• ベストアンサー

エンジンブレーキ?

fxq11011の回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

回答者の中に1人、弁護と言うか、養護の立場で言ってくれている人がいますね、人は思っている事を100%表現できないものだと、その通りです、思っていることの半分も言葉にできません、さらに聞く方はその半分も理解できません、それがごく当たり前です。 だからこそ、表現の言葉は独りよがりの言葉を使ったのでは、聞く方が誤解して当たり前です。 ネットでは云々、以前にネットですら・・・の人がいるようですよ。 俗に言う、風上に置けない、です。 もって他山の石とするかしないかは当人次第です。 参考 他山の石=他人のミス、又は何の価値もないもの・バカの戯言等です(貴方に取ってはそうでしょう)。

blueoval
質問者

お礼

それともうひとつ >街中、軽のMTでエンジンブレーキ使うとき、シフトダウンするときにヒール&トゥで回転合わせる人なんで一部のマニアか峠「命」のやからだけです。 では4輪でトップの5速でバイパスを走ってきて、減速してセカンドで交差点を曲がるとします。 減速していって、2速にまっすぐ放り込んでポンとクラッチつなぐ、そのときにすでに充分減速していてもショックは皆無ではありません。 運転者はクラッチミートのタイミングを自分でもちろん認識してますから、ショックに身構えてますので大きなショックには感じません。 しかし同乗者は違います、減速Gのわずかな変化を大きなショックとして感じる場合もあります。 昔のMTハイヤーの運転手はここで半クラッチでショックを逃がしたり、それに回転あわせを併用したりしてました。 私は、ハイヤーの運転手ではないですが、このわずかなショックが嫌いなので回転合わせをする、というだけです。 今はいくらかMTベースのATがありますが、この制御を機械がやってます。 間違ったことではありません。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキはエンジンに悪い?

    フロントブレーキ・リアブレーキよりも、 シフトダウンでのエンジンブレーキで減速することが多いのですが、 それはエンジンにはあまりよくないのでしょうか? (急ブレーキというわけではありません) 急なシフトダウンや激しいエンジンブレーキはエンジンに悪影響を与えるという話はときおり耳にしますが、どうしてなのでしょうか?

  • エンジンブレーキとブレーキどっちがバイクに良い?

    バイクで止まるときの疑問です。 4→3→2→1速と減速するときに、 右手右足のブレーキで減速していますが、 エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。 どっちがバイクにとって負担がないのでしょうか? あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずに ガタンっとギアチェンジできるときがありますが、 切った方がバイクにいいのでしょうか?

  • エンジンブレーキ

    お聞かせください みなさんは、『エンジンブレーキをよく使う方』、『エンジンブレーキはあまり使わない方』どちらですか? 減速する状況で変わりますが、何となくで結構ですのでお聞かせください。 先日、400ccか1000ccか分かりませんがバイクと並走する状況がありました。 前方に赤信号が見えたので減速したのですが並走するバイクのエンジン音がほとんど聞こえなくなりました。 たぶん早めにクラッチを切って前後のブレーキで停止するんだなぁ 次の赤信号でも同じでした。 エンジンブレーキを使う使わないの良し悪しではなく、単純にみなさんはどうなんでしょうねと言う疑問です。 よろしければ一番良く乗る車種もお聞かせください。

  • シフトダウンで・・・

    スイスポに乗ってます。 シフトダウンのことなんですが・・・ たとえば、4速2000回転で走ってるとします。 前方が混んでいたのでシフトダウンして減速しようとしました そこで、4から3に入れるときにクラッチを半クラ状態にして回転をあわせるような感じでシフトダウンしてもいいのでしょうか? ブリッピングでもしたほうがいいですか? ブレーキを踏みつつシフトダウンしたい場合は半クラ状態にするしかないのですが・・・(ヒールアンドトゥが出来ないためw)

  • 公道で中ぶかしブリッピング

    MT車で公道走行中シフトダウン時に中ぶかしブリッピングはしますか? するならばフットブレーキで減速中にそれをすること或いはしたいと思うことはありますか? 本当はしたいがブレーキを踏みながらすることが難しいからしないできない或いは分けてするということはありますか? 街中の減速ではエンジンブレーキだけでなくフットブレーキを踏む機会も大変多いと思いますが、 そのときのシフトダウンするということははたしてあるのでしょうかそれとも無いものなのでしょうか? 可能な限り詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキが燃費にいいのは何故ですか?

    私は86GTのオートマに乗っています。 スポーツモードなど何種類かのモードがありますが、普通にドライブモード(ノーマル)時はパドルシフトが付いていますが何らかのモードにしないと作動しないと思っており購入当初カチャカチャとパドルシフトを動かすとシフトダウンしました。 それはいいのですが、その後車から『エンジンブレーキを使うと燃費にいいです』みたいなアナウンスがありました。 その後アナウンス通り高速などでは前車との距離が近くなったりカーブに入る時などエンジンブレーキを使うようになりましたがこれが燃費にいいと言う理由も根拠も何もわかっていません。 ブレーキペダルで減速するよりもエンジンブレーキで減速した方が燃費にいい理由を教えて下さい。 あとエンジンブレーキで減速するとエンジンがブォーンと大きな音をたてますがエンジンに負担がかかっているのかと気になっています。 (あと、燃費にいいからと言ってどんな時もエンジンブレーキを使うのは良い事なのでしょうか?) 以上になりますが宜しくお願いします。

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • 「クラッチを切る」と「エンジンブレーキ」

    原付免許の勉強をしているとき、2つ用語の意味がわかりませんでした。 「クラッチを切る」とは何のことでしょうか。 バイクのどの部分を押す(触る)とクラッチを切ったことになるのでしょうか 「エンジンブレーキ」とはどのブレーキを指すのでしょうか。 僕はスロットルを前に戻す操作によって、エンジンを使わずに自然にバイクを停止することだと思っています。 その他、原付講習のとき、教官から「空ぶかし」は良くない行為である、と教えられました。 空ぶかしとはどのような危険性を持つのかか教えてください。

  • エンジンブレーキ

    僕が教習所の指導員に言われて気になったのですが、短距離で止まるにはシフトダウンするとクラッチ切って走っている時間がもったいないと言われたのですがサーキットでシフトダウンをしているのはコーナーの立ち上がりで加速するためだと思うのですが、6速で走っていたとして短距離で止まるには1つずつシフトダウンをしながらブレーキをかけるのか、それともシフトダウンせずに6速のままでブレーキをかけるのか、どちらの方が短距離で止まれるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?