• ベストアンサー

エンジンブレーキ?

CBshima1123oの回答

回答No.11

これ?コピペするなら最初からリンク貼るべし。 http://okwave.jp/qa/q7719200.html ANo.18さんの回答は、むしろ普通で99%納得できる。 が、質問者さんのANo.21 >>回転を合わせた場合よりも合わせない場合で多く得られる分の減速感は、全てクラッチのわずかな滑りによるものです。 と、ここにコピペした同じ意味の書き込みの >>回転あげないでクラッチつないでより積極的に利用できる「エンジンブレーキ」って、そのクラッチミートの減速感以外ないと思うのですが。 >>その半クラッチが発生する減速感を「エンジンブレーキ」 とANo.16の >>明らかにただのエンジンブレーキでない動作をしている証拠でしょう? たぶん、回転あわせずにシフトダウンしてそのままクラッチつなげて、そこで発生する強いバックトルクをエンブレと思い込んでしまってるんじゃないかと。 残念ですが、すべて間違い。しかもかなり勘違いしています。 クラッチの滑りじゃなく、ギア比によるもの。 他の回答者が具体例挙げて解説しているのにも関わらず さらに残念なのは、みなさんのアドバイスに「聞く耳持たず」なこと。 自動車カテで質問してもボロカス言われます。 よければ、エンブレについて 「私の見解は正しいですか」って質問したら 普通のMT乗りなら99%が間違っていると言います。 街中、軽のMTでエンジンブレーキ使うとき、シフトダウン するときにヒール&トゥで回転合わせる人なんで 一部のマニアか峠「命」のやからだけです。公認校でも教えてないと 質問者さん自身がNo.4さんのお礼で認めています。 あなたの矛盾点がとても多いことを、冷静に考えてみてください。 意味不明な持論展開して粘着質に個人攻撃しつつ 「荒らし」ているのはあなた本人だということも。 本人に書くと・・と言いつつ意図的な「コピペ」で ここを読んだほぼすべての人は、「目的」も確信しています。

blueoval
質問者

お礼

あなたを論破することは簡単ですが、私はそれがしたくてこのスレを立てたのではありません。 私はスポーツライディングには、たとえ峠を快走するレベルでも、安全で安定した減速が一番重要と考えていて、その部分に対していい加減な我流を常識であるように書くことはやめて欲しいと思ったからです。 くどくどしたことはいいです、下記の書き込み >シフトダウンしてエンジン回転合わせるのは加速のためのシフトダウンのとき。 アクセル緩めるだけでも確かにエンジンブレーキききます、「より積極に利用するときはシフトダウンしてエンジン回転上げないままクラッチつなぎます、」クローズドレシオの多段車なら十分可能ですが、ワイドレシオの車の場合は使いづらいですが、エンジンブレーキに違いはありません。 「」内の回転を上げずにクラッチをつなぐほうが、より積極的にエンブレが使える、というのはどういうことか、説明ください。 私はスポーツライディングでは敢えてエンブレに依存することはない、と思っています。 ですが減速時は後輪が空走するよりも、弱くとも安定的な減速感が持続するほうがいいと信じます。 その安定のためにはバックトルクリミッターがないバイクでは、回転合わせは必須だと思ってます。 「クローズドレシオの多段車」がスーパースポーツやそれに類するもの指すなら、貴方も一家言お持ちのようですので、何かいただけたらと思います。

blueoval
質問者

補足

「」内の回転を上げずにクラッチをつなぐほうが、より積極的にエンブレが使える、というのはどういうことか、説明ください。 ここが一番聞きたいところです、回転を合わせた場合と合わせない場合で何が違いますか? 違いが出る部分はクラッチミートした瞬間のショックだけです、そのショックを以って積極利用になると主張されていると判断しましたので、そのショックはクラッチの滑り感だと書いたわけですが。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキはエンジンに悪い?

    フロントブレーキ・リアブレーキよりも、 シフトダウンでのエンジンブレーキで減速することが多いのですが、 それはエンジンにはあまりよくないのでしょうか? (急ブレーキというわけではありません) 急なシフトダウンや激しいエンジンブレーキはエンジンに悪影響を与えるという話はときおり耳にしますが、どうしてなのでしょうか?

  • エンジンブレーキとブレーキどっちがバイクに良い?

    バイクで止まるときの疑問です。 4→3→2→1速と減速するときに、 右手右足のブレーキで減速していますが、 エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。 どっちがバイクにとって負担がないのでしょうか? あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずに ガタンっとギアチェンジできるときがありますが、 切った方がバイクにいいのでしょうか?

  • エンジンブレーキ

    お聞かせください みなさんは、『エンジンブレーキをよく使う方』、『エンジンブレーキはあまり使わない方』どちらですか? 減速する状況で変わりますが、何となくで結構ですのでお聞かせください。 先日、400ccか1000ccか分かりませんがバイクと並走する状況がありました。 前方に赤信号が見えたので減速したのですが並走するバイクのエンジン音がほとんど聞こえなくなりました。 たぶん早めにクラッチを切って前後のブレーキで停止するんだなぁ 次の赤信号でも同じでした。 エンジンブレーキを使う使わないの良し悪しではなく、単純にみなさんはどうなんでしょうねと言う疑問です。 よろしければ一番良く乗る車種もお聞かせください。

  • シフトダウンで・・・

    スイスポに乗ってます。 シフトダウンのことなんですが・・・ たとえば、4速2000回転で走ってるとします。 前方が混んでいたのでシフトダウンして減速しようとしました そこで、4から3に入れるときにクラッチを半クラ状態にして回転をあわせるような感じでシフトダウンしてもいいのでしょうか? ブリッピングでもしたほうがいいですか? ブレーキを踏みつつシフトダウンしたい場合は半クラ状態にするしかないのですが・・・(ヒールアンドトゥが出来ないためw)

  • 公道で中ぶかしブリッピング

    MT車で公道走行中シフトダウン時に中ぶかしブリッピングはしますか? するならばフットブレーキで減速中にそれをすること或いはしたいと思うことはありますか? 本当はしたいがブレーキを踏みながらすることが難しいからしないできない或いは分けてするということはありますか? 街中の減速ではエンジンブレーキだけでなくフットブレーキを踏む機会も大変多いと思いますが、 そのときのシフトダウンするということははたしてあるのでしょうかそれとも無いものなのでしょうか? 可能な限り詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキが燃費にいいのは何故ですか?

    私は86GTのオートマに乗っています。 スポーツモードなど何種類かのモードがありますが、普通にドライブモード(ノーマル)時はパドルシフトが付いていますが何らかのモードにしないと作動しないと思っており購入当初カチャカチャとパドルシフトを動かすとシフトダウンしました。 それはいいのですが、その後車から『エンジンブレーキを使うと燃費にいいです』みたいなアナウンスがありました。 その後アナウンス通り高速などでは前車との距離が近くなったりカーブに入る時などエンジンブレーキを使うようになりましたがこれが燃費にいいと言う理由も根拠も何もわかっていません。 ブレーキペダルで減速するよりもエンジンブレーキで減速した方が燃費にいい理由を教えて下さい。 あとエンジンブレーキで減速するとエンジンがブォーンと大きな音をたてますがエンジンに負担がかかっているのかと気になっています。 (あと、燃費にいいからと言ってどんな時もエンジンブレーキを使うのは良い事なのでしょうか?) 以上になりますが宜しくお願いします。

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • 「クラッチを切る」と「エンジンブレーキ」

    原付免許の勉強をしているとき、2つ用語の意味がわかりませんでした。 「クラッチを切る」とは何のことでしょうか。 バイクのどの部分を押す(触る)とクラッチを切ったことになるのでしょうか 「エンジンブレーキ」とはどのブレーキを指すのでしょうか。 僕はスロットルを前に戻す操作によって、エンジンを使わずに自然にバイクを停止することだと思っています。 その他、原付講習のとき、教官から「空ぶかし」は良くない行為である、と教えられました。 空ぶかしとはどのような危険性を持つのかか教えてください。

  • エンジンブレーキ

    僕が教習所の指導員に言われて気になったのですが、短距離で止まるにはシフトダウンするとクラッチ切って走っている時間がもったいないと言われたのですがサーキットでシフトダウンをしているのはコーナーの立ち上がりで加速するためだと思うのですが、6速で走っていたとして短距離で止まるには1つずつシフトダウンをしながらブレーキをかけるのか、それともシフトダウンせずに6速のままでブレーキをかけるのか、どちらの方が短距離で止まれるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?