• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やってみなくちゃ、わからない!)

やってみなくちゃ、わからない!

このQ&Aのポイント
  • 実際にやってみるまで結果がわからないことがたくさんあります。意外な結果になることもあります。
  • 友人は自分の血液型を知らずに性格診断や占いをしていたが、猛暑で病院に行った際に血液型を調べた結果、思っていた血液型と違っていた。
  • 職場の人は福引きのキャンペーンで最初は当たらないと思い、レシートを他の人にあげたが後日自分で参加した結果、一等の商品券を当てた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

三流私立大に入ったものの一度も進級しないまま、三年目で自主的に辞めて無職生活1年間。 そろそろ仕事しようかと職業安定所(今のハローワーク)へ行ってみると、当時の大卒人気企業NO.1の高卒枠があることを知り受験。 私が受けた会場では、午前中の筆記試験で100人以上いた志望者が昼の発表では3人に・・・。 結局、その試験場から唯一就職までたどり着きました。(笑) ちなみに私の通ってた大学から、その企業に入れた人は過去にもいなくて『出身者』(卒業じゃないけど)としては初の快挙だったみたいです。 そんな会社なので数年でクビになると思ってましたが、これも意外なことに既に25年ほどクビにならず勤めてます。(笑)

noname#227782
質問者

お礼

すごいですね。超難関を突破して、今でもそこに勤めていらっしゃるなんて…。 その企業ととても相性が良かったのだと思いますが、同時に縁の強さも感じるような話ですね。 もしかしたら、人生そのものが「やってみなくちゃ、わからない!」のかもしれません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 こんにちは。  本当にやってみなくちゃわからない!です。  私は機械音痴なので、パソコンなんて絶対に無理だと思っていました。  でも、主人に「教えてやるから、やってみな。」と言われて・・・  今では、すごく楽しくて、パソコンの無い生活なんて考えられません(笑)  

noname#227782
質問者

お礼

うちの母も全く同じ感じでした。 最初はキーボードすら触れないくらいだったのに、父に少しずつ教えてもらい…現在はあれこれネットで検索するようになり、あれこれ調べたりしてます。 私も同じような感じだったかも(笑) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

そいえば、随分古い話になりますが・・・。 高校入試では「判定B」が落ちまくったので、大学入試では 「滑り止め:判定A」と「本命:判定B」、とりあえず話のタネに 判定Cの国立と私立を1校ずつ受けてみたんですね。 で、ふたを開けてみたら、滑り止めのO大はあっさりと、本命 のM大もしっかり、腕試しの国立K大も私立T大もきれいに 通ってしまいました。本番に強いだけなのか、単についていた だけなのか判りませんが・・・。 それ以降「やってみなくちゃ分からない」というのが、私の 座右の銘になってます。

noname#227782
質問者

お礼

そう言えばC判定の大学を受けた時、自分の得意分野が出たり勉強したことがそのまま出たのを思い出しました。 もしかしたらついてたかも…。 でも気になる学校や行きたい学校があるなら、例え難しくても挑戦した方が悔いがなくていいと思います。 同じ学年の子で行きたいけど少し難しい大学があったらしいのですが、確実に受かりたいからと指定校推薦で別の短大を受けて合格してそこに進学しました。 でもその子、後ですごく後悔してました。 確かに受けると言う選択肢もあったのに、もったいないなと思いました。 やはり結果がどうなるかわからなくても、やってみなくちゃわからないですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

私は高校の頃「楽器なんて特別な人しか弾けない」と思ってました。 そして大学の時に、たまたま弾きたくなりやってみたら 一生の趣味になってました(笑)

noname#227782
質問者

お礼

確かに楽器は実際に触ってみるまではドキドキするし、「自分にできるのだろうか?」とか色々考えてしまいます。 でもできるわけがないと思っていたことが、一生の趣味になるなんて、本当にやってみないとわからないものですね…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

エピソードじゃないんですけど(残念ながらも)、やはり「宝くじ」は買うときに「やってみなくちゃわからない!」というのは大事だな、と思いますね。 確率はすごーーーーーーーーく、低いわけですけど「やってみなくちゃ!」という気持ちで買うと楽しいし、ハズレでも「次だよねー」と切り替えも早く出来ますから。 それが「今度こそ当たる!」なんて意気込みを持って買うと、ガッカリが大きくて嫌になっちゃうんですよね。

noname#227782
質問者

お礼

宝くじはロト6やミニロトが好きで、たまに買ってます。 昔は数字を考えるのが楽しくてハマってましたが、なかなか当たらないのがわかり、現在は「今日はこの組み合わせで買いたい!」と、思った時だけ買ってます。 その時は「外れる事が多いけど、買わなきゃ絶対に当たらない。」と思いますね。 ま、夢を買っていると思えばいいかなと…。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は変態もしくは異常者でしょうか?

    私は変態もしくは異常者でしょうか? 日本人同士でよく血液型で人の性格を規定したような会話がなされます。 例えば、O型は大らかで政治家向きであるとかB型はチャランポランでずぼらだとかです。 しかし、私は血液型と性格との因果関係は全く関係がないと思うとります。 日本人同士の間では血液性格判定は半ば常識化している状態です。 そこで自分は血液型性格判定なんて信じないと言い出せない雰囲気があります。 血液性格判定を全く信じていない私は変態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買い物カゴにレシートを捨てる人 嫌じゃないですか?

    こんにちは。 スパーなんかで買い物をするとレシートをもらいます。自分もほとんどの場合いらないので、自分で処理をしています。 しかし、そのレシートを買い物カゴに入れたままカゴを戻す人がいますよね?次にそのカゴを使う人はレシートが入っているので迷惑だと思います。別のカゴを使えばいい話かもしれませんが…。 自分はレシートを買い物カゴに捨てることは他の人の迷惑になっていると思いますが皆さんどう思いますか?

  • 血液型と性格の因果関係

    血液型と性格に因果関係ってあると思いますか? よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。 どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。 また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。 また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。 同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。 飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・) みなさんはどう思われますか?

  • 血液型と性格の関係について(長文です)

    いろんなサイトやこのサイトでも言われているようなことですが、自分にとってまだすっきりいかない部分があるので、質問させていただきます。 自分は否定派で、血液型で性格を判断するのは「占いのレベル」として使えるぐらいしか思っていません。 最近、意外と自分の周り(友達・家族)は、肯定派の人ばかりだとわかり。 自分は、しばらくその人を見てこの人は「こういう性格かな」と見るはいいと思うのですが血液型だけで、その人の性格を判断するのはいかがなものとも思っているのですが。 周りは意外とそういう方々が多くて・・。 色々な(肯定派の)意見を言われると、実際のところはどうなのかが知りたいのですが。 自分が思っている以下のことに、 肯定でも否定でも構いません、わかる部分で構いませんので、意見をいただきたいのですが。 --------- ・血液型と性格が関係あるという方は、 実は本気では信じてなく、「占い・話のネタ」レベルで話しているのでしょうか? 性格を見て本当に血液型を当てられるのでしょうか? 曖昧な表現ではなく、具体的にこの血液型ならこういう行動をしやすいとかあるのでしょうか? ・性格判断であっているかもしれないということは、解釈の違いとか、項目に対し少しでもあっていることを、あっているとすること(アナログな事にデジタル的に解釈)で、結果的に性格判断があっていると解釈していると。自分は思っているのですが、こういうことなのでしょうか? ・科学的に根拠がないということは知っていますが。 根拠がないというのは、「地球以外に生物がいるかいない」みたいなレベルの話で、現時点ではあるという証明が出来ないだけで、あるかもしれないし、ないかもしれないみたいな話なのでしょうか? それとも、本当に星座占いみたいな「占い」レベルの話なのでしょうか? ・世界的に見たら、関係がないかもしれませんが。日本人だけみれば、もしかしたら相関があるのかもしれないでしょうか? --------- もし関係があったとしても個人差・確率論だと思っていますので、全員が全員当てはまる訳ではないけど、何らかの相関がある。 また、周りから言われて自己暗示などでそういう性格になったという前提でも構いません。 「4種類の性格に当てはめようとしている」「血液型のパターンはRhとか含めれば4種類以上あるから・・」というのは確率論とすれば、成り立たないのでここではなしでお願いします。 こういうことを質問する自分もどうかとは少し思いますが、 つまり、血液型で性格をみる目安になるのか、本当にならないのかを知りたいのです。 周りの人とか、最近本などのメディアで言われていると、 自分はネットで調べられるような知識しかないので、不安になってしまって実際の意見をうかがいたいのですが、長文になってしまいまして申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 血液型での差別や偏見について

    血液型による差別や偏見。 友達が過去に血液型によって差別をされたと言っていました。 2004年頃の血液型の番組が1番多かった時だったと思いますけど、血液型を言うと避けられたり、自分勝手で嫌な人だと言われたらしくていじめられたり、仲間外れにされたそうです。 それが原因なのか今でも過去のいじめを引きずっており、病院に通ったりしているようで、相談に乗っていますがどうしたらいいのかわかりません。 話によると血液型性格判断を信じるから女性は天敵であり、出来るだけ関わらないようにしている、女性が嫌いだと言っていたり、学校の自己紹介欄に血液型があった時、友達だけ血液型を非公開としており、差別されるから自分の血液型を載せるのが嫌だ、僕が相談中に自分の血液型を言ったら「○型ですか、羨ましい」と言われました。 ここを検索していたら、他にも同じ思いをした人がいて悩んでいたり、サイトにもかなり問題にされて「ブラッドタイプハラスメント」などと言われていますが、そもそも血液型と性格って根拠が無いんですよね?関係が無いという事で決着が付いているはずなのですが、何故か信じる人が多く、日常会話でも血液型がどうのと言う話をする人が居て正直ビックリします。 テレビ番組があった時、学校では血液型を理由に仲間外れにされて泣いて帰ってきた子供や、いつも明るい子供が突然暗くなって元気までなくなったという話も聞いた事があります。 外国メディアではそんな日本をブラッドタイプハラスメントの国だと言っていたり・・・ 血液型なんて、体内を流れている液体の違いでいかにも人生が決まっているかのように言われたり、突然嫌われたりするのはやはり納得が出来ないし嫌だという気持ちはよ~くわかりますが皆さんはどう思いますか?また、血液型差別を受けた経験ありますか? もう、これは日本に居る限りはどうしようもないかもしれませんが。 僕自身も会話で血液型で判断されたり、性格から○型だと決められて「何で?」と不思議に思った事があります。 そんな友達にどのように相談してあげたら良いのか、皆さんアドバイスをください。

  • 血液型によるコンプレックスがあります。。

    自分の血液型にコンプレックス。 普通は馬鹿じゃないのとか大げさだと思われるでしょうけど、自分の血液型にコンプレックスがあります。 正直、血液型で性格&相性が決まるか?と言われればわからないとしか言えません。 しかし周りの人は当たっている、血液型で性格は決まるという確実なデータも存在するとか言っていました。 僕としては血液型で性格が決まって欲しくないです。 少し前までは自分の血液型に対してコンプレックスとか嫌だという感情はありませんでしたが、自分の血液型を人に教えたとたんに態度が変わって、それも一人だけではなく何人もの人から「この血液型の人は無理、性格が悪い」などと言われ、この時初めて自分の血液型が世間で嫌われていると感じました。 中には「●型には犯罪者が多い」「能力が劣っている」などと言われる人もいましたので、自分の血液型がそこまで悪いものなのかな?とも思うようになったのです。 アンケートや掲示板でも「●型は恋人にしたくない」と書かれているのを見たことがあります。 「●型」は僕の血液型です。 勿論、血液型は関係ないと言ってくれる人もいますが、やはり悪いイメージが強く残ってしまうのでどうしても自分の血液型へのコンプレックスが無くならず、最近では違う血液型の人が羨ましいと思うようになり、違う血液型への憧れも強くなってきたように思います。 「あの人は違う血液型か、いいな~」みたいな感じです。 家族や親戚、友達にも違う血液型の人がいるんですが、羨ましいです。 これが最近ストレスになってきているのか仕事が辛いと感じたり、夜寝れないことがあったり、普段から血液型が気になってしまっていますが、僕が振り回されすぎでしょうか? 血液型以外の事では特に大きくコンプレックスに思う事はなく、血液型の事が解決すればかなり気分も楽になるのではないかと思うのですが。 ここまで血液型を気にしすぎている人って他にいるのでしょうかね? 学生の頃も僕と同じ血液型で、自分の血液型が嫌い、血液型が原因でいじめを受けたと言う人がいたのですが、やっぱり他の血液型が凄く羨ましいと言っていました。 結構、血液型コンプレックスの人、悩みを持っている人っているんでしょうか? ちょっと調べたら、実際に会社や学校での血液型差別、いじめも起きて、会社ではある血液型を不採用にしちゃうところもあるらしいです。(酷いですね!) この事があってから、人に血液型を教えると偏見を持たれたり、差別されるのではないかと考えてしまい、人から血液型聞かれても知らないと言い、会社の診断カード?にある血液型の欄も空白にしてしまいました。

  • 血液型と性格は関係ないと言われたらどうしますか?

    日頃、血液型と性格の話をよくしている方におうかがいします。 日常会話の中で、「血液型と性格は関係ないよ」という人がいたら、どう対応しますか。または、会話の中でそのようなことを言われたら、どんな気持ちがしますか。または、そういうことを言う人を、どう思いますか。 言われた経験がなくても、「言ってきたらこうするつもりだ」ということでかまいません。 ※実際に「血液型と性格は関係ないよ」と言っている人は答えないでください。 ※人間関係について考える意図です。血液型性格判断そのものの議論ではありません。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型で性格を決め付ける

    こんにちは、お世話になります! しょーもない質問なので恐縮なのですが 宜しくお願いします! パートナーの共通の友人に何人か、血液型で性格を決め付ける人がいます。 「●●さんは △型だから ○○○な性格だ」 と 完全に決めてかかります。 元々血液型にあまりこだわらない自分としては このような言われ方をすると(自分に対して言われる事はあまりないですが)  「また始まったよ・・・」 と その人の血液型談義を聞かなければならなくなり、かな~りブルーになります。 会うたびに 血液型の話になり、いい加減にやめて欲しいと思っているのですが 私のパートナーは 元々その人とは仲が良いのもあって、 「そんなん、聞き流せばええやん 」 とあまり気にしていません。 もう少し、決め付けない程度の会話なら ただの話題として聞き流せるのですが、毎回  「 ○型=△×な性格 」 と決め付けて話すのでどうしたものかと思っております。 「血液型の話はもうやめて~~!!」 の気持ちを角を立てずに伝える方法ってないですかねぇ?