• ベストアンサー

乗ってるクルマ=その人の全て  でしょうか

見栄っ張りとかクルマが全てのクルマヲタクは無理してでも高額なクルマに乗って、それで他人を見下し優越感と自己満足に浸っているようですけど 乗ってるクルマ=その乗ってる人の全て、と言えるでしょうか。 クルマなんて乗ってなくてもカネ持ちだっています。 クルマなんて趣味も興味もなくて実用で安いクルマや軽自動車に乗ってるカネ持ちだっていると思います。 その人の乗ってるクルマを見てそれをモノサシにしてその人の経済状態や人格やステイタスを勝手に決めつけてしまう考え方は間違っているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.13

おおむね同感ですが、クルマにステイタスを求めたのは20年以上前のハナシです! 大多数の車を道具として買うひとは用途や所得に併せて選べばいいわけですし! …ただヲタ~カーマニアという人種は見栄や虚勢ではなく、アニヲタやその他ジャンルのマニアとおなじで贔屓の趣味に投資するのが喜びなんです!…パチンカーが儲からないの判っていてホールに通うみたいに~ 病気なんです! たしかにマニア以外…アパレル感覚でステイタスシンボルと考えるひとは、バブル時代のマスコミ洗脳から抜け出せない人種なのでしょう…

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。 クルマなんて所詮は移動の道具ですね。 いまどき、軽に乗ってる男は人生詰んでるイメージだとかって同意求めてこんな釣り質問して得意がってる奴がバカですね。馬鹿は己が馬鹿だという自覚が無いからこういう質問して得意になってるのでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7750517.html コレに同意する回答している回答者共も自覚の無い馬鹿そのものです。 クルマがその人の全てだと思い込んでる異常者共だね。 >パチンカーが儲からないの判っていてホールに通うみたいに~ 病気なんです! そうですね、精神異常の病気ですね。それなら納得出来ます。マトモじゃないって証拠だ。

その他の回答 (12)

回答No.12

>乗ってるクルマ=その乗ってる人の全て、と言えるでしょうか。 クルマのヒエラルキーは、バブル崩壊とともに消滅したと思います。 昭和の頃は、クルマ自体がモデルチェンジごとに良くなっていましたし より上のクラスやグレードを買えば、 素直に「エンジンパワー、居住性、装備など」の満足度が上がって行きましたから チョット無理をしても「上位もの」を買う傾向がありました。 今なら軽にも付いている「パワステ、パワーウィンドウ、エアコン」ですが、 以前はセドグロ、クラウンの中間グレード以上になって初めて標準装備、 小型車、大衆車などはエアコンオプション価格が20万円、なんて時代でしたからね。 100万のクルマでも1千万のクルマでも大差ない標準装備にしたことが、 クルマ全体のヒエラルキーを崩壊させた要因だと思います。 今は、「買える、買えない」ではなく「買う、買わない」ですから。 富裕層にとってクルマは単なる道具/消耗品にしか過ぎませんし、 せいぜい1億円程度のクルマなどで見栄を張ることなんてしないでしょ。 「絵画骨とう品、クルーザー、ヘリコブター、ビジネスジェット、海外不動産」など 別なセグメントで楽しんでいますよ。

charinka_-
質問者

お礼

そうですよね。 いまどき乗ってるクルマが云々と人を乗ってるクルマで決めてしまう行為とそういう人は 時代に合わない馬鹿者ですね。 あるいはクルマを人のモノサシにしか判断出来ないクルマヲタクとか、とにかく普通の人格ではない。 つまり、異常人格の異常者と言えますね。 だから 男で軽自動車に乗ってるというだけで人生詰んでるとかって釣り質問して自己満足に浸り喜んでるという理由がわかります。 やっぱり頭のおかしい異常人格のキチガイだったんだ。

回答No.11

間違っている、その通りです。 常識的に誰にでも簡単に分かることですが、それでも分からない人がいるのはこうしたことに限りません。価値観は人それぞれです。絶対、皆同じにはなれません。 ただ、見栄っ張りと車オタクを一緒くたにするのはいかがなものでしょうか。 車が好きなことと、他人を見下すことはなんら関係性がありません。 そうやって決め付けてしまうのも、その人の価値観、性格です。 それを不快に思う人は私に限らず多くいると思います。 そういう人の目が気にならないのならそれでもいいです。それもその人の価値観です。 こういうことは言い出すとキリがなさそうです。 結局、「人それぞれなので気にしないこと」の一言につきます。 もともと他人の価値観を受け入れづらそうな人は、他人に意見を求める意味もないと思います。

charinka_-
質問者

お礼

他人の価値観を受け入れる入れないは、その人の自由勝手ですが 安価なクルマや軽自動車を見下したり、男で軽自動車に乗ってるというだけで人生詰んでるとか、そういう価値観を押しつけたり共感や賛同を募集する行為はどうなのでしょうか。 それこそ、価値観は人それぞれで絶対皆同じにはなれないなら、ほっておけばいいのに何故卑下して得意がる行為をするのでしょう。 そういう差別的な行為はやっていいのでしょうか。 それなら、見栄っ張りと車オタクを一緒くたにするのも同じようなもんじゃないのですか。

noname#177116
回答No.10

>それが=私 ですか。 >それであなたにいったい私の何がわかりますか。 少なくとも、あなたの人となりはわかります。 もちろん、当たっているかどうかは別問題です。 それに、質問とは関係ないところですしね。 あなたは軽自動車のATで満足でも、他の人はそうではない。 それなりの質、安全、安心、快楽(動力性能など)というものを 求めています。 もちろん、あなたはあなた、他人は他人なのでお互いをどうこう 言っていいものではありません。 ただ、第三者から見れば、あまりにもその点だけに固執し続けていると 「結局はあなた自身が、軽自動車に乗っていることを負い目を感じているのでは?」 という風に映っても仕方がありません。 失礼。これも質問とは関係ありませんでしたかね? 再度質問されたように受け取ったので、つい再度回答してしまいました。 お礼は結構です。

charinka_-
質問者

補足

無意味な書き込みです。 こういうものを書き込みしてる時間が有るなら誰か他の人の質問へ有意義な回答をしてたほうがマシですよ。

• sidewalk
回答No.9

今このトピックについて、私が質問者さんについて知っているのは、 「質問者さんの質問」から窺い知れることが「その人のすべて」です。 同様に運転中、私は無数の他のドライバー達とすれ違いますが、 その瞬間、私がその中の特定の一人について知っているのは、その「クルマ」と「運転スタイル」が、「その人のすべて」です。 上記の意味に於いて、「乗ってるクルマ=その人の全て」は間違いではありません。 服装や言葉遣いと同じようなもので、自分が他の人にどのように見えるか、 「良く思われたくない」と考える人は極めて珍しいですよね。 一般的に、「清潔感、上質感ある衣服をセンス良く着用する」事が好ましいと思います。 クルマは「衣服」や「言葉遣い」同様、自分の人柄を周りに示す大切なツールでもあります。 良い車を、清潔に、マナー良く運転したいと考える人ならば、それなりのクルマを選ぶのは当然の事です。 ファッション好きやクルマ好きならば、そのクルマを見れば人間について多くのことが解りますから。 それが正しいのか間違っているのか、そんな事は私にはわかりません。 個々人の「趣味」に関して、肯定も否定も無意味だからです。 ただ現実として、質問者さんや他の回答者さんの言葉を見ても、 「〇〇なクルマに乗っている人」は...「見栄っ張り」「無理しているに違いない」など、 如何に多くの人が「人は結局見た目で判断される」かを証明しているように思います。 それを踏まえて、どの程度、どのように、周囲に好印象を与えたいか。クルマも衣服も個々人の好きにすれば良いと思います。 ただ、いくら「ボロを着てても心は錦なんだよー!」と声を高めた所で、全ての人がそれに同意するわけでは無い事、 理解されて居た方がよろしいかと思います。 #個人的には半端な高級車の中間グレードを汚く乗っている人より、 #軽自動車でも清潔にセンス良く乗っている方の方が好印象ですけどね。 #それより、どんなクルマであっても「汚い」「悪趣味」「CVT車」な人とは、個人的に交友を深めたいとは思いません。

charinka_-
質問者

お礼

だいたいわかりましたけど 「汚い」と「悪趣味」は、わかりますが「CVT車」は何故NGなのでしょう。 自分のATの軽は「CVT車」ではありませんが その、差別的なところが気になります。 普通の人はだいたい体裁を気にしますから、服の好みと同じで「汚い」と「悪趣味」はいませんね。 もし、好き好んで「汚い」と「悪趣味」のクルマに乗ってるならそいつはどこかおかしい異常者です。 そういう奴は一般的にDQNと呼ばれ虚勢を張り人に迷惑かけ嫌われるのが好きなロクデナシです。

• 6xb
回答No.8

高級車に乗って居ても 車検証見たら 所有者の欄にディラー名がある 無理しているなと思います 自分がローンなしで乗れる車に乗るべきです 任意保険も加入して 蟹は甲羅に似せて穴を掘ります

charinka_-
質問者

お礼

無理してでも高額なクルマに乗る訳がよくわかりません。 クルマのせいで生活費入れず女房子供泣かせたうえ破綻して離婚されたら最低ですね。 クルマ好きのヲタクは何でもクルマ主体にしか考えないから危険ですね。

noname#172982
noname#172982
回答No.7

質問者さまの言われる通りスベテではないですがしかし ある程度の<目安>には十分なります なっております.

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。 カネ有ればクルマに興味無くてもとりあえずベンツにでも乗ってりゃ安心と思ってる主婦なんていますからね。 そして、強盗に狙われて襲われて殺されてカネとクルマ盗られる訳ですね。

回答No.6

うーん、でも現実はその車を見れば持ち主の人物像ってある程度わかるから、 『乗ってるクルマ=その人の全て』というのはある意味あってると思いますよ。 ほら、好きで軽自動車に乗っている人と、仕方なく軽自動車に乗っている人って 車の扱いやメンテナンスとか、結構違いますよね。

charinka_-
質問者

お礼

そうですか。 自分は乗りたくてATの軽に乗ってますが 何もいじっていないノーマルですよ。 それが=私 ですか。 それであなたにいったい私の何がわかりますか。

• rex914
回答No.5

人それぞれですからほっとけばいいんです 高級車に乗った若い人見て羨ましいと思いますか? 思わないですよね  アパートの駐車場に止まってるアルファード見て 無理してんだろうなって でも自分とは違った価値観の人もいっぱいいるってことを解ってください 本当に車が好きで貯金してやっとで買って乗ってる人も大勢いますよ 車で判断するような人はそこ止まりのちっちゃい人間です。

charinka_-
質問者

お礼

わかりました。 つまり、乗ってるクルマ=その人 と、思い込み その人の乗ってるクルマを見てそれをモノサシにしてその人の経済状態や人格やステイタスを勝手に決めつけてしまう考え方は クルマが全てと思ってる見栄っ張りやクルマヲタク限定の偏見だった訳ですね。 そういう奴は自分が優位になれる相手だけに対しては見下す態度をとりますね。 逆に言えばそれでしか優位になることが出来ない、哀れな愚か者ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

貴方は他人の目を気にしすぎです。 自分がそう思うなら、どっしり構えていればいいのです。 貴方の身の回りに、そういう物差しで見てしまう人がいるのでしょう。 貴方自身が、車を持たない金持ちになって、価値観を変えてあげてください。

charinka_-
質問者

お礼

自分はATの軽に乗ってます。 維持費かからないし近所の買い物とかしか乗らないし 小さくて取り回し良くてとても便利です。 遠くへの旅行は列車か飛行機で行き、長距離をクルマ運転するのは嫌いです。 例えば2000ccぐらいのクルマ買って置ける車庫も有るし 維持も出来ますが、全く必要性を感じません。要りません。 自分はそんなにカネ持ちではありませんが 安いクルマに乗ってると見下される風潮をなんとかしてもらいたいですね。 何故そういう馬鹿みたいな風潮が有るのでしょうね。

回答No.3

でも金を持ってないと乗れない車ってありますよね、高級外車のニューモデルなんて、貧乏人がどう頑張って見えを張っても買えません。 >乗ってるクルマ=その乗ってる人の全て、と言えるでしょうか。 それは言えないとも言えるし言えるとも言えます、ケースバイケースです、中にはその車に憧れてやっと手に入れた人もいます、それを車=金額で考えるのは間違いでしょう、例えば旧車など味方によれば二束三文ですが、メンテナンスに500万なんて金額をかけている人も居たりする訳です。 それらエンスーからすれば、人生かけている訳で、生き様が見えます。 何故 車=金と言う画一的な考え方をするのでしょう。確かにケチで軽に乗っている金持ちは居ますが、事故の巻き込まれた場合一番安全な車としてベンツを選ぶ人も居ます(命は金では買えないですから、金で買える最も安全なものをチョイスするのは当然です)、いくら金があったって軽でトラックに挟まれ即死したら意味が無いですから。 また世間の人が全て画一的にベンツに乗っていれば金持ちとは思っていませんよ、市営住宅に住んでベンツに乗っている奴をみて金持ちとは思いませんし、型遅れのベンツに乗ってるのが金持ちとは思いません、車をものさしにしている人なんてそれほど居ないのではないでしょうか? 例えばマクラーレンF1GTRに乗っていれば金持ちだと思いますよ私でも、さすがに新車価格が1億を超える車が中古でも、庶民が無理しても買える金額では無いですから。

charinka_-
質問者

お礼

クルマ一点豪華主義って奴がいますが、こういう奴が見栄っ張りとかクルマヲタクでしょう。 とにかく、クルマだけに対して異様に執着する奴でクルマだけが全てと思い込んでいます。 本物のカネ持ちなら全て豪華でなくてはならないと思います。