• 締切済み

タバコの問題

子供はいない、結婚して4年目の夫婦です。 妻とは2年前に結婚しました。 結婚する前に1年くらい同棲はしました。 その時に、妻も仕事をしていたのですが、職場の雰囲気のおかげでどうやら タバコを吸うようになっていたのです。タバコをすっているのを 知ったきっかけは、たまたま、たんすをごそごそやっているのを みて置くにしまっているのを見かけました。 その時は、とにかくやめてくれと頼みましたが、 居直ってタバコが嫌だったら、別れるというようなことを言っておりました。 甲状腺の病気なども持っていたので、 それへの影響もタバコは関係しているので、 タバコをやめるつもりでちゃんと考えてほしいと伝えました。 最近では隠れてトイレなどで吸っているようです。 私は相当タバコが嫌いです。ニオイ、空気を汚染させる、灰は飛び散り汚らしい 環境にもよくない、友人や会社の同僚にもタバコは吸う人はいますが、 社会生活でやたら批判していたらと思い我慢はしています。 妻は付き合った当時は、タバコを吸っていませんでした。 妻方の母親も、祖父も、叔父もいろんな人が吸っていたにも関わらず、 妻は吸っていませんでした。その当時、タバコを吸わないのか、あるいは 吸いたくないのかとたずねたら、もうその頃から女性がタバコを 吸う流行のようなものがあったにもかかわらず、 興味ないからと、タバコ嫌いな私は安心していました。 私はとにかくやめてもらいたい気持ちでいっぱいです。 どうすればよいでしょう。やめてもらいたい気持ちを伝えるのがよいでしょうか? たいした問題ではないと思われますが、私には、生活にも食い込んでいるとおもいますので、メンタル部分も考えると重要と考えています。皆さんはどう対処するべきだとおもいますか?

みんなの回答

  • la_alxl
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.9

#7です。お礼を頂いたので、また投稿します。 私が前回挙げた箇条書きの質問は、質問者様にしたのではなく、『奥様に接するときに聞いたらよいのではないかと思った質問事項』です。 動物を飼えないからストレスが溜まるなどと言っている奥様もかなり問題があるとは思いますが、それに対して、原因はわかっているつもりではあるが、妻の意識改革も云々、、、言っている質問者様にも意識改革をお勧めします。 なんとなく、その質問と回答を見ていると、質問者様も少し頑固な気がします。このままでは平行線なのでは? 結局、どちらかが歩みよらなくてはいけないのでは? 少し柔軟になってみてはいかがでしょうか。 そこまで奥様のワガママ聞く必要はないですが(というかどう考えてもその、ペットが飼えないから…って、あの、奥様もわかってますよ、「変なこと言ってるわよね、でも、怒りついでに願望いっちゃえー」的ですよ。判っていないとしたら、、、。)、その「タバコは悪い。俺はタバコ嫌い。お前吸うな。」のような態度では余計に奥様のタバコ吸いたいなと思う気持ちを助けているだけであって。 タバコを止めるための魔法も薬もありませんよ、残念ながら。これだけ、タバコが悪いと義務教育でも教えているはずなのに、毎日タバコ中毒になる人が出来ているのですよ。そして、やめれないとあがいているわけです。誰がいったかタバコをやめれる人は大手企業の社長になれるほどの精神力があるとまで言われているくらいです。 で、お前何がいいたいのか?といわれるとですね、もう既に押したみたいなので、引いてみてはいかがですか?ということです。 「やめろー!」から「やめれないならやめなくていいんだよ。でも、やめたいなら出来る範囲で手伝うから。」に変えるだけで、相手の態度も変わってくるわけです。実際にペットを買い与えたとしても、奥様のタバコは直りません。物ではなくて、ただ単に言葉ひとつで変わりますよ。聞く耳を持ってあげてくださいな。 ペットが欲しいって言っている時点で間接的に寂しいといってるのかもしれませんねぇ。

chouunsiryuu
質問者

お礼

>『奥様に接するときに聞いたらよいのではないかと思った質問事項』 このことはわかってましたが、私も同じようなこと妻に聞いたので、それに対する答えをそのまま、ここで書いただけのことですが、不快に感じたららすいません。 まじめに考えていただきありがとうございます。 やはり何か、やめてもらうきっかけは必要であるとは思っています。 >やめれないならやめなくていいんだよ。でも、やめたいなら出来る範囲で手伝うから。 やめたい気持ちにさせるのは確かに必要ですよね。 ペットがいないのでさびしいというのは あるとは思いますがね 妻にとって犬やネコ (ペットという感じではない)と触れ合うのは ライフワークでの必要性は 非常に痛切に感じます。 ※実際その手の仕事していましたからね。 その点は理解できるとは思うのですがねえ  

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.8

chouunsiryuu さん、こんにちは。 サイト名を失念したのですが、タバコは習慣性のある薬物で、薬物中毒であると本人に認識させる事が禁煙の近道と紹介しているサイトがありました。 身体が要求するので、なまはんかな説得は通用しません。 本人と回りが、「治療する」という態度が肝要と思います。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコに対する研究は まだぜんぜん進んではおりません。 少し対策の必要性も感じてはいます。

  • la_alxl
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.7

私は禁煙3ヶ月目の女性です。 喫煙者のほとんどは、喫煙が悪いことだということを認識しています。吸っている本人、その周りにいる人間を不健康にし、匂いも悪いし、悪いことずくめということは知っているのです。 喫煙者でない人にはわからないかも知れませんが、それを理解していても、吸ってしまう自分がいるわけです。 ところがです。 「俺が嫌いだからやめて。とにかくやめて。」 と言われると、更に吸いたくなるわけです。 「なによ。私の体なのよ、ほっといてくれる?あなたこそ、なにもわかってないわよね。(私だってやめたいわよ。やめれるものだったらね。)」 私の経験上、それは、「宿題しなさい」と親に言われ「なによ!今やろうと思っていたのに!言われるからやる気失った。もう、宿題しない!」と言っているときの状態に近いです。いや、それ以上ですね。ヒステリーに大きな不安をプラスした感じです。 たばこを隠れて吸うほどですから、奥様もわかっているのですよ。たばこはちっとも良くないとね。隠れてまでタバコを吸う人はストレスでイライラしていてタバコに精神的な助けを求めている人も少なくないです。 とにかく、たとえ、貴方が頭ごなしに吸うのやめてくれといったとしても、奥様はかたくなに心を閉じてしまうだけでしょう。上から押さえつけるような言い方ではなく、同じ立場にたって優しく聞いてあげてはいかがでしょうか。 ・全然吸っていなかったのに、なぜ吸う様になったのか。きっかけはなにか? ・なにかストレスが原因で吸うのではないか。そのストレスはどこからくるのか。改善する方法はないのか。 ・なにか自分にできることはないのか。 奥様があなたにとってどんなに大切な存在であるかを伝えて(このとき、奥様や貴方の健康が第一とかはいわずに)、なにか手伝うことはないか、と優しく接してあげてください。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・全然吸っていなかったのに、なぜ吸う様になったのか。きっかけはなにか? >たぶん周りの人が吸ってたからですね。 ・なにかストレスが原因で吸うのではないか。そのストレスはどこからくるのか。改善する方法はないのか。 >ストレスは動物(ネコや犬)と暮らせないから、といっています。暮らせたらタバコをやめるとも言いました。 ・なにか自分にできることはないのか。 >たぶん、収入を上げて一軒家を買うこと、マンションだと動物は限定されることがあるということなので。早々に、住宅購入厳しいですね。 原因はわかっているつもりでいますが、ある程度は、 妻の意識の変更も必要でないかと思っています。

  • momo33xx
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.6

私もタバコの臭いや煙が嫌いです。 なので、現に甲状腺を患ってらっしゃる質問者さまにとっては 本当にすぐにでも禁煙してもらいたいぐらいでしょう。。 しかし、奥様がタバコを吸い始めたと分かってから 結婚されたのですよね。 なんだか冷たいようですが、今更。。。と思ってしまいます。 そんなに大事なことなら、なぜ結婚する前にどうにかするか どうも出来ないなら諦めて別れるかしなかったのでしょうか? タバコを吸う人の心理は私にはよくわかりませんが >居直ってタバコが嫌だったら、別れるというようなことを言っておりました。 まあ、これも一理あるかと思います。 すぐに止めさせるのは難しいと思うので 冷静に、穏やかな話し合いをしてください。 ・彼女の健康ももちろん心配だけど、それ以上に自分の健康にも関わる問題で  とても不安な気持ちになってしまう ・臭いをかぐと気分が悪くなって最近は吐き気をもよおしてしまうから  吸う時は必ず外(庭やベランダ?)にしてほしい ・喫煙すると分かっていて君を妻に選んだのは僕だから  止めて欲しいとは思うけど、もうあまりうるさく言わないようにする。  今まで嫌な思いをさせて悪かった。 など。。。 「北風と太陽」作戦ですよ♪ 奥様の良心に、静かにメッセージを送りましょう。 ただ、本当に禁煙に繋がるかどうかはわかりません。 それでも、もし今後室内での喫煙を控えてくれるようでしたら お礼を言うなど、感謝の気持ちを表してください。 うまくいくと、もっと夫を喜ばせたい。。となって 禁煙を考えられるかもしれませんよ。^^ 夫婦仲良く、がんばってください。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方悪くてすいませんが、 甲状腺の病気は妻です。 「北風と太陽」作戦これは結構難しいですよね 実際言おうとすると、そのときに言葉が浮かんでこないんですよね。 なんかいい方法を考えます。

回答No.5

奥さんの気持ちも考えず、自分がタバコ嫌いだから止めてくれじゃ絶対止めないと思います。 病気を持ってるというのは奥さんの方ですか?だとしても、それを他人から言われたところで自分の体だと言うでしょう。 結局質問者さんの止めろというのは、あまり説得力のない自分が嫌だから止めてくれというわがままにしか聞こえません。 たばこが嫌なら別れると奥さんが開きなおってるのにもかかわらず、隠れて吸うなどしてるところを見ると 奥さんも質問者さんに見られたくない、なんとかしようと思ってるのではないですか? たばこを止めるには大変な努力と根気が必要です。 自分が嫌だから止めてくれではなく、奥さんの病気のこと、将来の子供のことなどをじっくり話し、あせらず理解してもらう方がいいと思います。 奥さんの気持ちも考えてあげましょう。 余談ですが、奥さんがたばこすうようになったから嫌いになったじゃ、その程度の恋愛なんでしょうね…

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪くてすいません。 私が甲状腺の病気があるのではなく 妻の方です。 そうですね 確かにやめてくれというのでは、わがままっぽくて駄目ですよね。 ただ、妻の場合、タバコを吸う経緯がなんか安直なんですよね。 皆タバコを吸う人はそんなもんだとは、思いますが。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

どちらが正しい正しくないという問題ではありませんね。 お互いの希望のぶつかり合いですからね。 あなたがやめて欲しいと思うのと同じくらい強い気持ちで 奥様も吸いたいと思っていればどこまで行っても平行線ですよね。 タバコは吸っていいことになっていますから吸うのは自由です。人がとやかく言う筋合いの物ではありません。ただし吸う方も嫌な人に迷惑を掛けるのはこれまた問題です。吸うからには人に迷惑掛けないように しないといけませんね。法律ではありませんが人間としては当然です。 話し合いしか解決方法を見いだせないと思いますが 現実問題としてどうしてもお互い譲らないで、お互い我慢できないのであれば別居とか別れる事になりますね。 さもなければ、あなたが我慢するしかありません。 再度言いますが現実問題としてです。 もちろんどこかの国の交渉カードではないですが その交渉カードを持ってる方が強いのですが それを抜きにすればどうしても立場はやめない方が強いです。 ご質問は > どうすればよいでしょう。やめてもらいたい気持ちを伝えるのがよいでしょうか? ですのでそのアドバイスとしましては もちろんその気持ちを伝える方がいいと思います。 でなければ交渉は始まりません。 話し合いでは吸うか吸わぬかは奥さんの判断にゆだねるしかなく、結果次第で以後どうするかはあなたが判断下すしかないと思います。 でもなー・・・やはり女は感情の生き物ですから 理屈や相手の思いなんぞ考えませんからね~。 言えば言う程意固地になって最終的には切れる、というのが一般的でしょうね。 別れても仕方ないと覚悟の上ドカンといってやったらどうですかね? それでも聞かず、あなたも我慢できなければ別れるしかないでしょう。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたくはありません。 嫌いという理由だけでは確かに、 幼稚かも知れませんね。 認めることこれも大切なことかもしれませんね。 冷静な対応をしたいものです

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.3

 別れるというのも手です。  そうでなければ認めてしまうのが良いでしょう。 結局は好き嫌いですから。あなたが嫌いだからどうのでは納得できないでしょう。嫌煙権と喫煙権は等価です。  認めたうえでルールを作る事を勧めます。 トイレなどの狭い部屋は匂いが付きやすいので禁止した方が良いでしょう。 質問者の嫌煙権も尊重されるべきですから居間等も避けてもらうべきでしょうね。吸う場所や喫煙後の歯磨きや本数、妊娠時の対応などこちらが譲った分向こうにも譲って貰うのが現実的かと思いますよ。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れたくはありません。 嫌いという理由だけでは確かに、 幼稚かも知れませんね。 認めることこれも大切なことかもしれませんね。 冷静な対応をしたいものです

noname#15096
noname#15096
回答No.2

とても難しいですね・・・。一度 煙草を知ってしまうと止めるのは困難だと思います。 直ぐには止めれないでしょう・・・。止めようとして、吸いたくても吸えない・・・その間とてもイライラするし。煙草を吸っている人の歯茎は 黒ずんでいるので直ぐ分かりますし、目には見えないけれど、当然 肺も汚れます。一番困るのは、副流煙です。 煙の中に有毒が含まれてるので、傍にいる人まで害が及ぶんですけど・・・。でも、分かっていても、きっと 直ぐには止めれないでしょうね・・・。 最初はまず本数を減らして 徐々に止めて行って貰うしか無いかも知れません。意志の強さを求められる事なので 簡単には行かないと思いますが・・。   

chouunsiryuu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の前ではタバコは吸いません。 私がタバコを嫌いなのはわかっているので 私の前では一切吸いません。 嫌われたくないとは言ってました。 当然、長い間タバコを吸えば、本数も増えてくるわけですし将来不安です。

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

私の主人もたばこを吸っていてやめてほしいと思っています。(主人もやめたいと思っています) 最初は、「たばこはやめてよ!」って言っても聞きませんでした。。。「そのうちね。」ばっかりで・・・。 「たばこはやめてほしい」って言っても人は聞きませんよね^^; だから我が家は本数を徐々に減らしていく作戦を取っています。 前までは一日二箱も吸っていたようで><。 今は、一箱も吸わないようになりました。 たばこって自分がやめようって思わないとやめられないと思います。人がどんなに口をすっぱくして言ってもダメだと思います。 質問者さんが「体にもよくないし僕はやめてほしいよ」って優しく言ってあげれば奥様もやめようかなって思うかもしれませんよ。 女の人が足を組み、腕組みをしながらたばこを吸っているのってかっこよくはないですよね。。 質問者さんの思いが叶うと良いですね!!

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が格好悪いと思ってくれてるのがいいことなんですが、 一般的に見るとタバコを吸っている女性は確実に増えていると思います。(格好良いと思っているんじゃないでしょうか。) 残念な限りです。

関連するQ&A

  • 妻がタバコを吸い始めた

    私は中国人と結婚して6年になります 去年から妻がタバコを吸うようになりました。 酒も私より強く酔いません。 私はタバコが一番嫌いでタバコ吸いの気持ちがわかりません。 去年は私が好きな酒をやめる条件でやめさせました。今年一度中国に帰り、日本に帰ってきたときには、また吸い始めていました。 どうしたら、この先やめさせることができるでしょうか? いい方法があったら教えてください。 本人は、いつでもやめられると言っていますが、 そんなことは、信じられません。 今は、会話のない状態です。

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 母のタバコで・・自分が

    私は男、28歳(独身)です。 母について最近はいらいらが溜まっています。 母はタバコを吸うのですが、吸う本数はもちろん多いのですが、口にくわえたまま家事をしたり、部屋の中を移動します。そのため灰が落ちてたり、じゅうたんが焦げたりします。何回も何回も注意します。注意しても“ハイハイ分かりました”と軽く返事をするだけです。治そうという態度というか真剣味が感じられません。  私自身がタバコが嫌いというのもあって神経質かもしれませんが、タバコの灰が落ちているのを見ると本当に腹が立つのです。別にタバコを止めろとは言ってないのです。ただもう少し気を使えないのか・・と感じるだけなのです。 ここまでくると母を見るだけですごい不愉快な気持ちが起き、人間性まで否定してしまう自分がいます。 “この人(母のこと)、どういう育てられ方してきたのだろうか・・” とか“学習能力の無い人間は本当に嫌いだ”とまで考えてしまうのです。そして仮にタバコが原因で母が死んでも、“自業自得”とまで思ってしまいます。母は完全に人間として嫌いなタイプになってしまっています。 母のことを考えれば考えるほど、嫌な自分になってしまいます。 もっと寛容さが必要なのでしょうか?

  • 夫にタバコをやめてもらう方法

    結婚して2年です。 彼は結婚前から煙草を吸っています。 きっと15年くらいの喫煙歴ではないでしょうか? 逆に私はタバコが大嫌いです。 吸った後に話しかけられるのも嫌いです。 すごいニオイしますよね…。 これまで何度もやめて欲しいとお願いしましたが、 効果はありませんでした。 部屋の中では吸わず、ベランダで吸うのがせめてもの救いですが、 それでもどうしてもやめて欲しいです。 どうにか主人にタバコをやめてもらう手段はないでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の問題

    現在、結婚五年目の40歳男です。1歳の娘が1人います。結婚してから良い事、悪いこと、いろいろありました、子供も授かりました。私の性格はのんびり屋で、楽観的で細かいことは考えない性格です。逆に妻は几帳面でてきぱき動き、自分に厳しく、まっすぐな性格で自分よりも他人への気遣いをまず第一に考えるタイプ。最近、妻が甲状腺のがんになりました。原因はストレスからのようでそのストレスは私が与えてしまったのが原因と思います。お互いの性格の格差から言い合いが絶えず、考えてみれば結婚してから月に1回は喧嘩してそれが妻のストレスとなっていたようです。喧嘩の原因は私の性格。のんびり屋で楽天的なせいか、深刻な時に深刻さがなく、たとえば妻や子供が風邪をひいたときでも決断力が遅く、自分は会社へ行き、妻の両親が妻を病院に連れて行ったり、妻の両親に対しても(冠婚葬祭、日常生活いろんな面で)感謝やお礼の気持ちをすぐに言わなかったり、そんなことが毎月のように続き、言い合いで私が反論することで妻は気持ちが私に伝わってないと感じそれがストレスとなっていったのです。妻の両親からも「子供のころから健康優良児だった娘ががんになったのはあなたのせいです。」と言われました。反論はできませんでした。いま妻は子供を連れ実家に帰っています。がんの手術が来月末なのでそれまでストレスためずに両親のもとで生活しています。私は週末、妻や子供に会いに行くことは許されてます。妻の両親が妻と子供の世話をしてくれてますが、週末は私も手伝いに行っています。実家で生活して少しは妻の気持もおちついたようですが、ただ私が週末に来ると妻は体調が悪い(頭や首が痛い)と言います。口では私が週末来ることを拒みませんが、無意識のうちに、私と会うことがストレスになってるのかもしれません。 病院の医師も、「手術まではストレスをためずに余計なことは考えず生活してください」と言われています。甲状腺のがんは進行が遅いのですが、ストレスは進行を早めるためのようです。私は妻が入院中の1週間は会社を休み、妻の両親のもとで子供の面倒や妻の見舞をするつもりです。手術までは、週末に実家に行って手伝いをと考えていましたが、妻のストレスとなっているのであれば行かないほうがよいのでしょうか?また、退院後に普通の夫婦の生活に戻れるのかと考えてしまいます。妻が一番それを不安に感じています。(私自身、1日も早く家族仲良く穏やかな生活に戻りたいと願っています。) 私も自分の言動や行動に十分気を使い、妻にストレスを与えないよう性格の悪い部分をなおすように努力していますが、根本的な部分はなおっておらず、日常のささいなことで妻にストレスを与えてしまってます。「思いやりがない」、「決断が遅い」、「夫として失格」などと妻や妻の両親から言われます。普通なら妻ががんで不安な時、まずが夫が妻の支えとなってあげるべきなのですが、がんの原因が私である以上、私にその役の資格はないのでは?と感じてしまいます。元気づけたり、明るくふるまったりすることが返って嫌味にとられてしまいます。がんを楽観的に考えることを妻へのプラスにとも考えましたが逆効果でした。妻は私の楽天的な考え方を肯定してませんから。今言えることは、妻への思いは結婚したときと変わりありません。ただ、妻は気持ちが薄れてきているようです。この先夫婦仲で子供への影響も心配しています。入院まで、妻に会わない方がよいのでしょうか?自分の楽観的な性格を変えるためにはどうすればよいでしょうか?妻の健康、子供への影響考え私はどうすればよいでしょうか?厳しいことでも構いません。ご回答をお願いいたします。

  • タバコ辞めさせる方法あるのでしょうか?

    私はタバコが世界一嫌です。不倫よりも嫌です。 夫は付き合い当初タバコ吸っていましたが私が「一緒に暮らしたいならタバコ辞めないと絶対無理。辞める約束じゃないなら別れる」と言い不倫よりもタバコの方が嫌いだと伝えてあります。 暮らし始めは吸ってなかったです。その同棲後2ヶ月で籍を入れ、その3ヶ月後私に隠れて吸ってるのが分かりました。 夫はアイコスではなく紙タバコなのですぐ匂いで分かりました。嫌いすぎてタバコの匂いに敏感になってしまっているので、、 同棲なら別れるのになぁと思いますが籍入れてしまってるしこんな事で別れるのっておかしいですよね?一緒に暮らしたいから辞められたのに結婚したから吸い始めても別れれんだろうと思って吸い始めたんじゃないかとイラッとしましたw 男性はタバコ辞められないんですかね? 結構吸う人でも辞められた方法とかあったら教えて欲しいです!夫は1日1箱普通に吸っちゃうくらいです。 補足でなぜ私がこんなタバコを嫌がるのかというと1番は体に良くないことです。私の祖父がすごいタバコ吸っていたのを覚えています。私が小学5年生のとき癌で亡くなってしまいました。3年ほど闘病生活してました。大好きなおじいちゃんだったので何日も泣いた覚えがあります。それが心残りでタバコは絶対嫌だと思い始めたがきっかけです。

  • タバコの完璧分煙をゴネる彼への説得方法は?

    彼が喫煙者で間もなく結婚予定。 彼女の私は非喫煙者でタバコのにおいがキライ、有害だから煙がイヤ。 彼の言い分 「・あなたの前では吸っていない」 実際には、完全に分煙できていない、中途半端な分煙。 ●ベランダで窓を空けながら吸う ●換気扇の下で吸う ●立ちタバコや歩きタバコをするので私に煙がくる ●ゴミ箱にタバコの灰や吸い殻を捨てる → 彼の言い分としては、俺は精一杯分煙やっていると言います。 (車で吸わない、部屋で吸わないようにしているので充分という感じ) 私の言うような完璧な分煙を求めるのは、ワガママ・自分勝手といわれました。 私は分煙は完ぺきにやってこそ分煙でふつうと思うのですが。 彼は夫婦になるのだから、俺も我慢しているんだから譲り合うきもちであなたも多少目をつぶってほしいような意味合いのことを言います。 彼は吸いたいキモチが強くでて躍起になって言ってきているようで話し合いに悩んでいます。 他の彼の言い分 ・居酒屋にはいったときは皆が吸っているから俺が吸ってもおなじ ・たばこを吸うのは人それぞれ価値観がちがう、本人の自由 ・分煙ブームなどブームに乗せられる日本人はだめ (昔はみんな吸っていた。昔の人はどうなるんだ?) ・タバコで病気になる根拠や証拠で正確なデータや根拠がない ・でもタバコが体に悪いのは俺が一番よくわかっている。 ・ストレスがあるし、職場で吸える状況だしなかなかやめれない。 ※私は8年前までヘビースモーカーでした、禁煙して以来タバコ嫌いです。 タバコをやめろ、分煙しろと言われても、吸いたいキモチが先行して思い遣りを忘れていた時代がありましたので、彼の発言も似たようなものにかんじています。 ※別れを考えていないので説得方法を質問させて貰いました。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 彼氏がタバコをやめてくれない

    彼氏がタバコをやめてくれません。私はタバコが嫌いです。タバコ吸う人とは結婚したくないです。そう言ったら私の前で吸うことは無くなりましたが職場でもらったりしてるようです。 それだけは絶対やめたくないって感じです。それは私のことそんなに好きじゃないからですか? 努力してもらってるのはわかるけど、何でちょっとだけ吸いたいのか理解できません。どうせならやめた方がニコチンの依存辛くなさそうなのに。

  • タバコかなかなかやめられません。

    24歳男です。 タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。 大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はとてもタバコが嫌いで、もう吸わないでほしいって言われましたか、何かストレスを感じてふとタバコを吸ってしまうことがあります。辞めては吸うの繰り返しになってしまっています。彼女にもとても申し訳ない気持ちです。隠れて吸ってしまっていることに対する罪悪感も大きく、とても辛いです。 彼女との将来もあり、タバコとはきっぱり縁を切りたいと考えており、ニコチンガムを毎回使っていますが、ニコチンガムを絶ってしまうと、ふと吸いたい気持ちに襲われて吸ってしまうという悪循環に陥ってしまっています。 このような状況の場合、何とか吸いたい衝動に駆られたときに、抑えきれる方法は無いかと悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。