• ベストアンサー

タバコを吸う女性

現在、友人がタバコを吸う女性に興味を持っています。 知り合った頃は、その女性がタバコを吸うことを知らなかったようなのですが、休憩時間を取るとき必ず、外へ出ていくことに気づき、気づかれないようについて行ったところタバコを吸うところを見てしまったそうです。 性格もよく、ノリも良く、話しして飽きない良い同僚だそうですが、たった一点タバコを吸うという点だけが、その彼にとっては障害だそうです。 諦めるように言おうか、それともやめさせる方法を見つけ応援するべきでしょうか? 何かやめさせる方法はあるのでしょうか?

noname#173144
noname#173144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

タバコはね、吸わないほうがいいのは、彼女だってわかっている。 しかし、彼女がその彼とどうしても付き合いたいほどの欲求があるかどうかがネックですよ。 付き合いたくもない奴のためにタバコをやめてまで・・・は、思わないでしょう。 一応、その話、彼女にしてみたら? 大きなお世話だとは思うけど、彼女の人生、喫煙は決してプラスにはならないから。 きっかけとして、そこまで思ってくれるなら、禁煙してみようって思うかもしれないし、 ダメでも、結果’禁煙’という果実は手に入れることができるなら、金銭的なメリットと 健康上のメリットは大きいですから。 その後のストレスでまた、喫煙者になってもそれはその時のこと。 喫煙者を嫌う男性は多いというようなことでの話でもいいではないでしょうか? お肌のため、健康のために、そして、節約にもなるしと。

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご助言通り、彼女にそれとなく、タバコの件を話してみます。 その反応を見て本人に判断させます。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

タバコを吸うと魅力がなくなってしまう事を教えてあげると良いと想います。

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 下の方と同じような感じですね。それとなく、話してみます。

回答No.5

付き合ってもいない時点で、タバコだけが障害、と言い切るなんて… 付き合ったとしても、長続きはしないでしょうね。

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 二人は、仕事の関係上、非常に仲が良いのです。確かにタバコだけが障害と言い切るのは?と思いますが、日頃の付き合いからすると、ほかの部分はほぼクリアしているようなんです。 まぁ、私が直接関与することは少ないので、どこまでかはわかりませんが・・・。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 女性も男女雇用均等法により、男性と変わらぬ仕事をしています。 ストレスだって溜まります。 女性の喫煙は構わないと思いますが、 問題はその女性が結婚して子供を授かった時、 母乳にするかどうかです。 ニコチンなどの有害な物質は体内に蓄積し、 母乳の中に含まれるそうですね。 妊娠期間中に禁煙したとしてもです。 子供を授かったら粉ミルクで育てないといけませんね。 本当は母乳で育てる方が赤ちゃんには良いのですが…。

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだ付き合ってもいないし、結婚に至るかわからない時にそのような話をしてもきっと変に思われますよね? 周りの人間である私がそれとなくそういうネタを振って、やめた方がいいんじゃない?と言ってあげるべきなのかな?

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.3

男性です。 諦めさせるのが良いでしょう。 まだ付き合いもしない時点で「タバコだけが障害」とか言ってるようじゃ、 女性をオトすことはできないと思います。 付き合ったら、もっと気に入らないところが出てくるものです。 最初の印象ぐらいは「完璧」でないと、始まりませんよ。 それに、こういう男は付き合って間もなく「タバコ止めてくれない?」とか 言い出して、「うざい」と早々に嫌われるのがパターンです。 自らも喫煙者になって、同じ場所でタバコを吸って、 相手と近しくなるぐらいの努力をしましょうとお伝え下さい。

noname#173144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに付き合う前の段階なので、難しいかもですね。 ただ、親しくなるのに、自ら吸うように・・・というのは、どうかとも思いますね^^:

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

はっきり言って、大きなお世話じゃないですか? タバコを吸おうが吸わまいが、彼女の勝手です。 別に法律違反をしている(未成年)訳ではないでしょうし。 彼女からしてみれば、付き合ってもいない男性から「タバコやめれば?』なんて 言われたも、大きなお世話でしょうし。 加えて、質問者様が好きな女性だったら尚更、お友達の話ですよね?? 男だったらそんな彼女も含めて彼女を受け入れる器があっても良いと思いますよ。

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに余計なお世話かもしれませんね。 でもタバコ吸うのを気にする人って多いと思うんですが、ほかの方も、タバコをひっくるめて、付き合ってるんでしょうか?それとも、付き合っていくうちに、やめるようもっていってるのでしょうか? それとも、それが障害となるなら、付き合うこと自体ないのでしょうか?

回答No.1

  タバコは女性にとって大きい病気にり患要素がたかいです   が、辞めるとなれば、別問題、自分でしか意思でしか辞めれない   と、その話題を出す事は彼女の問題であって悪い方向へ進むのは覚悟してください   スモーカーにとってそれは高価なだけでなく嗜好品でありますから   今後の進展に影響するのは覚悟していますか?

noname#173144
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私自身の話ではないので、そのような覚悟があるかはわかりません。 でも、彼女自身の意思で吸っているのは間違いないので、非常に難しいとは思います。

関連するQ&A

  • ★タバコを吸う女性について★

    タバコを吸う女性について、実際身近な人の印象を教えてください。  例えば ・明るくてサバサバしている        ・イライラしている事が多い 等です。  実際にタバコを吸っている人の性格に共通点があるかどうか純粋に知りたいだけで是非を問うための質問ではありません。また、実際に【タバコを吸っている知人の方の性格を知りたく】、タバコを吸うことによる悪影響に対しての質問ではないのであらかじめ御了承ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • なぜ煙草を吸う男性は煙草を吸う女性を嫌うのでしょうか?

    趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。 だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。 ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。 (煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです) 煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性がタバコを吸うこと

    私は現在、派遣会社を通じてある大手企業の工場に勤務しています。 その工場は女性の方も多く働いていますが、休憩時間になるとその半数以上はタバコを吸っています。 勿論(これは男性も含め)、ほとんどの喫煙者は最低限のマナーは守っています。なぜならマナー違反者は懲罰対象になるからです。 私は男性ですがタバコは吸いません。理由はいくつかあるのですが、その一つには中学生のころ、学校の保健室の前にタバコの吸いすぎにより変形した肺の写真が貼ってあり、それ以来「大人になってもタバコは吸わない。」と思うようになりました。 事実、成人してから現在までタバコを吸いたいと思ったことは一度もありません。でも私の場合、「喫煙欲」が無いかわりに「食欲」が多く出ているようですが…。 それはさておきタバコを吸われる女性の方、タバコの害についての認識はありますか?また、私が上記の理由で非喫煙者となったのは安直すぎますか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います(男性や、非喫煙者の方が回答していただいてもかまいません)。 ※この質問により、喫煙者を非難しようという意図は全くありません。また質問タイトル上、偏見的な考えがあると思われても仕方ないことは十分承知しています。

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • O型女性に聞きたいです

    血液型は性格と関係があると思っているので、同意していただける方、お答え願います。 職場のO型女性と仲良くしていますが、もちろん集中してるときとか休憩中以外は話さないこともあります。接点が少なくなると絡みにきたり、絡みが難しいときは近くを通りかかったり、視界の先にいたりします。また、彼女が他の同僚と楽しく話してるときに自分が混ざらずずっと無言でいるとなぜか俺に対してそっけなくなります。 これは休憩中とのノリのギャップがあるから嫌われちゃった?と思って俺に話しかけずらくなっているのか、それともO型さんは構ってちゃんが多いからそういう理由なんでしょうか?他の人が反応しなくても別にかわりません。

  • たばこ吸わない人に質問です。

    非喫煙者の方に質問です。 仕事中の休憩・息抜きはどうしていますか? 私自身は全くたばこを吸わない人間なんですが、 たばこを吸う上司や同僚が喫煙所に度々足を運んでいる姿を見て 「こっちはトイレ休憩くらいしか・・・」と何だか不公平さを感じまして。 そこで、仕事中のおすすめの息抜き方法を教えてください。 気軽にかつ堂々と出来るものだと嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • タバコ回避方法

    私は非喫煙者です。 生まれて一度もたばこを口にしたことがありません。 半年ぐらい前から、私が働く事務所で社員全員がたばこを吸うようになりました。 たばこを吸う社員は、全員倉庫作業員です。 理由はたばこが吸える休憩室に行くのが面倒だからだそうです。 休憩室を設けており、暖房も完備なのですが、場所が2階なので面倒らしく休憩室に行かずに事務所に来て吸って倉庫に戻っていきます。 私はみんなが出て行った後、事務所の窓を全開にし、空気を入れ替えているのですが、やっと煙くなくなったと思い窓を閉めると、また吸いにやってきます。 たばこを吸うたった5分の休憩のために事務所は外と同じ気温になり、パソコンに向かう私は手がかじかんで仕事になりませんし、たばこのせいで頭痛がひどく頭痛薬を毎日飲んでいます。 そんな毎日ですので、ストレスも相当なもので胃潰瘍です。 なので、たばこの煙が真っ白な事務所でも健康を損なわない方法を知っている方教えて下さい。 たばこの有害物質を全てキャッチしてくれるマスクや、たばこを吸った後に振ると有害物質がなくなるスプレーなど、そういうものでも結構です。 情報お待ちしております。

  • タバコの問題

    子供はいない、結婚して4年目の夫婦です。 妻とは2年前に結婚しました。 結婚する前に1年くらい同棲はしました。 その時に、妻も仕事をしていたのですが、職場の雰囲気のおかげでどうやら タバコを吸うようになっていたのです。タバコをすっているのを 知ったきっかけは、たまたま、たんすをごそごそやっているのを みて置くにしまっているのを見かけました。 その時は、とにかくやめてくれと頼みましたが、 居直ってタバコが嫌だったら、別れるというようなことを言っておりました。 甲状腺の病気なども持っていたので、 それへの影響もタバコは関係しているので、 タバコをやめるつもりでちゃんと考えてほしいと伝えました。 最近では隠れてトイレなどで吸っているようです。 私は相当タバコが嫌いです。ニオイ、空気を汚染させる、灰は飛び散り汚らしい 環境にもよくない、友人や会社の同僚にもタバコは吸う人はいますが、 社会生活でやたら批判していたらと思い我慢はしています。 妻は付き合った当時は、タバコを吸っていませんでした。 妻方の母親も、祖父も、叔父もいろんな人が吸っていたにも関わらず、 妻は吸っていませんでした。その当時、タバコを吸わないのか、あるいは 吸いたくないのかとたずねたら、もうその頃から女性がタバコを 吸う流行のようなものがあったにもかかわらず、 興味ないからと、タバコ嫌いな私は安心していました。 私はとにかくやめてもらいたい気持ちでいっぱいです。 どうすればよいでしょう。やめてもらいたい気持ちを伝えるのがよいでしょうか? たいした問題ではないと思われますが、私には、生活にも食い込んでいるとおもいますので、メンタル部分も考えると重要と考えています。皆さんはどう対処するべきだとおもいますか?

  • タバコを吸う女性が嫌いです。

    私は女性なのですが、タバコを吸う女性が本当に嫌いです。男性だと何も思わないのですが、女性がタバコを吸ってるのを見かけるだけでイライラします。 歩きタバコ・喫煙所でのタバコ場所などはまったく関係なく女性がタバコを吸ってるだけで、 バカじゃないの?子供産めなくなってもいいのかな?きっとたいした人間じゃないんだろうなぁ~と思ってしまいます。 それだけならまだいいのですが、初めて会った女性などが喫煙者だとわかると話したくもなくなります。 軽蔑してしまいます。 友達にも、喫煙者の子は数人いますが、その子が何か臭くない?とか言い出した時には人の事いえないくせに、と思ったり、今私はダイエット中なのですが、あんたのダイエット方は体の為にもっとこうした方がいいよ、などと言われたりすると口には出しませんが、タバコ吸う女に体の事ごちゃごちゃ言われる筋合いないよ、と思ってしまいます。将来子供は何人欲しいみたいな話をすると、先にタバコやめてからの話だろうと思います。 健康の話以外でも出来れば喫煙女性の話はアドバイスとして聞く気にはなれません。 なので友達になっても喫煙者の子とは自分から連絡を取りたくなくなるんです。 何でなのかも自分ではわかりません、男性なら仕方ないと思えるのです。 実際彼氏は喫煙者です。(辞めてほしいとは思います) 女性にだけこう思ってしまします。 そんな自分の性格が嫌なのですが、どうしてもそう思ってしまいます。 どんな事でもけっこうなので、喫煙者の女性相手に腹が立たなくなったり、うまく付き合える方法など教えてください。 あと、こんな気持ちが分かる方、男性でも女性でもかまわないので教えてください。