• ベストアンサー

カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。

カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。 カネも無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら軽自動車に乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。 クルマにカネ注ぎ込んでも3年も乗れば価値なんて半額以下です。 その点軽自動車なら価値下がったところで、もともと値段が安いし燃費いいし維持費が安いのでとても助かります。 無理してまで高額なクルマに乗る意味って有りますか。 妻子を泣かし家庭を壊してまでクルマにカネ注ぐ意味って何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwi0023
回答No.1

私が以前そうでした。 単にその車に乗りたいということが目的でした。 でも2年くらいで飽きてしまい、2年ごとに次から次へと人の目を引くような車ばかりに乗っていました。 若かったんですね。 優越感に浸りたかったんです。 この歳になると、さすがにバカなことをしたと思っています。 それを我慢すれば、もっとたくさんほかの贅沢ができたのにと。 その考えが変わったのは、仕事を辞めて独立してからです。 3年で3000kmほどしか乗らなくなり、さすがに車庫に車を入れておくために高額な税金を払うのが馬鹿らしくなり、軽自動車に替えました。 今では軽自動車で十分だと思っています。 もっと早く気づけばよかったんですけどね。 私の場合、独立して通勤のために車を使う必要がなくなったという理由があるんですが、この頃の若い人は結構軽自動車をドレスアップして乗ってますよね。 賢いなと思います。

_carnyan_
質問者

お礼

とても良い回答です。 もっと早く軽自動車の良さに気付くべきでしたね。 最近の若い人は結構軽自動車をドレスアップして乗ってますね。 賢くてとても良いことだと思います。

その他の回答 (3)

• edie
回答No.4

いろいろな人がいて、いろいろな価値観があります。 その人はそうしなければ気が済まないのだと思います。 >無理してまで高額な車に乗る意味はありますか。 それに関しては、高額な車でなければない装備や足回り・エンジンなどがあります。 おそらくそれらの物に惹かれているのだろうと思われます。 その人にとっては、そのこだわりに重要な意味があるのかもしれません。 それを理解してください、とまでは言いません。 しかし、少し歩み寄って「これはある意味しかたないなあ」ぐらいに思えたらいいと思います。 その上で、少しずつ中古や軽自動車の価値を教えていってあげたらいいと思いますね。

• goemon55
回答No.3

私はスポーツカーを15年で36万キロ走りました。 日本の原価償却という考え方から3年だとか6年だとか、10万キロが自動車の価値を大きく左右する条件になっていますが、キッチリメンテナンスをして長く乗れば余裕で元は取れます。 また、軽は構造上性能が低い(出力やコーナリング時のロール量が大きくなりすぎてしまうなど)ので、遠出をしたり峠道を走る頻度が多い方は軽は避けた方が無難でしょう。追い上げてくる高出力車でアグレッシブなドラーバーが居ると嫌な思いしかしませんので。 一応私は軽も普通車も所有していますが、事故などが起きたばかりの現場を通過する時に圧倒的に軽がグッチャリと潰されているのをみると、いくら維持費が安いとは言え、乗り回すにはどうかなぁ、と日々思います。勿論事故ですので、事故に遭うためにクルマに乗る訳ではないのですが。 また、中古車を上手に購入して乗り継いで行けば、出費は抑えられます。何も新車で車を買わなくてはならない訳では有りませんし、3年経って半額になったのであれば、その半額の車両を手に入れて乗ればいいだけの話ですので。 安かろう悪かろうの時代になってきていますので、価格による格差は、即性能や安全性に影響が出ます。 であれば、中古車でミドルクラスのクルマを購入してメンテナンスして乗る事は決して悪い事では有りませんし、新車を新たに製造するよりも発生させる二酸化炭素は遙かに低く抑えられるのも現実です。 私は軽を使う時は、歩いていくのが面倒な距離の移動の時で、歩いていくのが不可能な距離は普通車で移動します。 普通車はもう8万キロですが、4WDでハイオクでも12キロ/リットル走るので、最新のクルマを新車で購入する事を考えると、メンテをしてまだ20万キロ以上は乗れるので同等かと考えています。あと十年は乗れる計算です。 ちなみに、中古を売って金儲けするならフェラーリなどの超高級なカテゴリーに入る車で、輸入車体数量に制限があるもので限定仕様車が良いでしょう。ナンバー付きで走行有りの中古でも、新車時より高く売れる場合が多いです。 フェラーリに乗っている人の殆どは財テクも考えてモデル選びをしています。 分不相応なクルマに乗る事と、乗りたい車に乗れるかどうかは別次元の問題です。 世の中には、中古の、しかも意にそぐわない軽しか買えない人も居るのですから。 所詮は他人の庭の中の事であって、どんなクルマに乗るのか、乗れるのかは本人の課題であって、周りがどうこう言うことではないのでしょう。

• vainjoker
回答No.2

考え方の違いですね 「何故、3年?」と・・・ 最初に乗った車は クラウンと同じ値段のスポーツカーでした 17年 乗りました 次は ライトウェイトスポーツを16年 今は Z34です その3台を所有しながら軽や外車、国産中古等 乗りましたが 3年以上、乗りました 価値は 下がりますが 売るために乗っている訳ではないので 好みの車を買うのが 精神衛生上 宜しいのではないでしょうか? 軽が 好きな人は 軽。 高級車の好きな人は 高級車。 因みに全てローンです^^;