• ベストアンサー

カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。

カネ無いなら高額なクルマより軽自動車に乗ったほうがいいのでは。 カネも無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら軽自動車に乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。 クルマにカネ注ぎ込んでも3年も乗れば価値なんて半額以下です。 その点軽自動車なら価値下がったところで、もともと値段が安いし燃費いいし維持費が安いのでとても助かります。 無理してまで高額なクルマに乗る意味って有りますか。 妻子を泣かし家庭を壊してまでクルマにカネ注ぐ意味って何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwi0023
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私が以前そうでした。 単にその車に乗りたいということが目的でした。 でも2年くらいで飽きてしまい、2年ごとに次から次へと人の目を引くような車ばかりに乗っていました。 若かったんですね。 優越感に浸りたかったんです。 この歳になると、さすがにバカなことをしたと思っています。 それを我慢すれば、もっとたくさんほかの贅沢ができたのにと。 その考えが変わったのは、仕事を辞めて独立してからです。 3年で3000kmほどしか乗らなくなり、さすがに車庫に車を入れておくために高額な税金を払うのが馬鹿らしくなり、軽自動車に替えました。 今では軽自動車で十分だと思っています。 もっと早く気づけばよかったんですけどね。 私の場合、独立して通勤のために車を使う必要がなくなったという理由があるんですが、この頃の若い人は結構軽自動車をドレスアップして乗ってますよね。 賢いなと思います。

_carnyan_
質問者

お礼

とても良い回答です。 もっと早く軽自動車の良さに気付くべきでしたね。 最近の若い人は結構軽自動車をドレスアップして乗ってますね。 賢くてとても良いことだと思います。

その他の回答 (3)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.4

いろいろな人がいて、いろいろな価値観があります。 その人はそうしなければ気が済まないのだと思います。 >無理してまで高額な車に乗る意味はありますか。 それに関しては、高額な車でなければない装備や足回り・エンジンなどがあります。 おそらくそれらの物に惹かれているのだろうと思われます。 その人にとっては、そのこだわりに重要な意味があるのかもしれません。 それを理解してください、とまでは言いません。 しかし、少し歩み寄って「これはある意味しかたないなあ」ぐらいに思えたらいいと思います。 その上で、少しずつ中古や軽自動車の価値を教えていってあげたらいいと思いますね。

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.3

私はスポーツカーを15年で36万キロ走りました。 日本の原価償却という考え方から3年だとか6年だとか、10万キロが自動車の価値を大きく左右する条件になっていますが、キッチリメンテナンスをして長く乗れば余裕で元は取れます。 また、軽は構造上性能が低い(出力やコーナリング時のロール量が大きくなりすぎてしまうなど)ので、遠出をしたり峠道を走る頻度が多い方は軽は避けた方が無難でしょう。追い上げてくる高出力車でアグレッシブなドラーバーが居ると嫌な思いしかしませんので。 一応私は軽も普通車も所有していますが、事故などが起きたばかりの現場を通過する時に圧倒的に軽がグッチャリと潰されているのをみると、いくら維持費が安いとは言え、乗り回すにはどうかなぁ、と日々思います。勿論事故ですので、事故に遭うためにクルマに乗る訳ではないのですが。 また、中古車を上手に購入して乗り継いで行けば、出費は抑えられます。何も新車で車を買わなくてはならない訳では有りませんし、3年経って半額になったのであれば、その半額の車両を手に入れて乗ればいいだけの話ですので。 安かろう悪かろうの時代になってきていますので、価格による格差は、即性能や安全性に影響が出ます。 であれば、中古車でミドルクラスのクルマを購入してメンテナンスして乗る事は決して悪い事では有りませんし、新車を新たに製造するよりも発生させる二酸化炭素は遙かに低く抑えられるのも現実です。 私は軽を使う時は、歩いていくのが面倒な距離の移動の時で、歩いていくのが不可能な距離は普通車で移動します。 普通車はもう8万キロですが、4WDでハイオクでも12キロ/リットル走るので、最新のクルマを新車で購入する事を考えると、メンテをしてまだ20万キロ以上は乗れるので同等かと考えています。あと十年は乗れる計算です。 ちなみに、中古を売って金儲けするならフェラーリなどの超高級なカテゴリーに入る車で、輸入車体数量に制限があるもので限定仕様車が良いでしょう。ナンバー付きで走行有りの中古でも、新車時より高く売れる場合が多いです。 フェラーリに乗っている人の殆どは財テクも考えてモデル選びをしています。 分不相応なクルマに乗る事と、乗りたい車に乗れるかどうかは別次元の問題です。 世の中には、中古の、しかも意にそぐわない軽しか買えない人も居るのですから。 所詮は他人の庭の中の事であって、どんなクルマに乗るのか、乗れるのかは本人の課題であって、周りがどうこう言うことではないのでしょう。

  • vainjoker
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

考え方の違いですね 「何故、3年?」と・・・ 最初に乗った車は クラウンと同じ値段のスポーツカーでした 17年 乗りました 次は ライトウェイトスポーツを16年 今は Z34です その3台を所有しながら軽や外車、国産中古等 乗りましたが 3年以上、乗りました 価値は 下がりますが 売るために乗っている訳ではないので 好みの車を買うのが 精神衛生上 宜しいのではないでしょうか? 軽が 好きな人は 軽。 高級車の好きな人は 高級車。 因みに全てローンです^^;

関連するQ&A

  • カネ無いならクルマより住居に投資したほうがいいのでは。

    カネ無いならクルマより住居に投資したほうがいいのでは。 カネも持って無い癖に無理して高額なクルマをローンで買って苦しい思いするなら家やマンション買って軽自動車にでも乗ってたほうがいいと思うのですが何故苦しい思いしてまで高額のクルマに乗る必要有るのでしょう。 クルマにカネ注ぎ込んでも3年も乗れば価値なんて半額以下です。 ドブにカネ捨ててるのと同じようなものです。 その点、土地付き持ち家なら自分の財産になります。 クルマに投資する意味って有りますか。

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 低燃費No.1の軽自動車は?

    最も低燃費の軽自動車ってどれでしょうか? 車の維持費って燃料代がかなり高いですからねえ。

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 軽自動車の購入

    現在レガシィに乗っていますが燃費や維持費の問題から軽自動車の購入を検討しています。燃費が良いオススメの軽自動車を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 軽自動車より燃費の良い車は?

    普通車で120万ぐらいで軽自動車より燃費の良い車ってありますでしょうか? もしあったら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。