• ベストアンサー

軽自動車は貧乏人の持つ車でしょうか。

私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に 「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」 と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。 「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」 と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。 反論もする気が起きませんでした。 そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。 この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。 しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。 「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。 私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。 そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。 ぜひ意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Face5
回答No.18

既にいっぱい書いてあるんで 特筆すべき事はないんですが 質問文読んで思わず ドラエモン のびた スネオが浮かびました。(質問者さんをのびたにたとえてごめんなさい。悪意はないです。) で 質問についてですが マークIIと軽を比較するのが根本的に間違いです。比較の対象になりません。メーカーの製作コンセプトが全然違います。それに貧乏人が乗る車だなんて作った方に対して失礼極まりないです。阿呆な奴のいう事はほっときましょう。 それよりご自身で気に入ってるのであれば 思いっきり大切にしてください。それが一番です。 

goo_jet
質問者

お礼

今回、良回答に選ばせて頂きました。 ありがとうございます。 良回答に選んだ理由ですが「比較の対象にならない」という言葉。そうですね! あと「阿保な奴」という言葉が気に入りました。 思いっきり大切にします! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

軽自動車最高!乗りやすいし維持費も安い♪セカンドカーに買ったのですが、気に入って毎日乗ってます(^^) ただ…私もクルマに関しては見栄っ張りなので、「軽自動車しか持っていない」というのは我慢できないかな。 軽自動車は生活道具としか見ていないので、趣味のクルマとして、もう一台クルマを所有しています。他に趣味が無いので、外国車を無理して買いました。とても満足しています。 軽自動車=貧乏人では無いでしょう。ていうか、最近の軽自動車は高い!自分の軽自動車は100万円程度でしたよ。 軽自動車=経済的というところに生活観を感じるので…あまり興味のあるクルマでは無いですね。

goo_jet
質問者

お礼

お気持ちよくわかります。 私は外国車を、買いたいなと思ったことはあります。 また、見栄っ張りというのも、車1台ではなく2台持っていたい。と思ったことはあります。 やはり自分自身がいかに満足するか、そして、その価値観を他の人に言われたからと言って影響されるな!というのが全ての回答に当てはまる言葉だと思います。 軽自動車、最近のは高いですね。コペンは160万円超えますし・・・。 いろいろと回答を頂きありがとうございました。 --- さて短い時間にもかかわらず、20件の回答を頂き、とても驚き、大変感謝しております。 皆様にポイントを付与したいぐらいなのですが、それは出来ませんので選びました。 しかし、全てのお答えが私を勇気づけました。心からお礼申し上げます。 これからもダイハツの車を愛したいと思います。 ありがとうございました。

• FOCA
回答No.19

私の場合、友人がなんといおうと気にしたことなんてありません。会社の女の子達(今はオバチャン)の意見が全てでした。(笑) そういえば私の友人にも「ベンツの乗るならEからだね。Cなんてビンボ臭いじゃないか」とうそぶいて親父のSを乗り回していた奴がいましたが、奴自身は超美人と結婚後「釣った魚にエサいらん」と軽に乗り換えました。 (注意! クルマで美人を釣ろうとしたのはバブル期のヨタ話で今時クルマごときではなんにも釣れません。) 貴方の友人だって、ある日突然裏切って軽に乗り換えて「車ごときにこだわるなんてビンボ隠しみたいでイタイぜ」なんて言うかもしれません。 さて、貴方の悩みを根本的に払拭するには一度高級車なるものを、所有してみるしかないかもしれませんよ。少なくとも友人のマークXより高い奴をです。

goo_jet
質問者

お礼

私の親友も同じ事を言っていました。 「あのさぁ、ベ○ツでもいろいろグレードあるだろ。Cとか何とか。同じようにクラ○ンでもあるし、マーク○もあるんだよ。その中でも俺はマーク○の一番良いグレードだ。だから、人にな『お前、そんなの乗ってんのー?』って言われたら、俺はマーク○が好きだからこれにしたっていやぁ、相手はずうずうしい奴でもない限りそれ以上言えないし、足下見られなくて済むんだよ。それが知恵ってやつさ」と。 うーん、今、親友は何の車に乗っているのでしょうか・・・。連絡を取っていないので、わからないです。軽かもしれませんね。(笑) 高級車、買うならコペンにします。(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.17

軽自動車は合理的で現実的で無駄にパブリックスペースを占有してなくて環境や資源問題の面からみても良い車と思います。(最近の軽は速いし、広いし、1300~1500クラスの車より高いのが多いし) 車その物がある意味贅沢品ですので、車を所有している時点で貧乏人とはいえないと思います。 買い物や狭い所混雑が予想される所にいく場合に私は軽で行きます。(凄い楽です) 走っていて軽の方が楽しいと私は感じますね。 金持ちでも軽を乗ってる方も居ますし、貧乏人が無理なローンで高い車に乗って、貧相な生活をしている方も知ってますし。 現実問題として他の運転者から軽く見られる傾向はありますね。 軽に乗ってるとよく煽られたり、無理な割り込みされたりしますから。

goo_jet
質問者

お礼

金持ちで軽自動車。 かっこいいと思います。 そういった価値観がもっと広まるといいですね。 軽自動車って高いのですね。 普通車は最低でも150万円くらいだと思っていたので、普通車には、それよりももっと安い仕様の車(2WDでオーディオレスなど)があるのを知って驚きました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.16

確かに経済的な理由で軽自動車しか乗れない方もいられるとは思いますが、今現代において軽自動車=貧乏人という構図はすでに無いとおもいます。 かくいう、私も軽自動車ばかり乗っています。 私自身は、車が好きで、モーターショウーなども必ず見に行っていますし、トヨタの運転教室にも通っています。さすがに最高級とはいきませんが、それでもベンツやポルシェの中級ぐらいならローン無しで買えると思います。 しかし、今回やはり軽自動車の買え換えました。それはなぜかというと、私は車は好きですが、休日にしか乗らない車にまずお金をかけたくないのです。 ほとんど車で遠出もしませんし、それほど一緒に乗る人がいるわけでもありません。 そのような車の使い方に、何百万と出すのはばからしいです。 次に、なんと言っても、軽自動車の小回りの良さが魅力です。大きな車は、駐車場や狭い道に行った時にもてあますばかりです。 ですから私は、軽自動車しか持つ気はありません。もし、もっと大きな車が必要なときは、レンタカーを借りればいいのです。 これからは、車がステータスという考え方は、廃れていくと思いますよ。これからは、自分の生き方で車を選ぶと言う時代になると思います。

goo_jet
質問者

お礼

構図がない。 その発想は初めて伺いました。 車がステータスという発想は廃れるのは、悪いことではないと思います。もっと賢い車の使い方が提案されるといいと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#16499
noname#16499
回答No.15

マークIIは、私の住む地域では一般的な教習車です(笑) 車は足なので軽だろうがなんだろうが関係ないと思っています。 交通機関が発達しているところではステータスなのでしょうね。 私はマーチを所有していますが、軽がいいなと思っています。 今の軽の方が広いですし。マーチより高かったりしますが。 余談ですが、この時期になると高そうな車が雪の壁に突っ込んでいたり、川原や田んぼに落っこちて残念な姿を晒しています。

• az0198
回答No.14

軽自動車の利点。 小回りが効く。 スペース(駐車の際など)を取らない。 見た目可愛い(女の子に受けがいい) などなど。 あと、1000ccクラスの普通車よりも軽の方が新車価格、中古車価格ともに高いんですよ。 「軽は貧乏人の乗る車」 なんて言う人は心が貧しいですね(笑 お金が有ろうが無かろうが、車なんかに無駄にお金をかける必要はありませんって。

noname#48932
noname#48932
回答No.13

貧乏じゃなくても、「走ればいい」と思ってたら、軽でいいと思います。 自動車税は、とても優遇されてますよね。 車が無ければ生活できなくて、一家で何台も車を所有しなければならない地域では、有りがたい存在じゃないでしょうか。 貯えはあるけど、あえて無駄な出費を抑えて、軽に乗るって人を、貧乏人と言うなら、 「貧乏だから、軽に乗ってるんだ。」 って、開き直っても良かったんじゃないでしょうか。 エンジンがうるさいのはあると思いますけど、昔に比べれば、だんだん進歩して、静かになってきてると思います。 新しい軽だと、乗ってみた感じも違うかもしれませんよ。 (静かさを売りにした軽が、たくさん出て来てます。)

• haccyan
回答No.12

こんにちは。 日常の生活に役立てるための必要性もあって、 便利で、150万から300万程度のお金を払えば手に入って、 ある程度大きくてよく目立つから優越感にも浸れる。 これらの条件をうまく満たす商品として、 自動車と自動車産業は大成功を収めています。 しかし、あなたの友人は自分の価値観を押し付けているだけで、 軽自動車に乗ってる人すべてに対する偏見ですね。 あなたの友人が言っている理屈からすると、 あなたの友人はもっと高級な車に乗っている人から、 「そんなぼろ車にどうして乗ってるの?  おまえビンボー人だなー!」 といわれるはずです。 そして、あなたが高級車に魅力を感じるのなら、 努力して(一生懸命働いて)高級車を買えばよく、 軽で満足なら余計なお金をクルマにつぎ込む必要はまったくないと思いますよ。 そんなことで人間の価値が変わったりしません。

• simakawa
回答No.11

確かに車は見栄で買う人多いですね.その友人は最たる人なのでしょう.だから上へ上へのグレードを買いたがりますね. でも普通の人はそんな事思ってもいないでしょう. 今は軽は普通車より高いのご存知ないのかな.その見栄っ張りさんは. 軽は便利です.使い回しは楽だし,駐車場も混雑時,軽専用があって便利します. (BMWと軽ありますが,専ら軽しか乗りません.乗りやすいです.)

• inaken11
回答No.10

車をステータスと思っているか、道具と思っているかの人のぶつかり合いですから、最適な答えは無いでしょうな。

goo_jet
質問者

お礼

その通りです。 私もそう思います。 今回、教えてgooに投稿して良い内容なのか、考えましたが・・・。 ご意見を伺わせて頂いて、いろんな考えがあるのだなと知ることが出来、大変うれしいですし、自分自身車へのいろいろな見方を知ることが出来て大変勉強になっています。 回答、ありがとうございました。