性同一性障害の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 私は高校3年の女性で、自分の体に違和感を感じています。自分の体に実感が湧かないため、性同一性障害が心配です。
  • 私は服や一人称にも違和感を感じ、弟の体に羨ましさを感じます。女性の体に興奮し、恋愛対象もはっきりしません。日常的には普通の女の子として過ごしていますが、このまま続けるのが我慢できません。
  • 現在女子寮に入っていて、問題なく過ごせていますが、浴場やベッドの状況から性同一性障害でない可能性も考えられます。性同一性障害かどうか分かる方や、抜け出す方法について助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害ですか?自分の体に実感が湧きません。

閲覧下さり有難うございます。 私は高校3年の女です。中学の頃位から、自身の体に違和感を感じ始めました。というか、自分の体を自分のものに思えません。自分の体だという実感が湧かないんです。 ある時気付いたら夢だった、となるんじゃないかと思って此の方生きてきました。 他のことについて述べますと、 ・服は男女で着られそうなものを着てます。制服の時は短パンを下に履かないと落ち着かないので履いてます。 ・一人称は、最初「うち」、中学の時一度「僕」と言って、先生に「『僕』ってなんだ。おかしいだろ」と言い寄られ、それがトラウマになって以来「うち」「私」と言っています。 ・弟がいるのですが、弟の体が羨ましくて仕方ありません。筋肉質で、背も私より断然高いのです。 ・女性の体を見ると興奮します。 ・恋愛対象はよく分かりません。「すきなのかな?」と思う相手はいつも、私のことを好きな人(男女問わず)でした。女子と一緒にいる時と、男子と一緒にいる時の楽しさに違いがあるのは何となく分かります。 ・日常的には多分普通の女の子として過ごせていると思います。というのも、自分なりの理想の女性像があって、それに従って行動しているからです。悪ふざけしたり、男子と絡んだりしてる時は、しばしば崩れてしまってますが…。 このような感じです。 また、私は現在女子寮に入っていて、3年目が終わろうとしています。 浴場とかではなく個室シャワーだったし、ベッドも一人一人で区切られてはいましたが、問題なく過ごせたということは、性同一性障害でないと考えられるのでしょうか? 性同一性障害かそうでないか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 また、どうしたら今の状況から抜け出せるのか、助言をどうかお願い致します。こんなふわふわした現実に思えない人生を続けていくのはもう我慢できません。 長々と失礼いたしました。何卒宜しくお願い致します。

noname#179356
noname#179356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 もう、ずっと前にレスを書いていたのですが、様子を見ていました。 掲示板で、「性同一性障害」であるか、ないかなんて言えませんが、思春期独特の心の状態というものがあります。質問で書かれた内容には、「性同一性障害」の兆候というものは明らかに違うものが含まれています。それは、私の知っている当事者の人たちは、他人への性(Sexuality)には、あまり関心がないということです。(Sexuality--性的関心) それに比較して「ジェンダー」といって「社会的性別」という言葉があります。当事者が本当に直面する問題は、人と相対した時に発生する「性別意識(Gender Consciousness)」です。自分はどういう「性別意識」を持つか、ということです。そういう時に、「不安」や「ゆらぎ」を感ずるのが始まりなのです。ホルモン療法やSRS(性別再判定手術)や、名前を変えたり性別認証の戸籍訂正とかは、最終的には、社会的摩擦を減らすための措置にしか過ぎません。 多くの人(男性?)は、性同一性障害-->手術(SRS)とかいう発想になってしまうようですが、私は、そういう内容に疑問を感じます。手術は、当事者のボーダーラインでしょうか。そんなはずはありません。そういうことは、現実に直面した時に、自分で考えて決めることだと思います。中には、手術するまでは、その人は本当だとは認めない、というのです。 私は、そういう発想は、当事者の人たちに対する差別だと思っています。「性同一性障害」というものは、医者が名付けた診断名であって、当事者自身にとっては、そんなことは、本当は、どうでも良いことです。心の痛みや不安な気持ちは、病名がついても癒されるものではありません。大事なことは、今あるこの身で、どうやって生き抜いていくか、ということです。 結局は、長い自分探しの旅に出るしかないようです。当事者の人たちや偏見のない人たちに会って話をしてみたり、いろんな書物を読んでみるとかして、自分の居場所を自分で見つけることだと思います。 >早く来世にいきたいです。 最後に、生きている限りは駄目だとか、そういう悲観論や宿命論には絶対に落ちないようにしてください。

その他の回答 (2)

  • wgwjdama
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.2

自分の性別が気に入らないのなら、まず 親に相談することでしょうか? でも わかってくれずにいる親もいますから 縁を切る覚悟でね。あとは 費用…お金は大切です。手術する費用は膨大ですから。 ただし 手術したからといって満足いくものではありません。本物の男体ではありませんし。逆にそれが劣等感になってしまう場合もあります。それも踏まえたてんで手術してください。 あとは………… 来世、次に生まれ変わったら、男体になるよう 女性の人生を真っ当するのみです。

noname#179356
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、親には受験が終わったら話すつもりではいます。 ただ…私の両親は子の決断を否定しない人なので、恐らく認めてくれると思うのですが、私が『娘』であることを喜んでいるようなので、親を悲しませるのが非常に辛いです^^; 手術についてはまだよく考えておりませんが、決めるべき時が来たときのために、お言葉を肝に銘じておきます。有難うございます。 早く来世にいきたいです。 ご回答、どうも有難うございました。参考になります。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 まず、性同一性障害に関しては、説明が難しいですが、診断する事によって、肉体的性別とは違う性別として、社会生活が送れるようになると言う事です。 したがって、本人の性自認が、肉体的性別と異なっても、肉体的性別で社会に適応できるのであれば、診断する必要性が無いんですよ。 性同一障害と診断された場合は、戸籍の性別の変更、肉体の性的外見を性自認している形状に適合出来るだけです。 必要に応じて、外性器の除去、形成手術、性腺の除去、ホルモン治療が行えます。 貴女が、上記の事を望んでいるなら、性同一性障害の専門医を受診すれば良いだけです。 ここで質問しても、貴女が性同一性障害かどうかはわかりません。 ただ、質問文の範囲では、社会生活において、特に障害が無いようなので、性同一性障害では無いのではないかと思われます。 たとえば、女性の場合は、生理などに強い嫌悪感を持つのが普通です。 同時に、乳房なども不要と感じる場合が多いですね。 異性装や、性衝動の対象が肉体的同性であっても、それだけでは性同一性障害とは言えません。 異性装愛好家や、同性愛者であっても、そうだからです。 肉体的違和感についても、単純に体型だけなら、あまり関係は無いと思います。 もし、社会適合が現在の肉体的性別では困難だと感じるなら、専門医の診断を受けるのが良いでしょう。

noname#179356
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 専門医にはお尋ねしたのですが、「急ぐ必要はない」と白とも黒ともグレーとも確認出来ないまま帰されてしまったので再度行っても同じ結果なのではないかと思うと、なかなか足が進まないんですよね…。親には秘密にしてるので、自費で診断料払うのもきついんです…。 ご回答下さった内容を念頭において、もう一度考えてみます。 ご丁寧なご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。 自分は今現在の性別は「女」です。 春から高校生になります。 そこで中1から気になっていることがあって質問させていただきます。 まず自分について少し書きます。 ・髪型は刈り上げの短髪(小学生から) ・服はすべて男物(下着はトランクス) ・身長は155cmぐらい  です。 っで本題は・・・ 自分は性同一性障害かどうかです。 学校の友達や先輩や他中の友達に 「お前って性同一性障害って言うやつじゃねぇの?絶対そうだろ」と 遊んだりすると言われて学校でも言われたりします。 普段は男子の中にいるので先生たちにはまったく気づかずにいます。 男子も自分の事は「男」同然で接してくれています。 家にもなんども泊まりに行っています。 小学校から林間学校も修学旅行も 女子の部屋ではなく先生たちの部屋で寝て お風呂は部屋にある風呂に入っていました・・・。 エロいことにもかなり興味をもっていて 先輩にAVを借りたりして皆で見たこともあって 女子の体は興味あるけど怪しまれても嫌だったし 複雑な気持ちになったので女子とは行動しませんでした。 でも親は「性同一性障害」じゃないからって話もまったく 聞いてくれずに適当で保健の先生に相談していました。 受験の時に他中の人たち(男女)に何度も 「性別どっち?」と聞かれました。男子には「お前、女装趣味なのかよ」と 笑われました・・・。女子にはチラ見でコソコソ言われてその場から消えたくなりました。 でも自分で「男」と言ったらもっと大変なことになると思って無視しました。 もう同じことを何百回と言われてきました。 中学校の時は制服は女子用(スカート)でした。 家から学校が徒歩3分の距離だったので親が行き帰りの6分ぐらい 我慢して着て行けといったので3年間嫌な思いで通っていました。 でも高校も制服があって・・・生活指導の先生には前もって話しました だけどまだ制服を変えることはできないと言われて 「病的なこと(性同一性障害かもしれない)もあるから入学したら 話して行って決めよう」と言われました。 中学校のときには後輩の女子に告白されて とても嬉しくて付き合ったこともありました。 もし「性同一性障害」じゃなかったらまた考えます。 でもハッキリさせたいのですが病院に行ったほうがいいですか? あと自分の場合は「性同一性障害」って言うのですか? 可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。 

  • 性同一性障害者の扱い

    自分は性同一性障害で、中学生です。 自分の入りたかった部活は性別が限られています。 なので違う部活に入ったのですが、未だにそのことが諦められません。 身体は男だけど精神は女で、女子バレー部に入りたかったけど入れない(それに自分の通っている学校は女子バレー部しかない)みたいな状況です。 男子バレー部のある学校に転校するという手段もありますが、近くにそんな学校がないうえ、家庭の事情もあるし、精神的にもそれは無理です。 やっぱり障害があるとはいえ、男子が女子の部活に入ったりすることは無理なのでしょうか?

  • 自分は性同一性障害なのでしょうか

    自分は今小6で今年から中1です 去年ぐらいから自分が性同一性障害なのでは?と思うようになりました 1、自分の体を見ると憂鬱になる 2、女子といると恥ずかしい 3、男の子に間違えられるとすごくうれしい 4、反対に女の子らしくなったなどと言われると   ショック 5、自分の体を認めることができない 6、男子を恋愛対象として見れない 7、女子をかわいいと思ってしまう 8、スカートや女子らしいものを拒絶している 9、制服もズボンをはいている   入学式にはスカートをはかなくてはいけない   それが嫌で嫌で仕方ない 10、男性に憧れを抱く 一時期男性アイドルを好きになったのですが、 恋愛としてではなく、憧れとしてファンになっていたことが判明 こんな感情を抱き始めて2年ぐらいがたちました 最近になってこの感情が強くなり、すごくつらいです 親にも言えず、すごくつらいです 真剣に考えています 回答お願いします

  • 性同一性障害とナルシシズム

    アニメ『君の名は』で男子と女子の身体が入れ替わり、「タイムトラベル・恋愛・すれ違い」という定番の涙物語が綴られましたが、女子に入れ替わった男子が入れ替わった自分の身体に興奮してしまうシーンが沢山ありました。 ふと思ったのですが、性同一性障害の人はそのような種類の感覚はないんですかね? つまり、身体が女性なのに心が男性の人の場合、自分の身体に興奮しないんですかね? 逆の場合は身体が男性なのに心が女性の人の場合、自分の身体に興奮しないんですか。 そういうのはナルシシズムというもんなのかもしれませんが、ナルシスは性同一性障害だったのか。。。 遠い記憶になりますが、私がまだコウガンノビショウネンだった時代、赤ちゃんはコウノトリが連れて来るものだと信じてましたが、何故か自分の身体に興奮していた覚えがあります。 私も性同一性障害だったんですかね。 今は80代独身男性になってますが、スレンダーな女性を見るとほぼ全員に引き付けられてますので、今は性同一性障害ではないらしいです。

  • 性同一性障害って後天性はあり得ませんか?

    現在中学校2年生の戸籍上は女性です。性同一性障害って後天性はあり得ませんか? 性同一性障害というのは小さい頃から違和感を持つものなのですよね? 自分は小さい時、自分が女性であることになんも違和感を持ちませんでした。スカートも普通に履いてたしピンクのものも好きでした。しかしだからといって男子の服も好きでした。遊びもそうです、男友達も女友達も多かったため、女子と遊ぶ時はおままごとをするし男子と遊ぶ時は鬼ごっこに泥遊びをしていました。どちらかというと無性?みたいな感じだったのかも知れません。ランドセルも自分のリクエストでピンクのやつでした。 最初にちょっと違うかなって思い始めたのが小3です。周りの女子とも遊んでいましたがその頃から男子の中に1人混じって一緒にサッカーなどをやり始めました。小5になると家には大勢の男子を招き入れるようになり、一緒に遊びました。その頃から何故ランドセルをピンクにしたのだろう、と後悔をし始めました。そして月経は5年生に来たものの特にショックは受けませんでした。他の人より胸が大きかったのも逆に少し誇らしかったぐらいです。 小6になり、スマホを買い与えられネットなどがみれるようになりました。そこで初めてネットゲームで男子だと偽りました。でも自分では全然偽った気分?罪悪感というのは全くなかったです。そして小6に髪の毛もバッサリ短く切って自分が男子に間違われたいなと思うようになりましたが胸のせいで思われることはありませんでした。 中学校に入り一層男女の違いを思い知らされて自分は男だという思いが深まっていきました。少し誇らしげだった胸も嫌になり親に泣いて頼んでナベシャツ買ってもらいました。風呂に入った時の自分の胸の異物感が半端ないです。トイレも嫌で我慢するようになりました。服もメンズのしか着なくなりました。制服も先生に許可を取りジャージO Kしてもらいました。 恋愛対象はどっちも好きになります。過去に男子3人、女子2人を好きになっています。男女1人ずつおつきあいさせて貰ったことがあります。現在は女子が好きです。 精神科にも行って見てもらいました。しかし先生は性同一性障害は小さい頃から何かしら違和感を持つはずだから君の場合は違うと断言されました。たしかに自分でも小さい時なんの違和感がなかったと思うのですが高学年以降、特に中学校に入ってからが本当に辛くて死にたくなりました。自分が男に思えてしょうがないです。 高校は男子の制服を着て学校に行きたいです。でも診断書をもらわないと着れないんですよね?自分の場合どうしたら診断書って貰えるんですか?本当に辛いです。どうしたらいいですか?

  • こんな自分って性同一性障害?

    自分は中学1年の男子です。 小さいころから女の子が羨ましくて羨ましくてしかたなかったです。 同性も異性もどちらも好きになりました。服を買いに行く時など、「いいな・・女の子の服着たいな」・・とよく思います。 中学校でセーラー服とスカートを着ている女の子が羨ましいです。 羨ましくて泣いたこともあります。自分は性転換手術をしても、どうせ変態扱いされたり、子供が産めなかったり、彼氏を作るのが大変だったりすると思うのでそれなら男として生きたほうがいいと思いました。 こんな自分って性同一性障害ですか? 精神科の病院に行かず、ここで質問している理由は、親にこのことを一切言っていないからです。

  • 性同一性障害?

    昨晩こちらでさせて頂いた質問のアンサーに性同一性障害では?と複数回答を頂いたので、調べてみたのですがいまいちピンときません。 学がないので理解できず。 なので、これはいかがな物なのか皆様の判断をお聞きしたいです。 私のこと ●旧知の友人には一人称俺、あまり仲良くない子にはあたし、仕事では私 ●自分が女であることは理解してる。 ただ何か違和感はある。 ●男性になりたいとは思わない。 男性だとも思っていない。 ●女の体が気持ち悪いというより、自分に生殖機能があることが不快。 ●服装はいろいろ。 男物も着るし女物も着る。 その日の気分で性別ごと着替えてる感じ。 でもだいたい男物が基本で、女物は女装して楽しむ感覚。コスプレに近い。 社会人になりたてによく男みたいな格好をするな、と怒られた結果。 ●思春期までは男の子とばっかり遊んでた。女子の輪に入るのは苦手。 ●男子の下ネタは笑って聞いてられるけど、女子の下ネタは気持ち悪い。 ●一応脱出したくて男性と付き合ってみたけどやっぱり気持ち悪かったし、女性に告白されたこともあるけどピンとこなかった。 ●子供の頃~高校卒業までは男の子みたいな格好ばっかり好んでいた。 ●中学、高校時代はだいたい一人でいるか化粧っけのない地味な女子か中性的な男子といた。ギャルと普通の男子には男女とからかわれるので。 ●中学時代から自傷癖あり ●社会人2年目に仕事のことで軽度の鬱と診断される ●両親には普通に女の子として育てられました こんな感じです。 ネットで調べた性同一性障害の症例には当てはまるような、当てはまらないようなといった感じでした。 専門用語が多くて理解できなかっただけかも知れません。

  • 自分は性同一性障害ですか?

    30代女です。 自分は性同一性障害でしょうか?悩んでいます。 小学生の頃から女の子を好きになることが多く、おもちゃなどもリカちゃん人形などよりも トランスフォーマーとか、ゾイドとか男の子の玩具が大好きでした。 洋服もズボンなどが多く、中学生になり制服を着るまでスカートはあまり履いたことがありませんでした。(すごく恥ずかしかったのを覚えています。) 生理もかなり遅く、中学生の終わり頃に初経を迎えたように思います。 高校では女子校に入り、普段の服装もボーイッシュなものが多く、女性とお付き合いしたこともありました。生理などが何年もない時があり、婦人科へ通ったこともありました。(現在は問題なく生理はあります) 社会人になって、ここで初めて異性の方とお付き合いしました。(もちろん恋愛をして) 未だに同性(女性)が好きになる時もありますが… 服装などは女性的40%、男性的(中性的)60%といった感じです。 好きな子(女性)に関しては、少し男性的な感じで接してしまいます。 男性に対してもどちらかというとサバサバ系かも知れません。 ですが、自分の身体が嫌い、性別が受け入れられないという考えはなく、「男になりたいなあ」「胸が邪魔だな」とは思っても、女性である自分に「生理的に無理!」という感じはありません。 女として生きていくけど、男性ぽくありたい、みたいな感じです(分かりづらくてすみません…) 今は一応「バイ」ということにしていますが、私は性同一性障害でしょうか?

  • 性同一性障害ってどんなものか分からない

    私(女)は性同一性障害ではないです。 可愛いファッションが好きだし、恋愛対象は男性です。 ボーイッシュな女子でもないです。 でも ふと考えたのですが、 もし自分の体が男になったら、男として生きていけると思います・・・ 明日から自分の顔や体が男で、戸籍が男になったら、恋愛対象は女性になる気がします・・・ つまり自分は、自分の顔・体の性別に中身が伴います。 「性同一性障害」が「体と心の性別が違うもの」ならば、 私の感覚は普通ですか? 『もし顔・体が異性になったとしても、自分の心は伴わない人』 『もし顔・体が異性になったら、自分の心も伴う人』 の2つのうち、性同一性障害になるのはどちらなんでしょうか?? 質問自体が有り得ない事かもしれませんが、もしあったとすれば必ずどちらかは「性同一性障害」という判定になってしまうと思うんです。

  • これって性同一性障害ですか?

    私は今、性同一性障害ではないかと思っています。 今年のドラマで「ラスト・フレンズ」ってありましたよね あのドラマの中で上野樹里さんが性同一性障害の女の人を演じています。 私はあの人と状況がほとんど同じなのです。 私も自分の体が嫌なんです。 シャワーを浴びるときも胸を見るのが嫌で目をそらしてます。 スカートをはくのが嫌で今でも男と同じ学ランを着ています。 髪の毛も短くて、女子と一緒に着替えるのが嫌なので、みんなが着替え終わってから着替えてます。 どうすればいいですか? カウンセラーに行くべきでしょうか