彼の悪いところを指摘するコツ

このQ&Aのポイント
  • 彼のKYな発言について、周りの仲間には辛い思いをしています。彼にその発言をやめてほしいです。どの方法が1番真剣に聞いてもらえるか、喧嘩にならない方法はありますか?
  • 私は彼の悪口を言われて辛いです。大切な仲間が彼のことを悪く言っているので、彼にその発言をやめてほしいです。どのように伝えれば喧嘩せずに真剣に聞いてもらえるでしょうか?
  • 彼はKYな発言をし、周りの仲間にも迷惑をかけています。私は彼にその発言をやめてほしいと思っていますが、どの方法が効果的で喧嘩にならないのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の悪いところを指摘するコツ(長文です)

20代の大学院生女子です。 同じ院の同級生と付き合っています。周りには秘密にしています。 その彼も含めて皆で話しているとき、彼がかなりKYな発言をしました。 元々かなりKYな方なのですが、その発言はあまりにも、でした。 ただ、10人くらいの院生仲間全員に大声で言ってシーンとさせてしまったため、 その場では私も何も言えませんでした。 その後、何も知らない仲間たちが、私に本気で彼の悪口を言ってくるのが、 私には本当に辛いのです。 大切な仲間が、大好きな彼のことを悪く言ってるわけですから。 だから、彼にそういう発言をやめてほしいんです。 そこをわかってもらうには、どう言えばいいんでしょうか。 具体的には、どの方法が1番真剣に聞いてもらえるのか、 喧嘩にならないのかがわかりません。 メール?電話?会って直接?? あと、「あなたのそういうところは良くない」という言い方よりは、 「私は、あぁいうのは残念だな。」と言おうと思っています。 こういういい方以外にも、何か案があったら教えてください。 「あなたのことを悪く言う人がいるからやめて」と言う気は一切ありません。 「そんなの俺には関係ない」か「誰だよそれ?」と言われるのが、目に見えているので。 彼の悪いところを悪いと、直してほしいと、どうしたら喧嘩抜きで伝えられるか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.3

幸せな彼だな・・うらやましいですね。 たしかに、「誰かが言ってた」とかではなく、あなたの言葉として伝えた方が良い気がします。 自分だったら、「あんなこと言ってどうしたの?あなたらしくない。きっと傷ついたと思うよ」 とかがいいかな。「そっか、気付かなかった」とか、「ちょっと面白くなくて」とかを引き出せば いいんじゃない? つまり「何かあったの?何があっても私はあなたの味方よ。」みたいなスタンスで。 更に言えば「あなたはこんなにいい人!誰にでもマイナス面はあるけれど、ここが変わると完璧なのに」ぐらいの感じが自分ならいいね。 方法は直接がイイかな。真剣にというより、ついでのタイミングでさりげなく・・。 その上で、悪口を言った友人には「悪気はなかったみたい」とか、「伝えたかった想いがあったみたい」とかを言えると彼女的に良いのじゃないかな。 それにしてもうらやましい彼です。KYな部分が減るといいですね。 喧嘩にならないことを祈っています。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。「持ち上げる」→「注意する」→「でも持ち上げる」と、 ポジティブな言葉でサンドイッチするのが、良いかもしれませんね。 私自身は、彼に頭にきているわけではなくて、彼が仲間を傷つけるのが ザンネンで悲しいから、直してほしいだけなんです。 それを、反発せずに聞いてくれるといいんですが。。。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 まず、相手に注意するにしても、相手に受け入れる気持ちが無ければ、意味が無いんですよ。 彼氏さんが、KYなのはわかるんですが、いつもそうなんでしょう? ならば、周りの人は、そう認識してるわけですから、別に注意しても意味がないんじゃないでしょうか? 明らかに、人の道を外れてるとか、犯罪行為であれば、注意しなければいけませんが、単純にKYだって事を伝えても、相手が納得するでしょうか? 人が悪口を言っていると伝えるのは駄目ですよ。 余計もめごとになります。 貴女の判断は間違っていません。 基本的には、冷静にお話する事ですよ。 貴女が、彼氏さんの行動を嫌っていても、あえて第3者的に話すべきです。 でも、あくまで感情の問題でしょう? 本来は、きちんと説明するのが難しいんです。 場の空気を読めと言っても、対等な関係であれば、特に上下関係も無いわけですし、KYな発言にしても、それが本当に意味が無い発言だったのかの判断も難しいんですよ。 質問文では、何がKYなのかはわかりませんが、よほどおかしい人で無い限り、無意味な発言ってのは出来ないです。 頭で考えるよりも、紙に書くなりして、きちんと説明できるようにしておいた方が良いでしょう。 ただ、いくら貴女が正しい事だと思って話しても、彼氏さんにとっては頭に来る事だと思いますよ。 嫌な気分になるのは確かだし、貴女の事を愛していれば、裏切られたような気持ちになるのは確かです。 性格ってのは、変えるの無理なんですよ。 彼氏さんが、KYなのも個性だと思えば、あえて指摘する必要も無いです。 お友達も、直接彼氏さんに言えば良いんです。 本人を抜きにして、悪口を言い合ってるのも陰険だと思いますけどね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り私も、人の性格を変えるのは無理だと思います。 ただ、だからと言って何も言わず、この状態が続くと、 私自身も精神的に追い詰められてしまうので、 いつも彼が問題発言をするトピック1つを具体的に挙げて、 それについて人前で触れるのをやめてはどうか、 という提案をするつもりでします。 結局は、抽象的なことを言っても、また繰り返すと思うので。。。。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

貴女の考え方は大変良いと思います。 特に、他人が悪く言ってるというのは一番いけないことですね。 彼に指摘するなら、貴女が悪いと思った内容を素直に、いけない理由と一緒に言えばよいと思います。 彼は賢くって、プライドの高い人間でしょうから、とりあえず良くなかった一点だけを取り上げ、彼の基本的性格や態度にまで及ばない程度に止めた方が良いと思います。 例えば 「あの時、〇〇と言ったのはまずかったんじゃない?」 「なんでだよ?」 「言われた〇〇さんは傷ついたかもしれない」 「なんでだよ?」 「〇〇だから」 「そうかよ?」 「そうだと思う」 「そうか」 「そう」 「わかった」 「ありがとう」 「うん」 。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに素直にわかってるくれるかな(笑) でもやってみます。ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 他者が悪口を言うからではなくて貴女自信が 彼の発言を良くないと思ったかどうかです。  文中で、「あなたのそういうところは良くない」 という言い方よりは、「私は、あぁいうのは残念 だな。」と言おうと思っています。 とありますが、断然、「そういう所はよくない」と 言うべきです。なぜだか分かりますか?「残念だなあ」 は上から目線です。上から彼の人柄を品評している。 貴女たちは勿論、対等なのだから言い過ぎには気を つけても、はっきり思いを告げるべきです。そして 一緒に考えるべきです。彼が1割でも貴女の考えを 分かってくれれば良いのだし、もしかすれば彼の言い分 に貴女の方が納得かもしれない。  よく話し合ってつながりを深めて下さい。 お幸せに(*^ω^*)

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「残念だな」は、声のトーンなんかによっては、 上から目線に聞こえるかもしれませんね。 思いっきり悲しい顔をして「悲しいな。」と言うことにしようかと、 今考えています。

関連するQ&A

  • 彼氏のことが好きじゃなくなりました。(長文)

    現在付き合って13ヶ月です。 私と彼は大学の同級生でお互い付き合うのは初めてです。 彼は真面目で優しく、人見知りで優柔不断ですが仲間うちではよく好かれる人です 仲は良いのですが、1ヶ月に一回程は喧嘩します。 しかしそれも別れるほど深刻なものではありません。 彼とこのまま付き合っていていいのかなという思いはありました。 価値観が合わなかったり、彼が真面目過ぎて疲れてしまう部分があるからです。 それに彼は恋愛の機敏にとても疎いのです。 きっかけは一昨日些細なことで、彼に「どちらかというと甘えたい」と言われたことでした。 私は何故かひいてしまいました。 これが直接の原因ではなく、あくまできっかけなのですが、それ以来彼に会いたい、メールしたいと思わなくなりました。 それからずっと考えているのですが、彼のことに対する熱が一気にひいてしまい、好きでも嫌いでもなくなりました。 キスも、それ以上も全くしたいと思いません。 友達としては大好きです。 このような中途半端な気持ちで付き合っていくのは申し訳ないと思います。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 空気の読めない年上の対処法

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学生でサークルに所属しています。 今は新入生が入る時期なので新しい仲間が増えました。 しかし新しく増えた人達に疑問を感じます。 まず人の話を聞いてくれません。誰かが前で話している時も自分達だけで大声で話したり笑ったりして、前で話している人の声が聞こえません。 また、私達のサークルの趣旨に反することを平気で言ってきます。 まだサークルに顔を出すようになって数回なのにものすごくでしゃばってきます。それがサークルをいい方向に変えるものなら構いませんが悪い方向に行っています。 さらに私達のサークルのメンバーの悪口まで言われました。 その人達は院生で年上なので誰も口出しできないんです。 しかしサークルの中の多くの人が不満を持っています。 正直とてもストレスがたまります。 一人ならまだいいのですがたくさん同じような院生の仲間を連れてきて、対処しきれません。 これ以上サークルの雰囲気を壊されるのはイヤです。 どうすればこのような人々におとなしくしてもらえるのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 30代後半で職歴なしの人について

    医療機関に勤める30代前半の女です。 こちらのカテゴリーで、もう一つ質問させていただきます。 私の大学時代の知り合いに30代後半で、学部を卒業してからずっと院生の人がいます。 院内で、とても低レベルな嫌がらせが横行していると嘆いていました。 彼女が在籍しているのは、日東駒専レベルの哲学科の院です。 哲学研究科の中には、30代後半で院生をしている人がたくさんいるとのことでした。 嫌がらせの内容ですが、 ・プレゼンテーションで少し失敗した修士一年生を泣くまで糾弾する。 ・↑の後、わざとみんなの前で恥をかかせ、暴言を投げつける。 ・就活する修士二年生を妨害する。 ・女子の院生同士では、悪口を言った言わないで殴り合いになりそうな喧嘩をする。 ・↑だいたい喧嘩を仕掛けるのは、30代後半の博士課程の院生からで、 喧嘩を吹っ掛けられるのは、20代前半の修士の子たちです。 その知り合いも、20代前半の子たちに本気で喧嘩を仕掛けるらしく 理由を尋ねると、(自分たちが)暇だから、なんとなくということです。 また、院生の間で鬱病が猛威をふるっているようです。 話を聞いていたら、その知り合いが異次元にいるかの錯覚に陥りました。 私の職場が、とても人間関係に恵まれていることを改めて実感しています。 ちょっとダイレクトな質問かもしれませんが、 (1)30代後半まで職歴のない人の社会性は、どのように評価できますか? (2)箇条書きで書いた嫌がらせは、普通にパワハラですよね? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男子がよってたかって1人の女の子を…。(長文です)

    今高校生です。 私にはとてもかわいい友達がいます。 その子は容姿はとてもキレイでモデルさんみたいな子なんですがどうやら男子に嫌われっちゃってるみたいなんですね…。 理由は「性格」だそうです。確かにその子の家はお金持ちでお嬢様に育てられてきたためか少々ワガママでタカビーなところがあります。 でも実際私はその子と付き合い始めて1年程になりますが根はとっても優しくて本当は純粋だったりします。ただ発言がお嬢様口調とゆうか他人から聞いたらちょっと生意気に聞こえるみたいで多くの人は誤解してるみたいです…。 でも他人の迷惑になるようなことはしてないと思います。 それなのにその子をよってたかってクラスの男子が大声で悪口を言ったり暴言を吐いたりします。 休憩時間どころか授業中もその子の悪口ばかりです。 あまりにもしつこいのでみかねて「そーいうこと言うのやめなよ」と男子に言ったら「そんなの俺たちの勝手。あいつが悪いから。キモいしむかつく。」と言われました。 それってちょっとひどくないですか?たとえその子が何か気にくわないことをしたとしたとしても大勢で1人の女の子に文句を言うなんて。しかも毎日毎日しつこいんです。男らしくないとゆうかガキとゆうか人間としても問題があるように思います…。 高校生にもなってあきれます。 しかも最近その子の荷物や財布が盗まれました。 犯人は見つかっていませんがもしかしたらクラスの男子の仕業かもしれません。 その子はそのせいで最近全然元気がありません。 時々泣いたりもしています。 先生にも相談してみましたがあまり真剣に対応してもらえませんでした。 わたしはどすればいいのでしょう?? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。 切実です。

  • 小学校低学年の子供がいます。(長文です)

    小学校低学年の子供がいます。(長文です) 子供の友達(A君とします)のお母さんについて悩んでいることがあるのですが、以前うちの子とA君と他の子供達数名でA君宅でゲームしていた時に、うちの子や他の子供達がA君に対し怒って皆帰ったことがあり、その時もそのA君ママは 「うちの子は被害者」、「うちの子が仲間外れにされて虐められている」 と大げさに他の子供の親達に言いふらしたり(実際は1人の子だけ2,3日怒って話をしなかっただけです)、私を呼び出しては「私は役員もやっていて顔が広い」や、以前にもうちの子とA君が喧嘩した時の事をぶり返してきて嫌味の嵐、またクラスが同じになればうちの子を問題児扱いするような発言をわざわざ電話をかけてきてまで言う・・・ というようなことがあり、悪いと思ったときは子供を連れて家まで謝りに行ったりしましたが、あまり関わりたくなかったのでその後ランチに誘われたときも丁度仕事が忙しいのもあり、お断りしたところ態度が更に急変?し、最近ではうちの子だけA君宅には上がらせて頂けない状態です。 (他の子はOKなのにうちの子だけ玄関前で断られて帰ってきます) はじめはまさか子供にまでそんなことする??って感じでしたが、どうやら本当らしくその後も何度かA君が家で遊ぼうと誘いに来たので、「A君の家では遊べないんじゃないの?」ってA君に聞くと「他の子とかも皆家に来て遊んだりしてるから大丈夫だよ~」って言うので何も言わずに行かしたところ、やはり断れて帰ってきました。それが続けて何度もあったのでなんだか腹が立ってきて子供に、A君宅だけでなくよその家で遊ばないようルールを決めましたが、子供同士は仲良しなのでどうしてもA君が家で遊ぼうと誘いに来るとつい家まで行ってしまうようで・・・・ ですがその反面うちの家に来さすのはOKらしく、時間割を書き忘れたり学校のことでわからない事がある時などはうちの家まで聞きに行ってこいといわれるらしく、家に来たりするのでうちは同じような事をしたくないので普通に家に上がらせてますが、正直A君母の都合の良さには苛立ちはあります。 それに、仲間はずれにされたと血相を変えて言いに来たりしますがA君自体自己主張がとてもきついので、うちの子や他の子に対し、気に食わないことがあれば他の子に悪口を言いふらしたり仲間外れにしたり、私がいてても関係なしで家の前まで来て気が済むまで大声で悪口を叫んだり、家の鍵が開いてれば勝手に入ってきたりと・・・ はっきり言って何かあれば他の子供やその親のことを悪くばかり言うA君の母親は、自分の子供を棚に上げて言える立場ではないと思いますが・・・ とにかく、A君と遊ぶのは子供の意思に任せるとして、A君宅にはもう行かせたくないのですが誘われると断れないらしく、結局家の前まで行ってA君母に断られて帰ってくる度、大人げないですがイライラしてしまいます。 こんな時皆さんならどうしますか? 長くなってしまってすみません。

  • ネットでの人間関係で[長文です]

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回、何だかネットで悩んでいます。 まず、A、B、C、D、私がいます。皆、初めはHPを通して仲良くしていました。 何度かA,B,Cで喧嘩がありました。その度すごい罵声が飛び交うのです。仲直りしますが… ある日、意図は分からないのですが、AがCの顔画像を加工しました。(暴言を添えて、顔に落書きです。) それを知ったCは、Aに「縁を切る」宣言をし、同時にそのとき喧嘩していたBも縁を切りました。 さて、ここで、今まで一番仲良くしていたDも、どうやら影で悪口を言われていたらしく、B,CがそれをDに告げました。 そこで、Dも縁を切る宣言です。初めてのことでした。 しかし、私はその一部始終を知っていたものの、直接の被害はうけておらず、強くでることができませんでした。すると、Dから、「裏切り者」と言われてしまったのです。 でもそれは私が悪かったと思い、少し私が一方的に縁を切りました。裏切り者というショックもありました。 けれど、それと同時くらいに、DとAがコンタクトをとり始めたのです。 私は理解できず、また、誰が裏切ったとか仲間だとか、それを繰り返すこのうわべだけの友情に嫌気がさして、A,B,Cとももう、仲良くするのはやめようといいました。(理由も詳しくはないですが、告げています) 今、Cからまた仲良くしたいといわれました。 今は私だけが抜けた状態で、いつの間にか皆また前のように仲良くしてます。 そこで質問です。 1.Cからのメールには、「イヤだ」と返事したいですが、皆のことが信用できない気持ちを素直に伝えてもいいものでしょうか。やんわりと断ったほうがいいでしょうか。 2.Dの行動、そして、喧嘩して絶縁宣言までして、お互いをののしりまくったのにまた仲良くする、これはどういう心境なのでしょう?理解できないのです… 分からないところありましたら、補足させていただきます。

  • これからどうしたら(長文です。)

    ブログから実際会っている同性のお友達がいます。 (まだ数えるほどですが...) ブログでの可愛い感じ印象と違い 一緒にいる時間をリアルで過ごすうちに合わないなぁと思い出しています。 初対面でもブログと違っていてきつい感じが少ししました。 イベントでいけない行動をしてる人(携帯カメラで撮影)に対して ものすごく怒ってそのカメラを思いっきりはらいのけ 何か捨てセリフを言っていました。 いけない事をしてるのを注意してるのはわかりますけど 彼女の行動の方がこわかったです。 まして私とも初対面でしたし、ビックリしますよね。 ●私より5、6歳年下のようですが、しっかりしていて 私に駄目だしなどしてくる。 ●同じブログ仲間の悪口まで言わないけど、噂をする。 (ちょっとイジわるな感じで言ってきます。) ●秘密にしておいてという私の言葉にかかわらず まわりのブロガーに自分より私が年上だという事をバラす。 (悪気はないようですが。) なので、もうたいした事じゃなくても口が軽いみたいで 秘密を言えない感じです。 ●この頃、ブログがこわいです。 (苦笑) 私と彼女は好きな芸能人のブログで知り合ったんですけど、 最近、現実と区別がつかなくなってる?ような内容で 私もひきぎみです。 ●その芸能人と会えた自慢、どれだけその芸能人の為に 使ったかCD、本など、すべて手に入れているという自慢、 どれだけその芸能人が好きかを延々... 最近では私に仕事では常にトップという自慢を してきて驚きました。 (私は自慢話されても喜んで聞いてあげる方ですが、 仕事の自慢はあきらかに私を見下してるような発言で 悲しかったです。) 私と彼女だけなら、私が離れていけばいいんですけど、 まだよくわかってない時に イベントはまず他の人じゃなく、お互い先に誘い合い、 一緒にいこうみたいな事を約束してしまった事、 他のブロガーさんとも繋がっていてグループになっていて 私ひとり抜けると、大好きなブロガーさんとも 連絡しにくくなるというのがあって なかなか彼女と疎遠になるのが難しい状況です。 (最近他のお友達(この時初対面) 一人をいれた3人で、一日彼女といる事があったんですけど、あまりに きつい言動が続いて(バカにされてる感じです。) あまり怒らない私も怒って無視した後に 泣いてしまう事がありました。 さすがにブログや会ってもボーっとしてる私なので彼女も 驚いていましたけど...。 でも最後は私が謝って仲直りしたんですけど、 溝が出来てるのはたしかです。) 話がそれましたが、 今は少し私がみんなと距離をおいているので 反対に私の行動がみんなを心配させていて よそよそしいと思われはじめているところもあります。 これからも沢山イベントやライブがあるのに 好きな芸能人を応援してるのに 悲しい気持ちでいっぱいです。 グループのみんなは大好き、でも彼女の本性がわかってきて 離れたい...という私はどうしたらいいでしょうか? また今月もライブで会います。 憂鬱です。 何か元気になるご助言をいただけたらと思います。

  • 仲直りのきっかけ。(長文です。)

    今年の4月に一方的に彼へ色々と言ってしまい、その後、彼から避けられるようになり、目も合わせない言葉も交わさない関係から8ヵ月経ちました。 最近、彼の態度に少しばかり変化があり、対応に戸惑いつつ彼の気持ちが読めずに色々と考えてしまっています。 以下の経緯を読んで頂き、皆さんならどのように想像されますか? お聞かせ下さい。 2年半程前、趣味で音楽活動をしている彼とは私の音楽趣味仲間に紹介されて知り合いました。 1年程は彼が時々行うライブの客、たまに食事をする程度でしたが、友人関係から次第に親密になり、会う頻度が増え、去年の夏の終わり頃には彼と自然に手を繋いで歩くようになりました。 昨年秋~今年の喧嘩の直前までは殆ど毎日会い、忙しい彼に私が会いにいくことが多く、私に気を使ってなのか一緒に居る間はどんな場面でも片時も私の手を離さずに居てくれました。 頬や額のキスから大人のキスの関係になるまで数ヶ月間かけて進めてくれていました。 それ以上を求められた事も時々ありましたが、彼を好きなのに深い関係まで進む勇気がなく、曖昧な関係を続けていました。 彼はとてもモテる人であり、他の女性との噂なども耳にしていたことも原因だったかもしれません。 その頃、彼は他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 彼との関係に不安定さを感じ、不安な気持ちを抱えたまま過ごしていました。 私は彼と私の関係を妬んでいた女性からの嫌がらせや、その仲間の一部から探られていたこともあり、彼にその事を打明けられず苛々していました。 その仲間からは彼も私の事を快く思っていないのだとか嘘だか本当だかわからない話までされていて、とうとう些細な話から彼に対して不安や不満を言ってしまいました。 仲間の悪口は言いたくなかったので、彼に『信じられない!!』とだけ言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に数回謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、会うのをやめた方がいいと考え、メールも止め、仲間との集まりも参加しないことにしていました。 その間に彼から私の様子を探るメールが届きましたが、仲間も何故か色々と知っていて私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 それから今までにも何度か彼から修復めいた態度が見受けられましたが、いつも間に他者が絡み、事があらぬ方向へ進んでいる気がして何度もすれ違い、お互いの溝は深まるばかり…。 そうしているうちに仲間から『顔もみたくない。側に近付くのも嫌。』と彼が言っていたと知らされました。 本当に嫌われたのだと思いました。 私を見かける度に顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、陰で私のことを愚痴ったり悪口を言っていたそうです。 そんな状態が半年以上も続いています。 彼自身からの本意がわからず、私から彼に何かを起こしても無視され続け、そんなすれ違った拗れた仲のままでした。 私は仲間との繋がりを重視し、顔を背ける彼をあまり視界に入れないようにしたりしていました。 それがここ1ヶ月前くらいから、彼に少しだけ変化が…。 彼のライブへ仲が拗れてから久しぶりに一人で行きました。 休憩中、彼は自分の知り合いの席に座りながら、遠い目をしながら私を見続けていたことに気付きました。暗い表情でしたが静かに見つめられていました。 またある日、仲間と一緒に居ると、ライブ中に彼が私だけを見続けて歌い続けていたそうです。 一緒に居た仲間が教えてくれました。 その仲間から「今までもいつも○○のことを遠い目をしながら見ちゃうけど見ちゃいけない…でも見ちゃうって感じでいつも見てるよ。何で目を合わせてあげないの?特に今日はあんなに見続けていたのに…。」と。 彼の視線には時々気付いていました。また後日、一人で行ってみると彼はすぐに私に気付いたようで、視線を送ってきました。 彼は私が彼の仲間でもある人達と一緒に居る時はその仲間のことも無視。 酷いな…と思いました。 私は自分の気持ちをぶちまけたのに、彼からは何にも反応がなく、彼とはもう話すこともないだろう、彼への気持ちは自然に薄れていくのを待てばいいと思い続けていたのに…。 時々、皆と楽しげにはしゃいでいる私を静かで優しく悲しげでもある表情で見ていたりすることはありました。 気のせいかと思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。 でも彼から私に近付こうとはしない。 今まで何も反応が無かった彼の気持ちがわからず、戸惑っています。 彼のみぞ知る心だと思いますが私は彼に避けられた痛手からあまり立ち直れていません。 彼から人前で唐突な態度をされても対応出来ず、拒絶的になってしまいます。 どうしていいのか戸惑うばかりです。

  • 彼の気持ち…。(長文です。)

    喧嘩から目も合わせない言葉も交わさない関係から10ヵ月経ちました。 最近、彼の態度に変化があり、対応と彼の気持ちが読めずに色々と考えてしまっています。 以下の経緯を読んで頂き、皆さんならどのように想像されますか? また体験談などありましたらお聞かせ下さい。 彼との関係…2年半程前、趣味で音楽活動をしている彼とは私の音楽趣味仲間に紹介されて知り合いました。 1年程は彼が時々行うライブの客、メル友的、たまに食事をする程度でしたが、徐々に親密になり、お茶したり食事に行く頻度が増え、去年の夏の終わり頃には彼と自然に手を繋いで歩くようになりました。 昨年秋~今年の春先までは殆ど毎日会うようになり、彼は片時も私の手を離さず繋ぐようになりました。 頬や額のキスから大人のキスの関係になるまで数ヶ月間かけて進めてくれていました。いい大人同士であるのに、私のペースに合わせてくれていたような感じでした。 それ以上を求められた事も時々ありましたが、彼を好きなのに深い関係まで進む勇気がなく、曖昧な関係を続けていました。 彼はとてもモテる人であるため、他の女性との噂なども耳にしていたことも原因だったかもしれません。 彼との関係に不安定さを感じ、居心地のよい関係を壊すことを恐れ、彼に対する不安な気持ちを抱えたまま過ごしていました。 その頃、彼は他の女性から告白された話や、やきもちを妬かせるような発言をしてきたり…。 仲が拗れる寸前には特にそのような言動が多く、私は彼と私の関係を妬んでいた女性からの嫌がらせも受けていたことに苛々してしまい、とうとう些細な話から彼に対しての不安や不満を言ってしまいました。 彼に『信じられない!!』と言ってしまいました。 彼から少し距離を置こうと言われ、メールも無視、仲間と一緒に居ても私を避けるようになりました。 私は彼に数回謝罪のメールを送りましたが、彼からは返事がなかったため、会うのをやめた方がいいと考え、以後暫くの間、メールも止め、仲間との集まりも参加しないことにしていました。 その間に彼から私の様子を探るメールが届きましたが、仲間も何故か色々と知っていて私は不愉快な気分になり、彼に返信しませんでした。 それから今までにも何度か彼から修復めいた態度が見受けられましたが、いつも間に他者が絡み、事があらぬ方向へ進んでいる気がして何度もすれ違い、お互いの溝は深まるばかり…。 そうしているうちに仲間から『顔もみたくない。側に近付くのも嫌。』と彼が言っていたと知らされました。 そこまで嫌われるとは思いませんでした。 彼は私を見かける度に顔を背けたり露骨に嫌な顔をしたり、陰で私のことを愚痴ったり悪口を言っていたそうです。 そんな状態が半年以上も続いています。 彼自身からの本意がわからず、私から彼に何かを起こしても無視され続け、そんなすれ違った拗れた仲のままでした。 私は仲間との繋がりを重視し、顔を背ける彼をあまり視界に入れないようにしたりしていました。 それがここ1ヶ月前くらいから、彼に少しだけ変化が…。 彼のライブへ仲が拗れてから久しぶりに一人で行きました。 休憩中、彼は自分の知り合いの席に座りながら、遠い目をしながら私を見続けていたことに気付きました。暗い表情でしたが静かに見つめられていました。 またある日、仲間と一緒に居ると、ライブ中に彼が私だけを見続けて歌い続けていたそうです。 一緒に居た仲間が教えてくれました。 その仲間から「今までもいつも○○のことを遠い目をしながら見ちゃうけど見ちゃいけない…でも見ちゃうって感じでいつも見てるよ。何で目を合わせてあげないの?特に今日はあんなに見続けていたのに…。」と。 彼の視線には時々気付いていました。また後日、一人で行ってみると彼はすぐに私に気付いたようで、視線を送ってきました。 彼は私が彼の仲間でもある人達と一緒に居る時はその仲間のことも無視。 酷いな…と思いました。 私は自分の気持ちをぶちまけたのに、彼からは何にも反応がなく、彼とはもう話すこともないだろう、彼への気持ちは自然に薄れていくのを待てばいいと思い続けていたのに…。 時々、皆と楽しげにはしゃいでいる私を静かで優しく悲しげでもある表情で見ていたりすることはありました。 気のせいかと思っていましたが、仲間の話で嘘でもなさそうな感じです。 でも彼から私に近付こうとはしない。 今まで何も反応が無かった彼の気持ちがわからず、戸惑っています。 彼のみぞ知る心だと思いますが私は彼に避けられた痛手からあまり立ち直れていません。彼は私をどう思っているように思えますか? 私から何かできることはありますか?

  • とても長文ですが、どうか聞いて下さい。

    閲覧ありがとうございます。私は浪人生です。 浪人生のしがない悩みを、どうか聞いて下さい。 私が通う予備校には、私と同じ高校の人はほとんどいません。 ましてや、同じクラスには誰一人知っている人はいませんでした。 「浪人生に友達はいらない」という声が聞こえてきそうですが、その予備校の先生方も「ぜひ 新しい友達をつくって、共に頑張って下さい」とおっしゃっていたので、私は勇気を出して隣の男の子に話しかけ、めでたく友達となりました。 同じ高校同士で固まってる人が大半なので、私はたいていその男の子と一緒でした。 その人は、同じ高校の人がたくさんいるのに、友達はほとんどいないようでした。 少し不思議に思いましたが、根は優しい人なので、私はいい友達だと思っていました。 そしてその人と知り合って4ヶ月がたった頃、突然その人から怒りのメールがきました。 その内容をまとめると、 ・お前は俺の陰口を言っている。 ・俺はお前にいろいろ言われても我慢してるのに、お前はちょっと言ったらすぐ怒る。 ・お前は悪口と冗談の区別もできないのか ・友達の悪口を言うのは人として終わっている ・俺は中学のときにイジメられてた。お前はそういう奴の気持ちを考えているのか これだけ見ると、私は本当に悪魔のような人ですよね…。たしかに、全く当てはまってないとは言えません。 でも、私は決してその人の陰口を言っていません。これは本当に 相手の勘違いです。今の状況が苦しい、あの先生が嫌、などと、他の人に話したことはありますが…。それに、素直になれないことはあっても、怒ったりはしていません。 そして、その人は元々根暗で人見知りで、自分から人に話しかけないので、いつも私から話しかけて、冗談言って笑わせたり、時には同級生の愚痴も言ったりしました。 愚痴はたしかに、言い方に問題があったし、反省してます。 でも、それを含め、今までのバカ話や冗談話など、全てがそんな風にとらえられていたと思うと、ショックで何も言えませんでした。私もイジメを経験しているので、その後の友人との関わりの中で、悪口と冗談と愚痴の区別は私なりに分かっていたつもりなのですが、私よりもっとつらいイジメを受けていた彼にとっては、私の基準も許せなかったそうです。 私は、勘違いされてるところはきちんと否定しましたが、彼の辛い過去を知らず、そして気づかなかったあまりに、彼を傷つけてしまったこと、とても申し訳なく、大泣きして謝りました。 彼はイジメのあと、人間不信になったけど、もう一度信じてみようと思う、と言って許してくれました。そして、これからも友達でいてほしい、とも言ってくれました。そして私は、そんな彼に信用される一番の友達になりたい、と強く思うようになり、いつの間にかその気持ちは恋に変わっていきました。自分でも驚きました。 しかし、喧嘩の前も後もそうですが、彼はやはり何を考えているのか全くわかりません。 私は極力言葉に気をつけ、「無理して私といなくてもいいからね」と言ってきました。 でも彼は表情がほとんどない人なので、今度は私の方が彼を信用できなくなってしまいました。 また、溜め込んではいないか。さっきの発言は大丈夫だっただろうか。本当に私といていいのか。そんな思いが溢れるのです。自分からは滅多に話しかけない彼が、時々話しかけてくれると、そのときは安心するのですが、私から話しかけても、迷惑そうだったり、一人でいたいとほのめかされたりして、またすぐ不安になります。そして私は最近その気持ちが押さえきれず、時々彼に当たってしまうようになってきたんです…。もう自分が嫌で嫌でたまりません。自分に自信がなくなってしまいました。 ガサツで冗談がキツくてお人好しでおせっかいでお調子者で感情がすぐ顔に出て…という、欠点だらけの自分が、もう嫌なんです。人付き合いの自信さえなくしてしまいました。いろんな自分の発言や態度を思い返しては、後悔し、自分を責める日々です。いつかは他の友達にも見捨てられ、ひとりぼっちになるのではないかと、時々強烈な不安に襲われます。今までの友達も、こわんな最低な私と、無理に付き合ってきたんじゃないか、心のなかではすごく嫌だったんじゃないかと、そんなことばかり考えてしまい、苦しくて仕方ありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 そして、こんな状況の中でも、私は先程の彼のことが好きです。それもまた意味が分かりません…。その人と、うまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、勉強はそれでもとても頑張っています。志望校にも行けそうです。なので、「浪人生のくせに、そんなこと考える暇があるなら勉強しろ」というご意見だけは、どうか今はやめてください。お願いします。