• ベストアンサー

乗ってるクルマ=その人の全て  でしょうか

見栄っ張りとかクルマが全てのクルマヲタクは無理してでも高額なクルマに乗って、それで他人を見下し優越感と自己満足に浸っているようですけど 乗ってるクルマ=その乗ってる人の全て、と言えるでしょうか。 クルマなんて乗ってなくてもカネ持ちだっています。 クルマなんて趣味も興味もなくて実用で安いクルマや軽自動車に乗ってるカネ持ちだっていると思います。 その人の乗ってるクルマを見てそれをモノサシにしてその人の経済状態や人格やステイタスを勝手に決めつけてしまう考え方は間違っているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.13

おおむね同感ですが、クルマにステイタスを求めたのは20年以上前のハナシです! 大多数の車を道具として買うひとは用途や所得に併せて選べばいいわけですし! …ただヲタ~カーマニアという人種は見栄や虚勢ではなく、アニヲタやその他ジャンルのマニアとおなじで贔屓の趣味に投資するのが喜びなんです!…パチンカーが儲からないの判っていてホールに通うみたいに~ 病気なんです! たしかにマニア以外…アパレル感覚でステイタスシンボルと考えるひとは、バブル時代のマスコミ洗脳から抜け出せない人種なのでしょう…

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。 クルマなんて所詮は移動の道具ですね。 いまどき、軽に乗ってる男は人生詰んでるイメージだとかって同意求めてこんな釣り質問して得意がってる奴がバカですね。馬鹿は己が馬鹿だという自覚が無いからこういう質問して得意になってるのでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7750517.html コレに同意する回答している回答者共も自覚の無い馬鹿そのものです。 クルマがその人の全てだと思い込んでる異常者共だね。 >パチンカーが儲からないの判っていてホールに通うみたいに~ 病気なんです! そうですね、精神異常の病気ですね。それなら納得出来ます。マトモじゃないって証拠だ。

その他の回答 (12)

回答No.12

>乗ってるクルマ=その乗ってる人の全て、と言えるでしょうか。 クルマのヒエラルキーは、バブル崩壊とともに消滅したと思います。 昭和の頃は、クルマ自体がモデルチェンジごとに良くなっていましたし より上のクラスやグレードを買えば、 素直に「エンジンパワー、居住性、装備など」の満足度が上がって行きましたから チョット無理をしても「上位もの」を買う傾向がありました。 今なら軽にも付いている「パワステ、パワーウィンドウ、エアコン」ですが、 以前はセドグロ、クラウンの中間グレード以上になって初めて標準装備、 小型車、大衆車などはエアコンオプション価格が20万円、なんて時代でしたからね。 100万のクルマでも1千万のクルマでも大差ない標準装備にしたことが、 クルマ全体のヒエラルキーを崩壊させた要因だと思います。 今は、「買える、買えない」ではなく「買う、買わない」ですから。 富裕層にとってクルマは単なる道具/消耗品にしか過ぎませんし、 せいぜい1億円程度のクルマなどで見栄を張ることなんてしないでしょ。 「絵画骨とう品、クルーザー、ヘリコブター、ビジネスジェット、海外不動産」など 別なセグメントで楽しんでいますよ。

charinka_-
質問者

お礼

そうですよね。 いまどき乗ってるクルマが云々と人を乗ってるクルマで決めてしまう行為とそういう人は 時代に合わない馬鹿者ですね。 あるいはクルマを人のモノサシにしか判断出来ないクルマヲタクとか、とにかく普通の人格ではない。 つまり、異常人格の異常者と言えますね。 だから 男で軽自動車に乗ってるというだけで人生詰んでるとかって釣り質問して自己満足に浸り喜んでるという理由がわかります。 やっぱり頭のおかしい異常人格のキチガイだったんだ。

回答No.11

間違っている、その通りです。 常識的に誰にでも簡単に分かることですが、それでも分からない人がいるのはこうしたことに限りません。価値観は人それぞれです。絶対、皆同じにはなれません。 ただ、見栄っ張りと車オタクを一緒くたにするのはいかがなものでしょうか。 車が好きなことと、他人を見下すことはなんら関係性がありません。 そうやって決め付けてしまうのも、その人の価値観、性格です。 それを不快に思う人は私に限らず多くいると思います。 そういう人の目が気にならないのならそれでもいいです。それもその人の価値観です。 こういうことは言い出すとキリがなさそうです。 結局、「人それぞれなので気にしないこと」の一言につきます。 もともと他人の価値観を受け入れづらそうな人は、他人に意見を求める意味もないと思います。

charinka_-
質問者

お礼

他人の価値観を受け入れる入れないは、その人の自由勝手ですが 安価なクルマや軽自動車を見下したり、男で軽自動車に乗ってるというだけで人生詰んでるとか、そういう価値観を押しつけたり共感や賛同を募集する行為はどうなのでしょうか。 それこそ、価値観は人それぞれで絶対皆同じにはなれないなら、ほっておけばいいのに何故卑下して得意がる行為をするのでしょう。 そういう差別的な行為はやっていいのでしょうか。 それなら、見栄っ張りと車オタクを一緒くたにするのも同じようなもんじゃないのですか。

noname#177116
noname#177116
回答No.10

>それが=私 ですか。 >それであなたにいったい私の何がわかりますか。 少なくとも、あなたの人となりはわかります。 もちろん、当たっているかどうかは別問題です。 それに、質問とは関係ないところですしね。 あなたは軽自動車のATで満足でも、他の人はそうではない。 それなりの質、安全、安心、快楽(動力性能など)というものを 求めています。 もちろん、あなたはあなた、他人は他人なのでお互いをどうこう 言っていいものではありません。 ただ、第三者から見れば、あまりにもその点だけに固執し続けていると 「結局はあなた自身が、軽自動車に乗っていることを負い目を感じているのでは?」 という風に映っても仕方がありません。 失礼。これも質問とは関係ありませんでしたかね? 再度質問されたように受け取ったので、つい再度回答してしまいました。 お礼は結構です。

charinka_-
質問者

補足

無意味な書き込みです。 こういうものを書き込みしてる時間が有るなら誰か他の人の質問へ有意義な回答をしてたほうがマシですよ。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.9

今このトピックについて、私が質問者さんについて知っているのは、 「質問者さんの質問」から窺い知れることが「その人のすべて」です。 同様に運転中、私は無数の他のドライバー達とすれ違いますが、 その瞬間、私がその中の特定の一人について知っているのは、その「クルマ」と「運転スタイル」が、「その人のすべて」です。 上記の意味に於いて、「乗ってるクルマ=その人の全て」は間違いではありません。 服装や言葉遣いと同じようなもので、自分が他の人にどのように見えるか、 「良く思われたくない」と考える人は極めて珍しいですよね。 一般的に、「清潔感、上質感ある衣服をセンス良く着用する」事が好ましいと思います。 クルマは「衣服」や「言葉遣い」同様、自分の人柄を周りに示す大切なツールでもあります。 良い車を、清潔に、マナー良く運転したいと考える人ならば、それなりのクルマを選ぶのは当然の事です。 ファッション好きやクルマ好きならば、そのクルマを見れば人間について多くのことが解りますから。 それが正しいのか間違っているのか、そんな事は私にはわかりません。 個々人の「趣味」に関して、肯定も否定も無意味だからです。 ただ現実として、質問者さんや他の回答者さんの言葉を見ても、 「〇〇なクルマに乗っている人」は...「見栄っ張り」「無理しているに違いない」など、 如何に多くの人が「人は結局見た目で判断される」かを証明しているように思います。 それを踏まえて、どの程度、どのように、周囲に好印象を与えたいか。クルマも衣服も個々人の好きにすれば良いと思います。 ただ、いくら「ボロを着てても心は錦なんだよー!」と声を高めた所で、全ての人がそれに同意するわけでは無い事、 理解されて居た方がよろしいかと思います。 #個人的には半端な高級車の中間グレードを汚く乗っている人より、 #軽自動車でも清潔にセンス良く乗っている方の方が好印象ですけどね。 #それより、どんなクルマであっても「汚い」「悪趣味」「CVT車」な人とは、個人的に交友を深めたいとは思いません。

charinka_-
質問者

お礼

だいたいわかりましたけど 「汚い」と「悪趣味」は、わかりますが「CVT車」は何故NGなのでしょう。 自分のATの軽は「CVT車」ではありませんが その、差別的なところが気になります。 普通の人はだいたい体裁を気にしますから、服の好みと同じで「汚い」と「悪趣味」はいませんね。 もし、好き好んで「汚い」と「悪趣味」のクルマに乗ってるならそいつはどこかおかしい異常者です。 そういう奴は一般的にDQNと呼ばれ虚勢を張り人に迷惑かけ嫌われるのが好きなロクデナシです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

高級車に乗って居ても 車検証見たら 所有者の欄にディラー名がある 無理しているなと思います 自分がローンなしで乗れる車に乗るべきです 任意保険も加入して 蟹は甲羅に似せて穴を掘ります

charinka_-
質問者

お礼

無理してでも高額なクルマに乗る訳がよくわかりません。 クルマのせいで生活費入れず女房子供泣かせたうえ破綻して離婚されたら最低ですね。 クルマ好きのヲタクは何でもクルマ主体にしか考えないから危険ですね。

noname#172982
noname#172982
回答No.7

質問者さまの言われる通りスベテではないですがしかし ある程度の<目安>には十分なります なっております.

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。 カネ有ればクルマに興味無くてもとりあえずベンツにでも乗ってりゃ安心と思ってる主婦なんていますからね。 そして、強盗に狙われて襲われて殺されてカネとクルマ盗られる訳ですね。

noname#177116
noname#177116
回答No.6

うーん、でも現実はその車を見れば持ち主の人物像ってある程度わかるから、 『乗ってるクルマ=その人の全て』というのはある意味あってると思いますよ。 ほら、好きで軽自動車に乗っている人と、仕方なく軽自動車に乗っている人って 車の扱いやメンテナンスとか、結構違いますよね。

charinka_-
質問者

お礼

そうですか。 自分は乗りたくてATの軽に乗ってますが 何もいじっていないノーマルですよ。 それが=私 ですか。 それであなたにいったい私の何がわかりますか。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.5

人それぞれですからほっとけばいいんです 高級車に乗った若い人見て羨ましいと思いますか? 思わないですよね  アパートの駐車場に止まってるアルファード見て 無理してんだろうなって でも自分とは違った価値観の人もいっぱいいるってことを解ってください 本当に車が好きで貯金してやっとで買って乗ってる人も大勢いますよ 車で判断するような人はそこ止まりのちっちゃい人間です。

charinka_-
質問者

お礼

わかりました。 つまり、乗ってるクルマ=その人 と、思い込み その人の乗ってるクルマを見てそれをモノサシにしてその人の経済状態や人格やステイタスを勝手に決めつけてしまう考え方は クルマが全てと思ってる見栄っ張りやクルマヲタク限定の偏見だった訳ですね。 そういう奴は自分が優位になれる相手だけに対しては見下す態度をとりますね。 逆に言えばそれでしか優位になることが出来ない、哀れな愚か者ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

貴方は他人の目を気にしすぎです。 自分がそう思うなら、どっしり構えていればいいのです。 貴方の身の回りに、そういう物差しで見てしまう人がいるのでしょう。 貴方自身が、車を持たない金持ちになって、価値観を変えてあげてください。

charinka_-
質問者

お礼

自分はATの軽に乗ってます。 維持費かからないし近所の買い物とかしか乗らないし 小さくて取り回し良くてとても便利です。 遠くへの旅行は列車か飛行機で行き、長距離をクルマ運転するのは嫌いです。 例えば2000ccぐらいのクルマ買って置ける車庫も有るし 維持も出来ますが、全く必要性を感じません。要りません。 自分はそんなにカネ持ちではありませんが 安いクルマに乗ってると見下される風潮をなんとかしてもらいたいですね。 何故そういう馬鹿みたいな風潮が有るのでしょうね。

回答No.3

でも金を持ってないと乗れない車ってありますよね、高級外車のニューモデルなんて、貧乏人がどう頑張って見えを張っても買えません。 >乗ってるクルマ=その乗ってる人の全て、と言えるでしょうか。 それは言えないとも言えるし言えるとも言えます、ケースバイケースです、中にはその車に憧れてやっと手に入れた人もいます、それを車=金額で考えるのは間違いでしょう、例えば旧車など味方によれば二束三文ですが、メンテナンスに500万なんて金額をかけている人も居たりする訳です。 それらエンスーからすれば、人生かけている訳で、生き様が見えます。 何故 車=金と言う画一的な考え方をするのでしょう。確かにケチで軽に乗っている金持ちは居ますが、事故の巻き込まれた場合一番安全な車としてベンツを選ぶ人も居ます(命は金では買えないですから、金で買える最も安全なものをチョイスするのは当然です)、いくら金があったって軽でトラックに挟まれ即死したら意味が無いですから。 また世間の人が全て画一的にベンツに乗っていれば金持ちとは思っていませんよ、市営住宅に住んでベンツに乗っている奴をみて金持ちとは思いませんし、型遅れのベンツに乗ってるのが金持ちとは思いません、車をものさしにしている人なんてそれほど居ないのではないでしょうか? 例えばマクラーレンF1GTRに乗っていれば金持ちだと思いますよ私でも、さすがに新車価格が1億を超える車が中古でも、庶民が無理しても買える金額では無いですから。

charinka_-
質問者

お礼

クルマ一点豪華主義って奴がいますが、こういう奴が見栄っ張りとかクルマヲタクでしょう。 とにかく、クルマだけに対して異様に執着する奴でクルマだけが全てと思い込んでいます。 本物のカネ持ちなら全て豪華でなくてはならないと思います。

関連するQ&A

  • 軽とカブと制限速度=その人の全て  でしょうか?

    軽とカブと制限速度=その乗ってる人の全て、と言えるでしょうか。 その人の乗ってるクルマを見てそれをモノサシにしてその人の経済状態や人格やステイタスを考えるとどんな人でしょうか。

  • 男が乗る車について女性に質問

    以前恋愛相談だったかに読んではないので内容は知らないけど男が軽自動車に乗ることに関して質問していた人がいましたが、男が軽に乗るのはどうですか?自分は軽自動車でも軽ワゴンでも今だと普通自動車のコンパクトカーとされる車よりいいの多く、何より広々と乗れたり荷物積めたり出来るのもあるから便利だと思うので好きです。 それとテレビで取材されている金持ち男性社長の多くがフェラーリに乗っていますがどう思いますか?別に人の好みだから否定はしないんですが、自分はいくら金持ちであってもかっこつけてる感じで乗りたくなく、他にも欲しい車あるけどどちらかと言えばシンプルなので女性でも気兼ねなく乗れると思うし、外車としては安いプジョーが欲しいと思っています。 知らない人が多いかもしれないので参考までにプジョーURL書いておきます。 http://www.peugeot.co.jp/index.html

  • 車の選び方でわかるものは・・・

    国産車のことはなんとなくわかるのですが、外車の知識はあまりなく、教えていただきたいのですが・・ このブランドの車を買う人ってこういう感じ人が多いなとか、車が好きな方にはピンとくるものがあると思うのですが  車でわかるその人の性格  その人の生活観  見栄っ張りかどうか  これを選ぶ人はこんな社会的ステータス     ・・など個人的意見でも社会的風評でも何でもかまいません。お聞かせいただけますか。

  • 軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

    私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

  • もっともお買い得な車とは? 廃車までの走行距離 ÷ すべての維持費用

    今回、コストパフォーマンスの良い車を買うことになりました。 本当は公共機関で済ませたいのですが、田舎に住んでいると、 午後7時以降は深夜ですので車が必須です。 しかし、車を所有すると意外に費用がかさんでしまいます。 初期投資が大きくても日本車とは比べ物がならないくらい、 長く乗れる外車(ベンツ?)が良い?という意見や 普通に軽自動車でいいという意見などありますが、 ステータスなどを考えず、 経済効率(廃車までの走行距離 ÷ すべての維持費用)のみを 追求した場合どの車がお勧めでしょうか? 因みに、買う場合は一括払いですので金利計算は不要です。 ご返答、何卒、宜しくお願い致します。

  • カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。

    カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。 カネも無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら軽自動車に乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。 クルマにカネ注ぎ込んでも3年も乗れば価値なんて半額以下です。 その点軽自動車なら価値下がったところで、もともと値段が安いし燃費いいし維持費が安いのでとても助かります。 無理してまで高額なクルマに乗る意味って有りますか。 妻子を泣かし家庭を壊してまでクルマにカネ注ぐ意味って何でしょう。

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • 軽自動車やカブは何故馬鹿にされるのでしょう

    自分は軽自動車やカブ90が好きなので乗ってるのですが、時々馬鹿にされることが有ります。 何故馬鹿にするのでしょう。 庶民的だからでしょうか。 実は馬鹿にしている連中はクルマだけが全てのクルマヲタクか見栄で自分は金持ちなんだと金持ちぶってるナンチャッテ金持ちが軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。

  • どの車がいいの?

    はじめて車の購入を考えています。 予算は諸費用込みで250万円くらいです。 無難にフィット(ホンダ)とかヴィッツとかパッソ(トヨタ)を考えていましたが、維持費などを考えたら軽自動車でもいいのかなとも思って。そこで質問ですが、アイ(三菱)はどんな車ですか?画期的な車といわれたわりには売上ランキングなどをみても名前が見当たらないし、いまさら購入を考えるのはおかしいですか?「軽自動車のわりに高額」以外にマイナス点はどんなところなのでしょうか。 好みもあるとは思いますが、お勧めってありますか?

  • 車について女性の方に質問です。

    女の人は軽自動車に乗っている男はどう思うのでしょうか? 自動車はステータスだと聞きました。 自分は今、ダイハツの軽に乗っています。 やはり普通車のほうが良いのでしょうか? 教えて頂けますか? また、年齢も何歳ぐらいという形で教えて 頂けたら幸いです。