• ベストアンサー

タバコを吸う女性

現在、友人がタバコを吸う女性に興味を持っています。 知り合った頃は、その女性がタバコを吸うことを知らなかったようなのですが、休憩時間を取るとき必ず、外へ出ていくことに気づき、気づかれないようについて行ったところタバコを吸うところを見てしまったそうです。 性格もよく、ノリも良く、話しして飽きない良い同僚だそうですが、たった一点タバコを吸うという点だけが、その彼にとっては障害だそうです。 諦めるように言おうか、それともやめさせる方法を見つけ応援するべきでしょうか? 何かやめさせる方法はあるのでしょうか?

noname#173144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

タバコはね、吸わないほうがいいのは、彼女だってわかっている。 しかし、彼女がその彼とどうしても付き合いたいほどの欲求があるかどうかがネックですよ。 付き合いたくもない奴のためにタバコをやめてまで・・・は、思わないでしょう。 一応、その話、彼女にしてみたら? 大きなお世話だとは思うけど、彼女の人生、喫煙は決してプラスにはならないから。 きっかけとして、そこまで思ってくれるなら、禁煙してみようって思うかもしれないし、 ダメでも、結果’禁煙’という果実は手に入れることができるなら、金銭的なメリットと 健康上のメリットは大きいですから。 その後のストレスでまた、喫煙者になってもそれはその時のこと。 喫煙者を嫌う男性は多いというようなことでの話でもいいではないでしょうか? お肌のため、健康のために、そして、節約にもなるしと。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご助言通り、彼女にそれとなく、タバコの件を話してみます。 その反応を見て本人に判断させます。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

タバコを吸うと魅力がなくなってしまう事を教えてあげると良いと想います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 下の方と同じような感じですね。それとなく、話してみます。

回答No.5

付き合ってもいない時点で、タバコだけが障害、と言い切るなんて… 付き合ったとしても、長続きはしないでしょうね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 二人は、仕事の関係上、非常に仲が良いのです。確かにタバコだけが障害と言い切るのは?と思いますが、日頃の付き合いからすると、ほかの部分はほぼクリアしているようなんです。 まぁ、私が直接関与することは少ないので、どこまでかはわかりませんが・・・。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 女性も男女雇用均等法により、男性と変わらぬ仕事をしています。 ストレスだって溜まります。 女性の喫煙は構わないと思いますが、 問題はその女性が結婚して子供を授かった時、 母乳にするかどうかです。 ニコチンなどの有害な物質は体内に蓄積し、 母乳の中に含まれるそうですね。 妊娠期間中に禁煙したとしてもです。 子供を授かったら粉ミルクで育てないといけませんね。 本当は母乳で育てる方が赤ちゃんには良いのですが…。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだ付き合ってもいないし、結婚に至るかわからない時にそのような話をしてもきっと変に思われますよね? 周りの人間である私がそれとなくそういうネタを振って、やめた方がいいんじゃない?と言ってあげるべきなのかな?

• uri5109
回答No.3

男性です。 諦めさせるのが良いでしょう。 まだ付き合いもしない時点で「タバコだけが障害」とか言ってるようじゃ、 女性をオトすことはできないと思います。 付き合ったら、もっと気に入らないところが出てくるものです。 最初の印象ぐらいは「完璧」でないと、始まりませんよ。 それに、こういう男は付き合って間もなく「タバコ止めてくれない?」とか 言い出して、「うざい」と早々に嫌われるのがパターンです。 自らも喫煙者になって、同じ場所でタバコを吸って、 相手と近しくなるぐらいの努力をしましょうとお伝え下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに付き合う前の段階なので、難しいかもですね。 ただ、親しくなるのに、自ら吸うように・・・というのは、どうかとも思いますね^^:

• myu2001
回答No.2

はっきり言って、大きなお世話じゃないですか? タバコを吸おうが吸わまいが、彼女の勝手です。 別に法律違反をしている(未成年)訳ではないでしょうし。 彼女からしてみれば、付き合ってもいない男性から「タバコやめれば?』なんて 言われたも、大きなお世話でしょうし。 加えて、質問者様が好きな女性だったら尚更、お友達の話ですよね?? 男だったらそんな彼女も含めて彼女を受け入れる器があっても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに余計なお世話かもしれませんね。 でもタバコ吸うのを気にする人って多いと思うんですが、ほかの方も、タバコをひっくるめて、付き合ってるんでしょうか?それとも、付き合っていくうちに、やめるようもっていってるのでしょうか? それとも、それが障害となるなら、付き合うこと自体ないのでしょうか?

回答No.1

タバコは女性にとって大きい病気にり患要素がたかいです   が、辞めるとなれば、別問題、自分でしか意思でしか辞めれない   と、その話題を出す事は彼女の問題であって悪い方向へ進むのは覚悟してください   スモーカーにとってそれは高価なだけでなく嗜好品でありますから   今後の進展に影響するのは覚悟していますか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私自身の話ではないので、そのような覚悟があるかはわかりません。 でも、彼女自身の意思で吸っているのは間違いないので、非常に難しいとは思います。