• ベストアンサー

おすすめの軽自動車を教えてください!

お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.9

燃費・動力性能だけに関する比較を出してみました。 以下は全て各モデルの最上級車(FF)です スズキパレット TS ターボ車 4AT     車両重量940kg  同 ワゴンR FTリミテッド ターボ車 CVT 車両重量870kg(‐70kg)  同 アルト GII(ノンターボ)3AT 車両重量740kg(‐200kg) ダイハツ タント Xリミテッドスペシャル(ノンターボ)CVT 車両重量940kg  同   ムーヴ Xリミテッド(ノンターボ)CVT 車両重量840kg(‐100kg)  同   エッセ X(ノンターボ)4AT           車両重量720kg(‐220kg) 普段、どういう地域をどのように乗られるのかわかりませんが、 660ccという小さな排気量のエンジンにもかかわらず、これほどの重量差です。 もちろん、質問者様が何に重点を置くかは自由です。 ちょっとした参考にしてみてください。 ※当然ですが、選択するオプション・ミッション・駆動方式によって、重量は変わります。

hinakorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わかりやすいご回答助かりました。 毎日のお買い物の運転と、駅の送り迎えと中距離の運転のみかと思います。 実は、タントも気になる車種なんです。。 質問で書かせていただいたチラッとみた車種がタントでした。 車内が広く感じたのと、ドアの柱がないので、 そろそろ子供を・・・と考えているので、チャイルドシートなど 助かるなーと。 やはり一度ダイハツとスズキに勉強しに行ってみたいと思いました。

その他の回答 (9)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

他の方の回答の通り、車がどうしても必要でない限り、もったいないと思います。本当にかなりの出費になりますよ。いくら維持費の安い軽でも、車両価格以外に税金、保険代、車検代、オイル交換など、家計に余裕がなければ買わないほうが得策です。 軽は排気量に制限があるため、しっかりしたボディだとその分重くなり燃費が悪くなります。背の高いワゴンタイプもボディが大きい分重くて燃費が悪いです。両方いいのははっきり言ってないでしょう。それよりもフィットでしたら、燃費がいいですし、室内もそこそこ広いです。意外に高い軽より本体価格も安い場合があります。

hinakorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、車はやはりお金がかかりますよね。 いままですぐ近くにバス停などがあり、必要がなかったのですが、 今度の新居は、少し離れていることと、 子供を考えているために、必要と感じました。 確かに車は消耗品ですし、これらに毎年経費をかける家計バランスも よく考えたいと思います。 >意外に高い軽より本体価格も安い場合があります。 なるほど・・参考にさせていただきます!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

田舎に住んでいます。 妻と私がそれぞれ普通車を維持してきました。しかし昨年末からの不景気を機に、私が車を処分しました。 ラフな計算ですが、年間に平均40万円~60万円の費用をかける必要があります。ガソリン代別としてです。これ以外に、車の価格が仮に200万円なら10年で年間20万円プラスされます。軽自動車もターボの4WDワンボックスなど195万円(バモスターボ、ナビ無し)もしますから、さほど間違った価格ではないでしょう。 無論、お安くなさりたいなら、軽貨物(スズキ 60万円程度)から買うことができます。そうすれば、年間6万円。 先の40~60は、普通車ですので、軽自動車ならば、半分くらいの20~40万円(ちょっと安すすぎかも・・)の経費かもしれません。 要するに、本当に必要なら絶対買うべきです。でもそれより、お金を必要とするようであれば、また、車無しで生活できるのなら、これくらい無駄な経費はありません。 車を処分したお金で、単車に乗っています。私は趣味と割り切っています。移動手段としての自動車は、妻のFitだけです。田舎暮らしでは普通一人一台ですが、個人的に子供の学費が必要なため、私が車をあきらめて、経費を浮かせる形にしています。 便利ですから、一度手にすれば、なかなか手放せないでしょう。しかし、だからこそ、普段の生活を見直して、最小限度で済ませられるのであれば、そうすることが良いかもしれません。 ちなみに、車を手放したおかげで、ボーナスが半分になった私ですが、あまり貧乏になった気はしていません。(実際は、バイクに流れてしまう分があるんですが・・(泣笑) )

hinakorori
質問者

お礼

>半分くらいの20~40万円(ちょっと安すすぎかも・・)の経費かもしれません。 そうですね、確かにこれくらいは必要ですよね。 月1.5万は最低かかると思って家計は組もうかと思っています。 そのほか、保険や車検、車税などもボーナスなどで予算を組みながら。 具体的にどのような費用がかかるかもしっかり予算を組まないといけませんね。 ありがとうございます。 >便利ですから、一度手にすれば、なかなか手放せないでしょう。しかし、だからこそ、普段の生活を見直して、最小限度で済ませられるのであれば、そうすることが良いかもしれません。  確かに!便利なものほど手放せないですし、コストもかかりますもんね。 その点も浮かれずによく考えたいと思います!

noname#119957
noname#119957
回答No.7

■しっかりした造り  軽自動車の場合かなり弱いと思います。  テリオスとかの4WD系くらいかな。 ■燃費:  ミニバンとか4WDは燃費が良くない。 ** 長年乗るなら(耐久性) -> SUBARU車 静かさ(エンジン)なら -> HONDA 知りません -> DAIHATSU・SUZUKI -- 

hinakorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また具体的な車種を挙げていただきましてありがとうございました!

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

燃費ならノンターボ(NA=ナチュラルアスピレーション=自然吸気)、パワーが無い代わりに燃費が良いです。 ターボ(過給機)付きはパワーがある分燃費が悪いです。運転の仕方で多少改善できますが、ノンターボには勝てないですね。 軽自動車の種類 オープンカー ビート、カプチーノ、AZ-1、コペン コペン以外は古い車なので色々な所で心配 二人乗りで荷物も積めないけど趣味の車だからいいというオーナー向け 箱バンタイプ(ほとんど貨物ナンバー) アトレー、エブリィ、バモス、サンバー 郵便屋さん、○○急便御用達 動力性能、燃費で劣るが室内空間はかなり広い 最近流行りの「軽キャンピングカー」のベースとしても使われる 正面衝突の場合、構造的に衝撃を吸収するクラッシャブルゾーンが無いに等しいためにちょっと危ない 軽トールワゴンタイプ ワゴンR、ムーヴ、タント 広い室内空間を持つが、箱バン程では無い。 荷物そこそこ人そこそこ、動力性能もそこそこ、燃費もそこそこ 衝突安全性はそれなり ハッチバックタイプ ミラ、アルト、ミニカ、エッセ 4ナンバー登録(貨物登録)でよく使われているタイプで、廉価グレードのMTなら燃費もよく(重量が軽いから)、維持費もほとんどかからず車両本体価格も安い 基本最大でも二人乗りしかしないならこのタイプが一番使い勝手が良い 軽自動車を買う時は、トランスミッションが MT、AT、CVTと分かれていると思います。 燃費ならCVT≒MT>ATです。 燃費を気にしていてMT免許を持っていて地方の道路しか走らないのであればMTで。 都市の渋滞にハマることが多いならATの方が楽です。 個人的なオススメはエッセのMT 車体が軽く、車両本体価格が安く、お手軽 車体が軽い=衝突した時の衝撃が大きくなる ので衝突安全性を気にするのであればワゴンRとかそれなりに重量がある軽の方が有利です。 まぁ、テストではどの軽も一定の安全基準をクリアしていますが。

hinakorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、ATしかもっておらず、買い物や、中距離の運転のみかと 思いますが、多少大きな道路もどうしても使用しないと行けない 場所が多いので、燃費も心配ですが、 まったりより、ターボでもいいのかな・・と思いました。 エッセは他の方の回答にもあったので、今度見てこようと思います! ありがとうございました!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

最近の軽自動車は、安全性や快適性を求めて重くなっています。 当然、動力性能は相対的に劣り、燃費も悪くなります。 (技術的には80~90馬力出すことも容易ですが、上限64馬力の自主規制があります) 何を以て良いとするかは意見が分かれますが、 安全性に最も寄与する運動性や走行安定性を求めると、 軽く、ホイルベースが比較的長く、重心が低いものが良いでしょう。 ターボ車は燃費が悪いイメージがありますが、あまり関係ありません。 運転のやり方次第です。 私から見て、車として(メカニズムやその機能が)魅力的な軽自動車は、 ・コペン(ダイハツ) ・R1(富士重工) ・スマートK(ダイムラー) この3車種です。(どちらかというと、女性向けのデザインですが) 今まで自動車を使っていなかったのなら、3人乗車ということは稀だと思います。 (実際、3人以上乗っている車は稀です) 3人以上乗ることはまず無いと割り切ることができれば、軽くて広い2ドアを推します。 コペン シャーシや足の良さと重心の低さがここまで効くのか、と思わせる車です。 運動性や安定性は現行軽では文句なしのナンバー1。 1リッタークラスまで広げても、同等レベルの車を探すのはちょっと難しいです。 130km/h以上での巡航もラクラクです。(リミッタがあるので135km/hは出ません) R1 軽さが低燃費と運動性をもたらします。 後部座席もあるので、最低限の実用性も確保出来ます。 (実際は荷物置き場でしょうが) スマートK スマート(普通車)の全幅を詰めて軽登録できるようにしたもの。 メカニズムとしては真新しいものは無いものの、ポップなデザインと、 堅牢な衝突安全性は、国産車ではなかなかありません。

hinakorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的な車種をあげていただいた上、 ご説明もありがとうございました。 是非参考にさせていただきます!

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

燃費がいいのはノンターボ まったり走ることは安全につながるし燃費にも良い影響を与えます。 車種はスズキアルトかダイハツミラかな? オプションゴテゴテつけず買うのが良いと思います。 CDだけつけて(一番したのグレードはオーディオレスだから)買うのがオススメ。 どのグレードも安全装備は同じはずです。 どうせゴテゴテ色々つけたって軽は軽、スズメは鷹になれないんだから割り切りで!。

hinakorori
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お恥ずかしいのですが、ターボという単語自体、回答を拝見するまで知りませんでした・・ なるほど・・そうですね、確かにCDだけでいいかも。 ナビなどは、運転中は触っては違反かと思いますが、 携帯電話のサービスもあるそうですし・・・。 ipodとかコードでつけれたらうれしいですけど><! ともかくオプション節約ですね、ありがとうございます!

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

車泊しないのなら ダイハツ ソニカ スズキ セルボ SR 車泊するのなら1BOXタイプ

hinakorori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

軽自動車って燃費が良いように思われますが、 意外と燃費悪いですよ。 とくにターボ付のオートマなんてエアコン付 けるとリッター10km~11kmくらいし か走らないと思います。 かといってターボが付いていないと、全然加速 しないから追い越しなんて命がけだし。 俺のはマニュアル車でターボ付いていますが どんなにかっとんでもリッター15km走り ます。 以前乗っていたマニュアル車でターボ無しは リッター20kmは走りました。 あくまでも燃費を考えるならマニュアル車で ターボ無しでしょう。 オートマならヴィッツクラスのが燃費いいで すよ。 しっかりした作りを選ぶならトラックを乗っ た方が絶対にいいです。

hinakorori
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ターボという単語自体、回答を拝見するまで知りませんでした・・ お恥ずかしいです・・。 実際体験された燃費など記載いただき大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

どのようなことに車を使う予定なのか、 そこらへんが車選びには大事だと思われます。 あと、予算です。 用途と予算を教えて下さい。

hinakorori
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ありません! 目的としては、子供もそろそろ考えているということと、 家庭雑貨などもそろう、大型スーパーなどが 新しい生活では、少し距離があるということ で、普通車ほど経費はかけるほどではないが、 あると助かるというものです。 大雑把ではありますが、予算は、130万以内を考えておりました。

関連するQ&A

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 軽自動車について

    昔、運送のバイトしてたら、えらいさんから「軽自動車はまず事故は起きない」と言われました。たしかに普通の車よりスピードも出ないし、車体も小さいからそうかもしれませんが、セダンに比べたらどれぐらいの割合で事故は少ないでしょうか?また、軽自動車の購入も考えてるんですが、運転しやすくて、ボディが頑丈な軽自動車を教えていただけないでしょうか?価格は新車で100万円以下でいいです。あと、車線変更が苦手です。よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?

  • 軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。

    軽自動車かビッグスクーター、どちらが経済的か。 車と二輪、両方の免許を持っています。 最近結婚したのですが、足がなくて困っています。 できるだけ経済的な方を選びたいと思います。 「結婚したばかりだし、ビッグスクーターでもいいかな、保険安いし…」 と思っていたのですがやはり車も捨てがたいです。 27歳、ペーパードライバーです。 軽自動車を買った場合、一ヶ月でいくらくらいになりますか? 駐車場は5000円です。 たぶん月に500キロくらい乗ります。 車体は中古でこだわりません。燃費だけは譲れませんが。 軽自動車の維持費と、 軽自動車とビッグスクーターどちらがいいか? このあたりが知りたいです。

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 低燃費No.1の軽自動車は?

    最も低燃費の軽自動車ってどれでしょうか? 車の維持費って燃料代がかなり高いですからねえ。

  • 買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

    そう思うことって、ありますか? やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。 ・狭い道も走れる ・税金や維持費が安い ・購入費用も安い ・燃費がいい・・・などでしょうか それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?