「リトバス」と「中二病でも」の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 「リトバス」と「中二病でも」は、放送前から話題となっています。
  • リトバス原作(ゲーム)と京アニ作品の魅力を両方楽しんでいます。
  • 興味がある人はどう思うかなと質問してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

「リトバス」と「中二病でも」

リトバスと中二病でもは、放送前から 鍵っ子と京アニファンで何やらいろいろありましたが 放送が始まりました ちなみにどちらが好きですか(どちらが優位かでもいいです) 私は、鍵っ子でもなく京アニ信者でもないのですが、 リトバス原作(ゲーム)が大好きです。 JCというだけで(・ー・)オワッタナ・・・って評価が独り歩きしていましたけど・・・ 京アニ(AIR、カノン、けいおん)が大好きです。 JCは、とらドラが大好きです。 したがってどちらも楽しく拝聴しています。 鍵は、クラナドアフターが苦手(一応見ました) AIRも映像的に好きなのですが、内容はちょっと苦手 (最終回はやっぱりハッピーエンドがいいです) 中二病でもは、なんとなくとらドラの雰囲気がちょとあるような・・・ リトバスは、原作していないとアンチが騒ぐのかなと 原作組でもアンチいそうですけど・・・ 興味がある人はどう思うかなと質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.3

リトバスも中二病も原作は存じませんが どちらも、面白いかなと思います リトバスは、まさか野球始める話とは思いもよらず とりあえずキャラ名を憶えるのが苦労しそうなのと 麻枝節というか、奇跡が起こって云々な展開のフラグが 2話目にして、色々と出てきてましたね。 中二病は、正直全く期待してなかったのですが いざ、始まってみたら、まさかの傑作具合でビックリでした。 京アニらしく、背景やキャラの映像クオリティが高いんですけど それ以上に、こんなネタでこんなに笑えたりするのかと思いながら 過去の自分の厨二病発言やら思い出して感情移入して主人公ばりに 当時の自分を殴りたい衝動にかられます(笑) 個人的には、今期アニメで一番のお気に入りは中二病です。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネタバレになるのでリトバスについては控えておきますが、 多分ゲームをしていないと途中から???ってなるかもです。 中二病は、六花の動きが面白く あとなんか「とらドラ」を少し垣間見るような感じで楽しんでいます。 両方とも甲乙付けるのが無理です^^;

ameru1999
質問者

補足

でも妄想は人生のスパイスですから 口に出さない ホント 妄想だけならいいと思いますし 正直、ラノベとか映画って中二病の延長上の類が多いですよね 笑えるぐらいがホント平和でいいです^^

その他の回答 (2)

• F2Aviper0
回答No.2

「リトバス」(アニメ/原作共)しか見ていないけど 1.初期のPVには映ってたけど本放映には存在していない『朱鷺戸沙耶』の存在 2.原作そのままで行く(そうする気があるかも知れないシーンは既に有る)と原作を『リフレイン』終了まで見ていないと訳がわからない(原作プレイ当時当方はクドリャフカのシナリオで事実そう思った) 『能美クドリャフカ』、『来ヶ谷唯湖』のシナリオ後半部分 の2点がいまのところ気になる

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朱鷺戸沙耶は、2期があれば・・・ 今回のアニメではメインで出ないと思いますが 出たとしたらリフレイン後または、別の話でとなると思います。 好きなんですけどね 原作そのままで26話でまとめるのは、厳しい気がしますけど 楽しみにしておきます。 原作は、未だいろいろな解釈があるような気がします。 シナリオライター個別に書いてまとめてるようなので難しいです。 中二病も面白いですよ 長門がハルヒみたいな感じで痛々しくも楽しく見れます。 のりはけいおんっぽいですよね これも見ます。

ameru1999
質問者

補足

来ヶ谷唯湖 ルートは、難しいですね 笹瀬川 佐々美 ルートにも関与しますし リトバスって個別シナリオが難しいですよね 解釈の仕方でしょうけど 矛盾してそうなこともありますし ちょっと難解でも面白かったです。

• zz400n
回答No.1

中病→行くところまでいったアニメ。 京アニらしく女の子は可愛く書き方もうまい。 けいおんのようにふんわりしながら見るアニメかも。 リトバス→初期の鍵っ子にありそうなストーリー。 京アニじゃないという理由だけで見ないのは、論外。 少なくても5話ぐらいみて判断するべき。 たぶん人気が出るのは中病(ショートのOPの方が完全にいい曲だが、いい曲しすぎて番組内容にあってないという。スタッフの苦悩が伺えます) ゲームを知らない自分は、見てみないとわからないのが正直な答えです^^

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中病ライトの曲「君へ」も好きですけど 「Sparkling Daydream」も好きです。 OPもチカチカするけどなれたらいい感じです。 EDも好きです。 リトバスは、多分ゲームしないとわからない感じだと思います。 鍵もJCもかなりユーザーを意識して作ってる気がします。 しかし、小毬はゲームより可愛いです。 声優も豪華・・・ 未プレイでしたらゲームすることをオススメします。 ついていけなくなったらアニメをストックしておいて ゲームしたらいいかなと・・・ PS2版よりもPC版それもEX・・・ 伏線ありすぎで考察しきれない気がします。 回答ありがとうございました^^ ちなみに曲OP、EDも気に入っていますTVヴァージョン Ritaさんの曲は、リトバスが一番好きです。

ameru1999
質問者

補足

このサイトでも http://okwave.jp/qa/q7755338.html 素直に楽しめばいいのにと思いました。