• ベストアンサー

CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

noname#100547
noname#100547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか? 耐久性は基本的に同じ、わざわざ金かけて耐久性の良い製品を作っても、それがカタログに表示できて売り上げにつながらないなら、ただの無駄。 「基本的」にと言ったのは、あくまでも、一定の条件で計算した場合。 実際には、色々な環境や、条件、使い方があるので、何が起こるか判らない。 なので、製品として世に出る前に、実車評価試験と言う耐久試験をして評価する。 それでも、やはり最悪の条件で評価出来ず、市場で壊れることがある。 MTの場合、この経験が100年近くあるし、ATでも50年近い経験がある。数にして数十億台の車が色々な条件で走っている CVTは歴史も浅くその辺の裏付けが薄いと言うこと。 >CVT車でも思い切りエンジンブレーキをしても問題ないですか? 問題無い。し、変速プログラム自体が、耐久性に問題が出ない事を確認されている。 昔ながらのMT車だと、もともと、車の構造や使い方に熟視した人が乗ると言う暗黙の了解があって、いきなりローギヤに入れてスピンして事故っても運転者の責任的な考え。 ATはイージードライブを可能にして、誰でも気軽に運転できると言う思想。なので、いきなりローギヤに入れてスピンした場合、素人に使えない危ない車と言う烙印を押される。なので安全側に働く制御ソフトが入ってる。

noname#100547
質問者

お礼

歴史が浅いから実際の所は言い難いのですね。 自分の書き方が悪かったのかも知れませんが、もちろんエンジンブレーキだけで停止までもっていくわけではないです。また、フットブレーキで急ブレーキをかけるのがいけないのと同じで、5速から2速へ落とすような急激なエンジンブレーキをかけるつもりでもないです。前後の自動車の流れの中でフットブレーキをかける分、エンジンブレーキで最大限代用したいと考えました。速度を一定に保つのにエンジンブレーキを使って、さらに減速するときには数段下までシフトダウンしてエンジンブレーキをかけることを想定しました。 いろいろな回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.6

>エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません 意味がわかりません。 急に減速して追突されても、あなたが悪いことになります。 運転のうまい人、普通の人は両方使って調整します。 こんなこといってる時点で余りなれてない人なんでしょう。 下のお礼見たら、ブレーキパッドの磨耗がいやなんですか? あんなのたいした値段しません。スポーツパッド入れてるなら高いですが・・・燃費もたいして関係ありません。 燃費を気にするんでしたら、その車に乗ってるのがおかしいです。 気にしてもたいして変わらないです。 ほかの人に危険が増すだけです。 オイルもどんなの入れてるかわかりませんが、もし少燃費オイルとか使ってるんでしたら、急なエンジンブレーキはやめたほうがいいです。 スピード出てるときにいきなりセカンドにしても、入らないようになっているのはレッドゾーン越えちゃうからです。壊れます。 マニュアルで壊す人もいます。 >CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか? 壊れてもいいというんなら問題ないです。フットブレーキもちゃんとつかってエンジンブレーキもちゃんと使いこなして乗るのと、エンジンブレーキ一気にかけて走ってるのではミッション壊れる可能性は格段に後者のほうがおおいです。のりかた次第で、かなり変わってくるんで・・・ フットブレーキ使って安全に、パッド交換代(数千円)(早くても4年は持つんじゃないかな。重いからわかんないけど)だけで済ますか。 急激なエンジンブレーキを使って、追突の危険をおかして修理代払い、ミッションの寿命を縮めて、数十万払って直すか、車買い換えるか。 の違い。普通は後者は選ばない。

noname#100547
質問者

お礼

う~ん、なにかいらついてるんですか? ケチつけるのが楽しいんですか? エスティマに乗っているから燃費のことを考えるのがおかしいとか、それこそ意味わかんないんですけど。 壊れてもいいというんなら問題ない、ってじゃあ問題あると思ってんじゃんか。どうせこんな言い方ネット上でしか言わないんでしょうけど。 回答をくださるのはありがたいんですけど、いちいち見下した言い方しなくてもいいんじゃないの? 揚げ足取ったような(取れてないけどね)。 ちょっと笑えますね(笑)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

私の場合ですが 最初に書いたような 極端な下り坂以外は全てDレンジのみの走行で 車のコンピューターが判断するシフトで 15万キロ走ってもブレーキパッドは半分以上残ってましたよ シフトダウンよりも早めのアクセルオフの方が効き目が大きいと思います

noname#100547
質問者

お礼

そうなんですか、エンジンブレーキというのはそんなに気にしなくてもいいんですね。 アクセル気をつけます。 ありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけて この方法で行えば減速が徐々に行われるので、タイヤからエンジンに至る全ての箇所の負担が小さくなり、耐久性への影響はないと言えるくらい微々たるものです。急激な減速は保護機構が働きますが問題あるとすれば、 ・万一ベルトが滑るとプーリーに傷が付き多額の修理費の負担となる ・エンジンブレーキで追突されるのはこのような急激な減速時 参考に私の運転は、 緩降坂(5~10%):エンジンブレーキのみで速度調整 平坦路で信号や一時停止の減速:エンジンブレーキで減速、停止直前にフットブレーキ という方法で、ブレーキパッド摩耗から推測するとパッド寿命は40万km以上です。

noname#100547
質問者

お礼

追突だけは気をつけたいと思います。 やはりエンジンブレーキを使った方が楽なので活用したいと思います。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

Fitですが、適度にエンジンブレーキがかかります。 フーガは、まるでマニュアル車のように、エンジンブレーキがかかります。(CVTですよね?) エスティマは、どうやらまだエンジンブレーキがDレンジで効かないのかもしれませんが、新しい車は、適度にエンジンブレーキがかかるようになってきました。 プリウスもエンブレかかってなかったかなぁ・・・(回生ブレーキでエンブレかかると思ってたんですが、ゆるかったですね) で、私の意見ですので、エンブレは、適度にかけてもいいと思います。フィットも坂道がきついときには、ブレーキをセーブするために、シフトダウンしています。ベルトは金属製で、耐久力は相当上がってきているそうです。スバルがジャスティー出した頃のCVTとはわけが違うようです。 せっかくマニュアル感覚で運転できるのですから、動かして運転したら言いと思います。

noname#100547
質問者

お礼

CVTの性能も向上しているのですね。 ブレーキを踏み込むとエンジンブレーキがかかっているような…? 自分でシフトダウンしてやればがっつりエンジンブレーキがかかるので使いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。 なんで!?  (すみません。何ででしょうか?) 詳しくは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798291.html)の No.6 をご覧下さい。 (http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa4798291.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&termselect=) (↑こんなのも あるかな↑)

noname#100547
質問者

お礼

燃費にはあまり関係ないのですか。 ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

7から10パーセント程度の勾配で わざわざシフトダウンする必要性は無いです Dレンジのままでのエンジンブレーキプラスフットブレーキで十分です シフトダウンが必要なのは登山道を下る位の急勾配の時だけです

noname#100547
質問者

お礼

すみません、ところどころ10%以上の所もあって、坂道の距離が3kmくらいあり、Dのままだと規制速度を軽く超えてしまいます。 どうせならエンジンブレーキを活用した方がブレーキパッドの消耗もないし燃費もいいのかな、と思いました。

関連するQ&A

  • CVT車のエンジンブレーキ

    CVT車に乗っています。 「エンジンブレーキが必要な際に(たとえばSモードなどに)シフトダウンするとか書いてありますが、シフトダウンすればエンジン回転はあがるから、いくらエンジンブレーキが必要でも、ある程度以上のスピードではシフトダウンしないほうが良いと思うのですがどうですか? ちなみに軽(タント)です。

  • CVT車のエンジンブレーキ使用

    CVT車(シエンタ)に乗ってます。シフトはD→S(弱いエンジンブレーキ)→B(強いエン・ブレ)となってます。CVTは無段変速と言う事ですが、シフトSに入れた時ギヤー比はどうなっているのでしょうか? CVTといっても隠れ2速とか隠れ3速が有るのでしょうか?

  • CVTのエンジンブレーキは?

    中古車のオデッセイを購入予定です。 パドルシフトですが、CVTではエンジンブレーキは期待出来ますか? CVTはエンジンブレーキが効くとか、逆に効かないとか聞くもので… CVTエンジンは、エンジンブレーキは効きますか?

  • エンジンブレーキ

    エンジンブレーキって、 使いすぎるとエンジンいたみやすいですか? あまり使わない方が良いのでしょうか? 例えば、高速状態から減速チェンジしたり・・・ でも、フットブレーキの使いすぎも あんまりよくないと聞きますし。う~ん

  • CVTのエンジンブレーキ

    CVTの軽自動車に乗っています。 エンジンブレーキが必要な際にSモードなどにシフトダウンするのですが、エンジン回転は上がるし(たぶん)どう考えても燃料の消費量は増えるような気がするのですが・・・  某雑誌によると、そういうときには燃料供給がカットされるので普通のブレーキを使うより燃料の消費を抑えることができて、好燃費につながるというのですが。 ・・・本当ですか?

  • エンジンブレーキはエンジンに悪い?

    フロントブレーキ・リアブレーキよりも、 シフトダウンでのエンジンブレーキで減速することが多いのですが、 それはエンジンにはあまりよくないのでしょうか? (急ブレーキというわけではありません) 急なシフトダウンや激しいエンジンブレーキはエンジンに悪影響を与えるという話はときおり耳にしますが、どうしてなのでしょうか?

  • MT車 エンジンブレーキ? 燃費と安全の両面から

    先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。 ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは (1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位置近くまでフットブレーキなし、または併用で速度を落とす。 (2)エンジンブレーキ(シフトダウンして4→3→2速へと徐々に落として最後にフットブレーキで停車 (3)ニュートラルに早めに入れてフットブレーキで停車 のどれが安全かつ省燃費なんでしょう?私は(2)で、ある程度速度を落とせたらNに入れて停車位置まで惰性で走らせる、という方法をとっていましたが、こちらの回答で、「シフトダウンの必要なし!トランスミッションを傷める」」、「シフトダウンしてエンジンブレーキだと燃料がシャットダウンされるから燃費に良い」「Nに入れて惰性で走らせるのが効率よし」とか「ニュートラルに入れると制御がきかないから絶対NG」などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさんそれぞれ燃費重視、安全重視など観点が違うのかもしれませんが、安全かつ省燃費なオプションはどれでしょうか?ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?「4-2」と落としても問題ないですか?特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?「省燃費」「安全」「上手な運転」のすべてを満たす減速方法を教えて下さい。 色々盛りだくさんでスミマセンが、どうぞご回答よろしくお願いします!

  • エンジンブレーキとブレーキどっちがバイクに良い?

    バイクで止まるときの疑問です。 4→3→2→1速と減速するときに、 右手右足のブレーキで減速していますが、 エンジンブレーキだけでも減速出来るシーンがあります。 どっちがバイクにとって負担がないのでしょうか? あと、4→3→2速あたりで、クラッチを切らずに ガタンっとギアチェンジできるときがありますが、 切った方がバイクにいいのでしょうか?

  • ホンダのCVT

    ホンダのCVTで質問です。 エンジンブレーキ操作に関して『シフトダウン』いわゆる減速時の感覚について質問です。 坂道で、前の車との車間距離を保つ際に活用したいと思っていますが、中速域ではあまり効かないとの話しを聞きました。 実際はどうなのでしょう。 パドルシフト付きの車を購入予定ですが、加速及び減速時に気を付ける事や期待出来る事があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CVTホンダフィットのシフト変換、ブレーキ、エンジン始動について質問で

    CVTホンダフィットのシフト変換、ブレーキ、エンジン始動について質問です。ドライブモードからニュートラルや2nd、ローにしょっちゅう切り替えるのは車に良くないのでしょうか。あと走行中フットブレーキではなくサイドブレーキだけでブレーキをかけるのは車に良くないんでしょうか。あと燃費向上の為信号でエンジンをしょっちゅう切るのは良くないんでしょうか。よろしくお願いします