• 締切済み

アメリカが債務不履行(デフォルト)を宣言したらどういう影響がありますか?

こんにちわ。 最近いくつかのサイトでオバマ氏が大統領に就任した直後に アメリカが債務不履行(デフォルト)を宣言するとの予測がありました。 直後でなくとも何時のタイミングで宣言するかのレベルだと・・・ そうなった場合、どんな影響が世界・日本にあると思われますか? 日本は米国債を大量に保有しているから、それがすべてチャラになるという事ですよね?

  • 経済
  • 回答数8
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.8

回避確定後の回答で失礼。 今回のケースは、個人に例えると、支払い能力がある人が手続き的な問題(例えば引落し口座に残高を入れるのを忘れた等)で返済できない、という類の話なので、短期的には混乱が起き、債務者はペナルティが発生・債権者は資金繰り等の調整でけっこうな迷惑をこうむるでしょうが、長期的にはごく限定的な影響に収束すると思われます。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

★回答 もともと支払い能力のある人が債務不履行 宣言しても 許されるわけはないので 無意味 債権債務関係 で文句言われるだけ 自分で自分の立場を悪くするだけである

回答No.6

デープインパクトで世界経済は大恐慌へ向かうでしょう。 日本も保有する108兆円ものアメリカ債が紙くず同然となり暴落、金利上昇・恐ろしい円高出現 銀行も8兆円ものアメリカ債を保有しており、貸し渋りの復活 アベノミクスも吹っ飛びます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.5

Q/そうなった場合、どんな影響が世界・日本にあると思われますか? A/資本主義経済がほぼ崩壊します。ドルは世界における基軸通貨ですから、本当に不履行した場合は、単に米国が債務発行できず破綻といったレベルではないのです。 メディアなどでは、中途半端な情報しか出ていないので、あたかも対岸の火事が少し飛んでくるかのようですけどね。 Q/日本は米国債を大量に保有しているから、それがすべてチャラになるという事ですよね? A/日本でドルを保有する人。ドル建てで取引をする企業、NYSEやNASDAQなどに上場する企業にも影響が出ます。また、燃油取引を米国で行っていたりすれば、それも大混乱となります。 ちなみに、デノミネーションが起きるかというと、噂ではあり得るとされています。ただ、もしこの噂が事実で、最も悪い噂の通りなら、日本は米国から切り離され、米国債権は紙くずになりかねません。 そういう意味では、形は違いますが、今の日本の政治は、太平洋戦争前に近いのかもしれません。

回答No.4

アメリカのデフォルト(債務不履行)宣言について、さも「したり顔」で、ド素人の陰謀論だだの…経済オンチだの… なに言ってんのと。 現にギリギリの攻防が続いてんじゃんと。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00203951.html

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.3

米ドルは基軸通貨なので、債務不履行に陥る前に 債権者、特に大口債権者が不履行を回避する努力を 行う。大口債権者の代表例は、日本と中国です。 具体的には、債務弁済の延期、債務額の減額など の話し合いが行わる。 仮に、債務不履行が発生するとすれば、それは、 世界経済の秩序が崩壊するので、ありえない、 それこそアルマゲドンになってしまう。 それよりも、気をつけるべきことは、日本政府の 債務です。世界は米国を助けても、日本を 助ける根拠がない。日本国債の保有者(債権者) の殆どが日本にいるので、誰も迷惑を被ることは ない。 債務不履行を宣言するとの予想。そんな予想を 立てる人が仮にいるとしたら、経済音痴、金融 音痴なので、信用しない方が良いです。

回答No.2

 そんなことしなくても経済をインフレに持っていき、ドル建て債券の実質的価値をすこしずつ目減りさせていけば借金は容易に返せるので、デフォルトはありえないでしょう。例えば、FRBに頼んで(国債をFRBに直接引き受けてもらって)ドル紙幣を大量に印刷してもらい、ハンバーガー一個100ドル、マクドナルドの店員の時給も数百ドルとかいうような状況を作り出せば、税収も額面では今の数十倍の100兆ドルとかになりますので、ドル建ての借金はいくらでも返す事が出来ます(為替相場は戦前みたいに1ドル=2円とかになりますが)。自国の通貨をどうしようが、最終的にドルで外国の借金を返済しなければならなかったロシアやアルゼンチンと違ってアメリカはこういう裏技を使えるわけです。実際にはそれは極端なので、年率数%くらいインフレ率を上げて借金返却を図るようですが。  FRBは民間企業だからそんなことしないとか、FRBによるドル発行よりデフォルトのほうが容易とか変な話がネットで流通していますが、基本的に経済学を知らない人の俗説と解釈していいでしょう(FRBは民間と言えば民間ですが、それを言えば日銀も民間企業なわけで)。

  • thiup61
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

まったくの私見で失礼します。 まず単純にデフォルトというのはまずないと思います。 あるとすれば新ドルの発行で旧1ドルに対して新0.7ドルを 割り当てるとか、いわゆるデノミネーションというのですが そういうことをしそうな気がします。そうするとまったくの デフォルトではなくある程度回収できるので各国は納得せざるを えないと思います。しかし、戦略としてはまずデフォルトと 言っておいて、じゃあそれはあんまりだから新ドルをというような 落とし所をもってくるんじゃないでしょうか。以前そういった質問が あったときに私はアメリカがデフォルトなんてありえないと思って いましたが、もうここまでくると非現実的とは思えなくなって きました。当然アメリカの信用は地に落ちますし、基軸通貨の地位も 失う可能性が高いでしょうが、ユーロにしたっていつばらばらになるか わからない通貨だし、まさか円にそんな役割が務まるわけないんです よね。何といっても中国にとっても日本にとってもまた世界にとっても アメリカなしでは依然回らないんですね。あれだけしっかり輸入して 圧倒的なGDPを生み出せる国はないわけですから、やっぱり少々 乱暴なことをしても世界はうんというしかないと今はそんなところ だと思います。現在の米ドルはすでに地に落ちたようなもんで、少々 荒っぽいことをしたってもうどうってことはないんじゃないでしょう か。100年も基軸通貨ができるだけでもすごいことで、ちょうど 英ポンドも100年ほどやりましたから、これからはゆっくりと中国を 中心とするアジア、ユーロ、そしてアメリカの3国の時代に突入すると 思われます。 いずれにしても圧倒的なGDPと他の基軸通貨が出てこない限りは 腐っても鯛の状態が続くと思います。そうであるとするならば デフォルトもどきをやっちゃえばすっきりするわけですが、今後世界 が米国債を引き受けるかは微妙ですがそれでも恐喝まがいのやり方で 押し付けてくると思います。もうお前の国からは何も買ってやらない という脅しでくるわけですね。ところがアメリカも買う国が必要なん です。ここら辺の心理ゲームがアメリカは抜群にお得意なんでうまく やるんじゃないでしょうか。ご質問内容ですがどうせ世界は米国債を 売ることはできませんから大した混乱は起きないと思います。

関連するQ&A

  • アメリカがデフォルト宣言?

    2007年度財政赤字累積額5910兆円 本年度の財政赤字45兆円 直近の12月まで金融危機を乗り越えるのに必要な追加資金55兆円 更には未だに損失額が予測できないサプライム問題を抱え 金がいくら有っても足りない状況の中で 新たに大統領に就任するオバマ氏は近日『デフォルト宣言』を するという情報が有るのですが皆さんはどうお考えですか? もし米国が『デフォルト』してしまうと日本は、いや世界は どう変化して行くのか頭の堅い小生では予測できません。

  • アメリカの債務について

    今まで、アメリカは貿易赤字の穴埋めとして自分で紙幣(ドル)や債権を発行してそれを貿易相手(日本やアジア諸国)に支払って、 自国で物をじゃんじゃん消費して、世界経済を回して来ました。 アメリカに多くの製品を納入している日本と中国が ドルと米国債を大量に保有しているのが象徴的です。 今回の金融危機でアメリカは自国の産業保護や、金融システムの修復に大量のお金を使っています。 これからも、新規産業の創出や自動車産業の救済や清算の天文学的な金額(数百兆円)が必要でしょう。 現在、アメリカの債務が今6000兆円を上回る額になっていると聞きました。 当然、利息の支払いも凄まじい事になっていると思います。 今までは自国の商品を買ってくれたり、金利が非常に高かったりしたお陰でアメリカにはお金が入ってきました(米国債や株を買って貰えた)。 ですが、今回は資金の供給先があるようには思えません。 百兆円単位の支出は金額が大きすぎます。 ドルの暴落と米国債の金利の大幅上昇は避けられそうに無い様に思えます。 オバマ大統領が国家債務不履行宣言(デフォルト)を行うという主張もあながち的外れではないと思うのですが。 ネットでの書き込みを見ると多くが抽象的で数値に基づいた議論がありません。アメリカの国家債務不履行宣言の現実性を、 確かな数値データに基づいて説明出来る方はいらっしゃいませんか?

  • 米国債の債務不履行(デフォルト)になるとどうなる?

    こんにちは。さんたです。 米国債の債務不履行(デフォルト)になると、「日本経済にすごく影響がある、リーマンショックよりも大きい!!」と、経済研究所の方がおっしゃっておりました。 簡単に教えて頂けませんでしょうか? 1,米国債の債務不履行とは、どのような状態なのか? 【私見では、日本と同じく借金の公債が返済できないこと、ギリシャのようなじょうたい???】 2,どのぐらい、日本と、世界経済に影響があるのでしょうか? 【私見では、すごく影響がある、基軸通貨であるから】 宜しくお願い致します。 失礼足します。

  • 米デフォルト(債務不履行)で借金踏み倒し?

    10月17日までに予算案が成立しない場合、連邦債務上限引き上げができず、アメリカはデフォルト(債務不履行)に陥る可能性が極めて高いそうですね。 基軸通貨国のデフォルトは世界経済に計り知れ ない影響を与えるようです。 日本が持っている多額のアメリカ国債が紙切れになってしまうようですが、仮にこうなると、アメリカは日本に対する借金の踏み倒しということになるのですか? それにしても、最近、デフォルトに陥っているのはアフリカや中南米ばかりですが、アメリカ国家は、そこまで落ちているのでしょうか? http://www.world401.com/saiken/default.html

  • クレジットカードの債務不履行について

    クレジットカードの債務不履行について 友人が中国で長年働き、先月、日本に帰国してきましたが、帰国前に、(中国現地カード会社)クレジットカードで大量にショッピングし、返済せずにそのまま日本に戻ってきました(もう中国に行かないそうです。)。 この場合、友人は犯罪になるのでしょうか(日本国内で)?そして、友人は捕まるのでしょうか? また、その逆のパターンはどうなるのでしょうか? もし、アメリカ人が、日本で、日本カード会社のクレジットカードでショッピング・キャッシングをして、返済せずにアメリカに戻ったら、米国内で犯罪になるのでしょうか?そして、捕まるのでしょうか? もし、以上の行為が犯罪でしたら、どのような刑に処せられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフォルトの場合米ドルゼロクーポン債はどうなるの?

    米ドルゼロクーポン債を保有しています。 長期間保有して年金のように戻ってきたらいいなと購入しました。 今、アメリカ合衆国で、債務不履行デフォルトが懸念されていますが、 もし現実となった場合、紙切れ同然になってしまうのでしょうか? いったん売った方がいいのか迷っています。 詳しい方どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アルゼンチンのデフォルト危機について

    今月30日までに債務を支払わないと債務不履行でデフォルト になるとニュースで知りました。 支払う資金があるので回避するとは思いますがどう予想 されますか? またデフォルトになると日本市場にも悪影響がありますか?   去年はアメリカのデフォルト危機で日本市場にも悪影響が 出て株価が下がりました。 ご意見いただけると助かります。

  • 米国国債の最大の保有国の中国と米国の開戦

    現在、米国国債の最大の保有国は中国ですから、それがネックとなって米国は尖閣諸島に中国が侵攻しても日本側に立って軍事介入できないという見方もあります。 しかしながら、中国が米国国債の最大の保有国であるということは、中国が米国に対する債権の最大の保有国であり、米国が何らかの理由で債務不履行に陥れば、大損害を蒙るのは中国ということになります。勿論、債務不履行に陥れば、米国の信用はがた落ちですから、米国としては採り得ない構図です。 とはいえ、通常、某国と戦争状態になれば、債務国は債務を履行しないのは自然であり、勿論、戦時中、相手方交戦国の国債返済支払いに応じる交戦国はないと思います。とすれば、交戦国であることを理由にすれば、正当な理由として国債の返済支払いを拒める訳で、米国がこの手を使って中国保有国債を紙屑して開戦することも可能であるとは思いますが、いかがなものでしょうか?

  • 円高と株高の要因、米国債がデフォルト、について

    以下のような文章を見ました。為替の動向を知りたいのですが、これが意味するところがいまいちわかりません。 お教え下さい。 『2008年11月より、国際社会は「騒乱」の中を日本に逃げてきました。これが、円高と株高の要因でもあります。米国債がデフォルトするまでです。 銀行・保険セクターが中心の民間金融センターは、大量の米国債を保有しています。 一時的でもこのデフォルトが生じた場合は、封鎖となります。』

  • オバマ大統領 「世界が終わるわけではない」

    日本時間の本日深夜、トランプが米国新大統領になりますが、昨日オバマ大統領は退任記者会見で「トランプが就任しても世界が終わるわけではない」と言いつつ記者達の不安をなだめたそうです。 ■ オバマ、記者団に別れ「まだ世界の終わりではない」 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6762.php 米国でここまで悪し様に言って退任する大統領はいましたかね。トランプが異様過ぎるからですが。 1、 いない。 2、 一人か二人はいた。 3、 殆ど全員がそう。 4、 その他。 5、 分からない。