剤がうまく付くものを挟んでもいいですし、サンダルの金属具の周りに環状でサンダルとも花飾りとも接着剤でうまく付くようなものを介する方法もあります。  どうしても弱いようなら、やはり花飾りに穴をあける必要があります。大工道具のキリで細いものが無いなら、針などの細い金属棒を火であぶって熱くしては、花飾りの穴を利用して、穴を貫通させる方法もあります。やけどしないことはもちろんですが、熱で花飾りを駄目にしないように注意深く行う必要があります。  職場の事務用品等で捨ててしまうものがあれば、使えそうなものを貰ってもいいかと思います。その場合はゴミとはいえ、一応、上司に断わってからがいいでしょう。

sonysonyss
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!!  色々な方法を教えていただいたので、帰ったら早速試してみたいと思います!!  いけそうな気がします♪♪  丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

花飾りが大変に硬いものですと、無理に穴をあけると割れます。その場合は、大工道具のキリを使って穴をあけるしかないでしょう。  もし、金属の押しピンがあり、それが花飾りの底に上手く刺さるようなら、金属用の接着剤が使えます。使おうとしている接着剤が金属用かどうかは、必ず確かめてください。用途の違う接着剤では、すぐに外れてしまいます。  もし分からなければ、店員さんが対応してくれる店で購入し、そのときに店員さんに尋ねてみてください。  あらかじめ、押しピンだけで試すといいでしょう。そのとき、押しピンの押す面をよく磨いておきます(きれいにしないと接着剤が付きにくい)。もし、金属たわしや、紙やすり、金属やすりがあれば、押しピンの押す面をざらざらにすると、接着剤でつけやすくなります。  固定としては、きちんと針金で結ぶのには及びませんが、とりあえず1日くらいは使えるでしょ。

sonysonyss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押しピン、刺さる事は刺さりそうです。 この造花ですが、元々は花に茎や葉っぱが付いているものを、 それぞれ簡単に抜けるようになっていたので、花部分だけを抜いて使います。 元々、茎がささっていた穴が開いている状態ですが、押しピンよりは1周りか2周り、 大きな穴です。 あと、押しピンをうまく固定できたとして、サンダルの付けたい部分は、真ん中に 穴があいているドーナツ型の金具です。 今はそこに紙をぐるぐる巻いていますので、その紙に押しピンの押す部分をくっ付ければいけますかね? 実物は家、私は職場にいるので試せません。。。 帰ったら明日の朝までに頑張って仕上げたいです。 イメージでは簡単だったのに~。。。