• 締切済み

力がはいらなくて字が書けません

最近、シャープペンでうまく字が書けません。 ペンを握ることはできても、 いざ書こうと思うと力が入らなくてなぜか書けません。 ほかのものを握ったりはできます。 はしも、ちゃんと使えます。 昔からこうゆうことはありましたが数分で治りました。 でも最近、30分ぐらい続くこともあってノートもとれません。 腕の痛みなどは全くないです 思い当たることと言えばパソコンやスマホです 授業中も結構いじっています。 30分続いたときもいじりながらでした・・・(汗) パソコンとスマホを合わせたら一日5時間は使っている気がします そのせいで肩こりも首の痛みもすごいです やはりこれが原因でしょうか? それとも何かほかの原因があるのでしょうか?

みんなの回答

  • dragon111
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

脳神経外科と整形があるような大きな病院を一度受診してみて下さい。 同じような症状で、首のヘルニア、腱鞘炎、脳梗塞が原因で起こる事があります。 このようなものは年齢関係なくかかる病気ですので、病院で判断してもらうのが一番です。 行ってみて何もなかったというのが一番でしょうし、ご本人も安心できるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問を拝見して、条件反射的に 筋無力症という言葉が脳裏を過ぎりました。まさか、 そのようなことはないでしょうが、できるだけ お早めに、総合病院を訪れて診察を受けませんか。 なお、PCの操作は、できるだけ 正しい姿勢で行うようにしてください。それには キーボードを見なくても正確に操作できるように なっておくことで、首や肩にかかるストレスが かなり軽減するのではないでしょうか。 右利きでしたら、左手でも、同程度に書けるように 今日からトレーニングを始めてください。 (余計なことですが私は左手のみならず口にペンを咥えて書く 修練と、両足でも、書いたりキーボードの操作ができるように 修練しています。これは、いつ片麻痺などになってしまっても ショックで絶望してしまったり慌てたりしないための準備です) 診察をうけて、なんでもなければ 安心できるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183179
noname#183179
回答No.2

症状だけを見ても、よくわからないので、一度医師に診てもらった方がいいと思います。 そうすれば不安もなくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

関係ないと思いますよ。 医者は何と言いましたか?

3333393
質問者

補足

医者には行ってません・・・・・ 心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親指の第一関節の力が入らない

    昨日の夜から親指の第一関節の力が弱くなって、シャープペンなどノック式のペンを使う事がかなりしんどくなってます。 心当たりは、昨日の昼間にボーリングを2ゲーム行い腕の筋が少しだけ痛かったので、本日整形外科で診察してもらいましたが、これといった確定診断ではなく、筋が疲れてしまったのではないか?とのことで1週間の様子見となりました。 ペンで字を書くのに親指の力が入りづらく書きづらいのと、スマホやCDを掴みづらいなどありますが、箸は問題なく使えてます。 sunaberさんと全く同じ症状であったため、その後の様子を教えていただけますでしょうか。

  • 【ボールペン字】と【筆ペン】どちらが上達しますか?

    最近はもっぱらパソコンばかりで、ほとんど字を書くということがないことが原因か、昔より字が汚くなりました。 よくCMで宣伝しているユーキャンの【実用ボールペン字講座】と【新・速習筆ペン】で迷っています。 ボールペン字を習えば筆ペンも上達するのでしょうか? 反対に 筆ペンを習えばボールペン字も上達するのでしょうか? 根気よくコツコツと続けることが一番大切だと思いますが、何分費用が費用なので・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ペンで字が書けません。何が原因なのでしょうか?

    お世話になります。 ちょうど高校3年生の時に、不眠症に陥り、 心療内科に通うことになり、薬を飲み始めました。 おそらくそれが一番の原因ではないかと考えているのですが、 利き手(右手)が自由に動かなくなりました。字も書けません。 ただ、はしやチョークなどは普通に書けます。 いろいろと調べた結果、ジストニア(ジストニー)の可能性が、 高いのではないかと考えています。それも、薬物が原因のジストニアです。 しかし、内科医に相談したところ、外科の問題だと言われ、 整骨院で相談したところ、内科的な問題だろうと言われました。 もう6年間も字が書けず、就職も思うように決まりませんでした。 ただ、時たま治ることがあり、それはハルシオンを飲んで、 眠気を我慢していると治る場合があります。 また、静止している状態で、左と右の腕を比べると、右に力が 入り過ぎていることがわかりました。一応、エビリファイを飲んでいて、その影響かもしれません。 ただ、私はペンの持ち方が普通の人と違っていて、 中指と親指でペンを支えています。 中指と親指でペンを持つと人差し指が伸びてしまいます。 いったい何が原因で、どうすれば治るのでしょうか? このような体験をされた方、推測がつきそうな方、 その他アドバイスなどありましたら是非お願いいたします。

  • 字が汚い・・

    30代の既婚女性です。字が汚くてとても困っています。今さらながらと思いできるだけ手書きの物は避けてここまできました。最近では小学生の子どもの字より汚くどうしようもないです。(>_<)ペン習字など習ってみましたが結局綺麗な字になることがなく途中でやめてしまいました。今はパソコンがあるので手紙でも印刷して送ってしまっています。字がとても雑で子供のような字を書く私にはもう綺麗な字になることはないでしょうか?またよい方法とありましたら教えてください。

  • 多汗症(手)

    学生なんですが手のひらにいつも汗をかいて困ってます。授業中とかシャープペン持ってる手が熱く汗で少しぬれてるし。でも冷え性でもあるので指は冷たいんです。 どうしたらいいですか?おねがいします。

  • 書きやすい・疲れにくいシャープペン教えて。

    最近、シャーペンを使っていると、よく肩こりや手が痛くなります。 そこで、書きやすくて書いていて疲れにくいシャープペンを教えてください。 オススメでも良いですよ。

  • 手書きで、内容によって字が書けなくなる

    前にも質問しましたがこちらの言葉足らずで いただく回答の方向性が違ったので質問し直します。 もともと字には自信がありませんが、 最近手書きである内容の文字を書こうとするとまともに読めないような字になってしまいます。 以前の質問で脳梗塞とか手の親指の関節異常とか回答されましたがそれなら「全ての文字」が同じ現象になるかと思うし 字に限らず他の手指を使う動作も影響しそうですが そうではないのと極度のあがり性なのでもしかしたら精神的なものかと思い 似たような症状をご存じの方に、症状の詳しい内容や名称、克服方などをお聞きしたいです。 以下具体例を書いておきます。 筆記用具 サインペン、シャープペンはok サインペン以外のペンはNG、筆ペンはもともと苦手です。 書く内容やシチュエーション ・問題なし(以前とかわらない文字) 自分しかみないメモ書きや仕事用のノート(シャープペンで書いたもの) みるメンバーが限られている+デザインとか気にしなくていいレベルのサインペンやマジックで書いた簡易的な掲示物 ・汚いけど読める 役所等に出す書類(形式が決まっているもの) 宿泊先のフロントで担当者の目の前で書く宿泊名簿などの名前や住所 ・手書きを諦めるレベルのもの(字になっていないものもある) 文章を考えるもの全般 (パソコンで作成したものを書き写す形式でも書けない) デザイン性を求められるような文字(不特定多数がみる掲示物など) 補足事項 筆圧はやや強い(H Bは濃いのでFを愛用しています) タイピングは問題なし、細かい作業が好きで字を書く以外はそちらも問題なしです

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • 首は曲げてはいけない!?

    肩こりについての相談です。 昨日、つまり12/16(日)日本テレビ系の特命リサーチという番組で、ちらっと見たのですが、気持ちいいからといってストレッチで首を曲げすぎると、神経がおかしくなり、しびれ等が発生するというものでした。そして実は私がその症状なのです。肩こりを持っていますが、気持ちいい方向へいこうと首をよく曲げたりするというのが2年以上続いています。それが理由なのか、腕がたまにしびれます。筋肉がやられるのか、さらに肩こりがひどくなり、また首を曲げ、また肩こりがさらにひどくなり、、、と悪循環で、麻薬のようです。首の側面には神経が通っているため、あまり首を曲げたりすると最終的には腕も動かなくなったりする、というようなことを言っていました。そして私自身それがかなり納得いくのです。このまま同じようなことをしていると絶対しびれがひどくなり、腕が上がらなくなるのではないかと。現に過去2回腕が上がらなくなり、五十肩か?と心配したことがありました。(それは数ヶ月で直りましたが。)または、仕事上デスクワークでキーボードをたたくことが多いため、キーパンチャー病的な気もあると思います。 一方、HPで肩こりのサイト等を見ると、首は曲げてストレッチしてよい、と書いています。限度がある、ということなのでしょうか?一日何回ほど首を曲げてストレッチすればよい、というのがあるのでしょうか??それとも首を曲げるというのが本来のストレッチではなく、他にあるのでしょうか?首を曲げたい衝動に駆られても、我慢する方がいいのでしょうか? 質問のまとめ方が曖昧で恐縮ですが(汗)、詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 字を書くのが苦痛。

    昔から字が信じられないほど下手です。一つ一つの字がおかしい上に、全体のバランスも最悪。特にクセは無いと思いますが、とにかく下手です。 しかし、見た目は「字が綺麗な人」なので、重要な文章等「これ書いて!」と頼まれる事が多く(下手だといっても信じてもらえない)、とてもつらいです。 原因はおそらく過剰に力を入れてしまうことだと思います。右腕全体に必要以上の力を入れてしまうために持ち方が崩れ、指を上手に操作できず筆圧も高く(しかも紙に打ち付けるように書くので五月蝿い。)、そのための肩こりもひどいです。直そうと心がけていますが、不器用なせいかどうしても力んでしまいます。 また、自分は左利きなのですが、幼い頃に箸と鉛筆は右で使うよう両親に無理に直され、そのころから結構苦労してたように思います。箸は綺麗にもてます。 近ごろはパソコンを利用することが多くて悪化の一方で、字を書くのが苦痛になってきました。 もし、こんな自分が綺麗な字に近づけるよいアドバイスがあればおねがいします。

専門家に質問してみよう