• ベストアンサー

オバマとロムニー、日本への影響

米国で現在展開中の大統領選で、オバマが当選した場合とロムニーが当選した場合とで、日本への影響という観点でみるとどのような違いがあると予想されますか? この分野ではこんな立場の人にとってここがトク、のような分類の仕方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

日本ならロムニーなら良いことしかない オバマなら悪い事しか無い 基本的に米国の二大政党『共和党』と『民主党』 で共和党のほうが親日派であり、経済優先型政党です。 対する民主は今回のオバマの社会保険制度をみるように米国の弱者救済型です。  なので日本にとって例えば経済および政治において『共和党』の大統領のほうがいいです。 例えば今回のロムニー氏はQE3に反対、バーナンキを再任しない方向であり、強いドル復活を明言しています、これは日本にとって対米ドルは円安になります。  つまり日本の対米貿易にとってもロムニーにほうがよいです

noname#163471
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goldman63
回答No.4

わが国にとって、アメリカ大統領の決定は防衛問題、経済問題において重要な役割を担ってくる、まず近年のアメリカ大統領とわが国の首相を照らし合わせると、カーター<民主党、穏健派>日本、大平正芳。レーガン<共和党、中間派><プラザ合意>日本、中曽根康弘<ロン・ヤス関係>。ブッシュ父<共和党、やや強硬派><湾岸戦争>日本、宮沢喜一<湾岸戦争に何千億円も提供>。クリントン<民主党、中間派><親中国>日本、橋本龍太郎。ブッシュ息子<共和党、強硬派><同時多発テロ、ビンラディンとの戦い><イラク戦争、フセインとの戦い>日本、小泉純一郎<ブッシュと友達><キム・ジョンイルと対面、誘拐拉致被害者一部救出>。オバマ<民主党、穏健派><偽り?と思えるノーベル平和賞受賞>日本、鳩山由紀夫、菅直人、野田現首相。ここまで見るとわが国にとって、国益となった大統領はレーガンとブッシュ息子くらいしかいない、したがってオバマとロムニーを比べると、未知数だがロムニー<共和党、やや中間派>のほうがよいと思う。

質問者

お礼

George W. Bushが高評価なんですか。 なるほど世の中にはいろいろな考えがあるものですね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

政治では、中国寄りの民主党オバマさんよりも 共和党のロムニーさんの方が日本にとっては お得でしょう。 経済的にも、輸出を振興しようとして、ドル安 政策を採っているオバマさんより、ロムニーさん の方が、ということになります。 一般論としては、共和党の方が日本より、という ことになっております。 大東亜戦争をふっかけてきた時の米国大統領ルーズベルト は民主党でした。 参考) 米国歴史学の第一人者チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授(1874~1948年) は、あの戦争はルーズベルトが無理矢理日本を戦争に引きづり込んだものだ、という ことを公文書から明らかにしています。 31代米国大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を戦争に引きづり込んだ 狂気の男だった、という書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾攻撃を知っていてやらせた、とも述べています。 元大統領の発言ですから、これは重いです。

質問者

お礼

パールハーバーですか・・・これはまた古いですね。 ありがとうございました。

• reflector
回答No.2

次のステップに踏み込んでいるので、どちらが勝利しようが余り変わりがないように思います。 オバマ氏とロムニー氏は、じゃれ合っているのでは? と思える策を立てていますね。

質問者

お礼

ちょっと何を言ってるのかわかりません。