• 締切済み

アメリカが債務不履行(デフォルト)を宣言したらどういう影響がありますか?

こんにちわ。 最近いくつかのサイトでオバマ氏が大統領に就任した直後に アメリカが債務不履行(デフォルト)を宣言するとの予測がありました。 直後でなくとも何時のタイミングで宣言するかのレベルだと・・・ そうなった場合、どんな影響が世界・日本にあると思われますか? 日本は米国債を大量に保有しているから、それがすべてチャラになるという事ですよね?

• 経済

みんなの回答

回答No.8

回避確定後の回答で失礼。 今回のケースは、個人に例えると、支払い能力がある人が手続き的な問題(例えば引落し口座に残高を入れるのを忘れた等)で返済できない、という類の話なので、短期的には混乱が起き、債務者はペナルティが発生・債権者は資金繰り等の調整でけっこうな迷惑をこうむるでしょうが、長期的にはごく限定的な影響に収束すると思われます。

• DCI4
回答No.7

★回答 もともと支払い能力のある人が債務不履行 宣言しても 許されるわけはないので 無意味 債権債務関係 で文句言われるだけ 自分で自分の立場を悪くするだけである

回答No.6

デープインパクトで世界経済は大恐慌へ向かうでしょう。 日本も保有する108兆円ものアメリカ債が紙くず同然となり暴落、金利上昇・恐ろしい円高出現 銀行も8兆円ものアメリカ債を保有しており、貸し渋りの復活 アベノミクスも吹っ飛びます。

• parts
回答No.5

Q/そうなった場合、どんな影響が世界・日本にあると思われますか? A/資本主義経済がほぼ崩壊します。ドルは世界における基軸通貨ですから、本当に不履行した場合は、単に米国が債務発行できず破綻といったレベルではないのです。 メディアなどでは、中途半端な情報しか出ていないので、あたかも対岸の火事が少し飛んでくるかのようですけどね。 Q/日本は米国債を大量に保有しているから、それがすべてチャラになるという事ですよね? A/日本でドルを保有する人。ドル建てで取引をする企業、NYSEやNASDAQなどに上場する企業にも影響が出ます。また、燃油取引を米国で行っていたりすれば、それも大混乱となります。 ちなみに、デノミネーションが起きるかというと、噂ではあり得るとされています。ただ、もしこの噂が事実で、最も悪い噂の通りなら、日本は米国から切り離され、米国債権は紙くずになりかねません。 そういう意味では、形は違いますが、今の日本の政治は、太平洋戦争前に近いのかもしれません。

回答No.4

アメリカのデフォルト(債務不履行)宣言について、さも「したり顔」で、ド素人の陰謀論だだの…経済オンチだの… なに言ってんのと。 現にギリギリの攻防が続いてんじゃんと。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00203951.html

• akik
回答No.3

米ドルは基軸通貨なので、債務不履行に陥る前に 債権者、特に大口債権者が不履行を回避する努力を 行う。大口債権者の代表例は、日本と中国です。 具体的には、債務弁済の延期、債務額の減額など の話し合いが行わる。 仮に、債務不履行が発生するとすれば、それは、 世界経済の秩序が崩壊するので、ありえない、 それこそアルマゲドンになってしまう。 それよりも、気をつけるべきことは、日本政府の 債務です。世界は米国を助けても、日本を 助ける根拠がない。日本国債の保有者(債権者) の殆どが日本にいるので、誰も迷惑を被ることは ない。 債務不履行を宣言するとの予想。そんな予想を 立てる人が仮にいるとしたら、経済音痴、金融 音痴なので、信用しない方が良いです。

回答No.2

そんなことしなくても経済をインフレに持っていき、ドル建て債券の実質的価値をすこしずつ目減りさせていけば借金は容易に返せるので、デフォルトはありえないでしょう。例えば、FRBに頼んで(国債をFRBに直接引き受けてもらって)ドル紙幣を大量に印刷してもらい、ハンバーガー一個100ドル、マクドナルドの店員の時給も数百ドルとかいうような状況を作り出せば、税収も額面では今の数十倍の100兆ドルとかになりますので、ドル建ての借金はいくらでも返す事が出来ます(為替相場は戦前みたいに1ドル=2円とかになりますが)。自国の通貨をどうしようが、最終的にドルで外国の借金を返済しなければならなかったロシアやアルゼンチンと違ってアメリカはこういう裏技を使えるわけです。実際にはそれは極端なので、年率数%くらいインフレ率を上げて借金返却を図るようですが。  FRBは民間企業だからそんなことしないとか、FRBによるドル発行よりデフォルトのほうが容易とか変な話がネットで流通していますが、基本的に経済学を知らない人の俗説と解釈していいでしょう(FRBは民間と言えば民間ですが、それを言えば日銀も民間企業なわけで)。

• thiup61
回答No.1

まったくの私見で失礼します。 まず単純にデフォルトというのはまずないと思います。 あるとすれば新ドルの発行で旧1ドルに対して新0.7ドルを 割り当てるとか、いわゆるデノミネーションというのですが そういうことをしそうな気がします。そうするとまったくの デフォルトではなくある程度回収できるので各国は納得せざるを えないと思います。しかし、戦略としてはまずデフォルトと 言っておいて、じゃあそれはあんまりだから新ドルをというような 落とし所をもってくるんじゃないでしょうか。以前そういった質問が あったときに私はアメリカがデフォルトなんてありえないと思って いましたが、もうここまでくると非現実的とは思えなくなって きました。当然アメリカの信用は地に落ちますし、基軸通貨の地位も 失う可能性が高いでしょうが、ユーロにしたっていつばらばらになるか わからない通貨だし、まさか円にそんな役割が務まるわけないんです よね。何といっても中国にとっても日本にとってもまた世界にとっても アメリカなしでは依然回らないんですね。あれだけしっかり輸入して 圧倒的なGDPを生み出せる国はないわけですから、やっぱり少々 乱暴なことをしても世界はうんというしかないと今はそんなところ だと思います。現在の米ドルはすでに地に落ちたようなもんで、少々 荒っぽいことをしたってもうどうってことはないんじゃないでしょう か。100年も基軸通貨ができるだけでもすごいことで、ちょうど 英ポンドも100年ほどやりましたから、これからはゆっくりと中国を 中心とするアジア、ユーロ、そしてアメリカの3国の時代に突入すると 思われます。 いずれにしても圧倒的なGDPと他の基軸通貨が出てこない限りは 腐っても鯛の状態が続くと思います。そうであるとするならば デフォルトもどきをやっちゃえばすっきりするわけですが、今後世界 が米国債を引き受けるかは微妙ですがそれでも恐喝まがいのやり方で 押し付けてくると思います。もうお前の国からは何も買ってやらない という脅しでくるわけですね。ところがアメリカも買う国が必要なん です。ここら辺の心理ゲームがアメリカは抜群にお得意なんでうまく やるんじゃないでしょうか。ご質問内容ですがどうせ世界は米国債を 売ることはできませんから大した混乱は起きないと思います。