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エンジンブレーキ?

fxq11011の回答

  • fxq11011
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回答No.17

まさに横スレですね、一応説明します、中学生なら十分理解可能かと思います。 通常走行中エンジン回転か3000回転のスピードで、クラッチ切ってシフトダウンしたときねエンジン回転数がアイドリングまで落ちていれば、クラッチ繋いだ時にタイヤ側からの力で3000回転まで回す事になります、当然大きな抵抗となり、ブレーキとなります。 エンジン回転数を2000回転に保った状態でクラッチを繋げば、2000~3000にだけで、当然アイドリングから引き上げるより小さな力で足ります、ブレーキとしての効きは小さくなります、故にブレーキとしての効きを期待するときは、敢えて回転をあげないで・・・となります。 ブレーキとして効き過ぎ云々は別の問題です、通常のブレーキでも同じです。 普通のブレーキング=止まる位置を想定してドライバーの意志どおり停止する。 急ブレーキ=ドライバーの意志はあるが、実際に停止する位置の保証はない。 パニックブレーキ=文字通りパニック故ドライバーの意志も明確ではない、とにかく思いっきりブレーキ掛けるだけ(結果は本来期待する結果と逆の場合がおおいのでは?)。 厳密に言えば、パニックブレーキはブレーキ(ング)では無いとも言い得ます(ブレーキ=ブレーキング=適正なブレーキングと前持って定義すればね)。 刑事コロンボの例の通り、言い訳のポイントがだんだんずれて、広げてきています。 半クラで滑って、減速率が小さくなる(加速の時クラッチ滑っていると、加速が悪くなりますね、通常の会話では加速しない=加速感が無いと表現されることもあります、)加速に習って表現すると、減速しない=減速感がないとなりますが、質問者はそれを「減速感」と言ってしまって、訂正しかねているだけです。 横スレ故回答しますが、これ以上つきあうつもりはありません、お好きなように。

blueoval
質問者

お礼

言ってる意味はわかりますよ、アクセルあおって回転上げる分までも後輪に上げさせればその分エンブレが強くなる、といいたいんでしょう? ここは私は勘違いしてました、謝ります。私の常識ではここでポンとつないで発生するショックを無視してまで、そのことでえられるエンブレ強さの上乗せを取るという乱暴な操作法を、現実にやろうとする人がいるなんて考え付きませんでしたから。 でもそれは間違いですよ、ここを譲るつもりはありません。 どこでそんなことを習ったんですか? 我流もいいところです。 「クローズドレシオの多段車」でもやりません、現行のこういった車両はバックトルクリミッターがあるのでブリッピング無しで落としますが、それでもエンブレ成分を嫌って減速してエンブレが少ない低回転でシフトダウンですから、積極的に利用する場合、なんてありえないシチュエーションですし。 こういう後輪の減速の変動を与える操作法が危険である、というのは認識してください。

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